« 20090517四国ブロックアジリティ競技会 | トップページ | 椎太4歳になりました »

2009年5月21日 (木)

散髪

親戚のあかりちゃんも耳毛の多さで悩んでいるらしい。いえ、正確には悩んでいるのはあかりちゃん本犬ではなく、飼い主さんですが・・・。

その記事を読んで、しい夫も「椎太の耳毛切りそろえたい病」に再発の兆しがsweat01

私としては、耳毛の多さも個性だしぼっさーも可愛いと思うのですが、A型気質の夫はすっきりさっぱりがお好みのようです。

しかし、しい夫が切ると、ぱっつりとわかめちゃんカットになるのは必至。それだけはなんとしても避けたいので、やむを得ず私がやってみることにしました。

一応はさみとすきバサミのセットは置いてあった我が家。ん?確かこれは、人間の前髪を整えるために若かりし頃に買ったような気もします。

ちなみに、耳毛耳毛と連呼していますが、耳の中の毛ではなく、耳の上に覆いかぶさっている毛のことです。椎太一族は、耳毛が長い遺伝子が優勢らしく(笑)耳そのものよりも長ーい毛を、もっさもっさとはやしている子達が多いんですhappy01

幸い、私自身美容師泣かせなほど髪が多いので、スキバサミの使い方は鏡越しに良く見ていますscissors すこーしずつ毛束を取って、指にはさんで、上から下にジャキジャキジャキ~とはさみを入れて、くしですくと、ごっそりと取れる毛。

できるだけワカメちゃんにならないように、(いや宮○りえのワカメちゃんは可愛いけどね)気をつけながら、切っていると、耳の上の毛だけでなく、下の毛も気になり始め、調子にのってジャキジャキジャキ~note

で、出来上がりがコレ

090521

0905212

わかりにくいですねcoldsweats01

ちなみに使用前

090521_2

耳の後ろ半分の長い毛をかなり短くしたので、本来の耳の形が分かるようになったと思うんですが、どうでしょう。

飼い主的には、手触りがすごーく変わって、短か!と思うんですが・・・。

そして、カットして良かったのは、ご飯粒がくっつきにくくなったsign03

ご飯(ライスね)を入れるとどうしてもなん粒か耳毛にくっついて、とるのが大変だったんですが、短くなったせいで汚れにくくなりました。実はスヌードを検討していたところだったので、手間が省けて大変ありがたい。

こんなことなら、もっと早く切ってやればよかった。

さっぱりした椎太くんにぽちっとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 20090517四国ブロックアジリティ競技会 | トップページ | 椎太4歳になりました »

ワンズの日常」カテゴリの記事

コメント

はーい、耳毛がフサコ一族の一員エルフの飼い主でーす。昨年の暮れにバツンと切られて泣きました。。。。
椎太君こんなに伸びていたんですね。改めてみるとながっ!でも、きれいにカットできてるnote自然な感じでステキですscissors

ほんと、個性ですね。
我が家は尻毛をすいております。
もちろん人間用のハサミでございます。
耳毛は切ったこと無いです。
今度会ったらよく見るようにしますね。笑

例のフリマ、参加することになりました。
心の中で応援してくださいませ~!!!

しいさん、すごいですね!
私なんてヒトの髪切りな職のくせに、ワン毛は無理、できませぇんsweat01

で、偶然、本日バディも耳毛トリミング行って来たとこですヨ、笑。
何だか乙武者っぽくボサボサだったんでcoldsweats01
椎太くんもすっきりですね~♪

お~~、耳毛切られたのですね~*^^*
耳の形が綺麗に分かりますよ!! あかりも以前椎太くんのカット前と同じくらいまで伸びてまして、途方に暮れたあげくトリマーさんにお願いしてしまったのですが、現在は自分で切るのがなんだか楽しくなっちゃって(^^;;;

私もついつい「耳毛」と言ってしまうのですが、実際は耳を覆う毛なんですよね。これ、正式名称はなんていうのでしょう(^^;; やっぱり耳毛??耳の飾り毛? 謎です。

ユジンさん
 夫はまだ物足りないらしいけど、過ぎたるは及ばざるがごとしだよ!と言い聞かせています(笑)
 案外やってみると楽しかったので、これからはチョキチョキ三昧かも。自分がやりすぎないように気をつけますね~

ミックさん
 尻毛もすごいですよ。もつれまくりcoldsweats02耳のあたりを撫でると、毛が少なくてなんか違和感ありますよ~。美容院に行った直後のシャンプーした時みたい(笑)

buddy-humiさん
 いや、むしろ今度会ったらハサミ渡してカットしてもらおうかと目論んでいたのに。。。
 バディくんもすっきりしてましたね~。しかしやはり耳下ボサコ一族ですねえ(笑)

ふゆのほしさん
 一度やりはじめると、楽しくなりますね~note
 耳毛っていうと、耳の中?って感じですもんねえ。ウチは髪の毛っていうこともあります。ここまで長いと髪の毛っぽいですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134068/45081874

この記事へのトラックバック一覧です: 散髪:

« 20090517四国ブロックアジリティ競技会 | トップページ | 椎太4歳になりました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ