« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

ごあいさつ

今年もしいた~けをご愛読いただきありがとうございましたnote

2010年最後の日を、どのようにお過ごしでしょうか。我が家は治療院の大掃除が終わったら、しい夫の実家にむかう予定です。また雪遊びできそうですsnow

今年1年の我が家のニュースといえば・・・

oneあしゅらお星さまになる

 最期の迎え方には今でも後悔が残るんですけどね。いざとなると冷静な判断ができなくて可哀そうだったかなって。考えたくはないけど、次もいつかはやってくるわけで、その時には無駄な延命治療はせずに、抱きしめて看取ってあげたい。

twoピコがあしゅら化する

 あしゅらがいなくなったことで、ピコがあしゅらのような行動をとるようになってきました(笑)具体的には、犬が来ても逃げずに居場所をキープしたり、私の布団の左わきに入って寝たり。

threeドッグマッサージを学び始める

 ひょんなことで知ったスウェーデン式ドッグマッサージに、びびびっと来て東京まで通うというアクティブっぷり。これに出会うまでいろいろ遠回りしたような気もしますが、意外と役にもやってます。ふふふ。

four椎太脂肪腫だらけ

 どうもできやすい体質みたいです。現在4か所。しくしく。

five雫狼爪を2回も折る

 2回ともドッグランで遊びすぎて・・・。はしゃぎすぎやっつーねんgawk

six犬にベッド解禁

 たまーになんですけどね。犬も一緒にベッドで寝るようになりました。重いし布団奪われるし邪魔なんですけど。といいつつ寝てしまうのです。猫は迷惑そうに、こそーっと私の隣に入ってきます。椎太を飼う時に、ブリーダーさんから「自由にさせられるのは大きくなったらできるようになるから、最初は間違いがないようにきっちり管理して」という趣旨のことを教わったのですが、ほんとにそうですね。

それでは椎太くんからもご挨拶を・・・

101231

ちょ、失礼だから!それっ!

仕方ない、雫姐さんかわりに謝ってください

101231_2

それでは皆様、良いお年を~happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2010年12月23日 (木)

マッサージマラソン

先週末はスクールがお休みだったので、友人の犬をお借りして、練習三昧。

土曜日は、小型犬代表でポメ&スピッツの、いくらちゃん、ほたてちゃん、ゆずちゃん(うーむ、お寿司が食べたくなってきたぞ・・・coldsweats01

若干(!?)飼い主依存症のケのあるいくら&ほたては、マッサージ中も飼い主を探してソワソワと・・・。ここでワタクシの技術があれば、おとなしく気持ちよくマッサージを受けていただけるのでしょうが、残念ながら 飼い主>>>>>マッサージsweat01

精進しまっす!

ゆずちゃんは、胡散臭そうにしながらも基本的に人好きで、私にもなれていたので、おとなしくやらせてもらえましたnote

それにしても小型犬の筋肉ってちっちゃ!(当たり前)

でも、意外に膝の下あたりがぽっこりと張っていたり、触ってみるとわかるもんですね。

人間と同じで、凝っている筋肉は手触りが違うんですよ~。人も凝っている部分はざらっとした感じがしますが、犬も同じです。筋肉がちっちゃくても、同じなんですね~。

そして日曜日は、ミック家預かりの絶賛里親募集中ダイゴくんのマッサージ。写真はないので、ミックさんのブログを見てねbleah

まずその前に犬たちのボスであるエル様のマッサージを忘れてはいけませんね。

エルちゃんはどこを触られてもOKで、もう好きにして~状態でマッサージをさせてくれました。さすがゴールデンlovely というか、ちょっと手を休めると「ちゃんとやんなさいよ!」と手や鼻先を使って要求されました。

・・・さすがゴールデン・・・

ダイゴくんは、ジタバタしながらも、前肢のマッサージは気持ちよかったようです。骨折の跡があったり、脚が痛いようなんですが、少しでも楽になってくれればいいな~と気持ちを込めてマッサージさせていただきましたgood

いつも椎太&雫のと違って、試行錯誤しながらのマッサージは大変勉強になりました。

ご協力くださったワンコ&飼い主の皆様、ありがとうございました~。

そして、ミック家まさかの2頭目預かり犬が登場!

すっごい椎太に似てるよ~。写真も似てるけど、実物も似てました。特に、びびって挙動不審になった若い頃の椎太の顔とそっくり(笑)他人事とは思えません・・・。

詳しくはこちらみてね。

もちろんダイゴも募集中ですよ!よろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2010年12月16日 (木)

うとうと

マッサージ教室も終盤に差し掛かって来ました。

今回のテーマは指圧のポイントとストレッチ。

ストレッチはとーっても効果的なんですが、やり方を間違えるとじん帯を切ってしまったり危険も伴うそうです。筋肉の動きをちゃんと理解したうえで行いましょう、とのことでした。

マッサージ、指圧、ストレッチと練習しているうちに、

いつの間にか犬たちは夢の中・・・confidentsleepy

うとうと

ふと周りを見渡すと、ほとんどのワンたちがうとうとしていました(笑)

実はやっている方も、釣られて眠くなるんだよね~coldsweats01

飼い主もマッサージしてほしいよ~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2010年12月 3日 (金)

かろうじて

PC使えるようになりました。

パソコンデスクの一番上の棚が、あしゅらの遺骨と写真コーナーなんですけどね。

フードをお水を供えてあるのが、ピコとタントに気付かれまして、漁られるようになっちゃったんですよ。猫って、いつもの場所にある専用の器よりも、花瓶の水だの風呂場の水だのの方が好きじゃないですか。

どうも、やつらにとってここの水はそれらと同じ特別な水となってしまったらしく・・・

その日もタントが飛び上がって水を飲もうとして、脚を踏み外してどんがらがっしゃーんbomb

水入れがひっくり返って下にあったノートPCに水がかかったのでしたcrying

4日ほど乾かして電源入れたんですが、キーボードの「S」が押しても入力できないかと思えば、押してもいないのに入力されっぱなし状態になったりwobbly

キーボードの掃除をしても直らないので、すっぱり諦めて、外付けキーボードを買っちゃいました。ノートなのに、キーボードが外付けってgawk

これで一応使えるようにはなりましたが、電源スイッチを押しても電源が入らないこともあるので、いつ2度と立ち上がらなくなるかわかりません・・・

101203

犯猫は、まったーく悪びれません。ちくしょう。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ