2011年10月10日 (月)

シェパピ

それはほんの10日ほど前のこと。

スカイプ画面に、千葉に住む友人Oがオンラインしたことを知らせるマークがピコーンflair

ふと思い立って、呼びかけてみました。

「ねーねー!里親募集中のシェパードのパピーがいるよ」

その友人は夏に長年連れ添ったシェパードを亡くしていました。

でも次は違うタイプの犬が良いという話も聞いていたし、きっとまだそんな気分でもないだろうし、千葉と愛知は遠いし。まあ、話が進むことはないだろうなー、と思いつつ軽い気持ちで言ったんですけどねbleah

シェパピの動画にズッキュンheart01バッキュンheart04ドッキュンlovely とハートを打ち抜かれてしまった友人O。保護主さんへの連絡を、早く早くと5分おきに急かす勢いでした。

遠い千葉で環境チェックもままならないし、何かあったときの即時対応ができないから、断られるかもよーと、言いながらも保護主である友人Sにお願いしてみたところ

「千葉は遠いけど、しいさんのお友達なら大丈夫でしょう」

「千葉は遠いけど、しいさんのお友達なら大丈夫でしょう」

(大事なので2回言いました)

と、快諾してくださり

一週間で話がさっくさっくと進み、千葉の友人Oはシェパピを引き取りに我が家へご到着coldsweats02

早いよ!

仲人の私がいちばんビビったよ!なにか問題がおきたら責任重大sweat01

きっと以前に私が仲人になって里親成立した友人とガクくんが、とてもうまくいっているので、そこも評価ポイントだったかも?(と、責任の半分をガク両親にそっと押し付けてみる)

でも縁があるときって、こんなものなのかもしれませんねー。

1110101

新たしい母ちゃんと、兄ちゃん(ミニシュナのゴマちん)によりそってくつろぐシェパピ。名前はゆずちゃんheart04

ゴマゆず・・・お鍋の薬味に使えそうな兄妹ですな

4ヶ月とは思えないほどお利口さんなのは、さすがシェパードだからでしょうか。

ランチにカフェへ連れて行ったら、この落ち着きっぷりはどうよ。

1110103

まずいわ。6歳の椎太より落ち着いてるわ・・・coldsweats01

一晩我が家で滞在している間に、雫を姉さんと慕ってくれたようなのですが、次に会うときまで覚えててくれるかなー♪

1110102

さっそく部屋の中での追いかけっことか、いらん事を教える雫姉さん・・・

外でやれ、外で。

2011年2月 2日 (水)

この週末は

最近あわただしい毎日を送っております。

・・・と、ブログをサボった言い訳など書いてみます(笑)

先週の土曜日は、久しぶりにハピラブのお仕事をしてきました。

里親希望者様のお宅の環境チェックです。

環境チェックっていうと、なんだかえらそうな感じですが、保護犬を迎える準備はできてますか~と確認させていただくようなものですね。犬がいたずらしそうなものが、置いてないかとか、そんなのを見るんですが・・・。我が家の環境チェックしたら、指導入りまくりだろうな・・・ははは・・・down

今回うかがったお宅は、準備万端!いつでも迎えられるように整っていましたので、きっともうすぐお試しがスタートすることでしょう。

ちょっと距離のあるお宅だったので、椎太と雫をお供にして途中のサービスエリアのドッグランで遊んだり、ドライブ気分で楽しんで来ましたnote

そして日曜日は、シルク&フレール家へお邪魔しました。

昨年10月からスタートしたスウェーデン式マッサージのスクールも、一通りのカリキュラムを終了し、あとは10頭のワンコをマッサージしてレポートを書くのみ!

今回はシルクくんにモデルになっていただきましたhappy01

お家に到着すると、外では見られないシルクくんのジャンピング・ウエルカム・アタックと、フレール君のお盆に出迎えられました。

110202_3

大きいモノを咥えてマズルがもきゅっ!となってるのって、可愛いよね~lovely

シルクくんといえば、人のお膝にのってマッサージされるのが大好きheart04

やはり今回も・・・

110202

相変わらず警戒心のかけらもなく、背中を預けてくれます。

うーん、ほんとうは横になって欲しいんだけど、このままやりましょうcoldsweats01

マッサージするうちに、だんだん脱力してきて、横になってもいいかな~という気分にもなってくれたようなので、ここで一押し、押すと伏せてしまう魔法のポイントをグーッと押してみると、するーっと伏せて横になってくれましたnote

シルクくんは健康なワンコそのもので、特に張っている筋肉も無く関節の可動もばっちりでしたnote

その間、初めて来たとは思えないほどくつろぐ我が家のふたり

110202_2

本気で寝そうになってました、このシトたち・・・よっぽど居心地が良かったんだね~catface

そしてマッサージの後はウマウマタイム。しー坊さんお手製のジャーキーに釘付けeye

1102024

と思ったら、フライングしようとした誰かさんだけブレブレ~笑

とっても楽しい一日を過ごさせていただきました。

シルク&フレール家の皆さんありがとうございました~。またお邪魔させてくださいねっbleah

レポートがんばれー!のぽちをお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2010年2月 5日 (金)

まったりガッツ

ガッツくん、混合ワクチンを打ってきましたscissors診察台に乗せると固まるガッツ・・・。楽だけど・・・しょぼいな~笑

昨日は夕食後に、リビングでふれあいタイムを敢行。

ガッツはリード付きで、行動範囲を制限されつつ、椎太や雫もいっしょにまったりと。

・・・まったりと?

うーん、まったりできないガッツです。とにかくうろうろ落ち着きませんwobbly

私にくっついてまどろむ椎太くんを足蹴にしたり、離れたところでくつろぐ雫さんにワンワン!(訳:ねーちゃん!そんなところにいないで、こっちこいや~)

雫も本当は私たちの方に来たいようなんですが、ガッツがいるのでメイワクそうです。

そしてとうとう、仮父に羽交い締め状態で、強制まったりモードにさせられていました(笑)

しかしまんざらでもない様子のガッツ。お腹を見せてごろーん。

写真を撮りたかったのだけど、私が動くとガッツも動くので、静かーに見守るにとどまりました・・・いつか写真を撮ってやる~!

100205sizuku

ま、そう言わずに、よろしく頼むよ~

我慢するフタリにぽちっと応援お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2010年2月 2日 (火)

ガッツ 健康診断

ガッツさん、病院へ行ってきましたnote

保護後の初健康診断です。

100202

まあまあ、おりこうさんでしたよ。後ろ足はガクブルでしたけど(笑)

体重は23キロ。ぱっと見てアバラが見える体型なので、もう少しお肉をつけたいところです。椎太と同じぐらい(26キロ)は、あってほしいな~。

血液検査では、GPT(肝機能)が若干高め。これは、様子見ですね~。そして、一番心配していたフィラリアが陰性でしたhappy02 予防していないと聞いていたので、ほっとしました~。

と、喜んでいたら、あれれ?診察台に血がついてる??

足でも怪我しているのか?とあちこち調べたのですが、分らずじまい・・・と思ったら、tintinの先端から血がにじんでいるのを発見してしまいましたshock

これは尿路感染か結石か~sweat01 とエコーまで引っ張り出してアチコチ調べてもらったのですが・・・なんと、tintinの中(赤い方)の根元に2筋の傷が~coldsweats02 ここから出血して中にたまっていたのが、にじみ出ていたようです。どうして、こんなところに傷があるのかは謎ですが、化膿防止の抗生物質を出してもらいました。調べてもらっている間のガッツは、とってもメイワクそうでした~coldsweats01

まあ、内臓疾患的なものでなかったので、一安心です。

次はワクチン打たなくっちゃ。しばらく病院続きのガッツに応援お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2010年1月30日 (土)

ガッツ

期間限定で、我が家にやってきた居候くんを紹介しま~す。

100130

名前はガッツ。

飼い主の飼育放棄annoyで、ハピラブの保護犬となりました。

7歳には見えない若づくり若々しい男子です。

未去勢7歳の黒ラブ男子が来るというので、椎太との力関係がどうかな~、椎太マウントされまくりかな~、と期待危惧していたのですが・・・

1001301

昨夜、家に入れる前に、庭で椎太たちと合わせてみたところ、椎太と雫に囲まれて尻尾を丸めて小さくなるガッツ・・・coldsweats02 しまいには、私の脚の間に避難してしまいました。あやや~これはとんだへっぽこ君だわ~。

その後は、椎太や雫に自分から近寄ることもなく、庭のあちこちにチッコを飛ばしておりました。ああ、そういえば、普通の男子は脚をあげてチッコするんだっけ。椎太がオスワリスタイルで1回出し切りなので、そんな普通のことに違和感を感じてしまいますcoldsweats01

短期の預かりですが、へっぽこガッツをどうぞよろしくheart04

1001302

朝の犬ケア係りな父ちゃんがちょっと大変。応援お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年11月18日 (水)

映画&産業まつり

先週木曜日は、映画を見てきました。犬と猫と人間と

ああそこをもっと掘り下げて・・・ここは追及して・・・と思いましたが、2時間弱の中に、あれだけの情報を詰め込んであっという間に映画は終わりました。

でもセンター内部の映像は見ると胸が痛くなりますね。

雫もあそこにいて、あんな暗い目をしていたのかと思うと、あ、そうやって書くうちから涙がsweat02

捨てる側の問題、愛護センターの問題、保護団体の問題、いーっぱいありすぎてあっという間2時間でした。見終わると頭ぼーっとします。

でもつらいだけの映画では無いので、ぜひ見てほしいなあ。

日曜日は、毎年恒例の東浦町産業まつり。

お世話になっているしつけ教室ドッグス知多が、犬のデモンストレーションで出展するので見学です。今回は時間的余裕がなく、参加できなかったのが残念。

一人で2匹を連れて行ったので、写真を撮る余裕もあまりなく・・・

091118

去年は大脱走劇をぶちかました雫さんですが、今年はリードを離すことなく無事に終わりました。・・・先生には、またやらかすと思われていたらしいorz

091118_2

ここに来ると、地面にフライドポテトが落ちていると思っている椎太です。そして3年目の今年もやっぱり落ちていた・・・笑

そして毎年のことですが、相変わらず無遠慮に犬を触りに来る人たちがいるんですよね~。

今年は雫の後ろから、「オスワリ!オスワリ!」とでかい声で威圧的に連呼するクsガkに、「人の犬に勝手に命令しないでくれるかなあ」と、思わず威圧的になってしまいました(笑)さらに手を伸ばそうとするので、「噛む犬もいるから、触って良いですかって聞いてからにしてね」と、若干口調を和らげつつも、怖いオバチャンオーラで対応したところ

「触って良いですか」

よし。ちゃんと言えるじゃないか。

と触らせてあげました。「みんなが触れる犬じゃないから、ちゃんと飼い主さんに聞いてからにしてね。ホントに噛まれるよ」と脅したところ、一応聞いていたらしいです。

やたら後ろから「オスワリオスワリ」叫ぶので、

「知らない人に後ろからオスワリって言われても、言うこときくはずないでしょ~」と、私が雫を座らせたら「おお!おりこうだなあ」とおっさんくさく褒めてました。

犬は好きみたいなんだけどねえ。触り方を教えてくれるところってないもんねえ。

子どもも厄介だけどオトナはもっとアレだったり・・・と思う方はぽちっと同意してくださーい
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年11月14日 (土)

小金井公園フリーマーケットのお知らせ

明日、11月15日(日)に行われる小金井公園のフリーマーケットにハピラブが参加しま~すnote

我が家は遠いので行けませんが・・・

保護犬も参加するそうなので、お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

犬グッズから家庭用品まで、掘り出し物が見つかるかも。

詳しくはこちらから。

もちろんワンコ連れも大歓迎ですhappy01

091114

我が家は明日は東浦町産業まつりに遊びに行きま~すscissors

お誘いあわせの上、お願いしまーす
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年8月 1日 (土)

ふれあい会続きですよ

いやはや、すっかり間が空いてしまいましたが、ふれあい会の続きですよ~。

前回の記事で、思わぬ再会と書いたのですが・・・

後半に、でへへ~と歩いている黄ラブくん。

我が家で10日ほどショートステイした黄介ですよ~。里親さんも決まって、遊びに来ました!・・・だったら良かったんですが。

出戻っちゃいました。えへcatface

ま、そんなこともあるわね~。黄介の赤い糸の先も、必ずどこかにつながれているはずだから、じっくり探そうねnote

とゆーことで、黄介坊ちゃま、絶賛里親募集中

彼のいいところは、攻撃性ゼロの、真正へたれオトコな所。あら、椎太と同じだわ~note

ふれあい会では、しい夫がワンコ用プールに水を張り始めた途端に、ずかずかと入り込んで、行水を楽しんでいました。その様子はココでご覧ください。なんだかあきらめた様子のしい夫の姿が哀愁を誘います。

そうそう、動画の途中で、ラブたちに踏みつけにされてるのが、そのプールの残骸でございますcoldsweats01

動画の途中で尻尾のムチに迷惑そうな顔をする椎太も注目ポイント
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年7月28日 (火)

ハピラブ ぷちふれあい会

26日は東海地区のハッピーラブズふれあい会でした。

0907282

お天気が心配でしたが、なんとか開催。雫も笑顔でお客様をご接待しましたよ~happy01

今回は、BCRNさんも参加してくれたので、ボーダーコリーとラブラドール時々ゴールデンな、なんとも賑やかなふれあい会になりました。

090728_2

ドッグス知多で一緒にお勉強したマロンくんにも、久しぶりに会いました。

太ったね・・・マロン・・・sweat01

相変わらずおっとりしていて、ボーダーの皮をかぶったゴールデンのようでしたnote

今回、ワタシ的目玉eyeは、「自分で作ろ!虫よけスプレー」と題して、エッセンシャルオイルを使った虫よけスプレーの講師をやっちゃいました。

090728

ドッグランの片隅にタープを貼って、簡易教室のはじまり~。

途中で暴風は吹くわ、雷は鳴るわの、嵐の教室は大変スリリングでしたcoldsweats02

それでもなんとか、予定の2回の講座を終わらせられて、ほっと一安心です。つたない講師でしたが、参加して下さった皆様ありがとうございましたheart04

雫たんも足もとから応援してくれましたよん

0907281

椎太はというと、相変わらずの撫でて~オトコ

0907281_2

0907282_2

あんまり愛想が良すぎると、里親希望出されちゃうから、ほどほどにね・・・笑

思わぬ再会の話はまた後日・・・
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年7月 5日 (日)

ハピラブふれあい会のお知らせ

梅雨だというのに、毎日暑いですね~。昔の梅雨って、1日中雨が降り続いて、うっとおしいと言いつつも、しっとりとした風情もあったような気がします。

最近は、ドバーっrain!と降って、雨あがりは蒸し蒸し・・・風情もへったくれもありません。これも温暖化のせいなのでしょうか?

ところで、お知らせで~す。

ハピラブ東海地区のふれあい会が、7月26日に行われます。

暑さを考慮して、夕方16時から19時までとなります。お間違えのないようにお願いします。

ふれあい会詳細はこちら

手作り虫よけスプレーの講習会なんかもやっちゃいます。なーんと、講師は偉そうにワタクシですcoldsweats02

エッセンシャルオイルもいろいろ持っていきますので、好きな香りを愛犬といっしょに選びながらオリジナル虫よけスプレーを作れますよ~note

講習会がうまくいきますように、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ