« ドッグカフェで優雅にごはん | トップページ | ウォーターワーク in 琵琶湖 その2 »

2009年8月10日 (月)

ウォーターワーク講習 in 琵琶湖

日曜日は、2年ぶりにウォーターワークの講習会に行ってきました。

ウォーターワークとは、水難救助犬のトレーニングをベースにしたもので、今ではドッグスポーツ的な面が大きいみたいです。とはいえ、普通の水遊びと違って、水難救助的な種目がいろいろです。2年前の大会はこんな感じでした。

飼い主もウエットスーツとライフジャケットを着込んで、気合い十分catface

まずは陸上練習です。雫は「おもちゃはすべてアタシのもの~!お母さんには取らせないわ~!」なので、きちんと持ってくる練習。椎太は「ほらほら、持ってきたからオヤツちょーだい!」と、足もとにぽろっと落とす癖を無くす練習。

ま、一朝一夕にはイケません・・・。これはいつでも練習できるんだから、常日頃の心掛けが重要ですね。

天気はイマイチでしたが、おかげで日焼けしないですみましたhappy01

動画は2本立てですよん。

本来は、溺れた人のところまで持って行って引いて帰ってくる練習のためのボード・・・のはずが、犬を乗せて遊んでみたり(笑)

雫さん、かるーく乗ってるように見えますが、上手にバランスを取らないとひっくり返ります。椎太はもうちょっと大きなボードじゃないと無理でした・・・。

そして、続いてボートを牽引する椎太。ボートに乗って流された母ちゃんを助けるために、ロープの先のおもちゃをくわえて、岸まで引っ張ってます。

本当は、ロープだけを咥えるのが目標なんですが、それはできないのでおもちゃをくくりつけて咥えさせました。2年前は、引っ張った時に口にかかる重みを嫌がって、すぐに放してしまったんですが、今年は頑張って岸まで泳いでくれました~happy02

そういえば、2年前は水に入るのすら拒否していた雫が、おもちゃめがけてざぶざぶ泳いだり、水中に飛び込んだりするようになったんだから、成長したよね~。

それにしても2年前の記事を見たら、雫がガリガリで驚きです。

ウォーターワークがもっとメジャーになって、あちこちでできるようになると楽しいのにな~。今のところ、琵琶湖、西湖、野尻湖ではできるようです。興味のある方は、ぜひチャレンジしてみて下さいね~。

ウォーターワーク!やってみたいと思ったら、ぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« ドッグカフェで優雅にごはん | トップページ | ウォーターワーク in 琵琶湖 その2 »

ワンコと遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ~、しっかり引っ張ってますね、椎太君。
映像見てるとなんだか寒そ~ですけど、大丈夫でしたか?

ソレイユさん
 天気はあまりよくなかったんですが、寒くはなかったですよ。やっぱりウエット着てると、それなりに温かいですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134068/45888455

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーターワーク講習 in 琵琶湖:

« ドッグカフェで優雅にごはん | トップページ | ウォーターワーク in 琵琶湖 その2 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ