« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

母ちゃんは心配症

椎太はとにかく触って犬。

私がパソコンの前に座っていても、横にくっついて「撫でれ~」攻撃です。

犬の言いなりになっちゃあいかん!と思いつつも、ネットサーフィンに興が乗ってくると、無意識に左手で撫で撫でpaper・・・としていた昨日

「あれ?」

指先が、なにかに触りました。

パソコンを放り出して、よーく探ってみると右体側になにやらぽちっとしたものが・・・。

しい夫にも確認してもらおうと思ったのに、雫といっしょにぐーすかお昼寝中。起こすのも気の毒なので、一人でモンモンと、「悪いものだったらどうしよう~」と、悪い方へ悪い方へと考えが行ってしまい、ほとんど涙目weep

起きたしい夫に、即行で触ってもらったら、あっさりと「マイクロチップじゃないの?」

え~?もしかしてチップがこんなところまで移動した???

とちょっと安心しつつもやっぱり心配なので、病院に行ってきました。掛かり付けの獣医さんはリーダーが無いので、近所ですが初めての病院です。

「なーんだマイクロチップだったよ~。あはは~、診察代もったいなかったよ~」

の予定だったんですが。

チップはちゃんと背中に鎮座していました~sweat01

ってことは、このぷっつんは何者??と、再び頭の中を悪いことがグルグルtyphoon

その場で中身を注射器で抜いて検査をしてもらったところ、毛のう炎と診断されました。たいしたことなくて良かったよ~coldsweats01

ついでに雫のマイクロチップのチェックもしてもらって、きちんと作動している事が確認できましたscissors 入れっぱなしで動作チェックができていなかったので、こちらも一安心。

自分の体に、おできができたぐらいじゃあ放置するけど、愛するわがコのことだと心配症になってしまう母ちゃんなのでしたwobbly

ほっと一安心の椎太にぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年6月25日 (木)

漢なら滑り台ごとき!

「定光寺行くか!」

というしい夫の鶴の一声で、いそいそと出かけてきました。

正確にはお寺に行ったわけではなく、その近くの公園です。

いろいろ書きたいネタは盛りだくさんなんですが、とりあえず。

0906251

こども遊具のコーナーで遊ぶ、おっさんふたり。手をかけてみるものの、それ以上登るのは、さすがに無理みたい。近所の象さん滑り台とは一味違う、階段のスカスカっぷりも、高さも上級レベル。

0906252

と思ったら、父ちゃんが先に登ったら、椎太も必死に付いてきたよ~。頑張れ椎太!

0906253

椎太の通る道を空けるために、無理な体勢を取った父ちゃん、足がつったそうです。でも椎太は嬉しそう・・・かな?

で、ここからどうやって降りるんです?あんたたち?

0906254

0906255

0906256

父ちゃんに抱えられて、無事着地!途中でちょっと恥ずかしい体勢になっちゃったけど、気にしな~い。

0906257

雫たんは、カメラを持って激写する私の前をずっとうろちょろしてました(笑)

父と息子の絆がまた深まった?頑張った椎太に、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年6月24日 (水)

一徹な猫

我が家の長女あしゅらさん。

いつの間にか犬用の器で水を飲む習慣がついているんですが・・・。

先日の雷騒動で、浄水器は壊れたまま。

水が飲みたいというので水道水をいれてあげたら、ぷいっとそっぽを向いてしまいましたcoldsweats02

090624

この辺の水道水は、硬度も低くてかなり美味しい水の部類なんですけど。人間と犬は平気でごくごく飲んでますけど?

この贅沢者め~sign03

2009年6月19日 (金)

やられました・・・

0906191

大変は現在も継続中。

でもとりあえず。

0906192

をかみ締める日々。

お湯が出るって素晴らしい。

それは火曜日の事。椎太地方はものすごい雷雨に見舞われました。仕事をしながら、「おー落ちたね~」なーんてのん気にしていたんですが。

帰宅したら。

一見何の変哲もない我が家なのに。

お風呂を張ろうとしたら。

給湯リモコンの電源が入らない~shock

配電盤を見ても、ブレーカーも落ちていないし。

え?え?って感じであちこち調べた結果。

給湯器が使えない。

インターホンがならない。

ビルトインの浄水器がおかしい。

ケーブルテレビの映りが悪い。

とまあ、あちこちおかしい事だらけじゃあないですか。

どうも・・・落ちたらしいですthunder

仕方がないのでその日は諦めて、翌日は朝からあちこちに電話しまくり。

給湯器は3日目の昨日、なんとか動くようになりました。が、完全じゃないので、今日もノー○ツのお兄さんが奮闘中。噂によると明日も来るらしいですよ、この兄さん。パーツの在庫ぐらいしといてくれよ~泣

あ、さすがにお風呂に2日入らないのは厳しいので、2日目の夜はスーパー銭湯に行きましたよ。それはそれで楽しみましたけどね。薬草ミストサウナが素敵でした。

ケーブルテレビは水曜日に復旧。ブースターが動作不能になっていて、6300円なりcrying

浄水器は来週にもちこし。

そしてインターホンは・・・ちょっと特殊な仕組みになっていて面倒な事になりそうです。同機種が製造中止になっているのが痛い。

そんなわけで、昨日は修理業者さんやらとのやりとりで一日が終わってしまいました。

せっかくのお休みなので、川に遊びに行こうと思っていたのにね~bearing

0906191_2

川遊びもしていないのに、お湯が出た記念に(?)シャンプーされた犬たち(笑)

御近所だけで、3軒被害があったそうです。雷おそるべし。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年6月15日 (月)

手作り虫よけスプレー

そういえば、ずいぶん前に手作りの虫よけスプレーのネタを書きましたが、作り方を公開してませんでしたsweat01

というわけで、今回は虫よけスプレーの作り方です。

flag材料

・エッセンシャルオイル
 (ユーカリ・シトリオドラ、シトロネラ、レモングラス、ゼラニウム、ラベンダーなど)
・精製水 90ml
・グリセリン(エタノールでも可) 10ml
・スプレー容器(100ml)

flag作り方

スプレー容器にグリセリンを入れます。

そこへエッセンシャルオイルを入れます。容器を振って、グリセリンとエッセンシャルオイルがきれいに混ざるようにします。

精製水を入れて、更によく振り混ぜて出来上がり~。

flag使い方

使うたびにスプレーはよく振ってください。

顔を避けてスプレーします。虫を殺すわけではなく、虫の嫌いなにおいで寄って来にくくするものです。2,3時間おきに、つけなおすと良いと言われています。

flagいろいろ

精製水とエッセンシャルオイルは、水と油なので、そのままではよく混ざりません。そこで、水とも油とも混ざりやすいグリセリンをつなぎにします。

良くあるレシピでは、エタノールを使いますが、エタノールが苦手な犬も多いですよね。しかもグリセリンは保湿成分でもあるので、毛の長い椎太や雫には、うってつけなんですgood

精製水もグリセリンも、薬局で購入できます。

ちなみに、どーしても精製水じゃなくっちゃいけないということはありません。水道水でも効果は変わらないと思います。ま、気持ちの問題ですね~。ちなみに我が家は、過保護なので(笑)こんなのを使っています。もっと暴露すると、私の化粧水としても活躍中(笑)

エッセンシャルオイルは、信頼のできるお店で購入しましょう。商品名が「アロマオイル」「ポプリオイル」になっているものは、怪しい物が多いです。ただしネット通販では、一般的に「アロマオイル」の方が通りがいいので、検索にヒットしやすいように「アロマオイル」という言葉をつかいつつも、ちゃんとしたモノを扱っていたりするんですが・・・でもポリシーねえな、とは思いますけどねgawk

お勧めは、ユーカリ・シトリオドラEucalyptus citriodora ユーカリは種類がいくつかありますので、購入時に箱・ボトルの名前を確かめて下さい。学名が書いていないようなモノは買わない方が良いです。蚊の嫌いなシトロネラールという成分が多く含まれています。

同じくシトロネラールつながりで、シトロネラもあります。私は、マッサージオイルにも使いやすいのでユーカリ・シトリオドラを愛用しています。

ゼラニウム、ラベンダーは、ダニにも効果が高いそうです。ブレンドするのもいいですよnoteどこかの本に、ラベンダーは濃いと蜂が寄ってくるって書いてあったけど、本当だろうか・・・?とりあえず、蜂に襲われたことはないので、大丈夫だと思いますがsweat01

濃度は、犬のお好みで。濃くても1%程度に抑えた方が無難です。エッセンシャルオイルのボトル1滴は、0.03mlか0.05mlに設定されています。メーカーによって違うので、お店の人に確認して下さい。我が家は0.03mlのタイプで、20滴入れてます。とゆーことは、0.03×20=0.6ml グリセリンと精製水でトータル100mlに0.6ml入れますので、約0.6%ということになります。

もちろん人間にも使えますので、今年の夏を乗り切ってくださいね~。

草むしりの時に使ったら、蚊に刺されませんでした♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年6月13日 (土)

引っ越しました

雫たん、困った顔してどうしたの?

0906131

ハウスの置いてあったところは・・・

090613

ハウスを撤去して、い草マットを敷いてくつろぎのスペースへと変身しました。

一応緊急避難用に、1つだけ置いてあります。なので、うっかりアキレスなどの「ハウスで食べるべき硬いオヤツ」を取りだすと、勝手に入るひとがいたりします(笑)

090613_2 

とにかく硬いオヤツはハウスで食べるのだと思いこんでますcatface

でも、寝るのはそこじゃないのよね~

090613_3

そんな危険なことはさせられるはずもありません。

初めての夜、飼い主が「さて、そろそろ寝ようかね~」と腰をあげたら、ふたりして「ハウスが無いんですけど、どうしましょうwobbly」とおろおろしていて、笑えました。

で、ハウスがどこへ行ったかと言うと・・・

1階の寝室に、引っ越しました~

というのも、2階リビングはこれからの季節、とてもエアコンなしでは置いておけないほど暑くなるんです。しかしそれも不経済だし、1階は涼しいし・・・。

で、私が去年会社を辞めるまで仕事部屋として使っていた3畳ぐらいのスペースを、犬用にしました。

ちなみにこの部屋、勤めていた会社は支店が無くて「パソコン=事務所」だったので、仕事用荷物がどっちゃり置いてあったんですdown まだ完全に片付けてなくて、SCSIボードだの、RS232Cケーブルだの、128MのRAM(使えね~笑)だの、壊れたHDだのが、ゴミの山から出てくる出てくる・・・coldsweats02 

最後まで捨てるか迷ったのは、MS-DOSのコマンド本。この本にはずいぶんお世話になったので、思わず記念に取っておきそうになりました。でも絶対使わないから、処分。

090316

イメージとしては、寝室からつながるウォークインクローゼットを犬部屋にした、と思ってもらえると近いかな~。

寝ている時は、お互い壁に遮られて見えないんですが、気配はよくわかります。

初日は、夜中に椎太お得意の「ヒャンヒャン!」寝言に、しい夫は目を覚ましてしまったようです(笑)寝返り(?)で、ガタガタしているのもよくわかる・・・。

ま、私は気にならないから大丈夫なんですけどね~bleah

雫は、さっさと新しい場所になじみましたが、椎太はちょっと落ち着かなげsweat01 ベッドの上を飛び跳ねるのが雫の新しい遊びになってしまいました~bearing

今年は電気代を抑えられそうです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年6月12日 (金)

Tタッチ 2回目

お友達に来てもらって、2度目のTタッチ体験です。

前回はほぼ黄介中心でやってもらいましたが、今回は椎太と雫です。

ちょっと特殊な形のハーネスをつけて、歩いてみました。

このハーネスは肩関節にポイントがあって、前足を意識させるようにしむけています。

拘束された感じはしないようで、椎太は何の問題もなく受け入れました。雫も、つけた直後は嫌がりましたが、すぐに慣れた様子。ま、雫は服を着る時もそんな感じです。

0906111

椎太の場合、後ろ脚が内股気味だと指摘されました。

じつは子犬の頃から気にはなっていたんです・・・。

一応股関節のレントゲンなども撮ってもらいましたが、問題なしだったので忘れておりました。たしかに、改めて見てみると、普通のゴールデンよりも内股です。歩き方も、前肢にくらべて後肢が大周りしているそうです。

で、下半身にボディラップ。

なんとなく、後ろ脚がしっかりと地についている感じがしますhappy01

0906112

一度この状態でアジリティのタッチ練習をしてみたいものだわ~。

アジリティをやっている人たちにもTタッチを取り入れている人がいるんだとか。確かに自分の4本の足を意識させて走ることは、重要ですね。

090611

こーんな感じで、パイロンの狭い隙間を、ゆっくりゆっくりと歩きます。後肢に意識が無いと、パイロンを蹴っ飛ばしちゃうんですね。雫たんは、時々蹴っ飛ばしながらも、がんばって歩きました。

Tタッチ、聞けば聞くほど奥深い。今回もいろいろと面白い話を聞かせていただきました。

いろいろ教えてもらったので、雫のガンガン引っ張る癖と、椎太のアジリティの不安定要素を、自分でもできる範囲で練習してみようかな~。

Tタッチの後は、精神的にとっても疲れるみたいです。体だけじゃなく、頭も使うんだね~。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年6月10日 (水)

久しぶりにアジ練など

今シーズン参加予定のアジリティ競技会が終わってしまって、ちょっと気の抜けたしい&椎太コンビ。

いやいや、ここで地道な練習をしておくことが、輝かしい明日への第一歩ですよね。

というわけで、梅雨入り宣言翌日というのに、朝から自主練に行ってきました。

090610

とりあえず、コースを準備する間に伏せマテの練習を兼ねて。

おっきいあくびをしたのでシャッターチャンス!と思ったら、終わりかけの超ぶさいくな顔が撮れてしまいました。いつもかわゆい椎太くん、ぶさ顔は貴重なのでプレミア物。と、しれっとうそぶいてみます。

相変わらずスラロームとタッチの地道な練習をしました。

程よいところで雫たんと交代。脱走兵雫は、とにかく呼んだら来る!の練習。

ところが今日の雫たんは、まるでレトリバーのように、ボールを投げれば咥えて持ってくるではありませんか!いつもなら、ボールを咥えて逃走するのに・・・。

で、ボールをもらってオヤツ。ボール→オヤツ→ボール→オヤツと続けて、完璧なレトリーブ。すごいな~と感動しつつ、受け取ったボールを、オヤツをあげずに投げたら、今度もちゃんとレトリーブ!・・・と思ったら、私の前にぽろっとボールを落として

「ワンッannoy

え?もしかして、さっき一度だけオヤツをあげなかったことを根に持ってますかsweat01

しつけ的にどうなの?と思いつつ、雫の思考回路があまりにも笑えるので、芸術点が加算されて思わずオヤツをあげてしまいましたbleah

途中で柴の栗男さん登場。

090610_2

栗男母に撫でられるのを待つ雫。なんか、すごい笑顔でお迎えしたそうですよ(笑)

090610_3

帰り際にこっそり激写。じつはラージサイズのハードルもなんなく飛び越えているのを見てしまいました。(写真はミディアム)

犬の身体能力って、ほんとすごいです。

雫のワン!は、一発勝負。続けてわんわん吠えないのがいいところ?
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年6月 4日 (木)

すべり台再び

すっかり更新をサボってましたsweat01

以前象さんすべり台の話を書きましたが、やっと動画を取りました~。

すべる・・・というよりは、跳んでますね、雫(笑)

サボっていたら順位急落sweat01ぽちっと応援お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ