« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

パン踊り食い

木曜日は定休日の我が家。

久しぶりにワン連れでお昼ご飯を食べに行きました。日差しもあって、テラス席でも十分暖かhappy01

090227_2

何か落ちてこないかと熱い視線を送る椎太くん。

090227_3

通りすがりの猫にロックオンeyeの雫たん。

このお店、池のほとりに建っています。池には亀、コイ、アヒル・・・などのほかにヌートリアがいるとのこと。今まで見た事はなかったんですが、今回初めて、出現しました。

池の中洲からスイーッと、泳いでいたかと思うとテラス席のすぐ下に上陸。

090227

おっきいネズミちゃんの出現に、椎太大興奮coldsweats02リードを放したら、ヌートリア目指して一直線→そのまま池にドボン!となりそうな勢いでした。

そして事件は、店内でお会計をしている間に起こりましたshock

お金を払ってテラスに戻ったら・・・

知らないおじさんに群がる犬2頭・・・って椎太と雫じゃないですか~!

おじさんが手にしたパンをバクバクと食べています。

そーいえばおじさん、私がお金を払っている時に、レジ脇のパンを手にとって立ち去りましたけど・・・ウチの犬にやるつもりだったのか~sign03

あれよあれよというまに、パウンドケーキ1本分ぐらいの大きさのパンを完食sweat01 雫はがっつきすぎて、ゲホゲホ咳き込んだりして

しかもおじさんはパンの入った袋をぽいっと投げ捨て。犬が食ったらどーするんだannoy すかさず拾い上げて原材料を確認しちゃいましたよ。黒糖とクルミの入った無添加っぽいパンだったので、まあ大丈夫か~と胸を撫で下ろしました。

犬たちはしい夫が連れていたんですが、制止する間もなく、あっという間の出来事だったそうです・・・sweat01

どうせパンをくれるなら、「ワンちゃんにあげてね」と袋ごと渡してくれたら、飼い主がおいしくいただくのに・・・

それにしても、池の鯉やアヒルと同じ扱いをするのはやめていただきたいannoy 犬たちは思わぬ御馳走に大喜びでしたけどね~

ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年2月21日 (土)

歯磨きタイム

久しぶりにラムの生骨をおやつにあげてみました。

090221

床が汚れるのでそれぞれバリケンの中で、ガリガリゴリゴリ・・・

意外に長持ちして、椎太は30分で完食。

雫は1時間たっても硬い骨が残っていたので一度取り上げましたが、何の抵抗もなく返してくれました。顎が疲れたか?

多少は歯磨き効果もあったかな~?

晩ごはんの後に再度あげてみたら、骨よりお父さんといちゃいちゃしたいわ~とおっしゃるので、椎太にあげたら喜んでバキバキやってました。椎太は母ちゃんより骨がいいらしいです・・・泣

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年2月13日 (金)

親戚さん大集合in白馬 スキー場編

さてさて、続きですよ。

日曜日だったせいか、宿泊客は私たちだけの貸し切り状態scissors おかげで、我が家のように自由気ままに過ごさせていただきました。

自由すぎるウチの犬たちは、どこかの部屋のドアが開いてるぞ~と見るや、勝手に侵入して甘えたり、トイレシートにチッコを残してきたりcoldsweats02

0902131

どや顔で、ブラッシングしてもらったり・・・coldsweats01

翌日は朝食後にかるーく外でウォーミングアップ。

090213

柵は無いので、あまり道路側に行かないように気をつけつつ、雪野原でボール遊び。

この旅行中、椎太の呼び戻しがひじょーに調子が良く、安心してノーリードで遊ばせられました。

もちろん

0902132

時々はこうやって、呼ばれて来たら、いいものもらえるのよーんgood と刷り込みすることは忘れずに(笑)

看板犬のフリルちゃんは、とても女の子らしくて穏やか~な、可愛い子でした。

雫はもう少し女子としてのたしなみを見習うといいよ!

090213_2

チェックアウト後は、岩岳スキー場へ。

前回も書きましたが、スキーをしたことのないワタクシ。当然、スキー場に来るのも初めてなので、完全おのぼりさん状態(山なだけにbleah

犬も乗れるゴンドラがあると聞いていたんですが、リフトを見て「まさかあれに椎太と乗るのか!?」と、一瞬ビビりました。

もちろん、ドアの付いたちゃんとしたゴンドラが別にありましたけどね。

乗り場の雰囲気としては、遊園地のアトラクションみたいな感じなので、ゴンドラがゆっくり移動している間に、ちゃっちゃと乗らなくてはいけません。

雫は父ちゃんが抱っこして乗り込みました。

私は、自分が先に乗り込んで、リードを軽くひいて「コイsign01

当然のようにためらう椎太。これがアジなら、完全に拒絶1です。

が、ぐずぐずしているとかえって危険なので、さらに強い口調で

「コイsign03」リードをぐい!と引っ張った所、頑張って乗り込みました~。

えらいね~椎太~heart04

ゴンドラの中では母ちゃんの膝に乗って、体を押し付けるへっぽこっぷりでしたが・・・。

0902133

0902133_2

雫は、体がぷるぷる震えてました。意外とこの手の見知らぬものに弱いオンナです。

時間を確認する余裕はなかったんですが、結構長い時間載っていました。5分ぐらいかな~?誰か知ってたら教えて~。

そんなこんなで恐怖のゴンドラを乗り越えた後は、

0902131_2

雄大な風景と、一面のパウダースノーですよ~happy02

スキー客のお邪魔にならないように、ちょっと離れたシラカバ林の中で、遊びました。

ちょうどコースの一部を上から見下ろす地形になっていたので、下から

「犬だ~eye」と驚く人や、写真を撮る人もいたりして。

090213_3

嬉しさのあまり?雄たけびをあげるお嬢

090213_4

母の膝でカメラ目線なシルクくん

090213_5

雫におもちゃを貢ぐハチ太郎。そんなところが椎太と同じとは・・・。

しかし雫はスルー。椎太のおもちゃは奪うくせに。

0902132_2

ちゃっかり、防水バッグを敷物にしてくつろぐ雫たん

0902132_3

仲良し密着兄弟。

0902133_3

密着兄弟第2段。っていうか、ハッチを座布団にしちゃあいかんでしょうcoldsweats02

そんなこんなで、白馬の雪を堪能してまいりました。

今回誘ってくれたしー坊さん、ご一緒してくれたみなさん、ありがとうございました~。

ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年2月11日 (水)

親戚さん大集合in白馬 紹介編

前回も書きましたが、今回は長野県の白馬に行ってきました。

実はスキーをやったことがないワタクシ・・・。絶対向いてないと思うんですよ、スピード感のあるものが駄目だし、落ちる感覚嫌いだし。

ですので、白馬がどこにあるかも知りませんでした。長野ってことは知ってましたが、ほとんど富山と新潟の県境じゃないですか~sweat01

そんなわけで、11時集合に備えて6時前に出発~!渋滞に合うことなくスイスイと豊科ICを降りたのですが、雪が・・・ない!?

「これじゃあ、ぶいっちが不機嫌になっちゃうよ~」と、雪好きぶいちゃんの心配をしつつ、国道を走ると、少しずつ銀世界に・・・「雪だ~note」と喜んだのもつかのま、道路はアイスバーン状態で、ドキドキしながら走行sweat01やっぱり来年はスタッドレスを新しくしよう。

なんだかんだで10時過ぎには、集合場所のジャンプ台に到着~

前日に雪が降ったおかげで、足跡のまったくない銀世界が広がっていましたhappy02

090211

はじける雫たん。脱走注意なこのオンナは常にロングリードつき。おニュー(死語)のウエアはハチ太郎と色違いのお揃いです。この日のためにハチ太郎ママが、個人輸入してくれました~

090211_2

鼻の周りに雪をくっつけてアンニュイな顔の椎太くん。でら可愛すぎ。

090211_3

シルク君は、父犬が椎太の祖父にあたります。パパママ大好きの甘えん坊heart04

Img_2963

ハチ太郎。愛称ハッチ。椎太と父犬が同じです。びびりなところも同じですcoldsweats01

090211_4

バディくん。親戚の中では一番お兄ちゃん。しかし若さ溢れる爆走を披露。バディくんとは、父方の祖父母が同じです。色はバディ君の方が濃い目ですが、顔は似てる~。

090211_5

あくびちゃん。愛称エリカ様、女帝。今回の旅では雫たんと紅2点。オンナふたりに勝てるオトコはナッシング~good

ジャンプ台周辺は、それほど観光客も多くなく、リードを放して遊ばせても大丈夫でした。もちろん人が来ると、呼び戻してリードはつけましたよ。なので、雫のようにマイワールドに入ってしまうと呼んでも来ないシトは、常にロングリードです。

そうそう!ロングリードと言えば、ロングリードが凍って、針金入りロープかっちゅー硬さになってしまいましたcoldsweats02 日差しもあって暖かいと思ったけど、やっぱり気温は低いのね~。

090211_6

引っ張りっこしたり

0902112

母の愛を満喫したり(?)

3時間ほども遊びまくって、犬OKのカフェでランチをいただきました。

090211_7

右からシルク、雫、椎太の頭。右奥のラピスくんの視線が痛いね~。さりげなく雫たんの前にいる黒いものは、このお店の看板犬。フラットの女の子です。これだけの大型犬集団が店内にいても、みんな暴れたり吠えることもなく、穏やか~に人のメシを狙っていました(笑)

0902112_2

ハチ太郎の父さんにロックオンのバディ男。人様の犬を呼び捨てで、すいません。なんかこの図はバディ男って感じなのでつい(笑)

0902113

ピンボケてごめんね~のぶいちゃん。やっぱり雫と似ていますlovely

その後、ぶい家、バディ家と再会を誓いあって別れ、本日のお宿グラスハウスさんに向かいました。

長くなるので、まだ続く・・・

ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年2月10日 (火)

ご協力お願いします

しばらくの間、こちらの記事をトップにしておきます。

命を救われた犬たちが、再び路頭に迷おうとしています。

記事は転載していただいてかまいません。

最新記事は下にありますのでよろしくお願いします。

★★★★★★★以下転載記事★★★★★★★★

BCRNの方からの緊急の内容です。
長くなりますが、転載希望です。
多くの方の目にとまり、全頭が救われる事が出来ますように。


昨年11月に香川県内で純血種の犬120頭が保護され、様々な方の
ご助力を得てその全頭が命を救われた奇跡的な救出劇があった
ことはまだ記憶に新しいと思います。
このとき、資産を投じて犬たちを引き取ってくださったのが
『保護動物ケアセンター ラ・パーチェ(http://www.la-pace.com/)』
さんでした。

今、この『ラ・パーチェ』さんが閉鎖の危機に立たされ、
保護されている多くの犬猫たちの行く先が懸念されています。

『ラ・パーチェ』さんは、藤原さんという方(ラ・パーチェ代表者)
の資力により維持運営されています。
昨年の120頭の犬たちを救ったのも、その方でした。
ところが2週間前、この藤原さんが海難事故に遭われ、
現在も消息不明のままです。

残されたのは、44頭の犬たちと、3頭の猫たちと、3名のスタッフ。
そして資金はほんの数万円。

『ラ・パーチェ』の運営継続は今、絶望的です。
それでも犬猫たちは明日も生き、食べていかねばなりません。

残念ながら香川県には、この『ラ・パーチェ』の他には
行き場のない犬猫を保護してくださるようなところはありません。
このままでは犬猫たちは保健所に収容され処分の道を突き進む
ことになります。

以前の状況とは違い、保護されている子たちは血統も定かでない
子がほとんどです。
里親探しは現地でも進められているはずですが、前回のようには
いかないでしょう。

彼らを助けてください。

この子たちの里親となってくださる方、
『ラ・パーチェ』さんに代わって保護してくださる保護団体様、
支援金のご援助も大変ありがたいです。


どうかお願いです。この子たちの命を繋ぐためにお力をお貸し下さい。

▼里親募集の猫たち
「アロハ」「ナツ」「マック」「ジェット」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3021

▼里親募集の犬たち
「ボス」「クロ」「みき」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3041
「どんべえ」「よもぎ」「もなか」「親分」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3022
「にぃちゃん」「うの」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3040
「くう」「ロン」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3039
「アイ」「ユウ」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3038
「隊長」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3037
「せん」「しっぽ」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3036
「バキ」「大木くん」「ちゃま」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3034
「こわさ」「こんぶ」「こくう」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3033
「マックス」「シロ」「プリン」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3032
「テン」「りく」「小春」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3031
「ソックス」「マッキー」「かえで」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3030
「ジャック」「ハッピー」「ベル」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3029
「小雪」「くろ」「チョッパー」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3027
「さんちゃん」「ロット」「まっちゃ」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=3026


============================================
▼保護動物ケアセンター  ラ・パーチェ
tel 0877-49-8665 fax 0877-43-5638
http://www.la-pace.com/
============================================

親戚さん大集合in白馬 ぶいちゃん編

0902092

ジャンプ台の前で、ポーズを決める雫たん。

ここがアレですよ。長野五輪で原田さんがジャンプして泣いたところですよ。

今回のテーマは親戚さん大集合note

なななーんと、どこの馬の骨とも知れぬ雫の、姉妹かもしれないコが会いに来てくれました~heart01

0902091_2

ぶいちゃん。

ゴールデンとゴードンセッターとコリーの血が入っているそうです。

ぶいちゃんの飼い主さんから、すごく似てるんです!と連絡をいただいてから、私たちもぶいちゃんのブログを見ては、「似てる~そっくり~」と喜んでいました。今回白馬に行くことになって、もしかして会えないかな~と連絡してみたところ、一家で来て下さいました。

毛の感じや、見た目もよく似ているんだけど、なにより表情がそっくり~heart04 あの流し目は、なかなか他の犬には真似できません。

雫は、長野で保護されたコなので、可能性はかなり高いかも。

もう、姉妹ということでいいよね~!と、雫たんのお誕生日もぶいちゃんと同じということに、勝手に飼い主が決めましたscissors 2004年5月11日、今年の5月で5歳ですよ~。

そうそう、ハイパーなところもそっくりです(笑)

0902092_2

雪玉キャッチがとても上手なぶいちゃん。

0902091

負けじと雫も雪玉を投げてもらいました~。キャッチ率は6割ぐらいか。

雪玉キャッチ初心者の雫を、やさしく見守るぶいちゃん。「がんばるのよ、雫!」って言ってるみたいじゃないですか?

隣ではアイリッシュセッターのアラン君の口が開いていますよhappy02

アランくんは、そりゃあもうテンションupupで、雫のおもちゃを咥えて、ずーっとずーーっとずーーーっと走り回っていました。

雫も何故か取り返そうともせず、アラン君が遊ぶのを許していました。おもちゃはすべてアタシのもの~な、雫に珍しいこともあるものです。

090209_2

0902092_3

090209

ぶいちゃんもう1匹の家族のラピス君。身近でサルーキを見たのは初めてです。

カッコいいね~。今度は柵で囲われたところで、遊ぼうね~。

というわけで、椎太の親戚さんオフのはずが、雫たんにも驚きの姉妹発覚と、嬉しい旅の始まりとなりました~。

わざわざ足を運んでくれた、ぶい家の皆様、ありがとうございました~。とーっても楽しかったです。

白馬ネタはまだまだひっぱるよー。

090209buddy
椎太の親戚さんを紹介するまで、ぽちっとしてお待ちくださいな
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年2月 8日 (日)

携帯から

携帯から
白馬に来てま〜す

2009年2月 6日 (金)

節分とか抜糸とか

今更ですが、節分でしたね。あちこちのブログでワンコさんが鬼になったり飼い主が鬼になったりと楽しそうな様子がアップされていて、楽しく見させてもらいました~。

さて、我が家です。

0902061

どうしてもお面を拒否する雫。

0902062

椎太くんは、なれたものですbleah

豆の代わりにドッグフードを撒いて、「鬼は~そと~」「犬は~うち~」

鬼のはずの椎太君も、上手にキャッチして食べていました(笑)

そして、昨日は、雫の抜糸が無事に完了!

担当の若い先生は、ぶっちゃけ抜糸も下手糞で、雫の皮膚まで切っちゃうんじゃないかとドキドキしましたsweat01

抜糸後は、ウチの車にリコールのお知らせが来ていたのを思い出してディーラーさんへ。車を預けて、近所の河川敷をぶらぶらとお散歩しました。

そこでこんなお友達に遭遇。

0902062_2

亀さん

0902063

ライオンさん

最初だけびびった雫ですが、無害だと気付いたあとはまったく平気でした~scissors

どうも術後にトイレが近い雫にぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年2月 2日 (月)

マニア向け!?

前回の記事に載せた写真の動画バージョン。

動きが無いのに、動画にする意味があるのかsign02

あるんですsign03(一部マニア限定)

びみょ~なまぶたの動きと、ゆるやかなお腹の上下をご堪能あれ。

仕事中に見ると眠くなるかも~coldsweats01

眠気覚ましにぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ