« 肉球クリーム作ってみました | トップページ | ドッグランでガス抜き~ »

2009年10月10日 (土)

衝動買いの後始末

スーパーでついつい衝動買いしちゃうものってないですか?こんなの買っても使うかな~面倒だしな~と思いながらも、レジカゴに入れてしまうもの・・・

私の場合、春のタケノコと秋の栗が、二大衝動買いアイテムだったりしますcoldsweats01

栗ごはんや渋皮煮・・・生の栗から作ったほうが美味しいですよね。でも皮の処理が面倒で、そんな時間がないのも分っているのに~。

ついつい買っちゃいましたgawk

買った挙句放置してダメにしたこともありますので、今回はだめにする前に何とかしなくては。と、とりあえず茹でてしまいました。この時点で栗ごはん構想からも渋皮煮構想からも脱落・・・。

ん~このゆで栗どうしよう~。このまま置いておいたら、きっと冷蔵庫を開けるたびに一つ減り二つ減り・・・で無くなる予感。それはそれで、美味しいから良いんですけどねっ。

でもせっかくなので、栗を使った何かを作ってみたいじゃないですか~!

091009

良くやった!アタシ!

刻んだ栗を入れて、マフィンを焼いてみましたよ。

もちろん犬用。材料は全粒粉、卵、パンプキンシードオイル、ベーキングパウダー、そして栗。そーいえば、パンプキンシードオイルも通販の送料無料のワナにはまって、衝動買いした産物だったわcoldsweats01

あわよくば飼い主も美味しくいただけちゃったりして・・・と期待したのですが、マフィンとは思えない外側のガチガチっぷりと中身のぱさぱさっぷりに、半分でギブアップしました。

全粒粉100%がいけなかったのか、卵をもったりするまで泡立てる根性が足りなくてサラサラのまま使ったのがいけなかったのか・・・。

それでもお目目をキラキラshineさせて食べてくれる犬たちって、偉大です。

091010

キラキラ・・・っていうか、ギラギラ?雫、なんでそんなにのけぞってるのsweat01

あまりにぱさぱさなので、プレーンヨーグルトと和えてみましたが、あっと言う間に完食。ほんとに作りがいのある子たちで、母ちゃん嬉しいよbleah

カロリー高いので1日半分ずつ。しばらく豪華オヤツ三昧だね。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 肉球クリーム作ってみました | トップページ | ドッグランでガス抜き~ »

ワンズの日常」カテゴリの記事

コメント

すご~いsign03
とっても美味しそうに見えるよwink
椎太君と雫ちゃん、ウハウハだねnote
私も栗は剥くのが面倒で買うの躊躇しちゃうよ。
久しぶりに食べてみたいんだけどな~notes

↓の肉球クリーム素晴らしいsign03sign03
それ私も欲しいですhappy01

きゃー、栗!栗!!美味しそう、マフィン*^^*
やっぱり旬なものは旬なうちに食べたいですよね。
しかも、美味しそうに食べてくれるとなると
また次も作っちゃうよ~って気持ちになります。

私もイヌ用のマフィンを作ると、どうしても
固くなっちゃって、ふんわりと出来たためしがないです。

秋の時期、つい買いたくなるもののひとつといえば
うちの場合は、さつまいもかな(^^;;
今は1年中ありますけれど、やっぱり秋ってイメージがあります。

lovely栗。私も、この前くりきんとん作りましたよん。しいさんのおやつ美味しそうです。
私がいただきたいです。

しいたくん、雫たんうらやましいなぁ。

クルこのママさん
 見た目は美味しそうだけど、食べてみたら人間にはイマイチでした・・・。
 栗は40分ぐらい茹でてから、冷めるまでお湯の中に放置するとアクも抜けるし、皮もむきやすいんだって~。今回試してみたら、渋皮もつるっと向けて、良い感じだったよ~。
 クリーム、プチふれに来る~?これなかったら送りましょうか~?

ふゆのほしさん
 やはり固くなっちゃうんですね。お砂糖入れないせいもあるのかな??でも犬たちには固くても、問題ナシですね~。
 さつまいもも良いですね~。近頃はいろんな種類のさつまいもが出ていて目移りしますよね。

あくびママさん
 むしろ私が栗きんとんをいただきたいですsign03
人間が食べてもぱさぱさでイマイチだったよ~。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134068/46447386

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動買いの後始末:

« 肉球クリーム作ってみました | トップページ | ドッグランでガス抜き~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ