« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

ハピラブ ぷちふれあい会

26日は東海地区のハッピーラブズふれあい会でした。

0907282

お天気が心配でしたが、なんとか開催。雫も笑顔でお客様をご接待しましたよ~happy01

今回は、BCRNさんも参加してくれたので、ボーダーコリーとラブラドール時々ゴールデンな、なんとも賑やかなふれあい会になりました。

090728_2

ドッグス知多で一緒にお勉強したマロンくんにも、久しぶりに会いました。

太ったね・・・マロン・・・sweat01

相変わらずおっとりしていて、ボーダーの皮をかぶったゴールデンのようでしたnote

今回、ワタシ的目玉eyeは、「自分で作ろ!虫よけスプレー」と題して、エッセンシャルオイルを使った虫よけスプレーの講師をやっちゃいました。

090728

ドッグランの片隅にタープを貼って、簡易教室のはじまり~。

途中で暴風は吹くわ、雷は鳴るわの、嵐の教室は大変スリリングでしたcoldsweats02

それでもなんとか、予定の2回の講座を終わらせられて、ほっと一安心です。つたない講師でしたが、参加して下さった皆様ありがとうございましたheart04

雫たんも足もとから応援してくれましたよん

0907281

椎太はというと、相変わらずの撫でて~オトコ

0907281_2

0907282_2

あんまり愛想が良すぎると、里親希望出されちゃうから、ほどほどにね・・・笑

思わぬ再会の話はまた後日・・・
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年7月25日 (土)

ニューアイテム

ホームセンターで見つけたこれ。

090725

いつも犬たちにばかり買い物をしているので、たまには猫の新しいグッズでも~present、と購入したこれは。

090725_2

違います。

これは選好みの激しいお猫様対応の、傾斜のついた爪とぎです。ロール状のボール紙が中に収納されていて、ボロボロになったら少しずつ位置をずらして使えます。

そーゆー手拭きタオルがトイレにあったりしますね~

猫を多頭飼いするとわかるんですが、猫砂の好みも、ゴハンの好みも様々なら、爪とぎの好みも当然様々。

タントは割となんでもいけるクチですが、ピコはカーペットやラグなどの布系が好きで、あしゅらは木製で縦置きが好みです。

さて、この傾斜付き段ボールの評価は・・・?

微妙に使い方を間違えているような気がする・・・

ま、気に入ってくれたみたいだからいいけどcoldsweats01

2009年7月21日 (火)

海の日にダニー出現

世間では3連休の方が多かったこの週末。我が家は土日が休みじゃなかったので、20日だけがお休みでした。

せっかくの海の日だし、明日は早朝に海に行って遊んじゃおうnoteなどとウキウキと計画を立てていた矢先に・・・

雫の顔に変なものを発見

090721

黒ゴマのようにも見えるこれって・・・もしかして・・・

ダニ~shock

ルーペで見たけど、やっぱり足があるっぽい~sweat01

無理に取ったらダメ!というのは知っていたので、インターネットで取り方を調べてみました。酢やアルコールをかけて、動いたところを捕獲するといいらしいとのことで、やってみたんですが、まったく動かず。

結局、海はあきらめて朝から動物病院へ行きました・・・

かなりがっちり食いついていて苦労した挙句
「皮膚ごと採れたよ!」とはしゃぐ先生・・・
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年7月19日 (日)

集中してます

朝っぱらからベランダに出て、身を乗り出す椎太。

090719

珍しく集中しています

0907192

何かと思ったら

090719_2

黒い鳩2羽と白い鳩1羽。どこぞの政治家を思い浮かべてしまいました(笑)

日本に白い鳩は現れるのでしょうかね~??

「ペットも扶養家族として認める」というマニュフェストを掲げてほしい今日この頃・・・
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年7月17日 (金)

ブルーベリー狩りと川遊び

昨日のお休みにブルーベリー狩りに行ってきました~。

犬は園内には入れないので、入口でつないでいただきます・・・ということだったんですが、涼しかったので、車内で待機。

090717

とてもこじんまりとした所で、今年オープンしたばかりです。農薬や化学肥料を使わないので、安心して食べられます。

・・・が、当然虫さんもいますshock ヤスデやクモはまだ許容範囲なんですが、おっきな毛虫が!!そして、毛虫のいる木には、やたらとおいしそうな実がたわわに実っているではないですか!ちくしょーcrying

ふんannoy木はまだまだ他にもあるもんね~punchと、虫のいない木にあたりました。

090717_3

ブルーベリーの種類もたくさんあって、食べ比べるのも楽しかったですよ。

たまたま木曜休みの我が家なのですが、実は木金が穴場なのだそうです。土日に食べつくされて、次の実が色づくのが木金あたりだそうです。お客さんも少ないし、好きなだけ食べ放題note

そして、ここまで来たら川遊びをしなくては!と、意気込んでいたら、ブルーベリー園のお兄さんが、「すぐそこにも、小さな川がありますよ~」と教えてくれました。沢伝いに山道を行くと、「子持カツラ」とかいうものがあるそうです。車も置かせていただいて、いそいそと行ってみたらば・・・。

090717_2

なんだか、けもの道のようなところでした。

え~っと、この写真の真ん中は「道」です。手前から奥に向かって、一応通れるようになっています。椎太は、やたらテンションup 沢の水音が、期待感をあおります。

こんな山道を、時には犬と人が一列になって進んでいくと、ありました子持カツラ

090717_4

とりあえず記念写真note 山道の入口から420mということで、体力のない私にも無理のないぷちトレッキング(笑)

しかし、ここから沢に降りるのは無理だったので、沢に入れるポイントを求めて来た道を引き返しました。

090717_5

ここで、椎太を解放~。足がつかる程度の浅い沢ですが、今年初の川遊びで椎太も大喜びでしたhappy01 しかし、折からの小雨で地面はびちょびちょ、荷物の置場もないので、まともな写真がありませんcoldsweats02

しかし、これでは物足りないので大きめの川に移動しようか~と、車に戻ったところで、突然の大雨にrain 今回はこれで撤収して、次回のリベンジを深く誓う椎太なのでした~(今日のわんこ風味)

犬たちはブルーベリーの味見はまだこれから~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年7月10日 (金)

バリの休日は・・・

しばらく更新をさぼってしまいましたが、実はその間に家族でバリに行ってきました~。

090710

・・・なわけはなく。

バリ風なドッグスペースのあるカフェでお昼ごはんです。

お隣にはバリの雑貨を置いたショップもあって、アジアンリゾートな雰囲気は素敵なんですが、なぜかお店の名前は和さび。 いまひとつ統一性に欠けるところが、何とも言えませんcoldsweats01

室内のわんこOKスペースは、小型犬のお客さんばかりで、ただひとつ空いていた狭い2人掛けテーブル席に、でか犬2頭を連れて入るのは無謀なので、ガーデンの真ん中にででーん!と置かれたテーブルを占拠させていただきました。

雫が勝手に上がりこんでくつろいでいる東屋風スペースにある白い物体は、実は我々の座っているイスのためのクッションだったらしく、後から来たお客さんのために場所を空ける段になって、初めて私たちのお尻に当てがわれました。・・・もっとはやく欲しかったよ・・・。

ま、今にも雨が降りそうな天気だったので、外で食べるお客さんなんていないと思ってたんでしょうね~。実際、料理が運ばれてきたとたんにポツポツと雨が落ちてきて、こりゃーダッシュdashで食べるしかない!と気合を入れたのに、食べ終わった頃には止んでましたcoldsweats01

と、若干間の悪い感じでしたが、カフェ自体はなかなか良かったので、次回はお天気のいい日に、東屋でくつろぐバリの休日気分を目指してみたいと思います。

そんなのんびりとした休日でしたが、実は椎太くん、痛い目に会いました。

090710_2

あ、これ↑のことじゃないですよ。

先週体のデキモノが、ニキビ的なもので一安心だった椎太ですが、

あのあと、何度か吐いてしまいまして・・・。

1度目は帰宅した時に胸毛がやけに汚れていたので、もしかして吐いた??と。

その日はちょっと元気がなかったんですが、

深夜、みんなが寝静まった頃に、ゲッゲッ!の声で飛び起きたら、ケポーっと吐いて、しかも吐いた物を食いやがりannoy

で、しばらくゴハンの量を制限したり、様子を見ていたんですが、どうも首のリンパ節が腫れてるっぽい。そしてまた水曜日に2回ほど吐いたりしたので、さすがに心配で病院に連れて行きました。

首のグリグリがちょっと気になる・・・ということで、先週に引き続きまたもや注射器をぶすーっと刺して、中身を検査しました。いつもは飼い主が補ていするんですが、万が一暴れて変な所に刺してしまったら危険なので、看護士さんが補てい要員でスタンバイ&先生を補佐するためにもうひとりスタンバイと、大がかりな状況です。雫だったら、この雰囲気だけで、ビビってるかも(笑)

しかし、さすが椎太です。

刺す前にキシロカインを塗ってくれたせいもあってか、角度を変えてなんども刺されたにもかかわらず、へらへら~note

お口を補ていする為、目の前にいるお姉さんに、うっふんheart

無事に終わったら、お姉さんが二人がかりで褒めてくれたのであっはんheart

博愛主義に見える椎太ですが、やっぱり若いお姉ちゃんが一番好きなんだわsweat01

で、リンパ節の中身ですが、一番危惧していたリンパ腫の疑いはとりあえずシロでした。ただ、細菌塊があちこちに見られたということで、なにかに感染したことは間違いなさそうです。身体のオデキが原因なのか、それとも結果なのか??

抗生物質を投与することも考えましたが、先週の一番悪い時よりはリンパも小さくなっているので、椎太の自然治癒力upに任せましょうということになりました。しばらくはリンパの大きさチェックと、万が一後ろ脚のひざ裏リンパが大きくならないかどうかのチェックにいそしみます。

2週連続でぶっすり刺された椎太に、応援のぽちをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年7月 5日 (日)

ハピラブふれあい会のお知らせ

梅雨だというのに、毎日暑いですね~。昔の梅雨って、1日中雨が降り続いて、うっとおしいと言いつつも、しっとりとした風情もあったような気がします。

最近は、ドバーっrain!と降って、雨あがりは蒸し蒸し・・・風情もへったくれもありません。これも温暖化のせいなのでしょうか?

ところで、お知らせで~す。

ハピラブ東海地区のふれあい会が、7月26日に行われます。

暑さを考慮して、夕方16時から19時までとなります。お間違えのないようにお願いします。

ふれあい会詳細はこちら

手作り虫よけスプレーの講習会なんかもやっちゃいます。なーんと、講師は偉そうにワタクシですcoldsweats02

エッセンシャルオイルもいろいろ持っていきますので、好きな香りを愛犬といっしょに選びながらオリジナル虫よけスプレーを作れますよ~note

講習会がうまくいきますように、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年7月 1日 (水)

車道に向けて

椎太くん、出物腫れものところ構わず・・・

お散歩中にもよおしたのは、まあ良いんですが。

歩道の端ぎりぎりで、車道に顔をむけてウンチングスタイルです。

偶然ではなく、ここでうんPする時は、必ず車道に顔を向けています。

通りすがりの自動車に乗っている人は、いやだろうな~笑

090630

車道と歩道の境のない路地を歩いている時などは、わざわざ道のど真ん中ですることも多いです。

見てほしいのか?

うーんうーん!とクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ