« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

Tタッチセッション4回目

前回に引き続き、Tタッチのセッションをしていただきました。

雫は、後肢がガニマタ気味なのでハーネス&ボディラップ。

ほんとうは上半身からつなげてボディラップした方が効果が高いそうなのですが、前回全身ラップをしたところ、テンションアゲアゲupupで、興奮しすぎちゃったので、下半身だけのラップです。

091128

その後歩いてみたところ、後肢の間隔が狭くなってすっと立っている感じでした。

椎太も後肢の内股を修正すべく、全身ボディラップ・・・ですが、写真撮るの忘れたわ~

091128_2

こーんな感じで、床に障害物を置いてゆっくり歩きます。右ターン左ターンを繰り返すと、椎太の左ターンは、なんだかぎくしゃく。滑らかに回らずに、カクカク回る感じ。

全身ボディラップをして、ついでに左足に髪をまとめるゴムをはめて歩きました。左の股関節が開いているのか、不自然な格好なので、左足を意識させる為です。

初めは、足にゴムはついてるし、全身巻かれてるしで、変な歩き方でしたが、

慣れてくると心なしか、滑らかに歩いている??

その後ラップをはずして歩いてみましたが、やはり最初よりきれいに歩けていました。

やっぱりTタッチいいかも~note

今回もいろいろアドバイスをもらったので、忘れないうちに復習しなくっちゃあね。

Tタッチ受けてみたいと思ったらぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年11月23日 (月)

レトリバーオフ会

昨日はmixiのレトリバーコミュオフ会に参加してきました。

今回はゴル率が高く、一見ラブっぽくても実はゴルラブmixとか。

そのせいかガンガン走るというよりは、人間のそばでまったり撫でられる光景が多かった気がします。

なので、犬だけの写真が少ないcoldsweats01

091123

はじめまして~のレオ君(左)とモコちゃん(ゴールデン)。モコちゃんは今回初参加で、ちょっと緊張気味かな?真ん中のクーちゃんはモコちゃんにロックオンheart04してたね~(女の子同士なのにcoldsweats01

091123_2

あくびちゃんは、とっても雫が好きらしい。

そして雫は案外クールcatface

私が雫のスイッチを入れてやったら、やっと二人でガウガウバトルを始めてましたが、あくびちゃんの服に雫の手が引っ掛かったようで

「キャンキャンー!」

と哀れな声をあげて、お開きになってしまいました。

雫大げさすぎ。あくびちゃんがびっくりしてたよ~。

091123_3

ココちゃんは、ずーっとボール投げて~で、黙々とトレーニング(笑)

091123_4

クヴェちゃんは、ふっと気付くと後ろからポケットの中味を狙っていたりして、あなどれない。

091123_5

最近アムアムしなくなったハチ太郎。今回も私は一度もアマ噛みされずscissors

なんだかおとなしく撫でられてくれて、ますます可愛いぞ~ハッチ~heart02

091123_6

雫、ボール狙ってます?なんだか嬉しそうですけど・・・。

このちゃんと並ぶと、ウチの元預かりレディースだ~noteと一人で喜ぶ私でした。

091123_8

シエルも他の犬がいても上手に遊ぶようになったよね~。

何を思ったか、突然私の前にやってきてベロベロベロ~っと舐めて、去って行きました・・・。

091123_9

ヴィヴィアンくんは、前回よりちょっとだけビビりが治っていました(笑)

ちゃんと雫や椎太と遊べたね~。

091123_10

私と引っ張りっこしていたら、横からやってきた雫に困惑するショコラくん。

よその犬を撫でていると、いつの間にか雫がずずずいーっとやってくることも多く・・・

もしかして妬いてるのか?

だとしたら母ちゃん冥利に尽きますhappy02

091123_7

クルこのママに癒される椎太。

この顔。何も言えません・・・

ゴルが多いとオフ会もまったりだわ~と思った一日でした
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年11月21日 (土)

しーたと呼べば

昨夜はテレビで天空の城ラピュタを放映してましたね。

宮崎アニメの中では、かなーり好きなアニメです。なんていうか、すさんだ心が洗われて良い人になれる気がする。←気のせい。

ラピュタと言えば、しい夫は何度も見ているのに最初から見たことがないというジンクスを持っているそうで、今回もさらわれたシータを奪還しにいくところからでした(笑)

パズーが

「シータ!シーター!」

と叫ぶたびに、大興奮のアホ飼い主。

「ほらほら椎太、呼んでるよsign03

といったところで、当犬は知らん顔sweat01

せっかく田中真弓さんが、素敵ボイスでなんども呼んでくれているというのに、なんと罰あたりなbomb

そういえば、前回の放映時もまったく同じことをやっていた気がする・・・成長しない、いや、むしろダメ度がアップしている気がする今日この頃down

アホな飼い主に憐みのポチをお願いしますcoldsweats01
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年11月20日 (金)

しこり現る

前に椎太の体にデキモノが・・・と書きましたが、実はあれから別の場所にも出来てしまいました。おそらく脂肪腫だから、様子を見て大きくなったり数が増えたら対処しましょう。と言われていたんですが・・・

なんだか大きくなってる~。しかも一つは透明な液が浸み出してる~shock

で、病院に行ってきました。

091120

両方のしこりから穿刺して顕微鏡検査してもらいました。

先生2人と看護士さんの計3人がかりで囲まれてウキウキしているうちに、採取終了good

ほんとに楽な子だわ~。

タントなんて暴れまくるので点滴打てないわ、注射の針を折るわで・・・gawk椎太の半分もおりこうさんにしてくれたらいいのに。

で、写真のように顕微鏡をのぞく先生をガン見している間に、結果が出てきました。

片方はほとんど脂肪ということで、普通の脂肪腫だったんですが、体液が出ている方からは、白血球や細胞らしきものがチラホラと・・・。

炎症を起こしているので、白血球がいるのは当然っちゃ当然なんですが、炎症のせいだけなのか?もっと怖いことになってないのか?心配はつきませんcrying

とりあえず抗生物質を飲んで、すっと良くなれば細菌性の炎症でしょうが、治りが遅いようであれば病理検査に出しましょう・・・ということになりました。

何事もなく、さっさと治ってくれますようにsign03

椎太に応援のぽちをお願いしますbearing
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年11月18日 (水)

映画&産業まつり

先週木曜日は、映画を見てきました。犬と猫と人間と

ああそこをもっと掘り下げて・・・ここは追及して・・・と思いましたが、2時間弱の中に、あれだけの情報を詰め込んであっという間に映画は終わりました。

でもセンター内部の映像は見ると胸が痛くなりますね。

雫もあそこにいて、あんな暗い目をしていたのかと思うと、あ、そうやって書くうちから涙がsweat02

捨てる側の問題、愛護センターの問題、保護団体の問題、いーっぱいありすぎてあっという間2時間でした。見終わると頭ぼーっとします。

でもつらいだけの映画では無いので、ぜひ見てほしいなあ。

日曜日は、毎年恒例の東浦町産業まつり。

お世話になっているしつけ教室ドッグス知多が、犬のデモンストレーションで出展するので見学です。今回は時間的余裕がなく、参加できなかったのが残念。

一人で2匹を連れて行ったので、写真を撮る余裕もあまりなく・・・

091118

去年は大脱走劇をぶちかました雫さんですが、今年はリードを離すことなく無事に終わりました。・・・先生には、またやらかすと思われていたらしいorz

091118_2

ここに来ると、地面にフライドポテトが落ちていると思っている椎太です。そして3年目の今年もやっぱり落ちていた・・・笑

そして毎年のことですが、相変わらず無遠慮に犬を触りに来る人たちがいるんですよね~。

今年は雫の後ろから、「オスワリ!オスワリ!」とでかい声で威圧的に連呼するクsガkに、「人の犬に勝手に命令しないでくれるかなあ」と、思わず威圧的になってしまいました(笑)さらに手を伸ばそうとするので、「噛む犬もいるから、触って良いですかって聞いてからにしてね」と、若干口調を和らげつつも、怖いオバチャンオーラで対応したところ

「触って良いですか」

よし。ちゃんと言えるじゃないか。

と触らせてあげました。「みんなが触れる犬じゃないから、ちゃんと飼い主さんに聞いてからにしてね。ホントに噛まれるよ」と脅したところ、一応聞いていたらしいです。

やたら後ろから「オスワリオスワリ」叫ぶので、

「知らない人に後ろからオスワリって言われても、言うこときくはずないでしょ~」と、私が雫を座らせたら「おお!おりこうだなあ」とおっさんくさく褒めてました。

犬は好きみたいなんだけどねえ。触り方を教えてくれるところってないもんねえ。

子どもも厄介だけどオトナはもっとアレだったり・・・と思う方はぽちっと同意してくださーい
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年11月14日 (土)

小金井公園フリーマーケットのお知らせ

明日、11月15日(日)に行われる小金井公園のフリーマーケットにハピラブが参加しま~すnote

我が家は遠いので行けませんが・・・

保護犬も参加するそうなので、お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

犬グッズから家庭用品まで、掘り出し物が見つかるかも。

詳しくはこちらから。

もちろんワンコ連れも大歓迎ですhappy01

091114

我が家は明日は東浦町産業まつりに遊びに行きま~すscissors

お誘いあわせの上、お願いしまーす
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年11月11日 (水)

おでん

ブロ友で椎太の親戚さんのバディ家から、素敵なプレゼントをいただいてしまいましたnote

091111

おでんのおもちゃ&チーズのおやつ。buddy-humiさんありがとうございます!

チーズはありがたく使わせていただき写真がありませ~んsweat01

さっそくおもちゃを2頭にあげてみましょう。

091111_2

ふふっ。一生懸命ハムハムしてるよcatface・・・と思ったら、ナゼ2つ持ってるんじゃーい?

091111_3

別々に渡したはずだったんですけどね・・・。ほんの一瞬で奪い取られた椎太の暗い顔・・・gawk 母ちゃん、情けないよ。

なんとかなだめすかして、椎太のためにひとつをゲット。

やっとおもちゃで遊べた椎太くんです。

プヒプヒ鳴らして、嬉しそう~と微笑ましく動画を撮っていたら・・・

ぶちっ!べりべりっ!と不穏な音が・・・

哀れ、タコさんは一瞬でこうなりました・・・

091111_4

ジャイアン雫の非道な所業はどこまで続くのか・・・可哀そうな椎太くんに応援お願いしまーす
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年11月 7日 (土)

母さんが~夜なべ~をして~

寒くなってくるとウズウズと騒ぎ出す・・・編み物の虫

こう見えて(ど、どう見えてるのか言わなくて良いよ!)編み物好きなのです。

小学1年生の時に母から手ほどきを受けたということは、えーっと20年ぐらいのキャリア?(コラpunch

犬猫を飼っていると、何かと面倒(毛糸にじゃれてグッチャグチャにcoldsweats02)なので編み物から遠ざかっていたんですが、こんな本を見つけて思わずポチっとしてしまいました

表紙のゴールデンについつい誘われてしまった。

まあ、実際のところゴールデンにニットは不要だと思うんですが、雫は寒がりなので作ってみちゃおうかな~と。

大型犬専門の編み物の本ってなかなか日本には無いですからね。ま、編み物なんて編図があれば分るから、英語でもいいかな~と、安易に購入。

・・・ホントに安易でした・・・down

編図がない~shock

日本の編み物の本って、編目の記号がずらーっと並んでいてその通りに編めばいいんですが、海外は編図って使わないらしいです。で、どうやって書いてあるかと言うと・・・

例:Cast on 144 sts for the neck and work in k4,p4 rib for 6 rows

え、え、英語にすらなってない!何語!?

ネット検索様に頼りましたら、ありました。海外の編み物本を読み解くための解説をしてくださっている親切なサイト様がたくさんheart04

で、なんとか読み取りました。

訳:首のところから作り目144目。表4目裏4目のゴム編みで6段編みましょう

つまり、編図じゃなくて、口伝方式なんですな~。ただ文章をダラダラ書くと長くなっちゃうので、省略文字をやたら使っているんですよ。

とりあえず読み方は分ったので、後は編むだけ・・・、か。

091107

モデル犬がさすが洋書!って感じです。

ジャーマンポインター、ワイマラナー、グレイハウンド、スタンダードプードル、ダルメシアン、イングリッシュシープドッグなど日本でもそこそこ見られる犬種もいましたが、

レッドボーン クーンハウンド、フレンチフォックスハウンド、ポーチュギーズウォータードッグ(これってオバマ大統領の犬だっけ??)などのレア犬種も。

それぞれのモデルの名前や趣味などのプロフィールが書いてあります。

ちなみに表紙のゴルちゃんは、18か月の女の子Loganちゃん。介助犬として訓練中で、好きなものは介助犬の訓練、ビーチで泳ぐこと、ピーナツバターheart04だって。かわゆい。

と、まあ、見るだけでも、楽しい本でした~

見るだけで終わらないようにがんばるけどさ~

日本国内でメジャーな犬種はゴールデンだけ。そのゴルが表紙を飾るっていうのは、やっぱり世界一可愛い犬だからなのかしらねbleah

はたして雫のセーターは編みあがるのか!?心配な方はぽちっと応援お願いしまーす
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年11月 6日 (金)

参加ワンコたちご紹介

さてさて続きですよ~。わんこ達の紹介です。写真が多いのでざざーっと。載っていないコはごめんなさいwobbly

まずは絶賛里親募集組!

091104

アイト

もしかして、写真写りが悪いのかも?久しぶり~に会ったら、すっごく可愛くなっていました。雫よりちっちゃいかな?永遠のパピーcatface

091104_2

オスカー

はしゃぎすぎて吐いてましたgawk

たしか前回も同じように吐いて、強制休憩入れられてましたcoldsweats02

ま、そんな性格ってことです(笑)

091104_3

ループ

タヌキの血が入っているとかいないとか・・・。

でも横顔は結構りりしいんじゃなーい?

お次は、赤い糸ゲット組note

091104_4

黄介。

素敵なお家の子になりましたよ~。相変わらず落ち着きは無いけど、

ママさんと一緒に来て幸せそうな姿が見られて嬉しかった~lovely

そしてお友達のワンコたちnote

091104_5

このちゃ~んheart04

可愛い。相変わらず可愛すぎる。癒される~

091104_6

ガックン

ある意味天然癒し系。

091104_7

ヤマトくん。

下の椎太と同じ顔(笑)

091104_8

091104_9

フレールくん。

シルク兄さんと離れてのドッグランはどうだったかな~

091104_10

雫はボルゾイのスピードにちょっとびっくりeye

091104_11

遊びに来ていたゴルパピ4カ月。可愛い~lovely

091104_12 

メンバーさんちのラブパピ3カ月ちょっと。椎太がオニイチャンしてるよ~scissors

パピーを見ながらしみじみ思ったのは、

パピーは可愛いけど、ウチのコはもっと可愛いよね~heart04

だったのでした。ちゃんちゃん。

やっぱウチのコよね、と思う方はぽちっとお願いしまーす
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年11月 4日 (水)

ティンカーベルフェスティバルとふれあい会

昨日は寒かったですね~。

完全防寒対策をして行ってきました。ティンカーベルフェスティバル&ハピラブふれあい会。

今回は、ふれあい会のお手伝いもあるので、参加種目は1つに絞り込み。当然優勝を狙いますよbleah

雫は30m走に参加しました。

30m走といえば、2年前の春の運動会で我が家に来たばかりの雫を出走させ、ドツボにはまったいわくつきの競技です。

しかし!あれから2年半。父ちゃんとの絆もがっちり深まった今、呼べば一直線に駆け寄ってくるはずです!

・・・と思ったのに・・・

ゴール地点で雫を呼ぶも、よそのワンコが気になったのか、きれいにカーブを描いてゴールに到達。しかも、のんびりとした走り方でタイムもイマイチ。

いつもの爆走キャラはどこ行った~sign03

そんな雫の分を埋めるべく、椎太&かーちゃんは「だるまさんが転んだ」に出場。

「だーるまさんがーこーろんだー フセ」の最後のコマンドに3秒以内に従わなくてはいけません。これは、そこそこうまくいってたはずだったんですが・・・

最後の最後に鬼の背中をタッチする直前で、私がまさかの大コケshock

5頭中4位で、あえなく予選敗退・・・down

アジリティでも転んだことないのに・・・crying

とまあ、競技はアレだったので、ふれあい会を楽しもう。

091104

私はバザーで売り子さん。お釣りを返す時にうっかり「お大事に~」と口走りかけましたが、後はばっちり。売り上げもまずまずで、ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

ドッグランでは、ハピラブ関係犬は保護犬、卒業犬、メンバーの犬に色別バンダナをつけてわかりやすくしてくれました。

椎太は黄色、雫は卒業犬なので緑のバンダナです。これがまた、似合いすぎて男前になってしまった雫さん・・・。男の子と間違えられたそうです。

こんなに可愛いのにbearing

091104sizuku

長くなりそうなので、ワンコ紹介は次回に持ち越し。焦って待て。

雫は女の子らしいよ~と思ったらぽちっとお願いしまーす
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年11月 1日 (日)

ゆるゆるガール

しい夫が、「PCの画面見て!」というので、何事ですか~?とのぞきこんだらば・・・

0911011

なにこのゆるいシトspa

一分の隙もないゆるみっぷりに、こちらも弛緩。一応仕事中なんだけど(笑)

職場のPCの壁紙にされたこの雫さんを見るたびに、ゆるーい気持ちにさせられます。しばらくはこれ見るだけで、イライラも吹っ飛ぶね。

ついでに、もうひとつゆるい雫さん

0911012

思えばそろそろ我が家の子になって2周年です。

ウチに来た頃の記事を見ると、顔つきも全然違っていて、こんなゆるい顔ができるようになったってことが嬉しい今日この頃。

sign01告知sign01

そんな雫に続けとばかりに、本当のお家を探している犬たちが11月3日に集まりますよ~。

ハピラブのふれあい会が、いつものティンカーベルさんで行われます。

詳細はコチラ

どうもすごーく寒くなるらしいので、真冬の格好でお越しください・・・。

最高気温13度てcoldsweats02

どんどんゆるキャラになる雫たんに応援のぽちをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ