« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

オフ会に行って来ました

日曜日はmixiコミュのお仲間とのオフ会でした。

090430

とりあえず集合写真。手前のショコラくんは、英国ゴルさんです。真っ白~でゴージャスnote

色の濃い方たちは、カーリーのれあちゃん、もこちゃん、黒ラブのももちゃん。

後はいつものメンバー(?)

右端からあくび、ハチ太郎、シエル、メール、クルミ、このみ、椎太、雫(敬称略)

090430_2

オフ会参加デビューのヴィヴィアンくん、まだ10ヶ月の英国ゴルさんです。とにかく自分の気配を消して目立たな~いようにしていたのが可愛くて、たくさん写真を撮っちゃいましたbleah

090430_3

カーリーのれあちゃんが、匂いを嗅ぎに行っても動こうとしません(笑)

ところが!へっぴり先輩の椎太が、ヴィヴィアン君にそーっとそーっと遊びを誘っていました。

ヴィヴィアン君も兄貴風を吹かせた椎太に、ちょっとずつテンションが上がってきて、

「兄ちゃん!遊んでくれるの!?」

とやる気が出てきましたwink

090430_5

そんな時・・・

0904302

椎太の大好きなハチ太郎家が到着~。

柵の向こうのハチ太郎父に、釘付けの椎太君。もうヴィヴィアン君のことは眼中にありませんsweat01

0904303

自分から誘っておいて、このつれないそぶりgawk

さてその頃の雫さんは・・・次回のお楽しみ~

かなしょこままさんのブログにもオフ会の記事がたくさんありますよ~ 

若い男子を翻弄する椎太くんに、ぽちっとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年4月24日 (金)

同伴出勤

飲み屋のおねーちゃんのご出勤にお付き合いするアレじゃありませんよ。

自営生活も気づけば半年近く過ぎました。最近はなかなか途中で家に帰るのが面倒になって来て、犬たちを連れて出勤な日々。

と言っても治療院の中に置いておく余裕はないので、車の中でお留守番なんですが、どうせ家でもバリケンでお留守番なので、大した違いは無いはずbleah

ちょっと時間が空いた隙を狙って、近所に散歩に行ったりするので、サラリーマン生活だったころに比べれば、犬たちと触れ合う時間は増えたかな~?

090424

この象さん、タダモノではありません。背中の階段から登って鼻から降りる滑り台になっています。時々思い出したように、滑って遊ぶ雫たん。そんなことするのは雫だけかと思ったら、通りすがりの大きなトイプーも滑って遊んでました(笑)

090424_2

治療院の横で、マテの練習中の椎太くん。

そろそろ暑くなってきたので、いつまで同伴出勤できるかな~。

椎太と雫に同伴しておいしい物を食べさせてあげたい人は、ぽちっとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年4月19日 (日)

鶏の心臓ごはん

今まで猫メシ犬メシブログをこっそりと運営していましたが、やっぱり2つのブログを管理するのはめんどくさ~いsweat01

ということで、こちらに統合することにしましたcoldsweats01

そんなわけで、今日は犬メシネタです。

鶏の心臓なんてものが、グラム100円で売っていたので、思わず買ってしまいました。

焼き肉用と書いてあるけど、どうしようかな~と悩んだ挙句、結局犬メシにすることに(笑)

だって、しい夫が食べないって言うから・・・。馬の心臓の刺身はうまそうに食うくせに~!

そのままトマトとマッシュルームと一緒に、ローズマリー風味で焼いてみました。

090419

あら?意外とおいしそうじゃない?塩を入れたら結構人メシでもいけるかも・・・。見た目はまんま心臓だけどcoldsweats02

と思いつつ、余りごはんと作り置きの茹で野菜(今回はカボチャメインで)を混ぜ混ぜしてしまいました。

090419_2

こうなると、いつものご飯となんら代わり映えのしない見た目です。

ローズマリーの香りが結構するのでどーかな、という心配はするだけ無駄でした。

がっつり完食。ごちそうさま~delicious

おまけ

090419_3

すっかり気のゆるんだ雫たん。いつものかわゆい雫はどこへ行った~??

鶏ハツを食べたい人もそうじゃない人も、ぽちっとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年4月16日 (木)

運動会ネタでひっぱりますよ~

さて、そんなわけで今回の戦利品。

090416

犬服、カラー&リードセット 2つ、おもちゃ 4つ

参加費4000円に、お昼御飯までついちゃってこんなにもらってスミマセン~note

そう、今回は屋台が出ていて参加費に600円分の食券がついてきたんですよgood

私はカレーうどん、しい夫はかき揚げうどん、お釣りは出ないので、50円足してミックスジュースもゲット。

この暑さの中で味わうカレーうどんは素敵な感じでしたcoldsweats01 屋台のおばちゃんも、「焼きそばにしとけば良かったかね~」と、メニューセレクトを反省しておられました(笑)

偶然にもハピラブの保護犬のクレミイちゃんも、預かりさんと30m走に参加していました。

090416_2

そういえば、雫も2年前に家に来た直後にこの運動会に出て、30M走に出場したんでした。あの時は、呼んでも来やーしなくて、しっちゃかめっちゃかになりましたが、その雫が・・・成長したねえ。私達との絆も確実に強くなったと思って良いよね~happy01

ドッグランでガウガウ言いながら走りまわるのは、相変わらずだけど・・・

090416_3

ぽちっとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年4月13日 (月)

ティンカーベル 春の運動会

12日は、毎年恒例ティンカーベル春の運動会でした。

椎太の通うドッグスクールのアジリティ練習会、草アジ、運動会と同じ日に3つが重なってしまい、悩んだ挙句、一番お気楽な犬が喜ぶであろう、運動会に参加しました。

ご一緒させていただいたメール&シエル家

090412

横顔もびっじ~んな、シエルちゃん

090412_2

カメラが嫌いなメールをこっそり激写・笑 30m競争で、ばっちり入賞goodおめでと~

メール&シエルが午前中で帰ってしまったので、さみしくなった椎太家は、偶然久しぶりにお会いしたハナ家を拉致。無理やりテントに引きづり込みました~笑

ハナちゃんは、椎太と2代上ぐらいのところで血縁関係があるらしい。ちょっとした表情が似ています。でもハッチの方が似ているかも。ワンコがちょっと苦手なハナちゃん、久しぶりに会う椎太に、どうかな~と近づけてみたら、全然問題ありませんでした。良かったね~これからも遊べるね!

090412_3

タープを張って、マットを敷けば、そこはリビングに早変わり~。それにしても、リラックスしすぎな感じの方たちです。

0904121

もちろん、のんびりするだけではなく競技にも参加しましたよ~

雫は、前回のリベンジでイス取りゲーム、と借り物競走に出場。

0904121_2

張りきるお父さんに、雫も応えて頑張りました。

イス取りゲームでは、前回と同じリサちゃんとガチンコ対決←勝手にライバル視・笑

ちゃんとオスワリして、父ちゃんが椅子に座っている間にも、犬を連れた誘惑や、優しいスタッフのお姉さんが父ちゃんと雫の間に立ちはだかったりと、なんとか雫を動かそうとしましたが、完全無視!

090412_5

なーんと、イス取りゲーム、借り物競走の両方で優勝~sign03

これは椎太君も負けてはいられませんと、母ちゃんもハッスルdash

スプーンリレーとアジリティトライアルに参加。

スプーンリレーは小型犬と大型犬がペアを組んでの競争です。リードの輪っかを腕に通してその手で、ボールの乗ったお玉を持って走ります。

ペアの相手は、コーギーの美ら(ちゅら)ちゃん。名前のとおりに可愛らしい女の子でした。美らちゃんたちのおかげで、なんと優勝しちゃいました~

090412_6

表彰台で、頂いたばかりのおもちゃをハムハムするおぼっちゃま。恥ずかしいのでやめて下さいsweat01

アジリティは、ハードルと平均台代りの板を地面に置いたもの、というシンプルな構成でした。しかし、この板が曲者です。だって、本番のアジでそんなの無いし・・・。

という、ハンドラーの危惧をよそに、ちゃんと板の上を走り抜けてくれましたscissors私は私で、ただの板なのに「アップ!」とか叫んでました・・・笑

ハードルも低めだったし、簡単なコース設計だったので気持ちよ~くクリーンランnote そしてばっちり優勝happy02 これが本番に向けての弾みになってくれれば・・・。

ってことで、出場種目すべてに優勝して賞品をかっさらうという、運動会荒らしのようになってしまった、椎太家。

次回は、オビディエンスに出て、ボコボコにされるのもいいかもしれないね。

などと余裕の発言をする父ちゃんは、

自分も雫で出て下さいね~、オビ!

頑張った二匹に、ぽちっとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年4月11日 (土)

黄介 移動しました

黄介くん、次の預かりさん宅へ移動となりました。

ミック家は、これまでも多くの保護犬を幸せに導いてくれていますので、

黄介にもきっと素敵な家庭を見つけてくれると思いますnote

さっそく先住犬のオネエサマに〆られて、自分の位置を確認できたのが良かったのか、

心配したよりもずっと落ち着いているようです。

0904111

0904112

くつろぐ黄介の姿が見られなくなって、ちょっぴりさみしい我が家です。

そーいえば、黄介のいたバリケンが臭い!

10日しかいなかったし、その間に1度シャンプーもしてるのに~sweat01 リビングと車用と、がっつり洗っちゃいました~笑

緊張しすぎて、変な汁でも分泌していたのか、黄介よ・・・

変な汁を出しても可愛い黄介に幸多かれと、ぽちっとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年4月10日 (金)

Tタッチ体験

0904091

ヘンなプレイでも虐待でもありませんcatface

Tタッチを勉強中の友人が、うちの猫犬(←我が家は猫優先・笑)たちに・・・と言ってくれたので、ちょうど落ち着きのないオトコがいるので、是非!とお願いしました。

Tタッチについてはココ

インターネットで情報を見たぐらいの知識しかない私は、指先でくるくる触るぐらいのイメージしかなかったんですが・・・

すごーいいろんな技があるんですね~。上の写真のボディラップもそのひとつ。

4本の脚をきちんと意識させるのだそうです。

0904092

お口がいつもハアハアしている黄介君です。これも口の存在を意識させるためにやっています。

けっして、吠えないための口輪的効果は期待していないんですね~。

あまりにワチャワチャしていたので、フルラップ(というらしい)されてしまいました~笑

拘束されているみたいですが、ゆるゆるなので、体への負担はないそうです。

0904093_2

考えてみれば、人間も特に意識して歩いたりしないために、姿勢がゆがむことって多いんですよね。おっと、ワタシも今、脚組んでました。無意識にcoldsweats01 股関節に良くないので、脚を組むのはやめましょ~ね~、自分。

ちょっと意識して腹筋に力を入れる。背筋を伸ばす。つま先で地面を蹴って踵から着地する。

人間は言葉でいえば、わかるけど(忘れるけどsweat01) 動物には言葉以外の方法で教えるってことなのかな~などと思いました。

0904091_2

実は、今回のセッション、猫も、ということだったので、犬たちがハウスに入っている間にまずあしゅらからやってもらいました。猫はなかなか触らせてくれないコが多いらしいんですが、時々文句を言いつつも、長々とタッチしてもらいました。

あしゅら→黄介とやっている間に、すっかりいじけた俺ちゃんです(笑)

もちろん、この後椎太と雫もやってもらいましたよ~。

椎太は、タッチの間、「もう好きにして下さい」な状態。でも普通の撫で撫でとは刺激が違うらしく、うっとりとする・・・というよりは、目を開いて何かを感じていたようです。椎太は、刺激の情報処理が早いかも・・・と言われました。

雫は、上半身は無条件降伏なのに、骨盤周りを触られると明らかに嫌がってました。別に痛いわけじゃないんですよ~。私たちが触っても平気です。腰を触るのを嫌がるからと言って、腰が痛いとか腰が悪いとは一概に言えないそうです。腰からずっと遠いところが、影響していることもあるんだって~。ちょっと東洋医学の経絡治療っぽいですね。

自分たちでできる技もいろいろ教えてもらったので、ちょこちょこと試してみたいと思います。

驚いたことに、夜ゴハンを食べた後の黄介の歩き方がちょっとゆったりしたものに変わっていました。地団駄踏むように、チャカチャカ歩く子だったのに!効果の現れ方とスピードはそのコによって違うみたいですが、今後うちのコたちにもどんな反応がでるのか楽しみですnote

ふてくされた顔も可愛い椎太に、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年4月 8日 (水)

春がきたので

本格的に春がやってきましたね~。庭の植物たちも、花をつけ始めました。

2年ぶりに、クレマチスが咲いていました。

090408

周りのわしゃわしゃと茂った葉っぱはモッコウバラ。微妙に開花時期が違うので、一緒に楽しめないのが残念です。

実はこのクレマチス、2年前に遊びにきたしい夫母が、ジャングル状態を見かねて剪定してくれたのです。モッコウバラはいくら切っても大丈夫なんですが、我が家のクレマチスは旧枝咲きと言って、前年に伸びた枝に花が付くんですね。それをスッキリバッサリやってくれちゃったもんですから、去年の春は花が全くつかず・・・crying

2年ぶりの再会ですよ~。会いたかったよクレマちゃん~heart04

植えっぱなしのムスカリも、地味に増えています。椎太にオシッコをひっかけられても健気に咲いておりますbleah

090408_2

左手前から、水色、白、紫と3色そろってるんですよhappy01 紫が一番繁殖力が旺盛。今年こそ、一度掘り上げて再配置しよう・・・と思ってますが・・・いちおう・・・coldsweats01

草が茂ると通行不可能な通称けもの道に、今のうちにお散歩です。

090408_3

両側から雑草が生い茂るので、夏場はなかなか通るのが大変なんです。地元民しか使わない抜け道なので、気を緩めてリードを放してみたり。

黄介に時間をとられているせいか?椎太がやたらと言うことを聞いてくれます。私が走ると椎太が追いかける。なんかアタシたちって両想いのラブラブカップルみたいじゃな~いheart01とばかりに、うふふあははnoteと戯れました。はあ、幸せ。やばい、私の脳内にも春が来てるか?

090408_4

雫たんは、リードは離せません。

藪の中に分け入るケモノ。

世間では桜だの菜の花だのをバックに、かわゆらしいワンコの写真が披露されているというのに、藪が似合う女子というのもいかがなものか。

雫はお花も似合うわよ~と思ったら、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年4月 5日 (日)

犬用ホットケーキ

食べるもの(人間の)が何もないことに気づいた、休日の朝。

幸いにも小麦粉と卵と牛乳があったので

090405

タネを用意したのは私ですが、実際に焼いたのは、しい夫です。学生時代に不○家でバイトをしていたので、ホットケーキをプロみたいに上手に焼いてくれるんですよ~。今回は、私が適当に作った生地なので、うまく焼けないと文句を言われましたcoldsweats01

食卓にホットプレートを置いて、焼いては食い、焼いては食いの私たち。ふと足元に目をやりましたらば

090405_2

腹ぺこのイジケムシが、上目遣いで恨めしそうにしていました。

しかたないな~。上目遣いには弱いんだよな~bleah

ちょうど、前日の犬メシの残りの野菜ペーストがあったので、小麦粉と卵をぶちこんで、犬用も焼いてみました~

090405_3

090405_4   

けなげに待つ椎太。

胸毛がこんなことに・・・

090405_5

このきらきらと輝くものは一体何でしょね~

玉のような涎は美しい!?
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年4月 4日 (土)

みんなでお散歩

むぼーにも!?

2人と3頭でお散歩にでかけました。一緒に散歩に行って帰ってくることで、仲間意識が芽生えてくれるかな~という目論見です。

しい夫が椎太と雫、私が黄介のリードを持ってGO~shoe

あっちの草むら、こっちの電柱と、匂いを嗅ぎ太がる黄介を制御しながらのお散歩です。0904041

確かに引っ張ることもありますが、雫ほどの瞬発力はないので、制御しやすいといえばしやすいかもsmile ま、よくあるパワフルなラブラドールのお散歩って感じです。

雫の場合は、ターゲットロックオン!接近!が、ロケットダッシュdashなので、大変なんですよ・・・

0904043 

ユキヤナギを背景に記念撮影。

しい夫は途中のドラッグストアで、ちょっとお買い物。

駐車場の片隅で待つ1人と3匹。

しい夫が出てきたとたんに、そこそこおとなしく待っていた黄介が、喜びのバウバウwobbly

喜んでくれるのはいいんだけど、吠えたらあかんやろ~annoy

0904042

家に帰って、初めて3匹をリビングでいっしょにしてみました。

雫たんが、黄介にバトルをしかけて、ガルガル言ってます。遊びと本気の割合は半々ぐらい?

「アタシがここのボスなんだからねっ!」

と結構威圧的です。

そして、なぜか椎太までもが、雫と黄介のバトルの横から「ワン!ワン!」と合の手吠えをcoldsweats02 まるで、「そーだそーだ!雫ちゃんがボスなんだぞ!」と、横から応援しているようです。バトルの時に椎太が吠えるのって、初めてかも・・・。

その姿は、ジャイアンに迎合するスネオの如し・・・gawk

男子としてそれはどーかと思います。

しかし黄介も、基本は椎太と同じへぼ太郎。雫に高飛車に出られても

「分かったよ~。雫ちゃんが一番でいいから、もっと遊ぼうよ~」

と、仕掛けていくので、最後には母ちゃんの雷thunderが落ちて、ガウガウバトルはお開きになりましたとさ。

女帝雫はどこまで高飛車になれるのか?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年4月 1日 (水)

おかげさまで

ハウスではずいぶんおとなしくしています。

皆さんの送ってくれた「落ち着け!」パワーが効いたかな~

090401

椎太くんにハウスを譲っていただいて、雫ねーさんの隣にいます。

椎太くんはバリケンよりちょっと軟弱なクレートに入ってもらっています。自分のハウスが奪われて、ちょっとご不満gawk

ハウスの前を人が通過するだけで、うるさくした黄介でしたが、怒られたり無視されたりしているうちに、無駄だと悟ったようです。えらいぞ~note

雫や椎太をリビングに出して、先にゴハンをあげてるときは、まだ騒いでますが・・・。「うるさいっ!」と上から毛布で覆っちゃうと黙りましたscissors もちろん、黙っている時に褒めるのも忘れずに~。

散歩は、それほど引っ張らずに歩けます。しつけくん効果も高いのかも・・・笑。

見た目はいかついスパイク首輪ですが、パワー負けしてしまいそうな相手には、普通の首輪でグイグイ引っ張りっこになってしまうよりは、よっぽど犬にも優しいアイテムだと思います。

落ち着いてる黄介にご褒美のぽちをお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ