« 参加ワンコたちご紹介 | トップページ | おでん »

2009年11月 7日 (土)

母さんが~夜なべ~をして~

寒くなってくるとウズウズと騒ぎ出す・・・編み物の虫

こう見えて(ど、どう見えてるのか言わなくて良いよ!)編み物好きなのです。

小学1年生の時に母から手ほどきを受けたということは、えーっと20年ぐらいのキャリア?(コラpunch

犬猫を飼っていると、何かと面倒(毛糸にじゃれてグッチャグチャにcoldsweats02)なので編み物から遠ざかっていたんですが、こんな本を見つけて思わずポチっとしてしまいました

表紙のゴールデンについつい誘われてしまった。

まあ、実際のところゴールデンにニットは不要だと思うんですが、雫は寒がりなので作ってみちゃおうかな~と。

大型犬専門の編み物の本ってなかなか日本には無いですからね。ま、編み物なんて編図があれば分るから、英語でもいいかな~と、安易に購入。

・・・ホントに安易でした・・・down

編図がない~shock

日本の編み物の本って、編目の記号がずらーっと並んでいてその通りに編めばいいんですが、海外は編図って使わないらしいです。で、どうやって書いてあるかと言うと・・・

例:Cast on 144 sts for the neck and work in k4,p4 rib for 6 rows

え、え、英語にすらなってない!何語!?

ネット検索様に頼りましたら、ありました。海外の編み物本を読み解くための解説をしてくださっている親切なサイト様がたくさんheart04

で、なんとか読み取りました。

訳:首のところから作り目144目。表4目裏4目のゴム編みで6段編みましょう

つまり、編図じゃなくて、口伝方式なんですな~。ただ文章をダラダラ書くと長くなっちゃうので、省略文字をやたら使っているんですよ。

とりあえず読み方は分ったので、後は編むだけ・・・、か。

091107

モデル犬がさすが洋書!って感じです。

ジャーマンポインター、ワイマラナー、グレイハウンド、スタンダードプードル、ダルメシアン、イングリッシュシープドッグなど日本でもそこそこ見られる犬種もいましたが、

レッドボーン クーンハウンド、フレンチフォックスハウンド、ポーチュギーズウォータードッグ(これってオバマ大統領の犬だっけ??)などのレア犬種も。

それぞれのモデルの名前や趣味などのプロフィールが書いてあります。

ちなみに表紙のゴルちゃんは、18か月の女の子Loganちゃん。介助犬として訓練中で、好きなものは介助犬の訓練、ビーチで泳ぐこと、ピーナツバターheart04だって。かわゆい。

と、まあ、見るだけでも、楽しい本でした~

見るだけで終わらないようにがんばるけどさ~

日本国内でメジャーな犬種はゴールデンだけ。そのゴルが表紙を飾るっていうのは、やっぱり世界一可愛い犬だからなのかしらねbleah

はたして雫のセーターは編みあがるのか!?心配な方はぽちっと応援お願いしまーす
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 参加ワンコたちご紹介 | トップページ | おでん »

ペット」カテゴリの記事

コメント

しいさん、編み物キャリアすごーい!!
私はいまだかつてマフラーとミトンしか編んだことがありません。いや、セーターを一度編んだことがあったのですが、誰も着れないシロモノとなってしまいました。

雫ちゃんのセーター、完成が楽しみだなぁ~。
ベースの色は何色なのかしら。わくわく。

でもその洋書の編み物本、写真を見ているだけでもなんだかワクワクしてきちゃいそうですね。日本のその手の本とは出演ワンコもだいぶ異なりそうですし・・・

やはり大型犬ならゴルですよね!
しいさん編み物すきなんですか。
私も好きですよ~でも最近○眼で。sweat01
雫ちゃんのセーターはオレンジかな?
出来上がったらアップしてね~
本の表紙のGR、椎太クンに似てるかも?!

ふゆのほしさん
 ええっと、期待しないで見守ってくださいcoldsweats01
 おっしゃるとおり、写真集としても、楽しいですよ~。

ユジンさん
 編み物って、無心になってひたすら編みすすめるのが楽しいですよねnote
 やっぱりオレンジ系かな~。毛糸を選ぶのもまた楽しいです。
表紙のコ、ちょっと似てますよね~heart04女の子なんですけどね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134068/46698381

この記事へのトラックバック一覧です: 母さんが~夜なべ~をして~:

« 参加ワンコたちご紹介 | トップページ | おでん »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ