2013年1月23日 (水)

今更のハウストレーニング

最近のハウスの様子。


1358932060088.jpg

アンパンマンは置いといて(笑)

椎太は時々、いや、結構、ハウスから出たくて鼻鳴きすることがあります。
ソフトクレートに入れると、破れそうなほど掘ることもimpact
これをなんとかやめさせたくて、かーちゃんも無い知恵を絞りましたcatface

ハウスに布がかかっている時は、鳴いても絶対出さない。
ハウスに布がかかっていない時は、鳴くと出してもらえる。

昔は、絶対鳴いちゃダメ!でしたが、あえて鳴いても出られる状況を設定することで、ダメな状況では鳴かなくなる…と、期待しています。

最近読んだ、行動分析学のテキストに書いてあった合図法の応用なんだけど、
さて、どうなることやら〜。

とりあえずは、鳴いたら出してもらえる。を、覚えて欲しいんだけど、今まで鳴いても出さない方針だったから、なかなか鳴かないんだよね〜。
じゃあ別に教えなくていいかっていうと、いざ!という時に大騒ぎして大変なので、やっぱり修正したいんだよね〜。
椎太、はよ鳴け〜(笑)

2008年12月17日 (水)

犬通プログラム

先週の土曜日の話ですが、犬通プログラムに参加しました。「いぬどおり」じゃないですよ「いぬつう」ですよ。

D.I.N.G.O というところが主催しています。

本当は全4回のプログラムだったのですが、時間の関係で3回目の「Signal 犬の使うシグナルと読み方や応用」のみ参加。

舌をぺろぺろする。あくびをする。顔をそむける・・・などなど、最近は犬の本にもカーミングシグナルについて書いてあったりしますが、それらについて3時間みっちりの講義です。

081217

カーミングシグナルと言われている行為を犬がしたからと言って、「犬にストレスがかかっているわ!大変!そんなに嫌ならやめてあげなきゃ!」

と思うのではなく、その状態が犬にとってストレスではないように持っていくことが大切ですよ。というお話がありました。

確かに、犬の顔色をうかがうことになってしまいますもんね。ブラッシングも、耳掃除も、犬にとっては最初は嫌なことでしょうが、嫌だからやめるんじゃなくて、好きにさせちゃえばいいわけだし。ちなみに椎太はスリッカーブラシを持つと、オスワリして「はい、どうぞ」ですcoldsweats01 特に胸のブラッシングがお好きらしい。

また、すべてがカーミングシグナルに当てはまるかというと、そうでもなく、学習で得た場合もあるとのこと。**の行為をしたら、たまたま飼い主が嫌なことをやめてくれた→次も同じことをやれば、嫌なことから逃げられるぞ~upという学習ですね。

椎太は、怒られると、とりあえず笑ってごまかします。たぶん、私が学習させたよ・・・down だって、笑顔で「えへっhappy01 」ってされたら、怒りがしぼんじゃうんだもん・・・。

私は、適度のストレスがないと人間はバカになる、と思っているので、椎太たちにも適度なストレスを与えつつ、やっていけたらいいかな~。ま、人も犬も猫も、過度なストレスはよくありませんけどねcoldsweats02

081217_2

いや、それが、猫にも関係なくなくて!

クリッカートレーニングを猫に応用する人たちもいるらしいんですよ!

その話を聞いて、とても興味をそそられました~。

クリックするといいことあるかも♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年10月29日 (水)

セラピードッグ講習の写真

セラピードッグ講習会の写真をいただきました。

20081029

ギャロップで走ってます。

雫さん、楽しそうにこっちを見てますね~happy02

ぽちっとよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年4月13日 (日)

久しぶりの合同レッスン

今日は暑かったですね~sun

昨日新しく砂を入れたぴかぴかshineの練習場で、久しぶりに合同練習に参加しました。

朝8時からアジリテイレッスン。

本日はスピードに乗せるための練習ということで、難しいコース取りはなく、ハードルとトンネルのコースをぐるっと回るだけです。・・・が、その新しい砂が、やたらとふかふかしていて、砂地を走っているようsweat01 当然運動不足の飼い主には、厳しい~。足をガクガクさせながら、必死で走りましたよ。

続いて、9時半からの合同練習。雫もお父さんと参加です。しばらく来ない間に、知らないメンバーさんがいっぱいcoldsweats01 

080413

みんなで円をつくって、歩いたり座ったり伏せたり・・・。雫とお父さんは、ばっちりアイコンタクトが取れてますheart04

そしてチームテストの練習。

080413_2

ま、椎太&しいペアは永久資格notesを持っているので必要ないんですけどね~catface

しかーし!

ってことは、練習であんまり酷いところを見せられないってことでもあるわけで。

40歩の常歩にUターンして10歩づつ常歩→速歩→遅歩→常歩、左に曲がって止まったら自然にスワレ

を、華麗にこなしたい!すくなくとも暴走だけは避けたい!

エサとボールで、ガンガン誘導して、なんとかノーリードでも形になりましたcoldsweats01

続いての、マテで30歩離れるのも、ちゃんと待てましたよ~!先生には、「椎太、そこの杭にリードかけても良いですよ」って言われたけど、そんなことしなくてもオッケーでしたよscissors しかし、先生も信じてないよね、椎太を・・・sad 

来週はもう御殿場ですよ。大丈夫なのか!?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年3月15日 (土)

合格しました~!

OPDESのチームテスト、合格しました~crying

脚側歩行の途中に脱走して、マテの犬の匂いをかいだり、群集役の人に愛想振りまいてポケットの匂いをかいだりしましたが、なんとか温情をかけてもらって(またかよ!)ぎりぎり合格。チーム35は卒業ならず。

でもいいの、合格すれば一緒なんだから。これでTT2永久資格となるので、安心してアジリティに専念できます。3度まであがっても大丈夫scissors・・・っていつのことやら・・・。

一緒に受けた、ハチ太郎と凛も見事合格note

今回はオビディエンスの競技会の隅っこで、ほそぼそとテストを受けたんですが、オビに出る人と犬は違いますね~。やってる内容は同じなんですが、動作の機敏性といい、犬の集中力といい、段違い。しかもテストに比べて競技会は採点基準が厳しい~!良い勉強になりました。

夜は安心して(笑)アジリティの練習。なんだか今までより集中力がいいみたい?ずっとやってなかったせいかな?椎太への接し方を変えたのが、良い方向に来ているのなら、嬉しいんですが。

さあ、これで安心してOPDES出られるぞ~。しばらく競技会無いけど・・・。

次は3月20日、滋賀のJKCと4月20日御殿場に参加予定。アジリティに照準あわせて練習しなくっちゃ~。

おめでとのポチをよろしく~ 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年3月 6日 (木)

耐える日々

前回キレキレ走りをされた翌日、案の定態度が悪くなっていました。

今までそーゆー視点で見てこなかったんだけど、コマンドが一発で入らなかったり、あきらかに前日までと違います。はあ、そうか~down落ち込みつつも納得。

というわけで再び我慢の日々。椎太にも我慢させるけど、母ちゃんも我慢です。いいコいいコでいちゃいちゃしたいのをグッと堪えて、女王様のような尊大な態度で椎太に接するように心掛けています。

今夜は、比較的きれいな脚側ができてるかな~・・・と思いつつ、公園にいったら、ノーリードのボーダーが近寄って来ましたcoldsweats02 幸い、敵意の無いコで、飼い主の呼び戻しもばっちり効いていたので、お互い匂いをかぐ距離に近づくこともなく通り過ぎました。

っていうか、椎太は遊ぼうモード全開でしたが、きっちりリードを引いてその場を離れましたcoldsweats01 ここで遊ばれると、またもとの木阿弥になるのが見えているのでねえ。

しかしいくら呼び戻しが完璧とはいえ、ノーリードで自由奔放に遊ばせて良い公園じゃないんだけどなあ。通りすがりの人が、じっと見てたんですよ。「ちっ!犬を放しやがって」とか思われてクレーム入れられたりして、犬が入れない公園になったら困るんだけどね~。

気づいたら、来週の土曜日はチームテストですよ。うーん、今のままなら落ちるな・・・。

今が踏ん張りどころだぞ、椎太よ

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年1月10日 (木)

レッスン初め

いっつも遊んでばっかりではありませんよ~笑

6日は今年初の合同レッスンに行って来ました。

雫も我が家のコとなったからには、レッスンにも参加ですよ。2頭分になって、お月謝も2倍(^^ゞ 年末に買ったチケットがもう無くなっちゃったよ~泣

椎太はアジリティと通常の合同レッスン。アジは、ハードル1本使って、飛んだら戻ることの繰り返し。ハンドラーの方が目が回ります\(◎o◎)/

右回り、左回り。8の字(右と左を交互に)・・・グルグルグル~(◎o◎) なんで椎太は平気なんだ??

合同は参加者が少なめで、じっくりマテと飼い主に注目する練習。

080110_2

そして、雫もアジリティに初参加。まだコースを走るのは無理ですが、楽しそうにハードルを飛んでいましたよ~。

雫は社会性レッスンに参加。狭い空間で他のワンコさんがいても気にせず飼い主の言うことを聞くための練習をしました。ネットで囲われているので、写真がクリアじゃないんだけど・・・雫さん、結構優秀でした~。この分じゃ、椎太が追い越されるのも時間の問題か?

080110

2007年10月25日 (木)

悪あがき

さてさて悪あがいてまいりました。

明後日に近づいたJKCのアジリティクラブ競技会ですよ~。ちなみに先生は福岡のブロック大会に出るので、いっしょじゃないんですよ~。弟子たちだけで、心細~く出場です。

本日は、最後の練習のために、仕事を休みました。代休たまってるしちょうど良い。

午前中にちょこっと練習場に顔をだして、平日合同が終わったばかりのメンバーさんたちと一緒に、来週にせまったOPDESのチームテストの練習。そう、今週末のアジリティの次はチームテストが控えてるですよ!何、このタイトなスケジュール!

071025 写真取る余裕はなかったので昔の・・・笑

お昼からは、某所の保護犬を福岡の里親希望さんまで輸送するために、空港まで移動のお手伝い。

ハピラブのトップページを下のほうにずずい~っと、スクロールしてもらうと写真が載っていますが、個人宅で23頭もの多頭飼育されていたワンコさんのウチの1匹です。散歩もしたこと無い、車も、当然飛行機も乗ったことあるはずない。心配の種はつきませんが、ハピラブのメンバーさんがいろいろと準備してくれて、無事福岡までの輸送は完了しました。福岡で幸せになれよ~。帰ってくんなよ~。

で、空港から再び練習場に舞い戻り(近いんです)、今度はアジリティの最終調整。

確実にタッチすることと、スラロームの入り方を中心に、反復練習しました。

最近しみじみ思うのは、最初のハードルの前で待機する時に

「スワレ」

が一発で聞けるときは、そこそこできるんだということ。逆にコマンドがちゃんと聞けないときは、椎太も飼い主もいっぱいいっぱい。 そりゃあ、ちゃんと走れるわけないよね~

てなわけで、ハードル前できちんと待てる練習も。

最後は、気持ちよく走れたところで終了しました。この良いイメージで明後日は本番だ~

2007年10月18日 (木)

アジリティレッスン

久しぶりに平日のアジリティ合同に参加。

20分ほど早く着いたら、あれれ~?平日なのに車が多いな~。・・・と思ったら、皆さん個人レッスンが終わってだべっていたらしい(笑)

結局、アジリティ合同レッスンに参加するのは椎太のみ。ラッキー♪飼い主1名犬1匹先生2人のゴージャスレッスンとなりました。

おかげで最近ぶっ飛ぶようになったタッチ障害を、じっくりと練習できました。降りてきたところに皆で待ち構えて「マテ~!」「フセ~!」 多少良くなったかな?

それにしても課題だらけで、頭が混乱します。モチベーターも、ご褒美をチーズにしてから結構いい感じなんですが、ボールも使ったほうが良いんじゃない?といわれ、混乱中。私が不器用なので、ボールもオヤツも・・・となると上手にこなせないのがいけないのか?

椎太は練習中の匂い取りがひどいんですが、「わけわかんねえよ」な時に、顕著になると言われました。そりゃあねえ、飼い主も分けわかんなくなってるぐらいだもんねえ・・・。

しっかりしろよ!自分!てなもんです。はい。

2007年8月26日 (日)

ウォーターワーク講習

本年2回目のウォーターワーク講習に行ってきました~♪

暑さもピークを過ぎたとはいえ、今日も暑い1日で絶好のウォーターワーク日和。

相変わらず水面をみただけで、入りたくてハアハアする椎太をなだめつつ、おもちゃに執着心をつけるために、アシスタントのお姉さんたちが、おもちゃを椎太に取られないように投げ合って、椎太を翻弄。若い女の子に翻弄されるなんて、本望だねえ(笑)

相変わらず投げたものを取ってくるのはできるんですが、私の足元におもちゃを落としてしまうので、ちゃんと口から手に渡せるように、練習が必要かな~。

それに、ロープを咥えても引っ張ると離しちゃうので、そのままグイグイ引っ張っれるようにならないと・・・。ボートを牽引できません(-_-;)

070826

逆に、一緒に泳いだり、椎太につかまって岸まで引っ張ってもらうのはOK!去年はつかまっていいのは父ちゃんと母ちゃんだけだったのに、今日は普通に初対面のお姉ちゃんを引っ張って泳ぎましたよ~(^^)v

070826_2

帰りは、先週の川遊びで肉球をすりむいてしまったために、見学組だった雫のストレス解消に、道の駅のドッグランで1時間ほど遊びました。

・・・が、そのおかげで、帰りの高速で事故渋滞にハマったしまった orz

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ