« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

久しぶりのロング散歩

雫の件では、ご心配をおかけしましたm(_ _)m

お腹のアザもずいぶんと引いてきまして、1か所を残すのみとなっております。止血剤も2回でやめにしてもらいました。出血を止めるというより、血管を増強するためのお薬だったそうですが、いずれにしても出血も止まっているしね~。

そして何より、カラーが付いている事と、おなかがハゲていることを除けば完全復活の雫たんですcoldsweats01 やはりおとなしいのは、ほんのひと時でした・・・。

ま、それはさておき。

木曜日は、とーーってもいいお天気で春の陽気でした。こんな日は、ロング散歩しかないでしょーnote ということで、椎太とふたりで久しぶりに長距離を歩きました。

近所の公園で、2歳ぐらいのちびっこに愛想を振りまいて、さらに歩きました。

実は以前から車で前を通るたびに気になっていた喫茶店があったので、行ってみると・・・残念~down テラス席に見えたのは、ただのお庭でした~。テラスがあったら、犬連れもありかな~と期待したんですが。

気を取り直してさらに行くと、ちょっと奥まった所にカフェ発見!こ洒落た外見で、ギャラリーカフェとか書いてありますよ。しかも、小さなテラスにテーブルもあるじゃないですか~。

ということで、勇気を出して、入口から顔だけ入れて

「すすすすみませ~ん」

完全に怪しいおばちゃんです。しかも間の悪いことに、店内でどこかのテレビの取材らしきことをやっていましたcoldsweats02 のちに、地元の超ローカルケーブルテレビであったことが判明。なら気にすること無いや(笑)

お店のお姉さんは、笑顔でテラス席に入れてくれましたよ。やっほーいgood

いつものお散歩はお金を持ち歩かないんですが、今回はロングだし・・・とポケットに1000円札をしのばせておいて良かった~。

お好きなケーキが2種類選べてドリンク付きで900円のケーキセットに、心をひかれつつもぐっと我慢して、今回はお茶だけいただきました。

090131tea

ショコラティー500円です。チョコレートの香りの紅茶です。いつも砂糖を入れない派ですが、2杯目はあえてお砂糖とミルクを入れていただきました。ん~おいちい~。

ティーの隣にあるのは、ロールケーキを小さくカットしたものです。この辺では、コーヒーや紅茶を頼むと「おつまみ」が付いてくるのは標準なんですよ~scissors 「ピーナツ」とか「あられ」とか「あたり前田のクラッカー」←ついてこれる人だけついて来い!笑 が定番です。ロールケーキは、かなりこじゃれた部類ですね~。

ちなみに、県内ではコーヒー頼むとホットケーキ(某病院近くの喫茶店)だの、ワッフル(某病院内の喫茶店)だのが付いてくるところもあるんですよ~。

閑話休題

090131

そんなこんなで、椎太といちゃいちゃテータイムcafeを楽しみつつ、1時間ほど歩いて帰ったらば。

0901311

仲良くお昼寝するひとたちが・・・笑

そして椎太くんも久しぶりにたくさん歩いたので、エルフちゃんのように午後はとってもおとなしい良い犬になっていましたよ。

0901311_2

がんばって歩いた飼い主にも(笑)ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年1月27日 (火)

術後の経過が・・・

雫たんは元気ですよ~と書いたんですが。

あ、いや、元気は元気なんですが。

傷口周辺が内出血しているようで、とても痛々しいですweep

0901271

ちょいと生々しいので、小さめ写真でアップしてみました。クリックすると拡大しますよん。

手術が土曜日で、日曜日に帰ってきたときはこんなんじゃなかったのにdown

この写真を撮ったのが月曜日の夜ですが、今朝は内出血の跡がさらに拡大していました。

いったいどないなっとんじゃ~annoy と、動物病院に連れて行きました。

エコーでは内臓部分に問題(血が溜まっているとか)はなく、手術の手技的問題はないと言われ、血液検査でも血小板、ヘマトクリットとも正常値。 そしたら何で出血してんの~???

獣医さんも原因は不明ですと。ホルモンのバランスがとか、昔のフィラリアの影響が・・・とかもにょもにょ云われましたが、フィラリアと内出血は関係ないだろ~punch

止血剤と造血剤のお注射をするために、しばらく毎日通ってくださいだって~bearing 病院嫌いの雫たんには、厳しいお話です。そして私のお財布にも・・・sweat01

0901272

早く、こんな風に飛び跳ねて遊べるようになりたいね~

紫斑だらけの雫に応援のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年1月25日 (日)

避妊手術終わりました

昨夜は雫が避妊手術後のお泊りのため、ひとりっこ生活を満喫した椎太でした。

0901251

ごはんもトイレもひとりでゆっくり~。ですが、おもちゃを奪いに来る雫がいないとちょっと物足りないよう(笑)

今日は朝から私と椎太はレッスンに参加でした。なので、雫のお迎えはしい夫におまかせ。午後になって帰宅したところ、

0901251_2

こんな感じで、しずか~におやすみになる雫たん。

さすがにお疲れです。帰ってきてからほとんど寝ていたそうです。

0901252

笑顔にも、力がありません。何のためだか、目薬をさされたせいで目やにが出ています。そのせいで余計に情けない感がアップcoldsweats01

昨日のうちに用意しておいたお粥さんを、なーんと2分もかけてゆっくり食べたそうですcoldsweats02 バキューム雫にはありえない~。そんなに傷口が傷むのかな~weep

などと、心配していたのも夕方まで。

徐々にいつもの雫たんに復活して来ました。

晩御飯はいつもと同じように、さっさと食べ終わって椎太のお皿に顔を突っ込む勢いでした。エリザベスカラーがあるので、動きは不自由ですが、しい夫が座ると正面にずずずい~dashとにじり寄ってくるのも、いつもと同じですgood 

さすがにおもちゃを振り回したり、飛び跳ねたりはしませんが、術後の様子もとっても順調ですので、雫ファンの皆様、御安心くださいね~note

おとなしめの雫をもっと見たいな~と思ったら、ポチっとな~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年1月21日 (水)

帽子争奪杯

おととしの秋にリトルワールドで購入した愛用のニット帽。←リンク先で椎太がかぶってるやつです。いつもは私がかぶってます。

しい夫には大変不評だったのですが、耳までカバーしてくれて温かいし、ちょっとイっちゃった配色がとてもお気に入りだったのですが・・・。

椎太が狙っているのはわかっていて、何度かハムられかけたことはあるものの死守していました。

のに

気づかぬうちに盗みとられて、穴あき&べちょべちょに・・・shock

一度は奪い返したものの、今更かぶる気にもならず。そんなに母ちゃんの頭のにほひが染みついた帽子に執着するのなら、もうやるよ~と、再度与えたところ、それまでまったく興味ナッシングだった雫がどぴゅーんdashとやって来て、椎太から奪おうとしました。

いつもの俺ちゃんなら、そこであっさりと取られるんですが、今回ばかりは取られたくないようで口から離しませんでした。なんせ、母ちゃんの頭のにほひが染みついた帽子ですからね。

てなわけで、男椎太!珍しくもおもちゃを奪おうとする雫に抵抗するの図です。

椎太なりに頑張りましたよ~。

3回の対決で1勝2敗で椎太の負けでしたが・・・笑

負けてもさらに取りに行くところが、今までの椎太には見られない行動でした。それほど、気に入ってたんだねえ。なんてったって母ちゃんの頭のにほひの染みついた帽子だからね←しつこい

そして、最終決戦に敗れた椎太は、悔し紛れに柱に体をすりすりして気を紛らわすのであった・・・

パピーの頃からここですりすりが好きなんですよね~。どんな意味があるのかしら・・・?

ちなみにこの争いで完膚なきまでに叩きのめされたニット帽は、ごみ箱へ直行gawk

椎太なりにがんばったね!と思ったらポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年1月16日 (金)

雫たんの狼爪その後

ご心配をおかけした雫のアンヨですが、獣医さんに診ていただいたところ、腫れもないし、雫も気にしていないようなので、そのまま放置でいいですよ~とのことでしたscissors

爪が折れてしばらくは、爪先があらぬ方向を向いていたんですが、いつのまにかまっすぐになって一見折れているとは気づかない風でした。このまま根元から伸びてきそうなので、伸びきったら折れた部分は切っちゃいましょうね~、というわけで、雫がますます先生を嫌いになる事態は避けられました(笑) はっ!もしかして先生、雫に嫌われたくないからそんな判断だったの!?

狼爪が折れて、根元あたりが腫れてくるようだと危険なので、その時は切っちゃうそうですよ。

そして、避妊手術の予定もやっと決まりましたよ~。せっかく麻酔をかけるので、ついでに股関節のレントゲンも撮ってもらうようにお願いしました。さらについでに、マイクロチップも入れることにしました。

もちろん椎太も一緒に入れます。雫は麻酔が効いてる間に入れるのでいいんですが、椎太君にはちと痛い思いをさせてしまいます。ひどく暴れる場合は鎮静剤を使うそうですが、椎太は強いコだからだいじょーぶだねnote

雫に応援のポチをよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年1月14日 (水)

タッチ障害を真面目に練習

前回の記事で私が一番言いたかったこと・・・それは、自動ドアの前の可愛い雫たんheart04

だったんですが、その前に書いた傷害事件があまりにインパクトがありすぎたようで、皆さんにスルーされてしまいましたcoldsweats01

不精せずに2度に分けて書けばよかった・・・笑

それはともかく、月曜日は仕事も休みだったので、アジリティの自主練習に行ってきました。

現在の椎太の最大の課題はタッチ障害。これをクリアしなければ、クリーンランも表彰台もアジリティ手帳も絵にかいた餅になってしまいます。JPだけでアジ手帳ゲットも悲しい。

基本にかえって、タッチの練習です。ルール上は、上りと下りの色の変わっている部分を、4本のどこかの足が付いていればok とは言っても、確実にここで止まれるようにならなくては、危なっかしくて仕方ありません。

0901141

椎太の顔が(笑)いじめてるみたいですが、たまたまですよ。まずはリードを持って、タッチゾーンで止まるように誘導します。

0901142

タッチの姿勢はこうだよ!と体に覚えて頂きますよ~。カメラ目線になってる場合じゃないですよ~

0901143

この姿勢をキープしたまま、離れてみます。

0901144

椎太の傍に戻って、ちゃんと止まっていたご褒美を~present 鼻の穴おっぴろげて、自慢げな椎太の顔。 

これを何度も何度も何度も何度も・・・繰り返しました。先生には、20往復はしたいよね~、と言われたんですが、さすがに飽きてきます。

しかし、椎太はタッチの先にウマウマがあるのを分かっているので、飽きずに自分からUターンcoldsweats01 こっちの体力が持たないよ~。

はじめはリードと手で抱えるように誘導してやりますが、だんだん慣れてきたら、リードで軽く引く程度の誘導にし、さらにリードを持っただけで誘導をほとんどなくし・・・、そこまでできたらやっとリードを外して練習です。

これもそこそこできるようになったら、今度は、ハードルを越えてそのままタッチ障害へ続く練習です。ジャンプして走ってきた状態で入ってくるので、テンションupスピードup ついついタッチがおろそかになってしまいます。

今の椎太はここまでで限界~。一応タッチを踏んではいた(飛び越えはしなかった)けど、止まるまではいかずに、この日の練習は終了~

反復練習あるのみ!なので、頑張って練習場まで通わないと~←これが一番たいへん。

がんばる椎太にぽちっとな~

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年1月12日 (月)

2匹そろって不健康な

金曜日の夜のこと。人も犬も食事が終わって、のんびりまったりしていたのですが・・・

「雫!血が出てる!」

と、しい夫。

ななななんと~!雫の前足の狼爪(親指?に当たるところの爪)があらぬ方向を向いているじゃないですか~bearing

良く見ると、・・・と言っても痛いのか良く見せてくれないんですが・・・無理やり見ると、狼爪の途中からぽっきり折れて、中の肉が丸見えですshock 幸い出血はそれほどでもなかったのですが、痛々しい~。

ネットで調べると、「即病院に連れて行って抗生物質もらってこい」から「ぶらぶらして犬も気にしているのでブチッと取ってやった」まで、いろんな対処法が見つかりましたsweat01

まあ、歩く時に接地する部分ではないので、歩行時に支障はなさそうだし、気にもしていないので、とりあえず様子を見る事にしました。

しつけ教室の先生にお会いした時に聞いてみたら、アジリティの時に引っ掛けて危ないので取っちゃった方がいいんじゃないか、と言われ、しい夫が引っ張ってみましたが、意外としっかりくっついていて無理でした・・・。

引っ張られた雫は「キャンッ!」と哀れっぽく鳴くし・・・。とりあえず、そのうち病院に連れて行きます。避妊手術の時に取ってもらえば麻酔もされるしちょうどいいかな~。←あくまでのん気coldsweats01

なーんて、のんきにしていたら、今度は椎太君です。

今朝、朝食の用意をしていたらガッポンガッポン!と、トイレのつまりを抜くアレでも使っているかのような豪快な音が・・・

ありゃ~!椎太ったら、お腹空きすぎて吐いてるか~

としい夫に処理をお願いしたら・・・

なんだか小さいスーパーの袋にいっぱいぐらいの大量の布を吐いてましたshock

いつの間に食ったんだ~annoy

そういえば1週間ぐらい前に、気持ち悪いみたいで枯葉だの、私の服だのをはむはむしていました・・・。椎太は気持ち悪くなると、変なものを食べたくなるらしく・・・。おそらくその時に車の中の敷物を齧ったようです。でも、無事吐いてくれてよかった~。気付かなくてごめんよ~crying

というわけで、今回はとてもお見せできる画像がありませんので、お口直しにこちらの動画をどうぞ~。

しい夫の治療院の入り口で、自動ドアに挙動不審の雫たんです(笑)

最近、治療院に連れて行って(と言っても、ずっと車の中だけど)暇な時間に散歩するのが私の楽しみです。

親ばか承知ですが・・・可愛いですよね!?
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年1月 9日 (金)

レッスン×シャンプー×ウマウマ

木曜日は、今年初のアジリティ合同レッスンに参加しました。

タッチは相変わらず飛びまくりで最重要課題ですが、こちらの誘導ミスで違う障害に向かっても、呼ぶと方向転換して戻ってくる率が高くなってきて、呼び寄せ集中練習の効果は上がって来ているようです。

それにしても昨日は、走りながらモチベーターのおもちゃに食いついてきたり、ボーダーのルイ君が走っている時にワンワン吠えたりと、やたらテンションの高い椎太でした。

練習後は、いつも行列の絶えないラーメン屋さんに、「平日の1時過ぎならいけるだろう」と行ってみました。

が・・・やはり並んでる~sad

休日ほどじゃないので、我慢して並びました。並んでまでラーメン食べるのってどうも私の主義に反するんですが・・・笑

10分ほど待って店内に入るとカウンターが10席程度。なのに駐車場は15台ぐらい止められます。そりゃいつも並んでるわけですよ。

一番人気のつけ麺をいただきました。

0901092

濃厚な魚介系のダシとミソというちょっと変わった感じのスープが美味しかったです。麺を食べ終わると、残ったスープに御飯を入れてくれますが、それも美味でした~。

お腹も満ちたところで、今年初の犬洗いにPocchesへ。

気合いを入れて、でか犬2頭を洗わせていただきました。

0901091

雫は逃げようとするので、のんびりと写真を撮る暇がありませんでした・・・gawk

2頭で2時間弱と、家で洗うことを考えるとずいぶん楽です。

洗い場をさんざんビチョビチョにしたまま、友人であるオーナーさんの居住スペースに上がりこみ、近所のケーキ屋さんで調達したケーキを頂きましたcake

090109cake1 090109cake2 090109cake3

正式名は覚えていませんが、ラズベリーのムース的なものと、ティラミス、イチゴのタルトです。

私はイチゴのタルトを食べました。おいしかったですよ~んhappy02

看板娘のプーチと雫の相性がどうもよろしくないようなので、今度は雫抜きで遊びに行こう~っと。

ふわふわサラサラの2匹にぽちっとな~。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2009年1月 3日 (土)

雪遊び初め

あけましておめでとうございますsun

本年もよろしくお願いいたします。

皆さんどんなお正月を過ごされましたか?

我が家は31日から2日にかけて、毎年恒例のしい夫の実家へ里帰りです。

昨年はこんな大雪だったので、今年はどうかな~。大みそかから寒波が来るという天気予報は当たるかな~と、期待しておりましたが・・・

090103

31日に着いたときはほとんど雪はありませんでしたが、元旦にかけてばっちり冷え込んで、積もってくれました~good

朝から雪降る中で大はしゃぎの2匹です。

0901031

090103_2

楽しすぎて、変顔の写真しか撮れない雫・・・

090103_3

090103_4

椎太のしっぽも、プリプリ上がりっぱなしですup

090103_5

大満足の雫たん。せっかくレインコートを買ってあげたのに、数時間でビリビリにしやがったので、結局ダウンを着て遊ぶことに・・・coldsweats02 ま、寒さなんて気にしなーい。楽しいもんねっwink

そして犬の入れない室内では・・・

1年前に姪っ子が拾ってきた子猫が、めちゃめちゃでかくなっていてびっくり。7キロもあるのにメタボじゃない!毛の感じから、メインクーンかノルウェージャンの血が入っていそうです。

090103_6

しかも人懐っこくてかわいかった~heart01

今年もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ