« 雫の検査結果でました | トップページ | だらしない顔 »

2008年12月17日 (水)

犬通プログラム

先週の土曜日の話ですが、犬通プログラムに参加しました。「いぬどおり」じゃないですよ「いぬつう」ですよ。

D.I.N.G.O というところが主催しています。

本当は全4回のプログラムだったのですが、時間の関係で3回目の「Signal 犬の使うシグナルと読み方や応用」のみ参加。

舌をぺろぺろする。あくびをする。顔をそむける・・・などなど、最近は犬の本にもカーミングシグナルについて書いてあったりしますが、それらについて3時間みっちりの講義です。

081217

カーミングシグナルと言われている行為を犬がしたからと言って、「犬にストレスがかかっているわ!大変!そんなに嫌ならやめてあげなきゃ!」

と思うのではなく、その状態が犬にとってストレスではないように持っていくことが大切ですよ。というお話がありました。

確かに、犬の顔色をうかがうことになってしまいますもんね。ブラッシングも、耳掃除も、犬にとっては最初は嫌なことでしょうが、嫌だからやめるんじゃなくて、好きにさせちゃえばいいわけだし。ちなみに椎太はスリッカーブラシを持つと、オスワリして「はい、どうぞ」ですcoldsweats01 特に胸のブラッシングがお好きらしい。

また、すべてがカーミングシグナルに当てはまるかというと、そうでもなく、学習で得た場合もあるとのこと。**の行為をしたら、たまたま飼い主が嫌なことをやめてくれた→次も同じことをやれば、嫌なことから逃げられるぞ~upという学習ですね。

椎太は、怒られると、とりあえず笑ってごまかします。たぶん、私が学習させたよ・・・down だって、笑顔で「えへっhappy01 」ってされたら、怒りがしぼんじゃうんだもん・・・。

私は、適度のストレスがないと人間はバカになる、と思っているので、椎太たちにも適度なストレスを与えつつ、やっていけたらいいかな~。ま、人も犬も猫も、過度なストレスはよくありませんけどねcoldsweats02

081217_2

いや、それが、猫にも関係なくなくて!

クリッカートレーニングを猫に応用する人たちもいるらしいんですよ!

その話を聞いて、とても興味をそそられました~。

クリックするといいことあるかも♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 雫の検査結果でました | トップページ | だらしない顔 »

訓練」カテゴリの記事

コメント

ほんとに良い勉強になったよね!
嫌がっていることが解ったなら、排除するのではなく、嫌じゃなくなるように学習させればいいんだよね~。
トリミングで悪魔に豹変するうにだけど、きよ君や私には唸りもせずさせてくれる様になったしさ~。
シグナルを見るのって何だか犬たちの声を聞いてるようで楽しいよね~、ドッグランに行く楽しみが増えたよ~happy01
クリッカートレーニング、是非、しいさんちの猫ちゃま達にしてみてくださ~いnote

猫にクリッカートレーニング・・・想像がつかないなー。ニワトリでもトレーニングしてアジリティーやれちゃうって言ってたね。

ストレスも無駄で勝手なストレスを感じないようにいい方へ誘導してあげたいです。特にジョイとプーチ。私にはもう少し良いストレスが必要かも。

なかなか興味深い内容です。
なるほど~ストレスじゃなくなるように持っていけばいいんですね。
エルフのストレスはさしずめ病院だなー
人間もそうですよね。ストレスって全く除くことは無理なんだからどう対処していくかが肝心なんですもの。
あ・・私もストレスは必要だと思ってます。脳の刺激になるから。どこかのTV番組で「ストレスがないことが、ストレスになる」と哲学的なことをいってました(笑)
ネコちゃんってどうしてこう狭いところにスポッと入るのが好きなんでしょうね~

一般にいわれるカーミングシグナルというものはあまり凛では発見できないけど(何かあると怖そうな顔して固まるからな(ノ_-。)
やはりビビリなので、ストレスは過度に受けていると思うので、少しでも解消できる方向に持っていけたらいいな~

猫のクリッカートレーニング。めちゃ興味有。
なぁちゃんは、どうやら私の車の音が判るようで、会社から帰ってくると、玄関で三つ指揃えて待ってます(笑)
足音で気づくのかな?と思ったら、仕事じゃなくて私が凛と長時間家を空けていたりすると、駐車場でなぁちゃんの「お帰り~寂しかったよ~」という鳴き声が聞こえます。家マンションの3階なのに…。
頑張ればできるかな?

ちなみに凛は吠えない子なので、どこで私の帰宅を判断しているのかいまだに判断できていません…。

clubゆうさん
 他の回も聞きたかったよね~。
 ドッグランでも、今までと違った目で犬を見ると楽しそうだよねeye
 まずクリッカーを探すことから始めないと・・・笑

clubPoochさん
 Poochesができてから、いろんな勉強会をしてくれるのでとても楽しいよ~ありがと~。
 噂では魚にも使えるらしいクリッカー。
 猫に試している人のブログを見てたら、フラフープをジャンプしてくぐったりしてたよ~。でも、オヤツに釣られないウチの猫たちはどうしたらいいのやら・・・。

clubユジンさん
 関東では結構やってるみたいなので、機会があったら是非参加してみて下さい。おもしろいですよ~。
 猫ってホントに狭いところ好きですよ・・・。宅急便の段ボールなんて、出すもの出したら、しばらくは猫用に放置しています←なので部屋がちらかるんだな・・・coldsweats02

clubじーん
 固まるのもカーミングシグナルだって言ってたよ!凛の場合は、カーミングというより、嫌~って感じだよね~sweat01
 なあちゃんは、トレーニングについてこれそうな気がする!「猫 クリッカー」で検索すると結構出てくるよ~。・・・ちなみに雫は、自分だけ置いて行かれると分かるとめっちゃ吠えます。やめてほしい・・・。 

面白そうなセミナーだね!
私の犬たちは私のカーミングシグナルを熟知しているだろうって思うわ。
ママ通(爆

東山の狼たちはクリッカ-されてるらしい。
ちょっと笑えちゃった!

ao ismさん
 確かに~!うちの子たちもママ通だわcoldsweats01

へ~狼にクリッカー使ってるんですね~。
その様子を見てみたいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134068/43445536

この記事へのトラックバック一覧です: 犬通プログラム:

« 雫の検査結果でました | トップページ | だらしない顔 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ