« 避妊手術終わりました | トップページ | 久しぶりのロング散歩 »

2009年1月27日 (火)

術後の経過が・・・

雫たんは元気ですよ~と書いたんですが。

あ、いや、元気は元気なんですが。

傷口周辺が内出血しているようで、とても痛々しいです

0901271

ちょいと生々しいので、小さめ写真でアップしてみました。クリックすると拡大しますよん。

手術が土曜日で、日曜日に帰ってきたときはこんなんじゃなかったのに

この写真を撮ったのが月曜日の夜ですが、今朝は内出血の跡がさらに拡大していました。

いったいどないなっとんじゃ~ と、動物病院に連れて行きました。

エコーでは内臓部分に問題(血が溜まっているとか)はなく、手術の手技的問題はないと言われ、血液検査でも血小板、ヘマトクリットとも正常値。 そしたら何で出血してんの~???

獣医さんも原因は不明ですと。ホルモンのバランスがとか、昔のフィラリアの影響が・・・とかもにょもにょ云われましたが、フィラリアと内出血は関係ないだろ~

止血剤と造血剤のお注射をするために、しばらく毎日通ってくださいだって~ 病院嫌いの雫たんには、厳しいお話です。そして私のお財布にも・・・

0901272

早く、こんな風に飛び跳ねて遊べるようになりたいね~

紫斑だらけの雫に応援のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 避妊手術終わりました | トップページ | 久しぶりのロング散歩 »

ワンズの健康」カテゴリの記事

コメント

1ヶ月前にブーバーも開腹(停留睾丸の去勢手術)したんだけど、先生からの手術前の説明に、術後の内出血の話が出ました。
http://www16.ocn.ne.jp/~terakado/index.htmlの病院(うちの犬たちがお世話になってます)にTELで院長先生に聞いてみたら(術後にどうしてこうなるのか?)教えてもらえるかもしれません。一般的な場合ですが納得できるかも。
以前、まだ診察受けたことのない時にTELした事があります。もし誰かからの紹介か聞かれたら、K・ブーバー&アンクの名前を出してくださいね。
(話聞けなかった時はごめんねー)

あらら~、シエルのときは傷口、もっときれいでしたよ。
なんでこんな風になっちゃうんでしょう??
痛々しいです・・・・。

無事終わってよかったあ~と思ってたのに
大型犬だから?でも↑ソレイユさんのシエル、きれいだった
んだもんね。何でだろう?
レイも傷跡はきれ~いだったよ。

やっぱり女の子は痛々しいですね
男の子って楽なんですねぇ。
当日ぐらいでしたもん。傷跡がはれてたのも。
雫ちゃん、お大事に!!

ao ismさん
 情報ありがとうございます~
友人の夫(獣医さん)にも聞いてもらっているので、やっぱり納得いかなかったら聞いてみます~。
 ブーバーくんは、開腹になっちゃったんですね~。でもお腹に残ってると心配ですもんね。無事に手術が終わってなによりです。

ソレイユさん
 まな(このちゃん)の時は、きれいな傷口だったんだよ~。私もこんなのは初めてです

まあきさん
 大きさは関係ないと思うよ~。まなの時はきれいだったもん。でも、雫はめっちゃ元気です。

サクラさん
 女の子は傷口が大きいからね~。椎太の時は、術後にタ○タ○が大きく腫れて、「取ったはずなのに大きくなってる!?」と焦りました。じきにしぼんだけど(笑)

いやん、痛々しい(ノ_-。)
やっぱり心配になっちゃうよね~。

雫ちゃんは、私と同じ、内出血しやすい体質なのかなぁ?

ちなみに内出血ならば、内出血した瞬間はどうか疑問だけど、もう時間経ってるんだから、造血剤とか止血剤とか必要ない気がするんだけど???
血液検査にも異常ないんだし…
(人間と同じかどうかは不明だけど、自分も内出血した瞬間はそれほど酷くなくても、だんだんと散っていって広がっていくから)

とりあえず何事もないことを祈るよ~

雫ちゃん痛々しくて元気はあるようですが、心配になりますよね。
私も↑のじーんさんと同じで増血剤や止血剤は必要ないような気がしますが・・
人間でもぶつけて内出血すると翌日以降に広がってきますもの。

エルフは術後縫い目からじわっと血清の滲出液がでて、
皮下に溜まってぽっこりと膨らんできました。
先生も首を傾げていましたが、夫曰く、
「縫合糸によるアレルギー反応じゃないか?」と。
2回ともそうでした。

でもそれとは明らかに違いますしね。
やっぱり縫合する際にテンションがかかってしまったのかな???

痛々しい。あくびの時は血腫ができて毎日血を抜きに行きました。
あくびの場合おとなしくなかったからですが。。。でもそんなに傷は大きくなかったですよ。
早く良くなってね、雫姉さん。

じーん
 ご心配をおかけしています昨日病院に行って、止血剤はやめにしてもらいました。アザもだいぶん薄くなってきたよ~。

ユジンさん
 2回とも同じだと、アレルギーなのかもですね~。↑のあくびちゃんと同じで、激しく動きすぎ!?もあったりして~笑

あくびママさん
 雫は意外とおとなしくしているので、順調に回復してきました。ま、おとなしいっていっても、当社比ですけどね・・・。昨日は久しぶりに椎太のおもちゃを奪ってたよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 術後の経過が・・・:

« 避妊手術終わりました | トップページ | 久しぶりのロング散歩 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ