2013年11月10日 (日)

このみちゃん

うちが初めて預かりをしたこのみちゃん(旧名まな)が、昨夜息を引き取りました。
リンパ腫でした。

まながウチに来た7年前、ドッグぱーくの崩壊で驚くほど多くの犬が餓死寸前のところでレスキューされた記事をネットで見た時に、居ても立ってもいられなくて預かりしたのが、まなでした。
譲渡会に行って、初めて見たまなは回りにいる大勢の人や犬に目もくれず、ひとりでピーピーオモチャを鳴らすことに没頭していたことを、今でもよく覚えています。

まながI家の子となり、このみちゃんという新しい名前をもらって、幸せそうに暮らすのを見ているのは私もとっても幸せでした。

闘病生活はとても大変そうだったけど、献身的なママさんの看護のおかげで前日までご飯を食べ、もっと撫でろと要求し、最期は大好きなパパとママに看取られたそうです。

今日は夫もいっしょに、このちゃんに会いに行きました。
とても穏やかな顔でねんねしていました。
もっといろんなことを話したかったんだけど、口に出したら泣きそうだったので、他愛のない話しかできなかったので、ここで言わせてください。

Iさん、まなを迎えてくれてありがとう。
このちゃんという素敵な名前を付けて、大切に大切に育ててくれてありがとう。
Iさんの家族にしてくれて、家族みんなで愛してくれて、本当に幸せな犬生だったと思います。

まなの過去記事

Photo

2007年10月 7日 (日)

1周年記念

ドッグパークからレスキューされた「まな」の預かり生活が始まったのが、去年の今日でした。

わけも分からず我が家に連れてこられて、不安いっぱいな顔をしていました。

0710071

0710072

24時間バリケン生活だったので、排泄も当然バリケンの中だったのでしょう。ハウスの中で排泄することになんの抵抗も無いようでした(泣) 毎日のように糞尿まみれのまなを、洗い、バリケンを洗い・・・

いつの間にか、自分が汚れると気持ち悪いという意識が芽生えはじめ、シートの上でするようになりました。始めのころは、スーパーワイドのペットシーツを6枚ぐらい広げて、とにかく成功率を上げるように、心がけましたっけ。

0710073

我が家に来た当初は、歯石が歯の表面を覆い隠すようにびっしりとついていて、体が回復してきたら、歯石取りをしましょうね~、なんて獣医さんに言われていたのですが、

普通にご飯食べて、骨ガムやヒヅメをかじっているうちに、すっかり綺麗な歯になりました。

0710074

椎太のしつけ教室にも、毎回同行。知らない人や知らないワンコにたくさんあって、一杯遊んでもらいました。皆、まなちゃんの行く末を案じてくれて、心配したり可愛がったりしてくれましたね~。

0710075

おもちゃもおやつも、椎太より先にゲットです。

0710076

気がつけば、すっかり我が家にも溶け込み、椎太を従えて君臨するお姫様(笑)

椎太とのガウガウバトルが、毎日の日課となりました。

そんなまなに飼い主さんが決まって、引き渡した当日は、今だから言えるけど、そりゃあもう号泣(笑)

そして、偶然にも1周年記念の今日、まな改め、このみちゃん とドッグランで遊びました♪

0710071_2

お母さんのそばが一番幸せそうなこのちゃんです。

クルミちゃんも、このちゃんと大の仲良しに。

一緒にガウガウしたり、このちゃんをグルーミングしたり、このちゃんを枕にねんねしたりと、本当に相性がいいふたりです。

0710072_2

このちゃんが幸せになってくれて、本当にうれしいよ。

これからも皆に可愛がられる、癒し系のこのちゃんでいてね。

あ、でもダイエットはちょっとしようね(笑)・・・私もがんばるからさあ

2007年8月19日 (日)

またも川遊び~

犬友達と川の流れるドッグランに行ってきました~。

ランに着いたら、あれ!?どこかで見た人たちが・・・?レモンロンに偶然会いました。ビーグルオフ会をやっているそうで、たくさんのビーグルたちがいました。これだけのビーグルがいると壮観だね~、などと暢気に思いましたが、冷静にわが身を振り返ってみれば、十分迫力のあるレトリバー軍団でした(笑)

まな改め、このみちゃんのご家族もお誘いして、久しぶりにこのみちゃんとも遊びました。相変わらず癒し系で可愛いこのちゃんでしたよ~。毛並みがとてもきれいになって、体型もちょっと丸くなってました(笑)おいしいもの一杯食べさせてもらってるな~。

水嫌いのはずの雫ですが、今日はおもちゃにつられてバシャバシャと飛び込んでいました♪やっと水は怖くないとわかったのかな~。嫌がっても何度か繰り返せば慣れるものみたいですね。

ただ、はしゃぎすぎて肉球をすりむいてしまいました(T_T)

2匹とも今は爆睡中。はしゃぎすぎて、よっぽど疲れたんだね~。

070819

070819_2

070819_3

070819_6 

070819_5

2007年4月 5日 (木)

運動会

日曜日は、椎太が時々お泊まりさせてもらっているティンカーベルさんで運動会がありました。

椎太は 30M競争とアジリティ

雫は 30M競争とパン食い競争

に参加しました~。ティンカーベルさんのブログに椎太の写真が載っています。

参加するのに必死で競技中のお写真は撮る暇がありませんでした(笑)

070403 このみ(旧名まな)ちゃんのご家族も参加されて久しぶりに再会しました(#^.^#)

あいかわらず癒し系のこのみちゃんでしたよ~。お母さんに甘えまくってべったりちゃんになっていました。幸せそうでしたよ。先住犬のくるみちゃんとも仲良しさんです♪

でも、食い意地は相変わらずのようです(^^ゞ

2007年2月22日 (木)

そして

まなは、蓼科旅行から帰った翌日に里親希望のIさん宅に移動し、1週間後の昨日、正式にIさんの家族の一員となりました。

070221 ご夫婦とお子さん二人、ラブMIXのクルミちゃんが新しい家族になってくれました~

クルミちゃんはまなと同じぐらいの年の女の子です。ふたりともまったり系。

この1週間にメールで様子を教えてもらいましたが、

0702213 クルミちゃんとのガウガウバトルをするようになったり、写真にも写っているふかふかクッションを自分専用にしたりと、すっかりなじんでいるようです。新しいお母さんのストーカーと化しているようです・・・笑

そして、名前もこのみちゃんとなりました。

070221_1 実はお嬢さんの名前が「まなちゃん」だったんです(#^.^#) 同じ名前は混乱するので、可愛い名前をつけてくださいました~。クルミちゃんとこのみちゃんって、いいコンビですよね~。おいしそう・・・笑

今まで、まなのことを応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

このみちゃんとなって新たな幸せをつかみましたよ~

あたち、しやわせになりましゅ~

2007年2月18日 (日)

モノより思い出 その2

お待たせしました。前回の続きです。

さて2日目も朝から快晴♪

お部屋にもペットシーツは持ち込んだのですが、外でしてもらった方が快適ですので朝っぱらからトイレタイムでペンションのドッグランに出しました。

なんと、2階のドアから外に出られて、そのままドッグランにつながっているんですよ~。とっても便利。・・・ですが、階段が雪で凍り付いているので、ちょっと危険でした。

070218 椎太は朝から爆走。これは想定内なので、「楽しそうだね~良かったね~」という感じでしたが、思った以上にまなが楽しそうでした♪

雪のランを大爆走。顔はずーっと笑顔。しっぽも上がりっぱなし。ペンションのほかのワンコともにおいを嗅ぎあったり追いかけっこをしたり・・・。

070218_1 れいちゃんも、ラブスイッチが入ったのか、とても楽しそうに椎太と取っ組み合っていてびっくりでした。れいちゃんは、ラブラドール柴MIXなので、ラブモードと柴モードの時があるらしいです・・・笑。せっかくの雪だから、楽しんだ方が得だもんね♪

動画は、椎太、まな、ペンションのヴィーノくんの追いかけっこです。ちらっと移っている黒いコは一緒に行ったれいちゃんです。まなは足が悪いので走り方はおぼつかないのですが、それでも楽しそうに走っていました~。

その後、ペンションの方に教えていただいた犬を放せる穴場に行き・・・ただ、そこが教えてもらった場所なのかどうかが不明なのですが(笑)とりあえず、ほとんど足跡の付いていないふかふかの新雪に目いっぱい足跡をつけてきました

そして、まだ続く・・・

2007年2月16日 (金)

モノより思い出その1

連休を利用して、蓼科に旅行に行きました。

メンバーはお友達夫婦&れいちゃん(ラブ柴MIX)としい・しい夫&椎太・まな

総勢4名+3匹です。

私だけ当日の午前中にどうしても仕事が入ってしまい、後から電車で追いかけて最寄の駅まで迎えに来てもらいました(泣)

塩尻駅に降り立って、駅舎から外に向かう階段から、ふと窓の外を見ると3人で1匹ずつ犬を連れて並んでお出迎え♪

出迎えご苦労!

よその人が、物珍しそうに犬連れの3人組を眺めている横で、「彼らは私のお出迎えなのよん♪」と、ちょっと嬉しい気持ちに(笑)

070215 ペンションは食堂も犬連れOKでした。まなはマーキング癖が抜けないので部屋でお留守番してもらい、れいちゃんと椎太はテーブルの下で、フセマテの修行を行いました。

なかなか落ち着かない2匹でしたが、いつの間にかれいちゃんが椎太のしっぽを枕にオヤスミなさい~。とても可愛い光景でした。

070215_1 食事後にリビング(?)でのデザートタイムは、まなも合流して周囲を気にすることなく、取っ組み合ったり他のお客さんのワンちゃんとにおいを嗅ぎあったり、まったりとしたひと時を過ごしました。

070215_2 まなしゃんは、生まれて初めて(多分)ソファにあげてもらい、ねむねむ~

このネタは、まだ続きますよ~

2007年2月 4日 (日)

選挙に行ってきた♪

今日は愛知県知事選挙の投票日でした。

070204 家から歩いて15分ほどの小学校が投票所ですが、車が駐車場待ちしているらしいとの噂を聞き、歩いていきました。

ただ歩くのはもったいないので、散歩を兼ねて・・・というか、犬がいないと手持ち無沙汰で15分も歩きたくない・・・笑。いかに本来は歩かない人かバレますね。

犬だけで待たせる蛮行はとてもできないので、校門前で犬を見張りつつ交代で行ってきました。

070204_1結構交通量の多い道なので、椎太たちにとっては、いい訓練になったかも。道行く人の「かわいい~」の声に、誘惑されること無くお利口さんで待てました♪

帰り道も、もちろん気を抜けませんです。

  車道を渡るときは、いちいち座らせて、車が来ないことを確認してから歩き出します。自分ひとりだったら、いい加減なのにね~笑

070204_2万が一、リードが外れて暴走したときに、車道に出る前に止まる癖がついてくれればな~と、淡い期待をしつつ・・・。

ま、それは置いといても、飼い主が止まったら一緒に止まって座る犬って、ちょっとカッコいいかも、と自己満足でございます(^^ゞ

2007年2月 2日 (金)

ふっかーつ♪

0702021 元気が無かったのは、帰ってきた当日だけ。

翌日からはすっかり元気になりました~

うんPをする時に力を入れると傷にひびくのか、うんPの後だけちょっとおとなしくなったりしていましたが、今日はそれも無く、快食快便です♪

今日は椎太くんとお散歩にも行ったよ~♪

2007年1月30日 (火)

手術無事終了!

まなの避妊手術は、無事終わりました。今朝病院にお迎えに行ってきました。

070130_2 傷口が傷むのか、ぽやーん、とした顔で寝ています。はやくまなの笑顔が戻ってくれますように!

ほとんどバリケンから出ようとしないので、扉も開けっ放しにしてあります。たまに外に出てきて畳の上で寝たり・・・。何か、顔だけいつもこっちを向いてる感じです。可愛いやっちゃ♪

070130_3 日曜の夜から絶食だったのに、今朝病院で出されたごはんにも口をつけず、家に帰ってからも食べようとしませんでしたが・・・7時ごろになってやっと食べました~

いつでも食べられるように、食器をそばに置いておいたんですが、買い物から帰ってきたら半分ぐらい無くなっていて、私の顔をちろ~っと見上げるので、「食べていいのに~」と言ったら、がっつり食べました。・・・もしかして、盗み食いした気分になっていたのか?

でもやはり、椎太の骨ガムを奪おうとはしないので、本調子ではなさそうです。

続きを読む "手術無事終了!" »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ