2014年8月11日 (月)

おくらラヴァー

椎太の夏のお楽しみといえば。




オクラ♪

まあとにかく大好きなようです。
フルーツみたいに甘くもないしなんで?と思うのですが、庭のオクラを収穫して手に持ってたりするとクレクレ攻撃がすごい。
生のまま丸ごといっちゃいます。

先日、私のお昼ごはんにオクラを刻み始めたら、寝ていたはずの椎太が…






超えてはならぬ一線を越えて真顔で見つめております。
(雫はつられて来ただけ)

こんな時は、刻む手を止めてじっと待つ。




椎太が前線から引いたところで、作業再開。

ゲートの向こうで待てたら、おすそ分け(笑)

この前線はゆるゆるなので容易に突破されるのが問題なんですけどね…。

2012年7月19日 (木)

きのこ注意!

先日、椎太をおしっこのために外に出したついでに庭先のオクラを収穫していた時のこと。

オクラに意識が集中した隙を狙って、椎太が何かをパクリdash

001
なんと、きのこを口にしやがりました~shock
残された物は、ほとんど全形を留めていたものの、お腹の中に入った可能性も高いし、
きのこは毒があるかもしれないから怖いcoldsweats02

即行で動物病院へ駆け込み、吐き出させる処置をしてもらいました。
しかも運の悪いことに、いつもの掛かりつけ獣医が祝日休みで、
セカンド掛かりつけ獣医に行ったのですが、診療受付5分すぎていたため、
がっつり時間外費用も取られました・・・。
いや、仕方ないんだけどね。
ファースト掛かりつけ獣医さんなら、時間外は別にしても、もう少しお安い料金で
済んだだろうなあ・・・。
吐かせるだけで、1万4千円・・・down

お陰様で、椎太はバリバリ元気なのでそれで良かったとしよう。うん。

ネットで調べたらオオシロカラカサタケ によく似ている。
有毒らしいshock
1万4千円払ってよかったよ!

2012年2月10日 (金)

あご枕

年末の記事で、「めったに添い寝しない・・・」と書いたんですが

さすがにこの寒さ、しかも省エネ大臣がよっぽどじゃないと暖房をつけさせてくれないこともあって、近頃はよくくっついて寝ていますheart04

120210
おおおお。
かわええ~heart02

基本は、雫が寝ているところに椎太がやってくるというパターンのようです。雫のほうが寒がりだけど、くっつきたい欲が強いのは椎太なのね・・・catface

上から見るとこんな感じ

1202102
ちょっとメイワクそうな雫さん?(笑)

ここにピコとタントが加わったら最強萌え写真になるんだけどなー。
あと20年ぐらいしたら、一緒に寝てくれるようになるのかなー(え?)


2011年12月31日 (土)

年末のご挨拶

今年はすっかりブログ更新の頻度が下がってしまいましたが、飽きずに訪問くださいまして、ありがとうございました。

2012年は、もう少しマメに更新したい所存でございます・・・sign03

今年最後のご挨拶は、滅多に見られない椎太と雫がくっついて寝ているお写真でnote
ヤラセなし、雫が寝ているところに椎太がやってきて寄り添って寝たという、貴重なシーンですcatface

111231_2
それでは皆様、来年もよろしくお願いしまーす。

お互い笑顔の多い一年にしたいですねーhappy02

2011年6月25日 (土)

うまうまがいっぱい

最近お友達になった方が、ワンコの手作りおやつをお仕事にしていると聞きつけ、
お願いして送ってもらいましたnote

110625

スノーボール、米粉クッキー、ピーナツバターとオートミールのクッキーをお願いしたら、
おまけもいろんな種類を入れてくれました~

右上のジョッキは麦茶です。ビールじゃありませんよ

とりあえず、大きなスノーボールを行ってみよ~

110625_2

美味しそうなお菓子を前に、超真剣なおふたりさん(笑)

まずは姉さんから

110625_3
続いて椎太くん

110625_4

雫にとられたみたいになってますが、ちゃんと椎太の口に入ってますよ~delicious

さて、お味のほうは、ほんのり蜂蜜の甘みがあって、お口のなかでほろほろーっと崩れる食感がなんともいえませんheart04
え?もちろん、人間も試食しましたよ~scissors

しかしこれは、美味しすぎて飼い主が完食してしまいそうです・・・

椎太、雫。
全部なくなってたら、ごめんねえbleah

2011年5月15日 (日)

介助犬フェスタに行ってきました

土曜日に、介助犬フェスタhttp://www.kaijoken-festa.jp/に行ってきました~。

先週は雨続きでしたが、この日は天気もよく、その割りに湿度が低くて風もあったので快適~note

ゴル友のあくびちゃんと一緒ですscissors
やはりここまできたら、モリゾー・キッコロとの記念写真はお約束です。

1105141

盲導犬を知らない人はほとんどいないと思うのですが、介助犬って?具体的になにをしているの?ということで、介助犬、盲導犬、聴導犬のデモンストレーションなども行っており、ふむふむと勉強させてもらいました。

介助犬は、肢体不自由な方の手助けをする・・・ということで、その守備範囲は多岐に渡っています。落ちているものを拾う。鳴っている電話を飼い主さんまで届ける。冷蔵庫を開けて指示されたものを持ってくる(そして、冷蔵庫を閉める!)などなど・・・。
椎太が冷蔵庫を開けることを覚えたって、ろくなことになりゃしませんよ・・・down

そして、へえー!っと思ったひとつが、手すり代わりになる介助犬もいるのだとか!
片麻痺の方が、立ち上がる、階段を上るときに、手近に支えになるようなものが無いときは、介助犬が手すり代わりとして支えてあげるんですよ!

みんな、おりこうさんすぎる!

会場には、実際に介助犬を伴っている方もちらほらとお見かけしましたが、犬たちの嬉しそうに飼い主さんに寄り添っている姿を見ると、無理やり仕事をさせられているのではなく、喜んで飼い主さんの手助けをしているんだなーheart04と嬉しい気持ちになりましたgood

さて、そんなお勉強をささーっとすませて(コラ!)
お楽しみのお昼ごはんは、芝生に座って犬たちの攻撃をさけつついただきましたcatface
椎太って、いつもは割とおりこうさんだし、吠えないし噛まないし、飼いやすいイイコなんですけど・・・
食い物がからむと、かなーりウザイです。
今回も私の食べ終わった五平餅の軸を狙っていつまでもかばんの中を漁ろうとしていました・・・

途中で、ハチ太郎家が合流して(残念ながらハッチ本人はお留守番・・・)、すっかりピクニック気分で終わりそうになりましたが、せっかくここまで来たのだから、アレを見に行こうと、ハチ太郎家と別れて歩き出したのでした・・・

110515
これがアレです。

サツキとメイの家。

実は初めて見ました。万博のときはとてもじゃないけど、大人気で予約取れなかったしね。そして万博の思い出と言うと、ベルギー館のベルギービールと、ドイツ館のドイツビールぐらいだという・・・。
そして今回も、見た、と言っても犬連れでは入れないので、展望台から外観を見ただけです(笑)

でも本当は、サツキとメイの家じゃないよね、お父さんの家だよね?つか借家じゃないの?みたいな、ドロドロとした大人の会話をしながら見たので、メルヘンもファンタジーも感じませんsweat01いやあね、オトナって。

そして後はガシガシと歩きました。

途中で道行く人に、
「この子も介助犬ですか?」
と何度聞かれたことか・・・。こんな引っ張る介助犬いないよ・・・gawk

そして、こういう人の多いところに来ると必ず始まるおさわりタイムが、今回は何度も何度も繰り返され・・・。

よちよち歩きの幼児が「ワンワン~heart04」と駆け寄ってきても
テンションの高いガキ元気のいいお子さんが、奇声をあげても
若いおねいさんが、「可愛い~」と撫で撫でしてくれても
グランドゴルフの大会で集まったお年寄りに集団で囲まれても

いつもニコニコと愛想を振りまいて、撫でさせてあげるうちの子たちって、すごいなあ~と改めて思いました。
(お母さんは途中で、いちいち相手するのに飽きました)
一人500円取ったら、いい商売になったのにな~catface

それにしてもモリコロパークは広かったsweat01 後で園内マップを確認したら、ほぼ一周してました。
あくびママとおしゃべりしながら、途中途中でバカ親全開でわが子たちの写真を撮りながらだったので、すごく歩いた!という感じはしていなかったんですが、
後から脚に来てました・・・coldsweats01 

そんな途中でとったお写真

1105152
なんだかわからないオブジェ(虫・・・?)といっしょにパチリ。
椎太と雫がえらくラブラブに見えます(笑)

途中で誰かが作って捨てていったと思われる、クローバーの花かんむりを発見。

110515_2
いやーんheart01 くぁわゆいぃぃ~heart04

と最後は親ばかでオチもなく終了

2011年4月14日 (木)

すっきりー♪

椎太の家系は、耳毛の長い子が多い。

耳毛、と言っても耳の中の毛ではなく、耳周囲の毛のことですcoldsweats02

シルキーな細い毛質なのに脂ギッシュなので、気がつくと毛玉ががっつり・・・なんてことにsad

といわけで、久しぶりの散髪です。

カット前はこんな感じ

1104141

自分の前髪カットように買ったはずのスキバサミで、チョキチョキすることしばし・・・

1104142

耳にかぶさるように伸びていた毛を短くしたので、耳の輪郭がわかるようになりましたnote

さらに耳の下側の長ーい毛もすっきりhappy01

オトコマエがますますUPupしたね~

2011年4月13日 (水)

春らんまん

春ですね~

コンデジの調子が悪いまま放置している

写真をあまり撮らない

ブログも書かない

という今日この頃ですが、こんなにお花がきれいなのにっ!と

可愛いお花と可愛い犬たちの写真を携帯で撮ることは撮っているんですよbleah

まずは1ヶ月近く前に

P1000192

タイトル「おおいぬのふぐりとおおいぬ」

この花が咲くとついつい並べて写真を撮りたくなるのは、大型犬男子の飼い主のサガでしょうか(笑)

つづいて昨日今日の様子

P1000200 P1000211_2

今日は日中はホントに暖かい・・・というか犬には暑いぐらいでした。

近所の緑地公園に行ったら、展望台で日向ぼっこする白人の兄さんと日本人の奥様のカポーと出会いました。白人の兄さんは、お約束のように半そで短パン・・・coldsweats02

いくらなんでも、それは寒くないかい!?と思うんですが、彼らは平気なんですよね~。

メラニン色素少ないんだから自重すればいいのに、顔も手足も真っ赤に日焼けしておられましたよdown

そんな兄さんとお互い片言の英語と日本語で犬談義。難しいところは、日本人の奥様が通訳してくれましたcatface

あまりにもおとなしい椎太と雫を見て、「声帯切ってるの?」というようなことを聞かれて

「のおおおおおおお~sign03

って叫んじゃいましたsweat01

ウチの子達は、フレンドリーでトレーニングもしてるグッドドッグだから、吠えんのよっsign03

と、 言ったんだけど・・・

その発想が、なんだかなあ。

2011年4月 2日 (土)

春ですね

なんだかすっかりサボり癖がついておりますcoldsweats01

椎太と雫、にゃんこたちもみんな元気ですよ~。

昨日は久しぶりに、森林公園に遊びに行きました。

ちょうどしだれ桜が、見頃を迎えて花の下でランチを広げるママ集団や、カメラを構えるおじさんたちでにぎわっていました。

んが

カメラどころか携帯電話も持っていかなかったので、写真はなし~wobbly

先日おともだちとドッグランで遊んだ時の写真でごまかしてみます(笑)

110402

ドッグランでランしないのは、相変わらず・・・smile

2010年9月10日 (金)

再会

ちょうど昨年の今頃、那須・裏磐梯旅行のフィナーレに、福島から連れてきた猫のルフィ。

その時の様子はコチラ

あれから一年。姪っ子が出産したので、ベビーちゃんに会いに夫の実家に行ってきました。

どどーん!とでっかくなったルフィ。

1001102

決しておデブなわけではなく(笑)

ノルウェージャンって、猫の中では大型なんです。お正月にも会っているんですが、さらに一回りでかくなったような・・・。

そして、椎太たちとは1年ぶりのご対面です。

1001101

ま、予想通り。

椎太はルンルンで近づきましたが、ルフィはシャーannoy

と思ったら、カメラマン(しい夫)がいなくなった頃に、だんだん思い出してきたのか、そろりそろりと椎太に近づき・・・(ちなみに椎太のリードは玄関の柱にくくられているので、写真の状態以上に近づけません・笑)

フンフンと匂いを嗅ぎ・・・

椎太とルフィが鼻キッスheart04

その場にカメラが無かったのが悔やまれる~bearing

1年前には、椎太や雫の尻尾にじゃれついていたのを思い出したのかな~。

我が家のどの猫よりも有効的なルフィなのでしたwink

帰りは神田PAのドッグランに寄って、ガス抜きしてきましたnote

100110

出番の少なかった雫さんにも、応援のぽちをお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ