« 謹賀新年2010 | トップページ | 20100117 OPDESアジリティ競技会 »

2010年1月 8日 (金)

おちょぼさんに初もうで

例年、しい夫の実家に帰省した時に初詣を済ます我が家ですが、今年は大雪だったりでバタバタして初詣に行けていませんでした。

てなわけで、お休みを利用して千代保稲荷神社、通称おちょぼさんに行ってきました。ここは商売繁盛の神様なので、自営の我が家にはぴったり。

・・・というのも、ありますが、ここは門前町の買い食いが楽しみだったりしますbleah

駐車場のおばちゃんから、犬もOKだけどすごい人混みですよ~と聞かされ、覚悟して行ったんですが・・・本当に混んでました~shock もう仕事も始まって平日なのに~

人混みを縫うように、脚足にしっかりつけて歩くので、出店を楽しむ余裕もありゃしない(笑)

それでも、なんとか境内にたどり着き、まずはお供えのお揚げをゲット。

100108

勘違い犬が約一匹。これはキツネさんに差し上げる分ですよ~。

藁(?)を通した三角のアゲと、小さなろうそくで30円なり。ろうそくは写真に写っている赤い建物の中にお供えします。参拝は人が多すぎて犬連れは厳しいので、私と犬は手前でお留守番。しい夫だけで、治療院の商売繁盛(・・・ってのも変な言い方だけど・笑)をお願いしてきました。

さすがに大型犬を連れている人は他になく、目立つ目立つ。犬好きの参拝客から撫でくりまわされて、ふたりともご苦労様でしたwink

警備員さんが近づいてきたときには、何か注意されるのか・・・と身構えたんですが、ただの犬好きで、「いいなー犬飼いたいなーlovely」とモフモフを堪能していました。

もう一か所、参拝できるところは人も少なめだったので、雫だけお供です。

100108_2

これで今年はばっちり。

お参りも済んだところで、お楽しみ~。

おちょぼさんといえば、串カツ(本当か?)1本80円から100円ぐらい。お店もいろいろあるので、食べ比べも楽しいかも。2つの店で、串カツをバクバク。

どて煮なんかもあったりして、なかなか捨てがたかったけど、私が一番心惹かれたのは

100108_3

おしい。ピントが・・・。

10人ぐらいの人が常に並んでいたので、犬たちをしい夫に任せて列に並んじゃいました。しい夫と犬は道路の隅っこで、お利口さんにマテ。とはいえ、遠目で見ると目立つね~笑。道行く人たちが「犬だ~」とびっくりして一様に見て行きます。

そして待つことしばし・・・。2つ前の人の番となった時、私の直前のオニイチャンが話しかけてきました

「何とか食べられそうですね~lovely

え、そんなレアものなの?ここのタイヤキ。売り切れ必死?そして、目をキラキラとさせて嬉しそうなオニイチャン、そんなにタイヤキが好きなのか。

でも、まんまとゲットしましたよ~。焼きたてのタイヤキは皮がパリッと中はもっちり。私の好きな粒あんはあっさり味。店先でアツアツのタイヤキをほおばる飼い主をガン見する椎太を見物する参拝客、という変な光景が繰り広げられていたりしてcoldsweats01

飼い主ばかりが美味しい思いをするのもアレなので、焼き芋を買って駐車場でみんなで食べました。

1001082

椎太ったら、余裕のカメラ目線じゃなーい?

1001081

串カツやタイヤキのときは出さなかったオヨダが、焼き芋を前にするとツツツーッsweat02と垂れてきました。自分ももらえると確信してのオヨダなのか(笑)

お腹も満たされて、心も満たされて、お稲荷さんパワーで財布も満たされればいうことなしだけど、さあ、どうかな~。

人混みで小型犬に吠えられてもぼーっとしていた椎太と雫にご褒美のぽちっとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 謹賀新年2010 | トップページ | 20100117 OPDESアジリティ競技会 »

ワンズの日常」カテゴリの記事

コメント

やっぱりまだまだどこの神社も混んでますよね~。椎太君と雫ちゃん、やきいもが食べられて良かったね。あかりは・・・折角神社の名物やきいもを食べようと思ったら、売り切れでしたっっ。

商売繁盛の神社、これはうちも行きたいナァ(^^;自営業にとってやはりこれは切実な願いでして・・・。

タイ焼きおいしそ。
いいなぁ。おちょぼさんはわんこokなんですね。
知らなかった。1度行きたいとは思ってたんですけどね・・・・。今年は無理やな~。

「商売繁盛」叶いますように・・・(笑)

お千代保稲荷、何回か行った事あるんだけど、あの人ごみの中連れて行く勇気がなくワンコは車でお留守番wobbly
でも一度は一緒に連れて歩きたいな~♪
このちゃんだけだったら楽なんだけどねbleah

たいやき美味しそう~sign03
焼き芋も美味しそう~notes

これで今年は商売繁盛間違いなしですねsign03sign03
そうなりますようにshine

ふゆのほしさん
 お稲荷さんに犬を連れて行ってケンカしないか(笑)と不安でしたが、懐の深いキツネさまだったのでOKでした。
 商売繁盛・・・ほんと切実です・・・

あくびママさん
 かなりの人出だったので、平日でイベントのない時が狙い目かもです。犬なしで行った方が、気楽なのは確かかな~笑

クルこのママさん
 実は足を踏み入れて後悔しかけたんですが・・・sweat01
 タイヤキ美味しかったよ~。今度行ったら並んでみてねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134068/47237414

この記事へのトラックバック一覧です: おちょぼさんに初もうで:

« 謹賀新年2010 | トップページ | 20100117 OPDESアジリティ競技会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ