« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

今更クリスマスネタ

我が家は木曜日休みなので、先週はちょうどクリスマスがお休みでした。

24日は行きつけのダイニングバーで、ウマウマクリスマスディナーrestaurantを人間だけで堪能。写真を撮って見せびらかそうと思っていたのに、あまりにおなかがすいていたので、完食した頃に思い出しましたcoldsweats01

サーモンの炙りのサラダ~とか、イベリコ豚pigのタンのイチジクとプルーンの赤ワイン煮込み~とか、海鮮ミンチのパスタオマール海老風味~など、マスターの手の込んだ珠玉のお料理様を、スパークリングワインと赤ワインwineで、がっつがっつと流し込んだせいで、

翌日は、起きてもアルコールが消えてませんでしたdown スパークリングワインは残るでいかんね・・・

そんなわけで昼間から、リビングの床に転がるしい夫

081129oji

寒いとかおっしゃるので、心優しいツマは、毛布をかけて差し上げました。

081129oji2

そんなdameクリスマスですが、椎太たちの亜麻仁油やケア用品などを買っているA&Y DOGGYさんから、犬たちにクリスマスプレゼントを頂きました~。

081229xmas

新しいおもちゃに、犬たち大興奮。

雫、欲張りすぎ。どうしても椎太のおもちゃが気になります。
いつもは取られっぱなしの椎太ですが、青いボールはいたくお気に召したらしく、がんばって取り返してましたgood
あと3日でお正月ですね~。
皆様よいお年をhappy01

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年12月24日 (水)

だらしない顔

世間はすっかりクリスマス。今年もあと1週間で終わりですよ、奥さん!

どおりで寒いはずです。今年は11月になっても暖かい日が続いたり、うっかり気温20度だったりしていたので、なかなか冬気分にならなかったんですが、さすがに朝晩は寒いので、床暖房が活躍しています。

暑がりのはずの椎太も、飼い主のそばにいるため床暖の温かさにも慣れてきたようです。

だからといって、このくつろぎっぷりはどうかと思いますけどね・・・

081224

ぜひクリックで拡大して、細部までご堪能下さいませ。

なんか、おっさんになったなあ・・・と、ちょっとさみしい母であります。ま、笑えるからいいけど。

・・・今気づいたんだけど、前回の記事と写真がかぶってるcoldsweats02

全然違う日に撮った写真なんですよ。毎日こんなダレダレなのが、バレバレですな~。しかも、よく見たら、前回の写真も鼻水の滴が・・・coldsweats01 

おっさんでも可愛いよ~と思ったらぽちっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年12月17日 (水)

犬通プログラム

先週の土曜日の話ですが、犬通プログラムに参加しました。「いぬどおり」じゃないですよ「いぬつう」ですよ。

D.I.N.G.O というところが主催しています。

本当は全4回のプログラムだったのですが、時間の関係で3回目の「Signal 犬の使うシグナルと読み方や応用」のみ参加。

舌をぺろぺろする。あくびをする。顔をそむける・・・などなど、最近は犬の本にもカーミングシグナルについて書いてあったりしますが、それらについて3時間みっちりの講義です。

081217

カーミングシグナルと言われている行為を犬がしたからと言って、「犬にストレスがかかっているわ!大変!そんなに嫌ならやめてあげなきゃ!」

と思うのではなく、その状態が犬にとってストレスではないように持っていくことが大切ですよ。というお話がありました。

確かに、犬の顔色をうかがうことになってしまいますもんね。ブラッシングも、耳掃除も、犬にとっては最初は嫌なことでしょうが、嫌だからやめるんじゃなくて、好きにさせちゃえばいいわけだし。ちなみに椎太はスリッカーブラシを持つと、オスワリして「はい、どうぞ」ですcoldsweats01 特に胸のブラッシングがお好きらしい。

また、すべてがカーミングシグナルに当てはまるかというと、そうでもなく、学習で得た場合もあるとのこと。**の行為をしたら、たまたま飼い主が嫌なことをやめてくれた→次も同じことをやれば、嫌なことから逃げられるぞ~upという学習ですね。

椎太は、怒られると、とりあえず笑ってごまかします。たぶん、私が学習させたよ・・・down だって、笑顔で「えへっhappy01 」ってされたら、怒りがしぼんじゃうんだもん・・・。

私は、適度のストレスがないと人間はバカになる、と思っているので、椎太たちにも適度なストレスを与えつつ、やっていけたらいいかな~。ま、人も犬も猫も、過度なストレスはよくありませんけどねcoldsweats02

081217_2

いや、それが、猫にも関係なくなくて!

クリッカートレーニングを猫に応用する人たちもいるらしいんですよ!

その話を聞いて、とても興味をそそられました~。

クリックするといいことあるかも♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年12月12日 (金)

雫の検査結果でました

全国100万の雫ファンの皆様、お待たせしました。

雫たんの心臓検査が無事終わりました。

お昼前に預けて、夜お迎えの半日入院検査です。しょぼぼぼーん、としているかと思いきや、お迎えに行ったらば、元気いっぱいでした。終わったことがわかってるからでしょうねbleah

で、結果ですが・・・

肺動脈に入る手前で、若干の血液の逆流が見られるものの、大きな問題は無しsign01

フィラリアは、成虫ゼロ!

血液中のミクロフィラリアの抗体検査も陰性!!

ということで、フィラリアは完全陰性。心臓も、問題なしと思っていいでしょう。という結果でした~sign03

やーもー、嬉しくて診察室で先生のお話を聞いているうちに、涙出そうでしたよcoldsweats01

でも安心しました~。

心配して下さった皆様、ありがとうございました~heart04

081212

雫に良かったねのポチをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年12月10日 (水)

イメージカラーが作れるかな?

巷には様々な成分解析モノがあふれていますが、ちょっと素敵な解析サイトを発見しました。

http://www.colordic.org/analyze.php

コトバから色を解析してくれます。

しかも和色、原色、洋色、パステル、ビビッドと選べます。

和色で椎太を解析すると・・・

椎太の和色大辞典での解析結果

椎太の100%は枯野色(かれのいろ)でできています。
椎太の解析結果を調合すると#d3cbc6になります。

渋い。枯れた野辺の色といったところです。単色ってところがまた渋い。実態からはかけ離れてるかも~sweat01

雫は

の和色大辞典での解析結果

の68%は利休色(りきゅういろ)でできています。
の12%は薄梅鼠(うすうめねず)でできています。
の7%は海老茶(えびちゃ)でできています。
の4%は百入茶(ももしおちゃ)でできています。
の4%は若芽色(わかめいろ)でできています。
の3%は草色(くさいろ)でできています。
の2%は夏虫色(なつむしいろ)でできています。
の解析結果を調合すると#958d71になります。

今度は多色使いですな。混ぜるとただの灰色だけど(笑)

しいの和色大辞典での解析結果

しいの51%は若草色(わかくさいろ)でできています。
しいの28%は千歳緑(ちとせみどり)でできています。
しいの10%は栗皮茶(くりかわちゃ)でできています。
しいの8%は若菜色(わかないろ)でできています。
しいの1%は千草鼠(ちぐさねず)でできています。
しいの1%は柿渋色(かきしぶいろ)でできています。
しいの1%は薄藍(うすあい)でできています。
しいの解析結果を調合すると#90a73bになります。

あら、なかなかいいんじゃない?bleah

他の色辞典でも試してみると、全然違う色になったりして結構楽しめます。

みんなは何色?
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年12月 9日 (火)

2008/12/6 12/7 アジリティ競技会 2連戦

この週末は、2日連続アジリティ競技会でした。

場所は滋賀県竜王のドラゴンハット。ここは屋根付きグラウンドなので雨が降っても濡れないのはありがたいのですが、晴れても日が差さないので寒ーいwobbly

椎太君の結果です。

12/6 JKC近畿ブロックアジリティ競技会

狭いドラハで4リンク同時進行です。先についていたドッグスの仲間が場所を確保してくれたので、かぶりつき(?)のいい場所で観戦できました。

AG1度 標準タイム50秒 走行タイム46.93秒 タイム減点0 失敗2 拒絶1 減点15 で71位

JP1度 標準タイム43秒 走行タイム55.93秒 タイム減点1.93 失敗1 拒絶2 減点16.93 56位

なんと、JP、AGともゴールにたどり着きました~note 失格なしなんて初めてですsign03

相変わらず待てないのに変わりはありませんでしたが・・・。もう待てなくてもいいや~という気になってきました。無理に待たせてテンションがグダグダになるよりは、やる気upのある状態で行った方が良さそうです。最近ちゃんと指示が入るようになったしね~。

12/7 OPDES

こちらは前日のJKCとうって変わって、出場頭数も少なく2リンクでの進行です。

やっぱOPDESはほのぼのしてて好いわ~catface

しかし私は今回忙しいのですよ。だって雫もでびゅ~noteなんですから。

雫は一番簡単なビギナーコース

コの字型に配置されたハードルとトンネルを走る単純なコースです。

さすが雫さんです。

1つめのハードルを飛んだあと、場外に脱走~dash

ビギナーは2回走るんですが、2回目も同じく脱走~down

さすがに、競技会の雰囲気に多少緊張していた部分はあると思うんですが・・・。

やっちまったなあ~

ま、言い訳なんですけど、今回は雫が競技会でどんな振る舞いをするか、どんな風にテンションを持っていってあげたらいいかを確認したいという目的があったので、それなりの収穫がないわけじゃないんですが・・・。でもスピードだけはあるから、ちゃんと走ったら入賞狙えたと思うんだけどね~と親ばかなハハは悔しがるのでありました。これはこれでおいしいからいいけどさ。ちっ。

救いはビビってパニックの脱走ではなく、テンション上がって脳内お花畑状態で私の言うことが聞こえなくなったという感じだったことでしょうか。とっさにポケットに入っていた靴下を振り回しながら「しずく~」と呼んだらむっちゃ笑顔で戻ってきましたよ・・・。捕獲後も、「楽しかったね、おかーさんnote」と笑顔でした。ワタシは楽しくなかったよ・・・down

記録より記憶に残る走りをしてしまった。

さて気を取り直して、椎太くんです。

AG1度 標準タイム59秒 走行タイム38.53秒 タイム減点0 失敗3 拒絶0 減点15

JP1度 標準タイム35秒 走行タイム42.70秒 タイム減点7.7 失敗0 拒絶2 減点17.7

なんとなんとsign03

多くの減点を出しながらも、完走ですscissors 2日連続で完走なんて、去年の今頃を考えたら夢のようですfuji

しかし、AGでは、Aフレームとドッグウォークだけではなくシーソーまでぶっ飛びやがりましたannoy スピードがノリノリだとこうなんだよね~。タッチをきちんとしないと減点になるだけではなく、脚への負担が大きくなるので、なんとしてもタッチを確実にしなければ・・・sign01

動画アップはもうちょっとお待ちくださいませ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年12月 5日 (金)

心臓に雑音!?

今年の初めに不整脈が発覚して避妊手術を延期した雫さん。

再度調子を見てもらい、安定していれば手術を!と病院に連れて行きましたらば・・・

不整脈だけではなく、雑音が聞こえるとcrying

雫はフィラリアがいるので、それが悪さしているのか?そもそも心臓に問題があるのか?

それ以上の検査は専門じゃなくてよくわからないとのことので、心臓専門の病院を紹介してもらいました。ラッキーなことに、我が家からすぐ近く。車で20分ほどのところにありました。

さっそく連れて行ったところ、やはり心臓の右側から雑音が聞こえるとのことで精密検査の予約を入れてもらいました。エコーやらレントゲンやらいろいろフルコースで半日がかりになるそうですcoldsweats02 ちなみにお値段は25000円~。高いのか安いのかよくわかりませんが、年末のこの時期に痛い出費だわ~。はやくボーナス入らないかな~。12月いっぱいまで会社に籍があるので、ボーナスは出るんですよscissors

今回、始めていく病院だったのでぜひとも確認したいことがありました。

それは雫の態度。

ウチにきた当初は病院でもそれほど態度の変わらなかった雫ですが、耳血腫の治療以降、すっかり病院嫌いになってしまいました。待合で憂い顔になり、診察室では尻尾が見えなくなり・・・笑

これは、いつもの病院だからなのか、病院全般が駄目なのか?と疑問に思っていたんですが、やっと解決。

はい、雫さん、病院全般が怖いらしいです~shock

待合室に入った瞬間から尻尾がなくなって、私にすがりついてきました(笑) 周りの人に笑われるほど(笑) なんだか、ものすごく気が小さくてかよわい犬みたいじゃないですか。

先生にも、めちゃめちゃ優しくしてもらってるのに、仏頂面で診察され、「おとなしいですね~。えらいですね~」と。まあね、暴れて逃げようとする犬に比べたら、扱いは楽なので先生にしたら良い犬かも。

思いっきり否定しておきましたけどねgawk

それにしても、ウチのかかりつけのお医者さんは、今回のように自分の専門以上の事態が生じると、かならず信頼できる専門の先生を紹介してくれるので、ありがたいな~とますます信頼感がアップupしました。

たいしたことがありませんように~のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ