2014年4月15日 (火)

よくわかる犬の遺伝学






よくわかる犬の遺伝学

こんな本を読みました〜。

犬の毛色や毛質に関わる遺伝子がどう機能しているのか。毛色と病気の関連などについて、詳しく書かれています。

繁殖に関わる人はもちろん、この程度のことは知ってるよ!という方も多いでしょうが!(と、あえて言ってみる)
繁殖することが無い人にもとても興味深い内容だと思います。
遺伝子の基礎知識が無くても、始めの方にかなりのページをさいて基本的なことが説明されていますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね〜。

さて、今回書いてみようと思ったのは、この本の冒頭に説明されているメンデルの法則。
その中でも優性の法則が、結構誤解されてるんだな〜、と日々感じています。

話はちょっと飛びますが、純血種同士を掛け合わせた、通称ミックス犬。
親となる犬種のいいとこ取りをされた犬だなんて紹介されたりすることがあって、
なんでやねん!
良いところだけ選択されて出てくることなんてあるわけ無いじゃん!
と、ずーっと思っていました。

で、ですね、思ったわけです。
もしかして、優性遺伝を勘違いしてる…?

Aという遺伝子を持つ親とaという遺伝子を持つ親から生まれた子供は、Aが優性であればみんなAという見た目を持つことになります。
この見た目のことを表現型と言います。
ざっくり言うとこれが優性遺伝。
優性というのは、優れているという意味では無く、優先順位ぐらいの意味です。
その遺伝が優れているとか劣っている、というのはまったく関係ありません!
なので、Aが病気を発症する遺伝子だったとしたら、その子は全員病気を持つことになります。

そこを間違えてると、ミックス犬は親のいいとこ取り♪なんて、とんでもない誤解が生まれてくるのでは無いかと思います。
(分かっててそんなトークで売る人たちは最悪ですな…)

というわけで、優性の法則のお話でした。

ちなみに我が家の愛犬ゴールデンレトリバーの美しい金色は、eeという劣性遺伝子がそろった時に発現するそうです。
あの美しい毛並みが劣性遺伝、というだけでも、優れている劣っているという発想が大間違いだとわかりますね〜lovely

2013年10月23日 (水)

人間用です

1382513702880.jpg
梨を消費する為に、パウンドケーキを焼いてみたら…。


1382513705377.jpg

キッチンゲートにへばりつく方たち。


1382513707407.jpg

雫の顔も超真剣(笑)

2013年5月18日 (土)

介助犬フェスタ2013

今年も行ってきました介助犬フェスタ。

もちろん、介助犬を啓蒙するためのイベントなのですが、ワンコ連れに楽しい企画が盛りだくさんなのですhappy01

会場のモリコロパークは、家族連れが遊びに行く定番だったりもするので、特に介助犬のイベントと知らずに来ている人たちもたくさんいて、「今日はワンコが多いね〜」と言う声もチラホラ。
そして恒例の?お触りタイムが何度も。
たぶん今日だけで30人以上の知らない人に撫でてもらったんじゃないかな〜(笑)

もちろんワンコ連れも多数note
介助犬にゴルラブが多いせいか、ゴルラブ率が高く私もよそのゴルをモフモフさせてもらって幸せ〜。

椎太たちも、上手に他のワンコとご挨拶できましたgood

1368866098325.jpg

お昼は出店でフレンチドッグ


1368866099599.jpg

美味しかった…んだけど、この後別の場所に諭吉の唐揚げやケバブの屋台を発見して、チョット悲しかった…。もっと全体をリサーチしておけばよかったよ!

確かに暑いんだけど、展示や出店ブースは屋根の下で空気が冷んやりしていたので、意外と過ごしやすかったです。
のんびりとした良いお出かけになりました♪

2012年8月 8日 (水)

Golden barley

○麦っていう発泡酒ありますよね。
壇○いの出ているCM、以前から鼻につくというかウザいというか、男はあーゆーオンナにころっと騙されるのかーアホやなー、とまあ、私の中でも好きじゃないCMランク上位に位置していたわけなんですが。

最新バージョン、「夏に蹴りを」篇
これは( ・∀・)イイ!!

砂を蹴っている姿は、雫がおしっこした後に一心不乱に地面を蹴っている姿を彷彿としますし
おしりを振りながら後ずさる姿は、椎太のヒップアタック(我が家では「逆へこ」と呼ばれているw)を思い出させます。

今後とも、こんな和むCMをお願いしたいものです。

どんなCMだっけー?と思い出せないアナタはコチラ

余談ですが、この動画を探すために検索したら、ここのCMってやっぱり女性には嫌われてるのねーcatface

2012年7月26日 (木)

犬と筋肉

犬の骨格や筋肉の本が欲しいなー、と思って、amazonで「犬 筋肉」で検索してみた。


なぜかトップにこれが出てきた・・・

うん、もう持ってるから、それcatface

2011年11月19日 (土)

ギネスに挑戦!

11月16日(水)、ギネス記録挑戦のお手伝いをしてまいりましたnote

たくさんの写真を組み合わせて、一枚の大きな絵に仕上げるモザイクアート。
世界最大サイズへの挑戦だそうです。
詳しくはコチラ

その写真を貼り貼りするサポーターとしての参加です。
なぜそんなものに参加したかと言うと・・・

ペットの写真を集めて、動物の絵を作ると言うテーマだったからなんですね~note
しかも、あとから新聞で知ったのですが、今回の絵の題材になった犬猫は、元保護犬猫なんだそうですよ~good

というわけで、床にかがんでひたすら貼り貼り・・・
と言っても午後から3時間程度の参加だったので、1100枚そこそこの作業でした。
全体の枚数が約13万枚ですから、1%にも満たない数字ですsweat01
朝からがんばっていた皆さんは、ほんとお疲れ様でした・・・。

すべての写真を貼り終えた後は、ギネス認定員の兄さんが、本当に世界記録を更新しているかの認定作業・・・

P1000299
じみーに、巻尺で長さ測ってました(笑)

無事認定作業も終了し、認定式を終えたところで、上にあがらせてもらって全体の絵を見せてもらいました。

P1000303
愛知県体育館一面に、一枚の絵がどーんsign03
じみーな作業だし、サポーター100人募集という割に人すくないし(爆)
華やかじゃないなあ・・・と思っていたんですが、こうやって見ると思った以上に達成感ありましたbleah

この絵のどこかに、うちの子たちの写真も使われているんだよね~
歩き回って探したんだけど、残念ながら見つけられませんでしたsweat01

この絵は、来年1月のわんにゃんドームで飾られるそうなので、行く機会があったら是非見てくださいね~。

2011年5月 8日 (日)

Happy Wedding♪

ちょいと前のお話になりますが、ゴールデンウィーク初日の5月3日(我が家的には初日ですsweat01)、お友達の結婚お披露目パーティーにお呼ばれしてきましたheart04

今回の主役はこの方たち

ドッグカフェでのパーティーなので、当然ワンコたちも出席させてもらいましたnote

この日のために、古着をリフォームして作った雫たんのドレスshine

110505

やべー。可愛すぎるheart02

あっ!ちなみにこのフリフリは私の古着ではなく!古着屋さんで300円で買ってきたキャミソールです。念のため!(こんな可愛いの着れない・・・gawk

一応椎太君にも、同じく古着屋でゲットしたカットソーをリフォームしてみました(一応ってcoldsweats02

1105051

インパクトのあるバックプリントを選んだので、犬服にはちょうど良い感じ。(飼い主にマウントするあくび嬢は見なかったことにしてあげて!)

そでを切り落として、袖ぐりを広げただけですが、きつすぎずゆるすぎずぴったりサイズですflair襟を立てて着ると、石田○一みたいです(笑) おかしいな、ゴールデン界のヒガ○のはずだったのに・・・

そして、石○純一ったら、花嫁にこんなフラチな真似を!

1105052

おま!

可愛いからって、何でも許されるわけじゃないんだからねwobbly

そんなこんなで、楽しいパーティでした。

おふたりとも、いつまでもラブラブheart04でお幸せに~bell

110505_2

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

101231_3

2010年12月31日 (金)

ごあいさつ

今年もしいた~けをご愛読いただきありがとうございましたnote

2010年最後の日を、どのようにお過ごしでしょうか。我が家は治療院の大掃除が終わったら、しい夫の実家にむかう予定です。また雪遊びできそうですsnow

今年1年の我が家のニュースといえば・・・

oneあしゅらお星さまになる

 最期の迎え方には今でも後悔が残るんですけどね。いざとなると冷静な判断ができなくて可哀そうだったかなって。考えたくはないけど、次もいつかはやってくるわけで、その時には無駄な延命治療はせずに、抱きしめて看取ってあげたい。

twoピコがあしゅら化する

 あしゅらがいなくなったことで、ピコがあしゅらのような行動をとるようになってきました(笑)具体的には、犬が来ても逃げずに居場所をキープしたり、私の布団の左わきに入って寝たり。

threeドッグマッサージを学び始める

 ひょんなことで知ったスウェーデン式ドッグマッサージに、びびびっと来て東京まで通うというアクティブっぷり。これに出会うまでいろいろ遠回りしたような気もしますが、意外と役にもやってます。ふふふ。

four椎太脂肪腫だらけ

 どうもできやすい体質みたいです。現在4か所。しくしく。

five雫狼爪を2回も折る

 2回ともドッグランで遊びすぎて・・・。はしゃぎすぎやっつーねんgawk

six犬にベッド解禁

 たまーになんですけどね。犬も一緒にベッドで寝るようになりました。重いし布団奪われるし邪魔なんですけど。といいつつ寝てしまうのです。猫は迷惑そうに、こそーっと私の隣に入ってきます。椎太を飼う時に、ブリーダーさんから「自由にさせられるのは大きくなったらできるようになるから、最初は間違いがないようにきっちり管理して」という趣旨のことを教わったのですが、ほんとにそうですね。

それでは椎太くんからもご挨拶を・・・

101231

ちょ、失礼だから!それっ!

仕方ない、雫姐さんかわりに謝ってください

101231_2

それでは皆様、良いお年を~happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2010年12月 3日 (金)

かろうじて

PC使えるようになりました。

パソコンデスクの一番上の棚が、あしゅらの遺骨と写真コーナーなんですけどね。

フードをお水を供えてあるのが、ピコとタントに気付かれまして、漁られるようになっちゃったんですよ。猫って、いつもの場所にある専用の器よりも、花瓶の水だの風呂場の水だのの方が好きじゃないですか。

どうも、やつらにとってここの水はそれらと同じ特別な水となってしまったらしく・・・

その日もタントが飛び上がって水を飲もうとして、脚を踏み外してどんがらがっしゃーんbomb

水入れがひっくり返って下にあったノートPCに水がかかったのでしたcrying

4日ほど乾かして電源入れたんですが、キーボードの「S」が押しても入力できないかと思えば、押してもいないのに入力されっぱなし状態になったりwobbly

キーボードの掃除をしても直らないので、すっぱり諦めて、外付けキーボードを買っちゃいました。ノートなのに、キーボードが外付けってgawk

これで一応使えるようにはなりましたが、電源スイッチを押しても電源が入らないこともあるので、いつ2度と立ち上がらなくなるかわかりません・・・

101203

犯猫は、まったーく悪びれません。ちくしょう。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ