2009年11月 7日 (土)

母さんが~夜なべ~をして~

寒くなってくるとウズウズと騒ぎ出す・・・編み物の虫

こう見えて(ど、どう見えてるのか言わなくて良いよ!)編み物好きなのです。

小学1年生の時に母から手ほどきを受けたということは、えーっと20年ぐらいのキャリア?(コラpunch

犬猫を飼っていると、何かと面倒(毛糸にじゃれてグッチャグチャにcoldsweats02)なので編み物から遠ざかっていたんですが、こんな本を見つけて思わずポチっとしてしまいました

表紙のゴールデンについつい誘われてしまった。

まあ、実際のところゴールデンにニットは不要だと思うんですが、雫は寒がりなので作ってみちゃおうかな~と。

大型犬専門の編み物の本ってなかなか日本には無いですからね。ま、編み物なんて編図があれば分るから、英語でもいいかな~と、安易に購入。

・・・ホントに安易でした・・・down

編図がない~shock

日本の編み物の本って、編目の記号がずらーっと並んでいてその通りに編めばいいんですが、海外は編図って使わないらしいです。で、どうやって書いてあるかと言うと・・・

例:Cast on 144 sts for the neck and work in k4,p4 rib for 6 rows

え、え、英語にすらなってない!何語!?

ネット検索様に頼りましたら、ありました。海外の編み物本を読み解くための解説をしてくださっている親切なサイト様がたくさんheart04

で、なんとか読み取りました。

訳:首のところから作り目144目。表4目裏4目のゴム編みで6段編みましょう

つまり、編図じゃなくて、口伝方式なんですな~。ただ文章をダラダラ書くと長くなっちゃうので、省略文字をやたら使っているんですよ。

とりあえず読み方は分ったので、後は編むだけ・・・、か。

091107

モデル犬がさすが洋書!って感じです。

ジャーマンポインター、ワイマラナー、グレイハウンド、スタンダードプードル、ダルメシアン、イングリッシュシープドッグなど日本でもそこそこ見られる犬種もいましたが、

レッドボーン クーンハウンド、フレンチフォックスハウンド、ポーチュギーズウォータードッグ(これってオバマ大統領の犬だっけ??)などのレア犬種も。

それぞれのモデルの名前や趣味などのプロフィールが書いてあります。

ちなみに表紙のゴルちゃんは、18か月の女の子Loganちゃん。介助犬として訓練中で、好きなものは介助犬の訓練、ビーチで泳ぐこと、ピーナツバターheart04だって。かわゆい。

と、まあ、見るだけでも、楽しい本でした~

見るだけで終わらないようにがんばるけどさ~

日本国内でメジャーな犬種はゴールデンだけ。そのゴルが表紙を飾るっていうのは、やっぱり世界一可愛い犬だからなのかしらねbleah

はたして雫のセーターは編みあがるのか!?心配な方はぽちっと応援お願いしまーす
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年11月18日 (火)

迷子のキャバリア

迷い犬(キャバリア)が保護されています。

犬種:キャバリア・キングチャールズ・スパニエル
毛色:白茶(ブレンハイム)
性別:メス
年齢:5~6歳(推定)
体重:7.1kg(わりとポッチャリ)
保護された日:11月3日
保護された場所:JR菊川駅(静岡県)付近
保護当時、ピンクの皮製の首輪を着用していました。
迷子札のカプセルがついていましたが、破損のため、情報が無いそうです。
サマーカットにしていた形跡有り。
顔のそばかすが大目です。

お心当たりのある方、みえませんか?

写真などはこちらのサイトをご覧ください。

早く飼い主さんが見つかりますように!

2006年10月18日 (水)

まな効果

ここ1週間ほど、ウチのような弱小ブログとは思えないほどアクセス数がえらく増えております。まさにまな効果。魔法攻撃力アップ♪精神攻撃防御力アップ♪な感じです。なんじゃそりゃ。

カウンタが1万件ヒットしたら、キリ番ゲッターの方にはプレゼント♪なんてのんびり考えていたのですが、今週中には行っちゃいそうな勢いなので、慌てて告知します。今年中には行くかな~ぐらいの予想だったんですけどねえ。まな、すごい人気だねえ。

Mana06 タイトルのすぐ下にあるカウンターが「10000」になっていたら、コメントで申告してくださいませ。なにか差し上げます。ただし私に住所を教えてもオッケーな方のみです。おーっと!コメントに住所は書かないで下さいね。

まあ大部分の方は直接間接的な知り合いだと思うので、心配いらないと思ってます。

Sita142 それにしても椎太!がんばらないと主役の座を奪われるよ?

タイトルが「まなはうす」とかになっちゃっても知らないよ?

プレゼントは何がいいかなあ~。椎太の齧りかけのひづめ。足のもげたおもちゃ、なんてどーでしょうねえ。誰も申告しねえな、それじゃ。

2006年9月 3日 (日)

ウォーターワーク講習20060902

第二回ウォータワーク講習に行って来ました♪

夫が都合が悪く1人で行ったので、練習中の写真はありません。残念。

3頭(ボーダー&オゥシー)で来ていたボーダーコリーの中オーストラリアンシェパードのセルくん(9ヶ月)とのガウガウバトルを動画でご覧下さい。

動画はココをクリック

迷惑そうにしているのがごはん君、ケージの中から傍観しているのがごてん君。実はセルくんとごはん君は地面に打ち付けたペグにリードが固定されているので動きが制限されています。にもかかわらずセルくんのはじけっぷりと、ごはん君の、「僕関係ないもんね」な風情がポイントです(笑)

後半右隅からちょっこと顔を出したパピヨンが、セルくんの尻尾に吹っ飛ばされて遇えなくフェードアウトするところも見所。彼女も仲間に入りたそうだったんだけど、大きさがね~。

え、講習ですか?

そりゃあもう、ばっちり・・・のはず・・・いいの、楽しかったから

無謀にも大会にもエントリーしちゃうよん。頑張れ!しい夫&椎太ペア!

2006年8月 8日 (火)

噛みつきは直らない

そもそも甘噛みをなんとかしたくて始めたトレーニング

過去の記事を読み返してみると、毎日のように椎太とバトル・バトル・バトル・・・
腕には青痣が消えることが無く大変な日々でした

で、今は・・・?

ものすごく楽しくてハイテンションになった時の飛びつき噛み。これはかなり痛い。突発的なので中々対処が難しい。

脚を拭く時の嫌がり噛み。何故か前足はニコニコして拭かせるのに後足は嫌らしい。歯が当たったら逆に上顎か下顎を握り返す。何度か繰り返すとさすがにおとなしくなる。

噛まれるのを避けるには、前足を拭く時にめっちゃ褒める「イイコだね~えらいね~可愛いね~」どこから声出てるのん???というほど高いキーでベタ褒め。ものすごーく嬉しくなって「うわ~オレちゃん、シヤワセ~」な気分をキープしつつ後足をこっそり拭く。拭き終わったら更に褒める。今のところ勝率は25%といったところでしょうか・・・。

ダンナにはおとなしく拭かせるくせに~ちくしょ~

2006年8月 6日 (日)

川遊び

しつけ教室のお仲間さん達と、川遊びに行ってきました。今日もまた暑い日だったので、川遊びには最適。むしろ日焼け対策必至。

パピヨン、柴×2、ビーグル、MIX、ボーダーコリー×3、ラブ×4、カーリー、ゴールデン×2、ワイマラナー・・・忘れたコはいないかな・・・?と、それはまあ大所帯です。

Sita111 椎太は前回の琵琶湖の楽しさを忘れていなかったとみえて、最初っから泳ぐ気満々モード。ライフジャケット無しでも、ガンガン泳げるようになりました。ただ、川の流れが結構早くて、上流に向かって泳ぐのだけど中々前に進めない・・・筋トレにはもってこいな状況でしたが。

前回の復習で、椎太にレスキューしてもらうのを楽しみにしていたんですが、危険なので断念しました。レスキューの練習して、マジでレスキューされSita112 たらシャレになりませんからねえ。

といいつつ1度だけ、椎太が私のウエットスーツの袖(上半身は着ていなかったので袖がぶらぶらしていたのです。2枚目の写真参照)を咥えて、岸まで引っ張ってくれました。といっても1,2メートルですが(笑)

今回改めて分かったのは、犬の水遊びにはウエットスーツ着用!です。必死で泳ぐ犬の足が当たると、簡単にミミズ腫れができます。みなさん、痛々しい脚をして・・・。しいた家夫婦はウエット持参したので被害はありませんでした(^^v)

2006年8月 5日 (土)

暑いのだ

Sita109 今日は1日中、暑かった

休みの日ぐらいエアコン我慢しなさい、って、電気代をケチったな

あんまり暑いから耳がでちゃったよ

Sita110 その後は骨ガムをもらって、にっこにこ♪

結局暑さに耐えられなくなった母ちゃんがお昼からエアコンを入れてくれた

まったりとした1日だった

2006年8月 1日 (火)

ずんだ餅

so nice! のtomoさんから、ずんだ餅を頂いてしまいました。

Sita106tomoさんありがとうございます~

ほれ、椎太もお礼を言いなさい。

 

 

Sita107 犬に人のお菓子はいけないんだけど、今回はちょっぴりおすそ分けしてあげるね。気持ちの問題だからね。

木のヘラに付いた枝豆あんをぺろぺろ♪

Sita108 っていうか、木のガジガジ歯ざわりがお気に召したようです。飲み込むといけないのでここで取り上げ。終了~。

後は飼い主が頂きました。とーってもおいしかったです。

2006年7月30日 (日)

暑いですね

まだ、梅雨あけしていないんだっけ・・・?もういいよ、梅雨明けで。

というわけで

Sita105 我が家を代表して、あしゅらと椎太がご挨拶申し上げます。

挨拶、というには、だらだらしていますが

・・・だって暑いんだもん

Sita104 お友達のマロン母さんに教えてもらった氷大作戦。家の中でやるとべちょべちょになることが判明。

でも、椎太はとってもご機嫌です。

口に入れては出し、入れては出し。水びたしならともかく、よだれが混じってるよね、確実に。

お盆に椎太を預ける施設に下見に行って来ました。前回お世話になったところが近いところに新しくオープンしたので、そちらに。何区画かに区切られたドッグランで遊ばせましたがさすがに暑いのでお客さんは私たちだけ。貸しきり状態でした。

最初ちょっとだけ緊張していた椎太も、すっかり爆走モード

日陰で休憩しつつ、たっぷり遊んできましたよ~。

2006年7月24日 (月)

あいたたた・・・

昨日、50メートル泳いだのは、オレ

水面に浮かぶダンベルを、レトリーブしたのもオレ

ホントは足が付くくせにおぼれたフリをした母ちゃんと父ちゃんを、岸まで引いてやったのもオレ

Sita103 なのに、なんで母ちゃんが筋肉痛なんだ!?

しっかりしてくれよ、もう

今日も散歩はちゃんと連れてってくれよな

より以前の記事一覧

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ