2013年5月 8日 (水)

2013年4月28日 フライボール競技会

いつまでもウソ日記をトップに載せておくのもいかがなものかと思われるので・・・
って、既に一ヶ月以上経ってますけど?

去る4月28日に、東京は江戸川区で行われたフライボール競技会に参加してまいりました。
春と秋に行われる本部の大会は、参加頭数もレベルも最大級です。
今回は、椎太がチーム戦に参加note

チーム数はなんと13!
いつも参加するドラハなんて、3とか4チームですから、そりゃーもう数が違いすぎ。
今回はアレサちゃん、アリスちゃん、シャーくんとともに頑張りました。

チーム名はHEARTY FACE《喜》
ウチのチームは毎回漢字一文字を入れ替えてチーム名を作ります。
もう一つ同じチームから出た別の組は《爆》
その名の通り爆走してほしいものです。(暴走は嫌よw)


勝敗としては残念な結果になってしまいましたが、
チーム初出場のシャーくんまでいい形でつなぐことができてよかったです。

まだ次回がんばりましょー!

で、結果云々とは別に、今回の椎太がすごーく良くてup
集中力もあってヤルべきことをきちんとやってくれました。
最近の課題だったタッチミスも、今回は2走ともばっちりできましたgood
ボールを弾いちゃいましたが、コースから逸れたボールを取りに行った戻りもハードルへの意識がすばらしい~scissors

と、個人的には大満足の本番となりました。

なによりもやる気がすごくて、スタート前の椎太が行きたくて行きたくて、グイグイ出てるのが動画でもわかります。普通、あそこは吠えるところだと思うんですが、椎太の場合

ヒーン!クゥーン!キュルルーン!と鼻鳴きがすごいんです(笑)

キッチンの前でゴハンの準備が待ちきれないときと同じ鳴き方(爆笑)

間違って飛び出さないように抱えながら、母ちゃん萌え萌えでした~lovely

いやもうホントに可愛いなあ椎太!

2012年11月26日 (月)

20121125 近畿ブロックフライボール競技会

辛気臭いネタ続きの椎太ですが、昨日は3月以来のフライボール競技会に行って来ました。

前回の手術で練習できない日が続きましたが、半月ほど前から復帰して久しぶりの練習会が、本当に楽しそうで、フライボールが好きなんだなーhappy02と、改めて嬉しくなりました。

正直、アジリティはそれほど楽しそうじゃなかったもんね・・・coldsweats02

フラボは飼い主が運動神経鈍くても、それほど足を引っ張らなくて済むし(重要!)

特に椎太は、チーム戦になると大興奮して自分の出番を待つ間も、「ふひーふひー!」と鼻鳴き(?)しながら、前へ行こうとする程です。

余談だけど、ドッグスポーツって興奮してワンワンガウガウ吠える子も多いなか、椎太はこういう場面でもまず吠えることがありません。
それは椎太がそういう性質の子なんだろうと思っていたのだけど、もしかして小さい頃から吠え(と噛み)には、厳しく抑制してきた結果なのかしら・・・?
飼い主から見ると大興奮なんだけど、他人がみたらそれほど興奮しているようには見えないかもねー(笑)

閑話休題

そんな大好きなフラボを、また手術でしばらくお休みする前に、競技会でしかもチーム戦に出させてもらえることになって、本当によかったnote
今回は、体力温存でチーム戦だけ出場です。
チーム戦は、大きさも混合なので一番小さい子に合わせてハードルの高さが決まりますが、今回はジャックラッセルのとの君がいるので、スモールサイズgood 鈍足の椎太には大変ありがたい(笑)

5チームのエントリーだったのですが、抽選の結果不戦勝コースにはまったく乗れずcatface
優勝までに3試合です。

第一試合は、危なげなく2ヒート勝利
第二試合(準決勝)、辛くも2-1で勝利
決勝戦は、惜しくも1-2で負けてしまい、2席となりました。

狭い表彰台に、4頭と4人がぎゅーっと寄り集まって表彰式ですshine

20121126aword

左上から時計周りに アリスちゃん、とのくん、小太郎くん、椎太です。

チームに一つしかもらえないロゼットは、椎太のお守りにして!と我が家がいただくことに!
みんなありがとうーweep
きっと3倍早く治ります!
赤だけに!

そういえば、一年前のドラハでも同じ赤のロゼットをもらったのでした。
縁起がいいねー。

おまけ
この記事を書いている途中で、椎太の手術が終わって麻酔からも覚めつつありますよー♪と電話がありました。一安心です。ありがとうございました。

2012年3月20日 (火)

2012.3.16 ST連合会西日本フライボール競技会 椎太

さて、椎太くんの出番です。

今回、椎太は個人戦にエントリーしませんでした。
父ちゃんが仕事でこられないので、一人で二頭出すのが大変ということと、
体力を温存してチーム戦に備えたかった為です。

ところで。
個人戦は二頭同時に走るのですが、奇数頭のエントリーなどの場合に、運営側の用意したダミー犬と走るんですね。
そのダミー犬をうちのチームから出してもらえないかと、お願いされcoldsweats01
個人戦にエントリーしていない犬の中から、チームの諸事情を考慮した結果、椎太が一番適任であると判断し、なんとダミー犬として抜擢(?)されてしまいましたーshine

そんなわけで体力温存どころか、個人戦で4走もしてしまい、どうなることやら・・・。

ですが、捨てる神あれば拾う神ありnote

6チームの組み合わせ抽選の結果、わがスターダストドッグス・イカロスチームは、不戦勝で2回戦進出~。
(実は、同じクラブのあかつきチームも不戦勝~smile

しかし、その2回戦の相手は優勝候補の強敵です。
はい、あっさり敗退しました・・・
てか、強すぎます(苦笑)

そして、気を取り直して3位決定戦。

もうね、父ちゃんいなかったのでビデオとか写真取れなかったのが悔やまれるんですが、
ほんといい試合でした。
みんながんばりました。

その結果、2-1で競り勝って、3位入賞~bell
いやー、勝った瞬間涙出そうになったわweep

一緒に走ってくれた、ななちゃん、アリスちゃん、アレサちゃん、ありがとうーhappy01
周りが女子ばかりのハーレムチームで、楽しかったですheart04

そして、あかつきチームは、2位入賞でしたshine

120320_2

最後はみんながゲットしたロゼットとともに記念写真

120320_1
お天気も暑からず寒からずで、本当にいい競技会でした~

・・・そして
大雨の土曜日につづく・・・rain

2012年3月16日 (金)

2012.3.16 ST連合会西日本フライボール競技会 お笑いの部

本日からJKC競技会@岐阜3連戦がスタートしました。

初日の今日はST連合

平日にもかかわらず、パートのお仕事を休んで行ってまいりましたsmile

今回はなんと!雫のフライボールデビューであります。
昨年JKCの血統書が無い犬も、個人戦に限り出陳できるようにルールが改正され、いよいよ雫たん華麗なるデビューと花開くかcherryblossom

結論から申しますと

120316_1
じゃーん

2席ゲットですshine

お笑い部門の・・・
1席はキースに譲ってあげる(爆)

午前中の練習タイムから、2度の逸走をやらかしまして。
練習場所が、なんの仕切りも無いだだっ広い空き地だったから、やばいかなーとは思ったんですけどね。
最近、呼び戻しも結構イケテルし。
なーんて思ってたら、甘かった。
一度目は何とか戻ったものの、二度目は他人様に捕獲していただきました。
っていうか、偶然にもお知り合いでゴル飼いの方が車の横にいらっしゃるところに、するっと乱入して、そのままご挨拶していたという・・・

とまあ、そんな序章で始まり

不安を残しながらも練習を終えて、本番までの宴会集中タイム
リードをつけたままバリケンに入れていた雫をふと見たら・・・

120316_
革リードの持ち手を根元から食いちぎっておりました・・・down

そんなこんなで、本番が始まりました。

一緒に走る相手は、ミック家 のキース君。
JKCの競技会で、元保護犬同士が一緒に出陳されるなんて・・・ちょっぴり感無量です。

としみじみできたのも一瞬でした。

1走目・・・雫、キースともコースアウト。だけではなく、何を思ったかフィールド際で待機するスタッフの方のところへと、ご挨拶に・・・
雫は、「おじ様~heart04」とにこにこ顔で擦り寄っていくし、キースはお腹撫でてー、とゴロン攻撃。

えーっと、みなさん?
今、競技中なんですけど?

これには、キリッshineと訓練競技のジャッジをなさる先生方も爆笑。
うん、失笑じゃなくて爆笑でした。
それだけが救いと言えます。

本当なら、コントロール不能で失格~と言われてもぐうの音もでない状況でしたが、審査委員長の先生の温情で(?)、予定通り3走させていただけました。
何事も経験だし、がんばってねup
という暖かい声援までcoldsweats01

ま、その後の2走も、結局2頭ともヒート成立ならず、記録なし!
だったんですけどねーsweat01
ま、ほのぼのしてたから、いっかー(よくないだろpunch

なんとかフライボールらしき形になった2走目もこんな感じ

120316__2120316__3120316__4                                               写真協力 ななママさま

とまあ、ハードルを全部すっとばしてました。

真面目な話をすれば、雫はまだラージの高さのハードルを嫌がってる上に、初めての競技会の雰囲気にちょっと(かなり)びびっていた・・・んでしょうねえ。

もっともっとフライボールの楽しさを覚えてもらって、椎太のように、手を離したら勝手にハードルを飛んでボックスに向かうぐらいになってもらわないとねー。

岐阜が終わったらしばらく競技会に出る予定が無いので、ちょっと焦って出しちゃったかなー、という反省も無くはなく。

明日もエントリーしてるんだけどねえ。
どうしようかねえ。
雷来てたら、間違いなく棄権だなーcoldsweats02

2012年1月30日 (月)

2012年1月22日 わんにゃんドーム

もう一週間も前になりますが、昨年に引き続き、わんにゃんドーム2012のフライボール競技会に参加しました~note

実は!

その数日前に、このわんにゃんドームのPR用の撮影をさせてほしいとイベント主催のテレビ愛知に依頼されて、いいですよー、とほいほいとイベント準備真っ最中の名古屋ドームに行ってきたのです。
フライボールの様子を撮影ということだったので、軽い気持ちで行ったんですが・・・

ちゃんとしたテレビ番組の中継の撮影でしたcoldsweats02
レポーターのお姉さんの前説とともに、ディレクターさんのキューで一走。
さらにお姉さんがボックスまで行ったところで、二走。
しかも私と椎太の名前がテロップで入るという、予想以上のテレビ露出となりましたcoldsweats01

いやー、これで椎太の可愛さが愛知県のお茶の間に広がって、一躍人気犬に・・・!

わんにゃんドームに椎太のファンが押しかけてきたらどうしましょ~heart04

などと、心配する必要はまったくありませんでしたがcatface

わんにゃんドーム本番もがんばってきましたよー。

椎太は、JKC競技会には無い2頭で走るペア戦に。ボーダーコリーの小太郎くんと出場。
準決勝までは進んだものの、惜しくもあずきちゃん&アレサちゃんの熟女ペアに敗れてしまいました。

雫は、フライジリティサブノービスに出場。昨年はリード付で走りましたが、今回はリードをはずして走るまでに成長しましたnote

そして花形のチーム戦では、お友達のヒューゴくん、れいちゃん、雫、椎太のチーム「いっぱち」
椎太以外は、練習暦も浅く、成功するかどうかは一か八かなので「いっぱち」
勝敗はともかく、ちゃんと試合の形にになってて、みんなの成長が感じられるいい走りをできましたnote

ということで、小太郎&椎太ペアが準決勝進出を決めた走りを映像でどうぞー


2011年12月 2日 (金)

JKC 近畿ブロックフライボール競技会

11月27日、近場でフライボール競技会が開催されたのでいそいそと参戦してまいりました。

前の週の練習会で、やたらと絶好調だった椎太くんなのですが、そこでピークが終わったんじゃなければ良いけど・・・coldsweats01
今回は、個人戦のみならず、チーム戦にも出場なので責任重大です。

個人戦は、なーんと父ちゃんがハンドラーgood
母ちゃんは、ボックスローダーです。
その方が、戻りが良いかな~というお試しだったのですが、んー・・・gawk
落ち着きすぎて、スピードが上がらず。8.98秒は松本より遅くなっちゃった(苦笑)
しかし、3走ともきっちりと決めて、安定感がでてきましたscissors

Photo
写真は小太郎パパさん。いつもありがとうございます

そしてチーム戦。

詳しいことは、チームのブログ を見ていただくとしてcatface

3チームのみのエントリーだったため、総当り戦となりました。
1戦目は、FUNNY DOGS。
当初 アレサちゃん、小太郎くん、アリスちゃん、椎太の出走順だったのですが、1走してみたところで(なんとか勝ちはしたんですが)、ローダーななパパさんの判断によりアレサちゃんと椎太の順番を入れ替えました。
これが、功を奏して(?)2走目は落としたものの、3走目をばっちり決めて、2-1でSTAR DUST DOGSの勝利となりました~happy02

3走目の動画をどうぞ~。音がでかいのでご注意をsweat01


[フライボール][椎太]
2011年11月27日近畿ブロックフライボール1
by siitake

2戦目は、一度も勝てたことのないレッツゴー4匹。うっかり3匹って言っちゃう人は、年がばれますbleah

なんと1走目に勝利しましたが、2、3走目は残念ながら負けてしまいました・・・。
貴重な1走目の勝利の動画です。

[フライボール][椎太]
2011年11月27日近畿ブロックフライボール2
by siitake

アジリティと違って、大声で犬に声援を送りながら一致団結して戦うチーム戦は、ほんとうに楽しい~heart04
椎太も個人戦よりチーム戦のほうが、テンションがあがるようで、ぜんぜんスピードが違いました。これだったら8秒切れてるんじゃないかな~?っていうぐらい(なぜ個人戦でできないのか・・・down

残念ながら理事長杯には手が届きませんでしたが、赤いおリボンをいただきましたribbon

111202
しかもチームに1個しかもらえないロゼットを、チーム戦初出場の椎太がいただいてしまいましたlovely ええー、いいのー?と思いつつも、今回の椎太はとってもがんばってくれたので、遠慮なくもらっちゃいましたbleah



いつかみんなで一番高いところに上りたいね~。一人じゃできないことも、チームでならできる気がするよ~smile

2011年10月13日 (木)

2011.10.09 北陸甲信越ブロックフライボール競技会

行ってまいりました。フライボール競技会@松本

椎太くん、いよいよフラボデビューですnote
まだ早いかな、と思いつつも見切り発車でGO~dash

フライボールは、個人戦と4頭1組のリレー形式で行うチーム戦があります。
椎太は、今回個人戦の出場となりました。

Kota01
会場はこんな感じで、2頭同時に走ります。もちろん柵などありません。
なので、椎太が隣のレーンに乱入しないことが今回最大の目標でした。
アジリティのように、自分だけが走り回って失格になるならまだしも、お隣さんを巻き込んで迷惑をかけるのだけは、阻止しなくては・・・wobbly

ということで、今回の秘策は・・・
ハンドラーの後ろから、椎太の大好きな人たちに呼び込んでもらう作戦~sign03
事前に審査委員長の先生に違反にならないことを確認した範囲で、ハンドラーである私の後ろに陣取ったお友達に、椎太に声援を送ってもらいましたshine

Kota02 写真は小太郎パパ様。いつも美麗な写真をありがとうございます

そのおかげで、余所見をすることもなく、見事にゴールgood
ハンドラーの元をスルーして、後ろのギャラリーに飛び込む姿は、ちょっと情けないものも無いではないですが、今回はこれでよしということでcoldsweats01

個人戦は3走するのですが、2回目にパネルを踏まずに後ろのボールを直接とりに行った椎太をボックスローダーの父ちゃんが脚で阻止しようとしてしまい、失格(笑)
残りの2走は、ばっちり決めてくれましたheart04
初めての出場で、これだけ落ち着いてできたのは、皆さんの声援のたまものです。
ありがとうございましたhappy01

そして、花形のチーム戦では我らがスターダストドッグス は、堂々の2席入賞

11101301

最後に個人戦4席入賞した小太郎くんのロゼットとともに、記念撮影
1110104
みんないい笑顔で、終えることができました。
次は平塚かな?うちは行けないけど、いい報告を期待してますよー。

帰り道で駒ケ岳SAのドッグランに寄って、雫ねえさんのガス抜き(笑)

11101302
なんと!11月からのルール改定で、JKCの血統書が無い犬も個人戦には出られるようになるんですsign03 ということは、雫も出られると言うことですhappy02
もともとボールに対する意欲の高い雫たん、どんな走りを見せてくれるか楽しみですよ~up

2011年8月14日 (日)

レベルアップ

今朝は夜明け前の5時半からフライボールの練習でした。日の出直前のこの時間帯が一番涼しくていいですね~。

・・・ねむいけど・・・sleepy

フライボールの全体構造は
ハードルを4台飛ぶ→ボールをとる→ボールを咥えたままハードルを4台飛んで戻る。

椎太はアジリティをやっていたおかげで、ハードルを飛ぶ意識がそれなりについていたせいか、フライボールの練習もすんなり形になったわけなんですが、
雫さんは、なかなかそうはいきませんでした。

まずは、お父さんと一緒にリードつきで走ることから始まり、

慣れてきたところで、スタートにお父さん、ゴールに私が陣取って、
走ってきた雫にボールを手渡し。
それも、1台のハードルから、少しずつ数を増やし・・・
失敗が続くとまたハードルを減らし・・・

ハードルを飛んでボールをもらうところまで、少しできたところで、
逆に、ボールを咥えたままハードルを飛ぶ練習。

と、手順を分解して練習していました。
2週間練習が抜けたので、3週間前の最後の練習でやったときには、
ボール咥えたら、明後日の方向へ暴走ばびゅーんrun
ハードルを飛ぶときには、ボールをぽろっ!
4台のハードルの途中からコースアウト・・・
だったのに・・・

今朝いきなり。
じゃあ、まずハードル4台飛んでボールキャッチしてみようか~って感じでスタートしたら・・・

あれよあれよという間に4台のハードルをクリアして、お父さんからボールをキャッチsign01
そのままUターンして、4台のハードルをクリアして、私のところまで戻ってきましたhappy02

私の足元でボール咥えたまま伏せた状態で、褒められるの待ってますheart04

わかったわっsign01ハードル飛んでボール咥えて、また戻ればいいのね~ok
って、突然閃いたとしか思えない豹変っぷりでした。

パーツ練習と、他の犬たちの練習風景を観察することで、雫の中で経験値がたまっていたんでしょうね~。
ある日突然のレベルアップに、びっくりでした。

こんな覚え方をすることもあるんですねえ。
すごいぞ雫good

2011年2月10日 (木)

わんにゃんドーム2011@ナゴヤドーム

日曜日にわんにゃんドームというイベントへ行って来ましたnote

イベント会場は、ナゴヤドーム!ドラゴンズの応援に来る事はあっても、スタンドの中でのイベントは初めてです。

しかも、競技に参加するので一般の入場口ではなく、関係者用の出入り口を使用shine

ををを~!とこれだけでテンションがあがりますup

お友達がアジリティーに出場している中、我が家はジライジリティーに出場です。

椎太のノービスだけエントリーしていたのですが、参加者がいないということで、急遽雫たんもサブノービスに当日エントリー。

ノービスは直線コースを行って戻るだけ・・・と聞いていたのですが、当日になってみたらば、S字上にハードルが組まれていて、聞いてないよ~!状態sweat01

椎太もスタートラインにきたら、「これってアジじゃん!」と思ったらしく、突然いつものアジリティスタート前のおかしなテンションに・・・down

しかしまあ、参加者少なすぎて(?)練習走行もさせてもらえたし、基本的にお祭りムードが漂っていたので、なんとかパニックしすぎずに、上手に走れましたscissors

雫も、一回しか練習に参加していないのに、上手に走れたね~happy02

出場時間以外では、道行く人々に愛想を振りまき続けるおふたりさん。

これぞゴールデンの真骨頂(笑)

来る人来る人に、飽きもせず笑顔で擦り寄っていました。

後半は接待のしすぎで、ちょっとお疲れモードでしたが・・・、それでも「可愛い~heart04」と言って近づいてくる人がいれば、営業再開(笑)

それにしても、よその犬に何の警戒心も抱かずに手を出してくる人の多いことよdown

触ってもいいですか?なーんて聞いてきた人は、滅多にいませんでした。残念ですねえ。

110209

無料の体脂肪測定コーナーがあって、測ってもらいました。

雫24%で普通、椎太18%でやせ気味でした。

うんうん、予想通りですwink

最近アジリティをさぼっていたので、お久しぶりに犬友の皆さんにも会えたりして楽しい一日を過ごすことが出来ました。

さそってくださったななぱぱさん、ありがとうございました~

110209

さあ、次は本格的にフライボールの練習しなくっちゃねcatface

がんばった椎太と雫に御褒美のぽちをお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ