2009年4月 8日 (水)

春がきたので

本格的に春がやってきましたね~。庭の植物たちも、花をつけ始めました。

2年ぶりに、クレマチスが咲いていました。

090408

周りのわしゃわしゃと茂った葉っぱはモッコウバラ。微妙に開花時期が違うので、一緒に楽しめないのが残念です。

実はこのクレマチス、2年前に遊びにきたしい夫母が、ジャングル状態を見かねて剪定してくれたのです。モッコウバラはいくら切っても大丈夫なんですが、我が家のクレマチスは旧枝咲きと言って、前年に伸びた枝に花が付くんですね。それをスッキリバッサリやってくれちゃったもんですから、去年の春は花が全くつかず・・・crying

2年ぶりの再会ですよ~。会いたかったよクレマちゃん~heart04

植えっぱなしのムスカリも、地味に増えています。椎太にオシッコをひっかけられても健気に咲いておりますbleah

090408_2

左手前から、水色、白、紫と3色そろってるんですよhappy01 紫が一番繁殖力が旺盛。今年こそ、一度掘り上げて再配置しよう・・・と思ってますが・・・いちおう・・・coldsweats01

草が茂ると通行不可能な通称けもの道に、今のうちにお散歩です。

090408_3

両側から雑草が生い茂るので、夏場はなかなか通るのが大変なんです。地元民しか使わない抜け道なので、気を緩めてリードを放してみたり。

黄介に時間をとられているせいか?椎太がやたらと言うことを聞いてくれます。私が走ると椎太が追いかける。なんかアタシたちって両想いのラブラブカップルみたいじゃな~いheart01とばかりに、うふふあははnoteと戯れました。はあ、幸せ。やばい、私の脳内にも春が来てるか?

090408_4

雫たんは、リードは離せません。

藪の中に分け入るケモノ。

世間では桜だの菜の花だのをバックに、かわゆらしいワンコの写真が披露されているというのに、藪が似合う女子というのもいかがなものか。

雫はお花も似合うわよ~と思ったら、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2007年4月22日 (日)

春らんまん

ちょっとお庭の手入れをサボっている間にも、春がやってきていました。

070422_10 チューリップも咲きそろいました。花の中に顔を突っ込んで、蜜でも舐めているんでしょうか(笑)

070422_2ベニバナトキワマンサク。地味~に花盛りです。

070422_9 スプリンググラジオラスといいます。去年の秋に球根を植えました。夏に咲くグラジオラスとはぜんぜん違います。華奢な感じで、ほのかにいい香りがします。

0704222_2原種系チューリップ。日陰でもOKなので北側に植えてあります。一昨年の秋に植えて植えっぱなしですが、元気に咲いてくれました~♪

070422_8ギボウシの芽も顔をだしていました。もう1種類いるはずなんだけど見つからず・・・。きっとそのうち生えてくるよね~。

その他にも、タイツリソウやツボサンゴも花をつけています。建築規制の都合で北側に土地が開いているので、日陰でもOKな植物が気になる今日この頃です

2006年11月 4日 (土)

庭いじりをしてみた

まなでしゅ。

今日は午前中、びょういんに連れて行かれました。まちあいしつで、他所のおばしゃんになでなでしてもらいました。イイコだね~って、うふふ~。

体重は17.4キロ。ちょぴっと増えました。先生が、ゆっくり筋肉つけていこうね、ってゆってくれました。べろが濃いピンクになったね~って褒めてくれました。血が濃くなって、健康になったしょうこなんだって。よかったよ~。かあしゃんも、良かったね~って喜んでいましたよ。

06110401 お家に帰っても、そのままハウスに入らずに、お庭で遊びました。母しゃんは、地面を掘ってなんかしてました。

ふよーど、ってのをたくしゃんいれて、ふっかふかの地面になったので、あたちのベッドにちょうど良いかも!って寝転んでみました。でもすぐに、母しゃんに追い出されてしまった。しどい。


06110402  仕方ないので、お庭をうろうろしたり、木陰で母しゃんのお仕事を見守ってあげたりしました。

06110403そこには「ぱんじー」と「ちゅーりっぷ」を植えたんだって。ベッドじゃなかったのね・・・。春になったらきれいなお花が咲くそうでしゅ。それまで、まなしゃんいるかな~、と母しゃんがイミフメイなことをゆってました。母しゃん、ちょっと寂しそうだったよ?なんで??

きれいなお花が咲くの、楽しみね~

2006年8月20日 (日)

初収穫

ブルーベリーの実がやっと収穫できました。

はじめの数個は鳥にやられたのか、いつの間にか無くなっていたのに、ここ最近は何故か無事に枝にくっついていました。ブルーベリーの収穫時期の見分け方って難しいよね。色だけ見てもういいかな~と取ってみるとまだまだ酸っぱかったり。

数は20個ほどです。ヨーグルトに入れて食べました。市販品より実が小さいのは仕方ないかな。今年は肥料もまともにやっていないので、来年に向けて真面目に栽培方法を検討しようと思います。

夢は手作りブルーベリージャムジャム作りなんて小学生の時以来じゃないか?

Food 椎太にも1個だけおすそ分け。むしろヨーグルトのトッピングが嬉しい椎太でした。

右に小さく写っているのは私の朝ごはんのシリアルです。人間よりでかい器で食うか、椎太よ・・・。

Sita114おまけ。数日前の 沖縄土産の海ぶどうをトッピングされたごはんを前に、イイコでマテする椎太。ご飯の前はホントにイイコになるんです。

ただし、海ぶどうはあまりお気に召さなかったようでした(笑)

2006年6月 1日 (木)

虞美人草

Kesi ここ数日の暑さで、虞美人草(八重ひなげし)が一気に開花しました。

うっかり北側に種を蒔いてしまったため、開花が危ぶまれていましたが、きれいに咲いてくれて良かった良かった。葉っぱだけ茂って終るかと覚悟していただけに、うれしい~。

しかし花壇の中を大きなケダモノが走り回ったため、茎がバキバキに折れてしまったのでした・・・泣

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ