« 春がきたので | トップページ | 黄介 移動しました »

2009年4月10日 (金)

Tタッチ体験

0904091

ヘンなプレイでも虐待でもありませんcatface

Tタッチを勉強中の友人が、うちの猫犬(←我が家は猫優先・笑)たちに・・・と言ってくれたので、ちょうど落ち着きのないオトコがいるので、是非!とお願いしました。

Tタッチについてはココ

インターネットで情報を見たぐらいの知識しかない私は、指先でくるくる触るぐらいのイメージしかなかったんですが・・・

すごーいいろんな技があるんですね~。上の写真のボディラップもそのひとつ。

4本の脚をきちんと意識させるのだそうです。

0904092

お口がいつもハアハアしている黄介君です。これも口の存在を意識させるためにやっています。

けっして、吠えないための口輪的効果は期待していないんですね~。

あまりにワチャワチャしていたので、フルラップ(というらしい)されてしまいました~笑

拘束されているみたいですが、ゆるゆるなので、体への負担はないそうです。

0904093_2

考えてみれば、人間も特に意識して歩いたりしないために、姿勢がゆがむことって多いんですよね。おっと、ワタシも今、脚組んでました。無意識にcoldsweats01 股関節に良くないので、脚を組むのはやめましょ~ね~、自分。

ちょっと意識して腹筋に力を入れる。背筋を伸ばす。つま先で地面を蹴って踵から着地する。

人間は言葉でいえば、わかるけど(忘れるけどsweat01) 動物には言葉以外の方法で教えるってことなのかな~などと思いました。

0904091_2

実は、今回のセッション、猫も、ということだったので、犬たちがハウスに入っている間にまずあしゅらからやってもらいました。猫はなかなか触らせてくれないコが多いらしいんですが、時々文句を言いつつも、長々とタッチしてもらいました。

あしゅら→黄介とやっている間に、すっかりいじけた俺ちゃんです(笑)

もちろん、この後椎太と雫もやってもらいましたよ~。

椎太は、タッチの間、「もう好きにして下さい」な状態。でも普通の撫で撫でとは刺激が違うらしく、うっとりとする・・・というよりは、目を開いて何かを感じていたようです。椎太は、刺激の情報処理が早いかも・・・と言われました。

雫は、上半身は無条件降伏なのに、骨盤周りを触られると明らかに嫌がってました。別に痛いわけじゃないんですよ~。私たちが触っても平気です。腰を触るのを嫌がるからと言って、腰が痛いとか腰が悪いとは一概に言えないそうです。腰からずっと遠いところが、影響していることもあるんだって~。ちょっと東洋医学の経絡治療っぽいですね。

自分たちでできる技もいろいろ教えてもらったので、ちょこちょこと試してみたいと思います。

驚いたことに、夜ゴハンを食べた後の黄介の歩き方がちょっとゆったりしたものに変わっていました。地団駄踏むように、チャカチャカ歩く子だったのに!効果の現れ方とスピードはそのコによって違うみたいですが、今後うちのコたちにもどんな反応がでるのか楽しみですnote

ふてくされた顔も可愛い椎太に、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 春がきたので | トップページ | 黄介 移動しました »

レスキュー」カテゴリの記事

ワンズの健康」カテゴリの記事

コメント

Tタッチもバンテージするんですね。
私はバランスドッグマッサージの体験教室にいったのですが、エルフもバンテージをまかれました!黄介君の興奮癖に、こういう対処法もあるのですね~これはいいかも!
ちなみにレメディですが・・
興奮するこは恐怖感や不安感が原因のことがあるのでミムラスも加えるといいかもしれません。

いじけている椎太クンの表情がかわゆす~heart04

ユジンさん
 ミムラスも考えたんですよね~。緊張と、吠えに対する義務感のようなものをなくして欲しくて、ちょっと搦め手な感じでバーベインを選んでみましたsweat01
 椎太のふてくされ顔も可愛いでしょ~lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134068/44620438

この記事へのトラックバック一覧です: Tタッチ体験:

« 春がきたので | トップページ | 黄介 移動しました »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ