2013年9月 2日 (月)

「犬ってどう考えているの?」セミナー

「犬ってどう考えているの?」セミナーを受講してきました。

内容自体は、毎月参加しているセミナーと同じ内容ですが一般の飼い主さん向けに言葉を噛み砕いて説明されていて、理解しやすかったです。
同じことを違う人が説明するのを聞くのも、理解が深まって良いですね。

今回は夫を連れて行くというミッションもあり(笑)、初めてこのようなセッションを受けてもらってクリッカーの考え方もちょこっと理解してもらって、有意義なセミナーでした。
私が説明しても、右から左に流されちゃうもんねーgawk

質問タイムに、椎太について困っていることも相談。
他の飼い主さんが、吠えるとか吠えるとか吠えることについて相談する中、
盗み食いについて質問するワタクシ。

えっと、うん、吠えないからね。いい子なんですよ、そこはね。
噛まないしね。
甘咬みすらないからねー。ほんといい子なんです。(自慢)

でも・・・ティッシュやら段ボールやら石けんを食うのはやめていただきたい。
美味しく無いと思うんだけどね。特に石けん。
でも明らかに狙ってて、私が席を離れた隙に食いに行くのでね。
体に良くないし・・・。
なんとかしたいのです!

吠える→飼い主注目!
みたいに、行動と(犬にとって)良いことが別々の場合は、対処方法もいろいろあるのでしょうが
食う→食った(美味い!)
のように、行動=良いことの場合は難しいよ・・・と・・・

まー、かなり難しそうですけどアドバイスをいろいろいただいたので試してみます。
どうなることやら。

2008年11月18日 (火)

迷子のキャバリア

迷い犬(キャバリア)が保護されています。

犬種:キャバリア・キングチャールズ・スパニエル
毛色:白茶(ブレンハイム)
性別:メス
年齢:5~6歳(推定)
体重:7.1kg(わりとポッチャリ)
保護された日:11月3日
保護された場所:JR菊川駅(静岡県)付近
保護当時、ピンクの皮製の首輪を着用していました。
迷子札のカプセルがついていましたが、破損のため、情報が無いそうです。
サマーカットにしていた形跡有り。
顔のそばかすが大目です。

お心当たりのある方、みえませんか?

写真などはこちらのサイトをご覧ください。

早く飼い主さんが見つかりますように!

2008年2月19日 (火)

盲導犬の里

富士宮に出張中でーすcatface

昼過ぎから、ぽこっと時間が空いてしまい。しかし夕方にはまた同じ客先に行かなくてはならなかったため中途半端な時間・・・そうだ!ホテルにパンフレットの置いてあった盲導犬の里へ行こう!

てな訳で、盲導犬の里 富士ハーネスの見学をしてきました。平日なので、見学者は私ひとり・・・。にも拘らず、PR犬でのデモンストレーションをしてくださいました。

説明担当のお姉さんに、ぴったりと寄り添って脚側しているだけでも感動~。たまたま、盲導犬ユーザーの方も一緒に見学されたのですが、イスに座ったユーザーさんの足の下にきちんと伏せて、じっとしていました。えらいね~。犬を飼い始めて初めて実感できます。30分以上じーっとしているって、素晴らしいし、うらやましいsweat01

足の下に入る時には「ハウス」ってコマンドをかけていました。ドッグカフェなんかで、おとなしくさせるのにも使えるコマンドですね~。椎太も「ハウス」で教えてみようかな。

盲導犬がどうやって、ユーザーさんと歩くのか?

基本は左に壁がある状態で歩くのだそうです。進行方向に障害物があるときは、もちろんよけて歩くし、犬にとっては障害にならない高い所にある障害も、ちゃんと判断してよけます。上り階段は、一歩上がった所で止まり、ハーネスの角度が変わるので、「上り階段があるのだな」と分かるのだそうです。

しかし、犬はゴール地点を知っているわけではありません!!

近所のスーパーに行きたいな、と思っても、犬に「スーパーまで連れて行ってね」とお願いすることはできません。ユーザーは、自分のいるところから、目的地までの地図を頭に入れて、曲がり角などでは、的確に方向を指示するのです。

方向音痴の私にはとても無理・・・crying

犬もすげえけど、ユーザーさんもすげえよ!

お仕事中の盲導犬には、近づいちゃダメ!とよく言われますが、やはり困ったことが起きている時には、声をかけて欲しいそうです。様子がおかしかったら、まず声をかけてあげてくださいね、と言われました。その時も、いきなり肩をたたいたりせずに、「お困りですか?」と声をかけることが重要だそうです。確かに、いきなり肩を叩かれたら、びびりますよね~。

また、犬は信号を判断はできないので、信号待ちしているユーザーさんは周りの様子で赤なのか青なのか判断しているのだそうです。なので、「赤ですよ」「青ですよ」という声かけは、良いことだそうですよ~。

デモンストレーションの後は、引退犬のお部屋にお邪魔しました。

3頭の引退犬が、ここで老後を暮らしています。我が家のリビングより広いお部屋で、キッチン、テレビ(スタッフ用か?)バスルーム完備。清潔な素敵なお部屋で暮らしていましたよ~。

Image0195

ラッシュちゃん。14歳。12歳まで盲導犬として活躍していたそうです。尻尾をゆったりと振ってお出迎えしてくれました。

Image0193

サクラちゃん。15歳。最年長。ゴハンのとき以外はずーっと寝ているそう。でもゴハンの時は一番大騒ぎで、ラッシュのゴハンを奪う勢いだとか(笑)

Image0194

ごめん、名前忘れた・・・。黒ラブちゃんですが、顔の周りは白髪ですっかりごま塩です。ピンクのクッションの上の黒ラブって、可愛い~です。

仕事をする犬は寿命が短い、なんてことを言う人もいるようですが、実際は普通の犬と変わらないんです。

そして、最後は、パピー棟!

生後80日のパピーちゃんが、3頭!可愛すぎる!!

Image0196

まだ2回目のワクチンが終わっていないので、残念ながら触ることはできませんでしたが、見てるだけでも、よだれが・・・じゅるじゅる。今週末には、パピーウォーカーさんのところに行く予定なんだそうですよ~。元気に育ってね~。

実は奥には、まだ母犬と暮らしているもっと小さい子達がいまして、ガラスの向こうでちょこちょこと動き回る様子は、なんとも可愛い~heart もう少ししたら、そのコたちも表に出てくるので、また来てくださいね~と言われました。また来たいよ~。

突然行っても見学可能で、毎日14時からデモンストレーションもしてくれるので、近くに行かれた方は、ぜひぜひ行ってみると良いですよ~。もちろん、ワンコも入場可能です。

白糸の滝や朝霧高原など、観光スポットもいろいろあるので、お勧めですよ~。

ちなみにここって、昔オウムの総本山のあった跡地だとか。すんごいギャップです。

盲導犬もっと増えると良いですね♪応援のポチを!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年1月30日 (水)

アートの名の元で

ありえないことが起きました。

コスタリカで、アートと称して犬を繋ぎっぱなしにして水も食餌も与えず餓死していく様子を「展示」したのだとか。

スペイン語や英語のサイトしか見つからなくて、なかなかきちんとした情報を得にくいんですが。

後になって、展示会の主催者が「実は犬は逃げたので死んでない」だとか言っていますが、真偽のほどは定かではないようです。

また、作者は「コスタリカの野良犬の多くが餓死している」だとか「いずれにしろ死ぬことになる(のだから、展示しても同じこと)」などと言っているようです。たぶん・・・。私のしょぼい英語力では、ニュアンスが違ってるかも。違ってたら指摘してくださいまし。

ここのサイト(日本語)で、この「アート」に対してのコメントがなされています。ネズミを使った自称アートと、コスタリカの犬を比較して、なんちゃって芸術論を展開しています。

http://www.realtokyo.co.jp/docs/ja/column/outoftokyo/bn/ozaki_179/

ここはここで、読むとムカつきます。ネズミにしろ犬にしろ、命をもてあそぶような行為は決して芸術にはなりえません。どっちかっつーと狂信者です。そのうちアートと称して、人間の死体が腐っていく様子を展示しそうです(@ドグラマグラ)

好評だったので、第2回を予定しているそうです。阻止するためのオンライン署名が広がっています。

以下はハピラブのmixiコミュからの転載です

■請願にオンライン署名して下さい!
「Bienal Centroamericana Honduras 2008」という次の展示会に
そのアート(なんかではない)を展示させない為のボイコットです。
http://new.petitiononline.com/13031953/petition.html

署名の仕方!(ローマ字)

Name: (required) (名前)
Email Address: (required) (メールアドレス)
Ciudad / Localidad: (required) (町の名前)
País: (required) (国)

そして、「Preview your signature」にクリック!
次のページの「Approve Signature」にクリック!

宜しくお願いします。

記事転載ここまで。

署名に賛同してくれる方はぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2007年8月10日 (金)

気温が体温を超えた日

さーて、そろそろお仕事に出かけようかね~。母ちゃん今日も、アンタたちの為に稼いでくるよ。

070810

雫ちゃん、お母さん、行ってきますね~

070810_2

いいもん、猫たちに「いってらっしゃい」してもらうもん

070810_3

070810_4

・・・・(-_-;)

あれ?タントがいない?

どこ行っちゃったんだろう~

070810_5

洗濯物に埋もれていました。しかも目つきワルっ!

27度設定のエアコンの効いた部屋の中で、そーやってお前ら惰眠を貪るがいいよ(T_T)

2007年7月26日 (木)

またしてもお願いです

0707261

雫の保護団体のハッピーラブズが、またしても資金難に陥ってしまいました。

どれぐらいかっていうと、私がこっそり溜めている雫の医療費の領収書をババーン!と送りつけたら赤字になっちゃう程度にびんぼーさんですorz

皆様のご協力をお願いいたします(涙)

みずほ銀行 東青梅支店
   普通 1043794
   名義 モチヅキクミコ ハッピーラブズ

郵便口座
   記号 10140  番号 62038881
   名義 ハッピーラブズ

0707262

資金不足を解消するための妙案も募集中です!

2007年7月21日 (土)

・・・はる?

連休中に滋賀県は大津市に遊びに行っていたわけなんですけれども。

ドッグランでご一緒した方が、

「犬が吠えはる~」「マウンティングしはるから~」

とおっしゃるんですよ。

セルフシャンプーコーナーをお借りした時にも、オーナーさんが

「ワンちゃんが、嫌がりはったら・・・」って。

070721

「・・・はる」って、関西弁では敬語だと思っていたんですが、

関西の方は犬に敬語を使う人が多いんでしょうか??

我が家だったら

「吠えやがった」「マウンティングしやがった」ですけどね~(^^ゞ

2007年4月28日 (土)

お願いします

本当は、こんなところでお願いするのは本意ではないのですが・・・

ハッピーラブズが、大変な財政難に陥っております(泣)

Photo_3 ウチで預かっている雫もそうですが、保護された犬たちは体のどこかに不調を抱えている子が多く、医療費がかさんでいます。

雫も我が家に来て1ヶ月ちょっとのですが、毎週のように病院通いが続いています。

ご寄付、グッズ購入などのご協力をいただけないでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>

ハッピーラブズのホームページ

みずほ銀行 東青梅支店

普通 1043794

名義 モチヅキクミコ ハッピーラブズ

郵便口座

記号 10140 番号 62038881

名義 ハッピーラブズ

トップページ左側の「ご寄付のお願い」から収支報告を見ていただくこともできます。4月11日で報告が止まっておりますが・・・うなぎ下がり(?)に残高が減っているそうです。

2006年12月19日 (火)

ハッピーラブズオフ会

06121802_1 日曜日は、ハッピーラブズのオフ会でした

椎太をお泊まりで預ける時にお願いしているティンカーベルさんがドッグランを提供してくださいました。

しかも、おしるこ付き!うまうまでした~

しつけ教室のお仲間の、メール、メル&ハク、れい、その飼い主様たちも遊びに来てくれました。いつもありがとう~!

06121801_1 そして、きいな日和のきいなくんと、ぱぱ&ままさんも~。きいなくんとは再会ですが、ぱぱままさんとはお初!です。来てくれてありがとうございました!

きいなくんの、にゃははな笑顔も可愛かった!

このぱぱさんからいつも楽しいブログが生み出されているんですね~。お会いできて嬉しかったです!

きいなくんと椎太はすごーく久しぶりでした。実は前回、きいなくんにマウントしまくりだったらしく心配していたんですが・・・大丈夫だった見たい。ほっ!

06121803 06121804 保護犬の中から、里親希望の方のところへお試しにいったコも2頭いました。このまま幸せになってくれることを祈ります。

まだまだ里親募集中のコたちもたくさんいます。

早くみんな、幸せになってほしいものです。

06121805 で、ウチでお預かりのまなですが、膀胱炎で前日血尿を出してしまった為、大事をとってお休みしました。

今は薬も効いて元気にしていますので、ご心配なく♪

椎太は、はしゃぎすぎで後半バテバテでした。そこまではしゃげばきっと満足でしょう(笑)

2006年12月 7日 (木)

告知

12月17日(日)に、ハッピーラブズのオフ会が開催されます。

里親募集中のワンコもたくさん来ます。

ティンカーベル 弥富さん(椎太がホームステイでお世話になっています)にドッグランを無料開放していただけることになりましたので、お気軽にお越しくださいませ~

Happy Labs

まなと椎太も参加します。

きっと寒いので、暖かくして来てくださいね。

 

それにしても、ココログ!さんざん待たせておいてメンテナンス失敗っすか!?

メンテナンス前に戻しましたって、アンタ・・・。しょぼすぎ~

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ