« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

りあるマーリー

預かりさんが多忙につき、超短期ステイ予定でやってきました。

「黄介」で~すchick

090331

たぶん椎太と同じぐらいの年齢ではないかと思われます。

黄介のプロフィールはココ

人にも犬にもフレンドリーhappy01 椎太にはマウントしようとしましたが、私たちが止めるとすぐやめます。雫には、一喝されてから乗ろうとしません。さすが女帝shine

とにかく落ち着きなく、リビングでも一か所に落ち着こうとしません。あっちふらふらこっちふらふら~dash 水の器をひっくり返したり、あちこちにマーキングしたりshock

まさにリアルマーリー。

とにかく落ち着け!

落ち着けば、マーキング問題もかなりクリアされるんではないかな~。一応、ペットシーツに排泄することも、知っているようです。命中率がいまいちだけど・・・笑

ハウスの中ではおとなしくしていますが、人が前を通ると「出して~」とバリケンが揺れるほどガリガリしますsweat01 ひたすら無視して、暴れても無駄だと理解するのを待つしかないですな・・・。

ウチにいる間に、座って待つことを覚えてくれたら・・・と頑張ってま~す

090331_2

落ち着け!とぽちっとな~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年3月30日 (月)

ハッピーラブズふれあい会in弥冨

右のサイドバーに「マーリーの天気予報」が登場しました。クリックすると恐ろしいことになりますよ~笑 「閉じる」で止まります

ま、映画は見に行きませんけどね(原作はとっくの昔に読んでますよ~)

映画館で号泣したら困るし。TVCM見かけただけで、うるっときちゃうのに・・・weep

閑話休題

29日はハピラブふれあい会でした。なんだか意外に受付やらなんやらで慌ただしく、ランに椎太と雫を放り込んだまま、放置状態でしたが・・・。放置したままでも、勝手に楽しくやっていたようで何よりですcoldsweats01

時々柵の向こうの2匹の様子を窺っていたのですが、知らない人にべったりくっついて撫でられたり、

0903301

時々他の犬と走ったり。雫は、時々スイッチオンupになって、ガウガウ言いながら爆走してましたが・・・sweat01レトリバー系で、走りながら興奮して声が出ちゃう犬ってあまりいないよね・・・。やはりセターとコリーの血か?

とはいえ、放置しっぱなしでは飼い主がさみしいので(笑)、雫たんと椅子取りゲームなどに参加してみました。

椅子の周りを飼い主とぐるぐる歩いて、合図とともに「スワレ」で、犬が座った飼い主から椅子に座れます。ただし犬が立っちゃうと、また座らせに戻らないといけないので気が抜けません・・・。

雫は、実は椎太よりコマンドに対する反応が早いので、そこそこいけるかな~と期待していましたが、決勝のラスト4頭までに残りましたよ~scissors

決勝は犬が座っても、他犬や人の誘惑に耐えて、10カウント以上待たなくてはなりません・・・。しかし、そこで突然スイッチが入ってしまい、例のガウガウ走りをしてしまい・・・もはや誘惑された犬ではなく、他の犬を誘惑する係になってしまいました(笑)

そして椎太くんは、トレーニングのデモンストレーション犬として活躍してくれました。

H先生にリードを持たれて、超おりこーさん!脚側歩行もハンドラーの顔を見上げていい感じだし、歩行からの停座も立止も、完璧~。

0903301_2

なに、その猫のかぶりっぷりは~annoy 母ちゃんがハンドラーの時も、それぐらい集中してくれよ~。

クルこのちゃんも遊びに来てくれて、相変わらずな癒し系このちゃんに癒されたり、クーちゃんに熱い抱擁をしてもらったり。

090330

くじ引きでは2位が当たっちゃって、うっはうは~

090330_2

バザーも、いろんな品物が盛りだくさんでした。犬服もとってもお買い得note

雫にピンクのダウンジャケットを勧められて試着してみたら、あら~?意外と似合ってるじゃない~?と衝動買い

0903302

今シーズンはもう着ること無いので、来年の冬にまた雪山行こうね~

それじゃあ椎太にも、ってことで

0903302_2

ちょっとゆるめのタンクトップを、ワイルドに着こなしてみました。みたいな(笑)

2着で2500円っすよ。お値打ち~note

そんなこんなで、飼い主も犬も楽しんだ1日でございました。

今回来れなかった人も次回はぜひ~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年3月28日 (土)

ちょっと早いお花見

【問題】下の写真でおかしな所を探せ

0903284

【回答】花盛りの桜を背景に、ダウンジャケットとマフラーで真冬の格好をするワタクシ・・・笑

ソメイヨシノの開花宣言があったかと思ったら、またまた寒くなりましたね~。おかげで今年は桜を長く楽しめるかも?

まだちょっと早いかな~と思いつつ、木曜定休の我が家は一足お先にお花見に行ってきました。

・・・と言っても、寒いので外でお弁当を広げる気にもならず。

とりあえずカフェで腹ごしらえです。

0903281_3

真剣なまなざしの先には・・・

0903281

0903282

このお店、以前犬を飼う前に住んでいたマンションの近くで、何度か来たこともあったんだけど、犬OKとは知りませんでした。・・・というぐらい、普通のカフェで、お味の方もGOODです。

ワンコ用にお水を持ってきてくれました。ちゃんとでかいサイズnote

犬用メニューはクッキーとジャーキーぐらいです。ささみジャーキーを奮発したところ、椎太の首周りがよだれの洪水に・・・coldsweats02

0903281_2

床にも水たまりが・・・。カフェマット、いるかもしれません。上半身限定サイズでいいので。

帰りがけに入ってきたカップルのお兄ちゃんが、撫でてくれたのは良いんですが、「よ、よだれが付きますから~sweat01」と焦りました。

090328

お腹も満たされたところで、鶴舞公園に移動。

桜は、1分から3分咲きぐらいで、お花見と言うにはちょっと物足りない感じでした。日当たりのいいところは部分的に5分咲きぐらいかな~。

0903282_3

桜を堪能するふたり・・・ではなく、オヤツにくぎ付けなふたりbleah

平日だというのに、ちらほらと宴会の人たちも。あちこちに「場所取り禁止!」の立て札があるにも拘らず、ブルーシートで場所取りしてありましたsweat01ブルーシートの上で寝てる人もいて、夕方まで場所取りなのか・・・?寒いのにご苦労様です。

屋台もたくさん出ていましたが、開くのは夕方からでしょうね~。

数少ない営業中の焼鳥屋さんに熱視線を送る椎太。

0903282_2

桜以外にも、ユキヤナギや、パンジー、チューリップなどが花盛りです。チューリップ花壇は芝生養生中でロープが張ってありましたsweat01もっと近寄って撮ったらきれいなのにね~。

0903283

どうしても「きれいな桜とかわゆい雫」な写真を撮りたくて、無理やり抱っこ。

0903281_4

めっちゃ不機嫌な顔ですgawk

この週末も寒そうです。お花見に行く人は真冬の格好で行ってきてくださいね~。

明日はハピラブふれあい会もあるので、お近くの方は遊びに来て下さいね~。バザー用品が充実して大変なことになってる模様。かなーりお買い得ですよ~。

B0127657_9252459

お花見した人もこれからの人もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年3月23日 (月)

20090322岐阜トレーナーズクラブアジリティ競技会

がんばってきましたよ~happy01

・・・結果はともかく・・・down

土曜日のsunからうって変わって朝から雨rain

こんなときだけは、天気予報がはずれてほしかった・・・。

泥んこ必至なので、雫たんにはお留守番してもらいました。どうせ車から出さないもんね~笑

現地に着いた時には、それほどドロドロではないかな~と思ったんですが、スパイクを履いた集団が次々に走るので、どんどん堀り起こされ、耕され・・・。やっぱりドロドロの田んぼ状態。

今回は、2リンクをJPとAGに分けて、ラージはAGから。スモール・ミディアムはJPからのスタートでした。

椎太はラージなので、AGからです。

ここで椎太くん、ひとつ前の組がスタートしたとたんに、突然パニック。

「うわ~dash俺ちゃん、もうダメ~」と、事もあろうに、私の脚にしがみついてマウンティングshock

落ち着かせようとした矢先、前の組が失格になってしまい、さくっと終わってしまいましたsweat01

仕方ないので、しがみつく椎太を引きずるようにスタート地点に立ち(恥)、なんとかスタート・・・したんですが、パニクッていたヤツは、顔面からハードルに突っ込みました・・・down

その後は持ち直して、なんとか形になったんですが・・・

ハードル→ハードルと行くべきところを、ひとつ目のハードルを飛んだ目の前のAフレームに上って失格~bearing まんまとワナに引っかかりました。ここまでキレイに引っ掛かれば、コース設計をした先生も喜んでくれるでしょうgawk

JPは、なんとかゴールまで辿り着きましたscissors

コース長128m、制限タイム39秒で、椎太は39.42秒と0.42秒オーバー+失敗2でした

失敗は、1つはスラローム。あと1つはハードルは落としてない気がするんだけどな~。今回ビデオを撮ってないのでわかりません(笑)

前回の御前崎での教訓をいかして、ジャンプコマンドを軽めにしたのが功を奏したのか、ハードル落下が少なかったのが、一番の収穫かな~。ドッグウォークもちゃんとタッチで止まれたので、OKgood。AG失格にはなりましたが、次につながる走りが出来たような気がします。

教室のお友達は、入賞も何人か出て雨の中頑張った甲斐がありました~note

椎太もいつかロゼッタもらえるといいな~。

泥んこ椎太を頑張って洗った私にねぎらいのポチ!をお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年3月20日 (金)

アジリティレッスン

昨日は5月並みの暑さだったそうです。

そんな中、久しぶりに家族そろって木曜合同に参加してきました。

まずは社会性重視のレッスン。本当は椎太と雫を参加させようと思ったのですが、あまりの暑さに服従とアジリティの両方に出すのは無理と判断し、雫だけ参加。

0903201

アイコンタクトばっちりです。むしろ愛コンタクトな感じheart04

0903202

社会性レッスンの一部として、ぷちアジリティ練習。一緒に走って、最後にきちんと呼び寄せします。走ることより、呼んだら来る事が重要。

雫は、走ってテンションが上がると、そのままどっぴゅーんdashと、あさっての方向に行こうとするので、この練習はとっても大事~smile

0903204

ぷりちーな、雫の後姿。後足の肉球が見えてるよ~

0903203

順番待ちの間も、超笑顔happy02 楽ちいね~。

そうこうしている内にも、気温はドンドン上昇upwardright

アジリティレッスンの始まるお昼前には、Tシャツ一枚でもいいんじゃない?って気温になってましたcoldsweats02

しかし、週末の競技会に向けて練習はしておきたいので、アンチオーバーヒートTシャツを濡らして、着せてみました。

0903201_2

タイヤ~。一番得意なのがタイヤかも(笑)

0903202_2

ジャーンプ!前回の反省を踏まえて、あまり大声で「ジャンプ!」と叫ばないように気をつけてみました。

0903203_2

スラローム!

0903204_2

Aフレームのおり口では、必ずストップの練習。

レト飼いには、常識(?)と思っていたアンチオーバーヒートTシャツも、他犬種の飼い主さんには珍しいみたいで、いろいろ聞かれましたよ~。

レッスン後は、一緒に参加した犬友とおしゃべりランチ。楽しかった~。

オンナの集団の中に一人混ざったしい夫よ、お疲れ様でした・・・笑

日曜日の競技会に応援のぽち!をお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年3月18日 (水)

春なのでちらし寿司

最近犬ゴハンの本を見るとついつい買ってしまうワタシです。

本に掲載された犬ゴハンは、どれも綺麗に盛り付けされてとっても美味しそう~happy02

せっかく何冊も本があるんだから、たまにはちゃんと見た目も麗しい御飯を作ってみましょ~

090317

鮭とアボカドのちらし寿司でございますnote

おーっと、こちらは人間用でした。

犬たちには

090317_2

いくら抜き、ゴハンの味付け無し、鮭多め、ゴハン少なめ・・・なちらし寿司(酢飯じゃないのに寿司?)

人も犬も美味しくいただきましたよwink

ちなみに今回参考にしたのは

犬と飼い主、共通ご飯のレシピも豊富note 鮭とアボカドのちらし寿司も人犬共通レシピから。

分量も、S、M、Lと3サイズのワンコ用に書いてある親切設計。分量をどれぐらいあげたらいいかわからない初心者さんにも、分かりやすいです。

ただし、犬と人の共通ごはんの分量は、人2名+犬1頭で書かれているので、多頭の我が家にはそのままとは行きませんが・・・。いいの、ウチは適当だから・・・笑

オヤツレシピも豊富なので、変なクッキーだけじゃなく、ちゃんとしたオヤツも作らなくてはと思う今日この頃。

おいしそう~と思ってもらえたら、ぽちっとね
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年3月17日 (火)

椎太からのお知らせ

今日は椎太くんから皆さんにお知らせがあるそうです。

0903171

へ~

0903172_2

ほお~catface

抱っこするお父さんも大変だね~

そんな椎太はほっといて。

B0127657_9252459_2 

来たる3月29日(日)にハッピーラブズのふれあい会が開催されます。

詳しくはこちらをご覧くださいね。椎太と雫も参加予定♪

今回は、いろいろイベントもありますので、お近くの方は、お誘い合わせのうえご参加くださいね。

保護犬はオレンジの服&名前入りバンダナをつけているので、オレンジの服は着せてこないほうがいいかも~笑

椎太の書いた記事を読みたい人は、ぽちっとね
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年3月13日 (金)

クレイパックでさらふわ~

前からやってみたかったクレイ(泥)パック。

サロンでやってもらうと諭吉が何枚も飛んでいくので、自宅でやってみました。

基本はクレイを水で溶くだけnote

材料

ホワイトカオリン 50g
ベントナイト 50g
ベタイン 大さじ1
水 400mlぐらい

量は勘ですbleah 結果的に2頭では足りませんでした・・・。上の量で椎太1頭でちょうどいいぐらいです。

初めてなので刺激の少ないホワイトカオリンと、水分を大量に含んでくれるので容量アップをもくろんでのベントナイトを選びました。クレイには、汚れや油脂を吸着する作用があるので、シャンプー剤なしでも洗浄効果があります。

ベタインは保湿剤です。静電気男の椎太のために(笑)

最初に浄水器を通した浄水を200mlぐらい入れたところで、どうせならもっといい水を使ってやれ~と、アースリーフウォーターを追加投入。そうだ、香りも付けてやれ~とティーツリーウォーターも追加。全部で400から500mlぐらい入りました。

たぶんベントナイトが入ってないと、シャビシャビになると思います。

090313

やわらかめのホットケーキ生地って感じ。人間が顔に塗るときはもうちょっと固めにした方が使いやすいです。

クレイは金属を錆びさせるので、金属製の器はNG。しかしプラスチックのボールで混ぜたら、傷だらけになりました・・・downガラスが一番よさそうです。

0903131_2

先に雫を洗い始めたので、脱衣所で椎太がうろうろ・・・。

母ちゃんと雫だけずるいな~とか思ってるんでしょうか。

雫を洗い終わって椎太を呼んだら、すっごいウキウキheart04と入ってきました(笑)

0903131

一方雫さんは、洗われるのはあまりお好きではありません。

クレイをもみこむように全身に塗布して、しばし放置。ちょっと寒そうでしたsweat01ネットで検索したら、泥を塗った後に、タオルで包んでパック状態にするところもあるようですね~。人間のエステでも、そーゆーのありますね。次回は保温も考えます。

0903133

雫たん、ドライヤーもあまりお好きではありません(笑)ウチにきた当初は逃げまどいましたが、我慢することを覚えましたscissors

0903133_2

一方俺ちゃんは、ドライヤー大好き。

そして仕上がりは・・・

0903132

ふわふわ~notes

0903132_2

さらさら~shine

今回はパックの効果を確認したかったので、あえてシャンプーを使いませんでしたが、犬臭さが消えていましたhappy01

椎太は、途中でクレイの量が足りなくなったため、脂ギッシュな耳周りと、猫っ毛で絡まりやすい尻毛としっぽを集中してパックしましたが、

いつも指通りの悪い尻毛が、するする~と指が通りましたsign03

期待以上の効果ですlovely

ちなみにコストは数百円scissors

ちなみにもちろん、人間にも使えます。っていうか、人間の手作りコスメ用のところで買ってるし。母ちゃんもクレイパックで美肌をめざすぞ~shine

さらふわなふたりを触ってみたい人はぽちっとね
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年3月11日 (水)

パンダの分際で

ブログのサイドバーにブログペットのパンダを飼っているんですが、気づいてました?

パンダをクリックすると、このブログで使われた言葉を学習してお返事を返してくれます。

ま、返事してくれるのは可愛いからいいんですけど。

090311_3

こんなこと言われちゃいましたdown

感じ悪いパンダだな~down

♪付きなのがまた凹む・・・

パンダにまで馬鹿にされる私に愛のポチを・・・
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年3月10日 (火)

海と風車とアジリティ

さてここはどこでしょう

030310

答えはこの辺でした~。

OPDESのアジリティ競技会が珍しく静岡で開催されたので、行ってきました。

着いてみたら、ほんとに海がすぐそこ。潮の香りがただよう芝生広場です。近くには発電用?風車がゆったりと回っていて、いい感じ~。心配していたお天気も、雨が降るはずの昼過ぎにはお日さまがsun。あわてて日焼け止めの重ね塗りをする始末。

090310_2

今回は椎太のJP1とAG1で参加。雫たんは呼び戻しがしっかりできるようになるまで競技会は不参加ですsweat01

090310

やることのない雫たんは、お父さんと海岸デートを楽しんだそうです。

さて椎太くんの成績です。

JP1は(コース全長122m 標準タイム43秒) タイム43.20秒、失敗3、拒絶2

AG1(コース全長125m 標準タイム50秒) タイム52.35秒、失敗4、拒絶1

どちらもハードルのバーを落としたり、スラロームの手前で無駄な暴走をしたりと、とほほ~な感じでしたが、なんとか失格にならずにゴールにたどり着きましたscissors 

これってしい&椎太ペアにとってはすごいことなんですよ~。昨年末の連戦から3か月近くブランクがあっての、完走ですから!

今までは運がいいと完走できるかも?だったのが、とりあえず完走はできるよねっnoteぐらいの安定感がでてきたかな。

椎太のポテンシャルから言ったら、とっくに2度に上がっていてもいいぐらいだと思うんですが、如何せんハンドラーたる私の運動神経が、超がつく鈍さなもんですから・・・。

幼稚園の運動会では、かけっこでコケて、びりっけつをベソかきながら走ったり

小学校では、学年で早い子順の徒競走の組み分けで、最後のチームに編成されたり

中学校では、体育の先生に「おまえはペーパーテストがこれ(いつも90点以上・笑)じゃなかったら確実に1だぞーgawk」と言われたり

などなどと、運動ができない事例をあげたらきりがないこのワタクシが。

当然、体育の授業も趣味のスポーツも、蛇蝎のごとく嫌っていたワタクシが。

喜んで走ってるんだから、椎太は偉大だよね。

そんなわけで、飼い主が楽しいので椎太も楽しいはずnoteと信じて、これからも楽しく走りたいと思います。

次はノーミスで完走めざしてがんばるよ~。

頑張った椎太くんにぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年3月 7日 (土)

クッキーなど焼いてみました

暇だったので、犬用クッキーなど焼いてみました。

全粒粉 80g

オートミール 20g

キャノーラ油 大さじ2

スキムミルク 大さじ2

はちみつ 小さじ1

ネットで見たレシピでは豆乳適量ってあったんですが、豆乳が無かったので代わりにスキムミルクを投入。

粉ものをボールで混ぜ混ぜして、キャノーラ油とはちみつを入れて混ぜ混ぜ。状態を見ながら水を加えて、ちょっとバサバサな感じにまとめます。

親指の頭ぐらいの大きさに丸めたタネをオーブンシートを敷いた天板に押しつけるようにつぶしながら並べて、180度で焼きます。

ネットでは15分とあったんですが、カントリーマームのように柔らかかったので、さらに10分、そして10分、5分、と延長しまくり、結局40分焼きました。

090307_3

手で割れないぐらいカチカチの素敵な犬用クッキーの出来上がり~

090307_5

人が食べても味気ないけど、犬たちには大好評scissors

久しぶりにこっちも更新。

さくっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年3月 6日 (金)

ゴハンまであと何秒!?

ゴハンが完成して、器に盛り付けを始めると、がぜんテンションの上がる犬たち・・・coldsweats01

椎太はゲート前でひたすら鳴き、雫はあっちウロウロこっちウロウロ・・・

で、時々ピコがうるしゃーいいannoy と切れて猫パンチをくらわせます。今回は、流しの上に避難。

私のお洒落なパジャマの柄は気にしないで下さい・・・down別に犬をじらせたかったわけではなく、冷蔵庫から犬用のオイルを出しただけなのよ~。

音声付きでお楽しみくださいね

ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ