« 2匹そろって不健康な | トップページ | 雫たんの狼爪その後 »

2009年1月14日 (水)

タッチ障害を真面目に練習

前回の記事で私が一番言いたかったこと・・・それは、自動ドアの前の可愛い雫たんheart04

だったんですが、その前に書いた傷害事件があまりにインパクトがありすぎたようで、皆さんにスルーされてしまいましたcoldsweats01

不精せずに2度に分けて書けばよかった・・・笑

それはともかく、月曜日は仕事も休みだったので、アジリティの自主練習に行ってきました。

現在の椎太の最大の課題はタッチ障害。これをクリアしなければ、クリーンランも表彰台もアジリティ手帳も絵にかいた餅になってしまいます。JPだけでアジ手帳ゲットも悲しい。

基本にかえって、タッチの練習です。ルール上は、上りと下りの色の変わっている部分を、4本のどこかの足が付いていればok とは言っても、確実にここで止まれるようにならなくては、危なっかしくて仕方ありません。

0901141

椎太の顔が(笑)いじめてるみたいですが、たまたまですよ。まずはリードを持って、タッチゾーンで止まるように誘導します。

0901142

タッチの姿勢はこうだよ!と体に覚えて頂きますよ~。カメラ目線になってる場合じゃないですよ~

0901143

この姿勢をキープしたまま、離れてみます。

0901144

椎太の傍に戻って、ちゃんと止まっていたご褒美を~present 鼻の穴おっぴろげて、自慢げな椎太の顔。 

これを何度も何度も何度も何度も・・・繰り返しました。先生には、20往復はしたいよね~、と言われたんですが、さすがに飽きてきます。

しかし、椎太はタッチの先にウマウマがあるのを分かっているので、飽きずに自分からUターンcoldsweats01 こっちの体力が持たないよ~。

はじめはリードと手で抱えるように誘導してやりますが、だんだん慣れてきたら、リードで軽く引く程度の誘導にし、さらにリードを持っただけで誘導をほとんどなくし・・・、そこまでできたらやっとリードを外して練習です。

これもそこそこできるようになったら、今度は、ハードルを越えてそのままタッチ障害へ続く練習です。ジャンプして走ってきた状態で入ってくるので、テンションupスピードup ついついタッチがおろそかになってしまいます。

今の椎太はここまでで限界~。一応タッチを踏んではいた(飛び越えはしなかった)けど、止まるまではいかずに、この日の練習は終了~

反復練習あるのみ!なので、頑張って練習場まで通わないと~←これが一番たいへん。

がんばる椎太にぽちっとな~

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 2匹そろって不健康な | トップページ | 雫たんの狼爪その後 »

アジリティ」カテゴリの記事

コメント

こちらではお初ですう。
頑張ってますねえ。タッチは難しいとほんっと思います。

我が家は、短足、ビビりなんで、おそらく踏むとは思うのですが、Aフレームの登りがキツイです。思わず、頑張れ~なんて叫んじゃうんですが。

反復練習あるのみ!うちもです!はいい^_^;

椎太くん、嬉しそう~
&がんばってるね~。

ウチも、シーソーがんばってるよ。
凛の場合は、単品だと怖いのが増幅されてきちゃって…というタイプなので(ノ_-。)
ハードル何本か飛ばしてテンションをあげておいてその間に1回シーソーその後すぐハードル。
で、あれ?いつの間にかシーソーできてるぞ?
作戦敢行中。
だけど、これはかなり時間がかかって&ハンドラーが疲れて大変です…。
でもそういう個性の子なんだから、その子にあわせたやり方で克服していくしか仕方ないよね~。

椎太くんも、雫ちゃんも、一緒にがんばろうね~。
目指せ、雪のドギーズパーク!?(笑)

ケビロメ健さん
 小型犬はタッチで飛ぶことはまず無いでしょうが、登るのは大変そうですよね。競技会でなかなか頂上にたどり着けない子を見ると、頑張れ~と祈っちゃいます。

じーん
 練習中はそこまで余裕がなかったけど、今見るとホントうれしそうだよね。オヤツもらえるからかcoldsweats01
 凛と椎太は、大変さの部分がま逆な感じだけど、お互い自分のコにあったやり方で頑張ろうね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134068/43740604

この記事へのトラックバック一覧です: タッチ障害を真面目に練習:

« 2匹そろって不健康な | トップページ | 雫たんの狼爪その後 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ