« レッスン×シャンプー×ウマウマ | トップページ | タッチ障害を真面目に練習 »

2009年1月12日 (月)

2匹そろって不健康な

金曜日の夜のこと。人も犬も食事が終わって、のんびりまったりしていたのですが・・・

「雫!血が出てる!」

と、しい夫。

ななななんと~!雫の前足の狼爪(親指?に当たるところの爪)があらぬ方向を向いているじゃないですか~

良く見ると、・・・と言っても痛いのか良く見せてくれないんですが・・・無理やり見ると、狼爪の途中からぽっきり折れて、中の肉が丸見えです 幸い出血はそれほどでもなかったのですが、痛々しい~。

ネットで調べると、「即病院に連れて行って抗生物質もらってこい」から「ぶらぶらして犬も気にしているのでブチッと取ってやった」まで、いろんな対処法が見つかりました

まあ、歩く時に接地する部分ではないので、歩行時に支障はなさそうだし、気にもしていないので、とりあえず様子を見る事にしました。

しつけ教室の先生にお会いした時に聞いてみたら、アジリティの時に引っ掛けて危ないので取っちゃった方がいいんじゃないか、と言われ、しい夫が引っ張ってみましたが、意外としっかりくっついていて無理でした・・・。

引っ張られた雫は「キャンッ!」と哀れっぽく鳴くし・・・。とりあえず、そのうち病院に連れて行きます。避妊手術の時に取ってもらえば麻酔もされるしちょうどいいかな~。←あくまでのん気

なーんて、のんきにしていたら、今度は椎太君です。

今朝、朝食の用意をしていたらガッポンガッポン!と、トイレのつまりを抜くアレでも使っているかのような豪快な音が・・・

ありゃ~!椎太ったら、お腹空きすぎて吐いてるか~

としい夫に処理をお願いしたら・・・

なんだか小さいスーパーの袋にいっぱいぐらいの大量の布を吐いてました

いつの間に食ったんだ~

そういえば1週間ぐらい前に、気持ち悪いみたいで枯葉だの、私の服だのをはむはむしていました・・・。椎太は気持ち悪くなると、変なものを食べたくなるらしく・・・。おそらくその時に車の中の敷物を齧ったようです。でも、無事吐いてくれてよかった~。気付かなくてごめんよ~

というわけで、今回はとてもお見せできる画像がありませんので、お口直しにこちらの動画をどうぞ~。

しい夫の治療院の入り口で、自動ドアに挙動不審の雫たんです(笑)

最近、治療院に連れて行って(と言っても、ずっと車の中だけど)暇な時間に散歩するのが私の楽しみです。

親ばか承知ですが・・・可愛いですよね!?
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« レッスン×シャンプー×ウマウマ | トップページ | タッチ障害を真面目に練習 »

ワンズの健康」カテゴリの記事

コメント

しいさん!雫たんのそれって、・・・
私の記憶が確かならば、放っておいて膿んだりすると、
死に至ることもある重要な爪ですぞ!ぞ!

なにかの本で読んだ記憶なのですが、外犬などでその爪の部分が
もげて、飼い主が気づかずそのままにしておくと膿んで
そこから菌が入って死ぬ犬も、というか死ぬらしいです。

>即病院に連れて行って抗生物質もらってこい
これが正解です!!今すぐ!!

私にも記憶が・・・・それで化膿して死んじゃったって。

私も病院へ行く!に1票です。

人間も爪はしろうとさんが触らない方がいいそうで、外科医に処置してもらったほうがいいんだそうです・・・・。

ソレイユさん
 御心配をおかけします 化膿はしないように気をかけているので大丈夫だと思うんだけど、また引っ掛けるのも危ないので切ってもらうつもりはあるんですよ~。
 腸内の細菌バランス崩れるから、予防的抗生剤は避けたいんだよね・・・。ああ見えてデリケートなお腹なので・・・。

あくびママさん
 心配かけてごめんなさい。化膿はちゃんと見てるので大丈夫だと思います。放置して気付かないのは危険でしょうね~。歩く時に痛がらないから気付かないんでしょうね。実際雫も飛び跳ねてます
 麻酔無しで切るのもかわいそうだし、避妊手術まで引き伸ばしたいんだけどね~。先生に相談してみます。

朝から痛い話ですわ・・・(朝読んでます)
しい夫さすがですね、引っ張ってみるなんて。
やっぱりあの爪は怪我しやすいんですね。ジョイココは虚勢避妊の時に短く切ってもらうように頼んだけど、全然短く切っていなくって残念。シッポや耳を切るのとは意味が違うと思うから 避妊手術ついでに頼むのは賛成~!
私も、病院連れて行っても 消毒して抗生物質与えるだけだから家で消毒やって観察してると思う。
しいたも早いうちに吐き戻してくれてよかったね。
みんなお大事に

雫ちゃん・椎太くん大丈夫ですか?!
爪痛そう布は出てくれて一安心ですね。。
早く良くなりますように。お大事に・・

Poochさん
 雫、ぜんぜん気にしていなくて飛び跳ねてますもう少し、落ち着いて歩いてくれないかとひやひやするよ~。

Buddy-humiさん
 ふたりとも元気いっぱいですので、ご安心を 触らなければ痛くないみたいです。

椎太君もエルフと同じですね。
気持ち悪くなるとその辺のものをハムハムしたり齧ったりして我慢する?のかな
でも出てくれてよかった~~
雫ちゃんも痛かったんでしょうね。
毎日観察していればそうそう大変なことにはならないとは思うけど。。
自動ドアに首をかしげている雫ちゃんかわいいです

ユジンさん
 そうなんですよ、変なものを齧りたくなるみたいです。この前は私のパーカーのフードから出ている紐を必死にしゃぶってました
変なところが似てますね~。
 雫、可愛いでしょ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2匹そろって不健康な:

« レッスン×シャンプー×ウマウマ | トップページ | タッチ障害を真面目に練習 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ