« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

雫、ドリンクになる

夫とよく行くイタリアン(犬無し)は、ソフトドリンクのメニューが豊富で、ドライバーの私も選択肢が多いのが嬉しいんですが・・・

ドリンクメニューを開いたらば・・・

090831menu_2

SIZUKU~heart04

もちろん頼まないわけには行きません。

090831sizuku

濃厚なマンゴージュースをベースに、カシスとコラーゲン入り・・・だったかなsweat01グラスの途中に見えているお星様は、星型のナタデココです。

このお店は、時々常連さんの名前をもじったオリジナルドリンクを作ったりしているんで、「いつか名前を使わせてもらうね~」とは言われていたんだけど、雫を使われるとは予想外でした(笑)

090831

お味のほうは、マンゴージュースをさっぱりさせた感じ。おいしゅうございました。

ちなみに、ほかのお客さんからは「しずか」だの「すずき」だの誤読されているらしいです。「すずき」って・・・魚か~笑

次はボクの番を狙う椎太に応援のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年8月26日 (水)

できました~

先日しい夫が頑張っていたブツが、半分できあがりました~。

090826

我が家の北側に、微妙な広さのスペースがあったんですが、一念発起して囲いを作りました。北側なので、午前中はほぼ日陰note 植物を育てるにはイマイチなこのスペースですが、犬が遊ぶにはもってこいです。

実はまだ出入り口が完全に出来上がっていないんですが、ちょっと遊ぶには問題ありません。これで雫の脱走を心配せずに、遊んだりちょっとしたトレーニングもできるかな~。

一つ問題なのは、お隣のマックスくんが椎太たちの気配を察して、家の中から吠えること・・・wobbly というのも、マックス君は椎太が大好きheart04 なので、家の中から「出して~出して~椎太と遊ぶの~」と大騒ぎ。ちょびっと申し訳ないような気持になります・・・down

がんばったしい夫にねぎらいのポチをお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年8月25日 (火)

川遊び&BBQ

0908251

日曜日は友人たちと川でBBQでした。

天気も良かったし、予想通り結構な人出。家族連れと釣り人の間を縫うようにして、ちんまりと川で遊びました。

090825

あくび嬢は着いた早々に、ソフトケージを破壊して川に突撃~dashさすが、ハイパーお嬢さんです。

090825_2

なんだかうつろな目でレトリーブする雫さんです(笑)本音を言えば泳ぎたいわけじゃないんだけど、おもちゃはアタシのものだから仕方ないの、というところでしょうか・・・。

今回は雫を含めてレトリバーは4頭。ハッチの写真は良いのがありませんでした~ごめんね~。

そして他犬種の皆さんは、あまり(?)水がお好きではありません。

090825_3

入水を断固拒否するシェルティー凛

090825_4

ういろないろ父に無理やり入水させられるゆずぽん。

そんな水嫌い小型犬組(シェルティーは小型????)の中で、ひとり気を吐いていたのが

090825_5

最年少のしじみ姫でした~。さすが怖いもの知らずのお姫様です。川でも堂々とした泳ぎっぷりを披露していましたwink

楽しい川遊びの素敵なお写真はうにいくらしじみ家からどうぞ~。

飼い主はブヨにやられて痛痒い。。。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年8月22日 (土)

それぞれの薬の飲み方

いやはやすっかりご無沙汰しています。

ネタが無いわけじゃないんですが、ついついサボってしまいました。

我が家の長女あしゅら姐さん、13歳にしてあちこちガタが来ておりまして、お腹やアゴ、耳の付け根などに知らないうちに傷ができていたりします。

最近ちょっとひどいので、病院に連れて行きました。ついでに、特に何が悪いわけでもないけれど若い頃に比べてずいぶん痩せてしまったピコも同伴。

あしゅらは、アレルギー性かなあ?ということで、傷が化膿しないように抗生物質を出されて終了~。

ピコは、とりあえず血液検査しましょうか。となったんですが・・・

GOT 81 (10~30) IU/L

GPT 404 (10~50) IU/L

Cre 2.2 (0.5~2.0) mg/dl

と肝機能が悪化shock 腎機能もちょっとダメっぽ・・・down

特にGPTの数値crying

で、急遽猫エイズと猫白血病ウイルスの検査をしてもらいましたが、こちらは陰性でほっ。

肝機能を修復するお薬を出してもらいました。もっと早く検査してみればよかったのに、病院に行くこと自体が激しいストレスになるようなコなので、ついつい先延ばしにしてしまいました・・・。

そんなわけで、あしゅらとピコはしばらく投薬生活です。

猫に薬を飲ませるのって、とても大変なことが多いです。いや、犬も大変なコは大変でしょうが、うちの犬たちの場合・・・

「あっ!ごはんにフィラリアの薬入れとくの忘れた~」

そんな時は、薬を手に持ち「スワレ」「マテ」

「はいお利口~」の声とともに、差し出せば何も考えずにパクッゴックン!いわゆるジャーキータイプじゃなくて、普通のお薬なんですが、おやつ感覚で飲みこんでしまいます。椎太は口に入れた瞬間に「アレsign02」みたいな顔をして吐きだしたんですが、「良いよ~飲んで~」と言ったらゴックンしてくれました(笑)

これがピコの場合・・・

ゴハンに混ぜても、異物として認識するのでより分けます。

仕方がないので、缶フードでくるんでお団子状にしてやると、何の疑いもなく食べてくれます。缶フードが常備されていない我が家では、ちょっとひと手間。

そしてあしゅらの場合・・・

缶フードでくるんでやっても、口の中でもごもご・・・ぺっ!と錠剤だけ吐きだします。

こうなったら仕方ない。無理やり口に押し込むしかありません。

固く閉ざされた口をこじ開けて、舌の上、奥の方に薬を放り込んで、今度は出さないように口を押さえます。反射的に飲み込むように、ちょっと喉のあたりをさすってみたりして。こくっと喉が小さく動いたら、完了~

・・・しかし、アタクシこれが大変下手くそでございます。

口の中に放り込んで、押さえつけて、飲んだかな~と手を離す・・・と、ネローンと溶けかけた錠剤が口から放出されること数回。溶けてて薬の味が口中に広がってるだろうに、意地でも飲みこまないあしゅらgawk

なので、最近はしい夫にお願いしてやってもらってます。私より、はるかに上手ですscissors

ご機嫌とりお口直しに、ピコにあげた缶フードをあげようとすると、好きなはずなのにプイっと顔をそむけたりします。かなーりムカついているご様子。

そしてしばらくすると・・・

ケッポンケッポンケッポン

と怪しい音がリズミカルに

と思った途端に、ドバドバドバ~と朝ごはんとともにリバースcrying

そこまで薬が嫌なのか、あしゅらよ・・・crying

誰に似たのか、頑固者で困ります。

薬は吐き出しても早く治りますように~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年8月13日 (木)

何ができるかな

何ができるかな
父ちゃん、暑い中頑張ってます。

2009年8月11日 (火)

ウォーターワーク in 琵琶湖 その2

ウォーターワークネタ、もう1日お付き合いくださいませ。

ウォーターワークって、なんでこんなに楽しいんだろう?と考えて思い当たるのは、人もいっしょになって、遊べるってこと。もともとダイビングをしていた私たちは、椎太と同じぐらい水に入るのが大好きらしいです(笑)

そんなわけで、マイウエットスーツは持っていたんだけど、マイライフジャケットまで装備しちゃいました。何故ライジャケがいるかといえば、こんなことをして遊ぶから。

0908113

0908114

ウエットスーツを着る一番の目的は、犬の爪から皮膚を守るためです。犬も楽をしたいので、一緒に泳いでると乗ってきたりするんだよね~。椎太も、泳げる癖にたまに乗ってこようとします。たまには、仰向けのお腹に椎太を抱っこして、ラッコちゃん状態で泳ぐのも、それはそれでアリな感じnote

休憩中は、珍しくゴロスリ~

0908121

って、こんな砂地ではやめて~coldsweats02

0908112

このあと、顔を洗うために水に入りました・・・down

0908111 

今回ご一緒したのは、ラブラドールのベリーちゃん、ジャックラッセルの陸くん。

ニューアイテムの飛び込み台、意外にみんな怖がって飛び込もうとしませんでした。

なだめたりすかしたり、励まされて、最後にはみんながんばって飛び込みましたhappy02

090811

090811_2

そして、水嫌いだった雫さんは

0908112_2

なんだか必死な顔で泳いでおりました(笑)

水嫌いを克服した雫さんに、ぽちっとご褒美お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年8月10日 (月)

ウォーターワーク講習 in 琵琶湖

日曜日は、2年ぶりにウォーターワークの講習会に行ってきました。

ウォーターワークとは、水難救助犬のトレーニングをベースにしたもので、今ではドッグスポーツ的な面が大きいみたいです。とはいえ、普通の水遊びと違って、水難救助的な種目がいろいろです。2年前の大会はこんな感じでした。

飼い主もウエットスーツとライフジャケットを着込んで、気合い十分catface

まずは陸上練習です。雫は「おもちゃはすべてアタシのもの~!お母さんには取らせないわ~!」なので、きちんと持ってくる練習。椎太は「ほらほら、持ってきたからオヤツちょーだい!」と、足もとにぽろっと落とす癖を無くす練習。

ま、一朝一夕にはイケません・・・。これはいつでも練習できるんだから、常日頃の心掛けが重要ですね。

天気はイマイチでしたが、おかげで日焼けしないですみましたhappy01

動画は2本立てですよん。

本来は、溺れた人のところまで持って行って引いて帰ってくる練習のためのボード・・・のはずが、犬を乗せて遊んでみたり(笑)

雫さん、かるーく乗ってるように見えますが、上手にバランスを取らないとひっくり返ります。椎太はもうちょっと大きなボードじゃないと無理でした・・・。

そして、続いてボートを牽引する椎太。ボートに乗って流された母ちゃんを助けるために、ロープの先のおもちゃをくわえて、岸まで引っ張ってます。

本当は、ロープだけを咥えるのが目標なんですが、それはできないのでおもちゃをくくりつけて咥えさせました。2年前は、引っ張った時に口にかかる重みを嫌がって、すぐに放してしまったんですが、今年は頑張って岸まで泳いでくれました~happy02

そういえば、2年前は水に入るのすら拒否していた雫が、おもちゃめがけてざぶざぶ泳いだり、水中に飛び込んだりするようになったんだから、成長したよね~。

それにしても2年前の記事を見たら、雫がガリガリで驚きです。

ウォーターワークがもっとメジャーになって、あちこちでできるようになると楽しいのにな~。今のところ、琵琶湖、西湖、野尻湖ではできるようです。興味のある方は、ぜひチャレンジしてみて下さいね~。

ウォーターワーク!やってみたいと思ったら、ぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年8月 7日 (金)

ドッグカフェで優雅にごはん

ちょっと町までお買い物に行く用事があったので、ついでに犬たちもお出かけしました。

思わぬ出費にやけくそになった私たちは、近くのPETRA CAFEで晩ご飯(笑)

0908071

隣のテーブルのチワワのお嬢さん、ちっこいのに肝っ玉は大きいらしく、物おじせずにずかずかと近づいてきました。あまりに小さいので、椎太も対応に困ってます(笑)

090807

雫はそれなりにマナーにうるさいので、きちんとご挨拶。

しかし、このでかいにーちゃんは怖くない!と判断したらしく

0908072

背中に飛び乗る始末・・・。さすがにこれには、私たちもチワワの飼い主さんもあっけに取られましたcoldsweats02

しかし、小さいと何をやっても破壊力が無いので、ダメージが小さいんですよね~。椎太が同じことをやったら超問題犬なんだけどな~sweat01

090807_2

焼きシーフードカレーは、いつまでもカレーがぐつぐつ言ってました。予想通り上あごを火傷しました~。熱いものは熱いうちに食べたいもんね!

090807_3

なんつって、雫のおねだりや

0908073

隣のテーブルで、ワンコメニューをガン見する椎太の圧力&オヨダに負けて、頼んじゃいました。

ワンコ用ロコモコ~

0908072_2

ちっちゃいですね。ひじきハンバーグの上に目玉焼きが乗ってるんですが、なんとうずらの目玉焼きでしたsweat01これじゃあ、雫には一口だわねえ。奮発して、一皿ずつ頼んで良かったよ・・・。

ヨシ!の声で、バクバクバク~っと平らげる、2頭を見て、隣のお姉さんたちが「早!」とつぶやいていました(笑)チワワとウィペットだもんね~。

今度は、あのチワワに負けないぐらいプリティheart04な服を着て出かけようねnote

雫のおしゃれ姿がみたい人はぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年8月 4日 (火)

多犬種飲み会

またまた過去のネタですが、先日のふれあい会の前日は犬友達が集まって

090804

飲み会でした。

人間12人、犬12頭の大所帯。生後半年のポメラニアンしじみちゃんから、プロットハウンドの岳くんまで、大小様々。と、ここまで省略するとアレなので、犬たちの名前だけでもご紹介しまーす。

うに、いくら、しじみ(以上ポメ)、ゆず(日本サモエドスピッツ)、凛(シェルティー)、ういろ、ないろ(以上柴)、れい(ラブ柴MIX)、明夜(ボーダーコリー)、雫(ゴルMIX)、椎太(ゴル)、岳(プロットハウンド)・・・たぶん小さいコ順。

ここまで、犬種と大きさがバラバラなのも面白いね~。

さすがにリビングに全頭解き放つと大変なことになるので、基本はハウスの中に入ってもらい、交替で時々だしてました(笑)しかしそれだけの数のハウスを収容できてしまうういろないろ邸ってすごい・・・。

090804_2

基本的にみんなお利口さんなので、ハウスの中にいても、ちょっと甘えて吠えたり鼻鳴きしたりする以外は、おとなしーく自分の番を待っていますwink

写真がこれだけしかないのは、仕事が遅くなって腹ぺこで遅刻した私たちに写真を撮る余裕が無かったせいですcoldsweats02

我が家とれい&岳家は、お泊りさせていただき、ガッくんの寝言に笑いをこらえながら就寝。

090804_3

翌朝はのーんびり。ふれあい会が雨で中止だろうとタカをくくっていたら、「やるぞ!」の決断が出たので、あわてて撤収しました(笑)

あ、もちろん家主様にご挨拶も忘れませんでしたよ~

090804_4 

犬種様々な飲み会、楽しそうとおもったらぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年8月 1日 (土)

ふれあい会続きですよ

いやはや、すっかり間が空いてしまいましたが、ふれあい会の続きですよ~。

前回の記事で、思わぬ再会と書いたのですが・・・

後半に、でへへ~と歩いている黄ラブくん。

我が家で10日ほどショートステイした黄介ですよ~。里親さんも決まって、遊びに来ました!・・・だったら良かったんですが。

出戻っちゃいました。えへcatface

ま、そんなこともあるわね~。黄介の赤い糸の先も、必ずどこかにつながれているはずだから、じっくり探そうねnote

とゆーことで、黄介坊ちゃま、絶賛里親募集中

彼のいいところは、攻撃性ゼロの、真正へたれオトコな所。あら、椎太と同じだわ~note

ふれあい会では、しい夫がワンコ用プールに水を張り始めた途端に、ずかずかと入り込んで、行水を楽しんでいました。その様子はココでご覧ください。なんだかあきらめた様子のしい夫の姿が哀愁を誘います。

そうそう、動画の途中で、ラブたちに踏みつけにされてるのが、そのプールの残骸でございますcoldsweats01

動画の途中で尻尾のムチに迷惑そうな顔をする椎太も注目ポイント
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ