« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月26日 (水)

2008FCI西日本インターナショナルアジリティー競技大会

ひさしぶりにアジリティの競技会に行ってきました。

11月に入って個人レッスンを再開。とにかくひたすらスタートで待つsign03練習をしてきました。

まずはJP 101頭中43番目。

今回は早めに出して、おもちゃで遊んで気分をのりのりに盛り上げる作戦でいきました。ビビっているとおもちゃも受け付けない椎太くんですが、最近引っ張りっこを頻繁にするようにしているので、まんまと乗ってくれました。ヨシヨシ、幸先いいぞ~

しかし・・・カラーを外した瞬間にダッシュdashをかまそうとしたので、諦めて同時スタート!

まあ、検分の時から同時スタートを想定したのであわてませんでした(笑)

08fci90bcjp1

コースはななパパさんのところから拝借しました。いつもありがとうございますheart04

15→16のハードルで、16を飛ばすところでモタモタして17に行ってしまい、ドボン!でしたが、ビデオを見直すと私の手が泳いで、最後のハードルを指してるんだよね~sweat01そりゃあ、あっち行っちゃうわねえ・・・。

AGは、

08fci90bcag1

JPで椎太が待てないことが判明していたので、同時スタートしかない状況。 1から3までが直線なので、私が椎太においつけずに、5のシーソーに行っちゃうか、4のトンネルを手前から逆走して、失格down

・・・を検分の時から想定していましたcoldsweats01

が、案外私に注目していてくれた椎太君、がんばってゴールまで辿り着きました~good

会場が馬場で重い砂地だったので、後半私の足が動いてませんcoldsweats02 もうちょっと走れたらAフレームのタッチもうまく出来たかも知れないんだよね~。でも、ドッグウォークはちゃんとタッチできたので、大きな進歩ですup

動画は、シェルティーの凛で参加したじーんに頂きました~。ありがと~。そして、凛!5位入賞おめでと~sign03

2008Nov.JKC御殿場アジリティー競技会<椎太>
2008Nov.JKC御殿場アジリティー競技会<椎太>

次は、12月6,7日で、JKCとOPDES連戦です。

081126

なんと、雫たんもOPDESでビギナーでびゅ~note

081126_2 

椎太も立ち入り禁止のロープの前で写真撮ってないで、2軍落ちしないようにがんばろうねえ~。

がんばる犬たちに応援のポチをよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年11月25日 (火)

ユウご帰宅

土曜日の話です。

ユウ君、2週間のお泊りを終了してティンカーベルさんに帰りました。

初めの2,3日は、これは気を引き締めていかないと~という感じでしたが、4日目ごろからほとんど怒ることもなく、穏やかに過ごせました。

といっても、ユウの気に障りそうなことはできるだけ排除したり、不機嫌な顔つきになったらそれ以上刺激しない、とかの気はつかいましたけれどもcoldsweats01 

しつこく撫でられるのは好きじゃないみたいですが、こちらが黙って本でも読んでいると、黙ってずっと寄り添ってくれるんですよね~笑 多動気味の椎太と雫の相手ばかりしているので、新鮮な感じですhappy01

結構なお歳のユウ君ですが、穏やか~に縁側でお茶をすする相手には最適です。

どうか素敵な飼い主さんが現われてくれますようにsign03

玄関にユウがいない風景が寂しいです・・・
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年11月21日 (金)

手作り食効果?

ごはんを手作りするようになって、2週間ちょっとたちました。忙しくてもう無理~な日はドライフードも使いつつ、ほぼ手作り食をがんばっております。

で、気づきました。

椎太の耳がきれいになりつつあるかも?

ドライフードをイノーバに戻してから一時は調子が良かった椎太の右耳が、今年は暑さとともにまた汚れるようになっていました。ひどい時は、耳の奥が炎症を起こして出血していたりcrying

それが、ここのところキレイなんです。多少汚れはありますが、毎日耳掃除するほどではありません。まあ、最近涼しくなってきたので、そのおかげもあるかも知れませんが。

そして、昨日のこと。そろそろ1か月洗っていないので臭かろうと、首周りをクンクンしたら・・・

臭くないsign02

あの独特の犬臭がしないじゃないですか。

雫も嗅いでみましたが、やはり臭わないsign03

これってやっぱり手作り食効果~??? こんなに早く目に見えた(いや、鼻だけどsweat01)効果が表れると、嬉しくなっちゃいますね~。一度手作りを始めると、ペットフードに戻せなくなる理由がわかったような気がします。

今後の課題は、コストダウンかな~笑

椎太の匂いを嗅ぎたい人はぽちっと~(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年11月18日 (火)

迷子のキャバリア

迷い犬(キャバリア)が保護されています。

犬種:キャバリア・キングチャールズ・スパニエル
毛色:白茶(ブレンハイム)
性別:メス
年齢:5~6歳(推定)
体重:7.1kg(わりとポッチャリ)
保護された日:11月3日
保護された場所:JR菊川駅(静岡県)付近
保護当時、ピンクの皮製の首輪を着用していました。
迷子札のカプセルがついていましたが、破損のため、情報が無いそうです。
サマーカットにしていた形跡有り。
顔のそばかすが大目です。

お心当たりのある方、みえませんか?

写真などはこちらのサイトをご覧ください。

早く飼い主さんが見つかりますように!

ハピラブあそぼー会

さてさて、昨日は朝から雨の中、ハピラブ東海地区あそぼー会が開催されましたnote

今回はユウ爺と雫を連れて参加。

ですが!

こんな大事な日に私ったらカメラを忘れた~shock

携帯なのであまり画像は良くありません(泣)

20081117

ユウは、知らない人知らない犬がたくさんいる中でご機嫌さんで遊んでいましたhappy01

ボールを口に入れたまま、どうだ~と言わんばかりに見せびらかしたり、誰かの投げてくれたボールを追いかけて走ったり。

200811172

口の中のボールを取られても、怒りもせずに渡してくれましたgood いや、実は知らない人が口の中に手を突っ込んだのを見たときは、一瞬ヒヤリとしたんですが、全然問題無しでした~。良かった~shine

20081117

雫は、始めは人と犬の数に圧倒されたのか私にべったりでしたが、一度スイッチが入ると、大爆走dash もう誰も雫を止められない・・・笑 ま、すぐにスイッチが切れるのですけどねcoldsweats01

今回雨にも関わらず遊びに来てくれたあくびママさん、しー坊さん、御寄付くださったソレイユさんありがとうございました~。

ひとりでイイコでお留守番した椎太に御褒美のポチをお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年11月14日 (金)

木曜定休

会社を辞めて、木曜定休になりました。

11月23日の御殿場から、久しぶりに競技会に参加するため個人レッスンを再開。

とにかくスタートが待てない椎太。後はそこそこできるので、とにかくスタートでパニックモードにならないことが、一番重要です。なので、スタートで待つ練習と、呼んだら必ず来る練習。

ハードル1本飛んだら、コイで呼び寄せておもちゃで遊ぶ、から徐々に障害の数を増やして行きました。動画は最後に2回だけコースを走ったものですhappy01 一瞬、柴のクリオ氏のところに遊びに行きかけるも、なんとかゴールrun

帰宅後は、お留守番のユウくんと遊びました。デカ犬3匹は車に乗らないので。レッスンに行っている間は、ハウスの中でおとなしくお留守番してくれてました。

引張りっこに挑戦です。私の手にくらいつくことなく、上手にできました~wink 

雫のほうがよっぽど歯が当たるっちゅー話ですよsweat01

あ、音声はオフでお願いします。アホな私の声が入っているのでcoldsweats01

実は、今日は雫とユウくんで引張りっこもしていたんですが、カメラを持っていなかったcrying またチャンスがあったら、映像もお見せしますね~。

私の体力がもちません・・・
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年11月12日 (水)

パーツ写真

今日もユウはご機嫌と不機嫌のはざまを行ったり来たりしながら過ごしています(笑)

ま、それはともかく。

0811122

0811123

0811124

081112_5

しい夫ってば、先日カフェでモーニングした時に、こんな写真を撮っていたらしい・・・coldsweats01

だれか分かるかな?
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年11月10日 (月)

誰!?

ユウちゃんです。ピチピチの推定7,8歳?オス。

ハピラブの保護犬ですが、ちょっぴり気難しいところがあってティンカーベルさんで正しい家庭犬への道を修行中です。

一般家庭でも上手に生活できるかどうか、短期お泊りで来ています。

Photo

2階に行くのを断固拒否annoy

でも椎太や雫とは、仲良く匂いをかぎあったり、じゃれあったりしていますnote つられて2階まで上がらんかな~と期待したんだけど、それとコレとは別問題だそうです。

頑固ジジイなのですgawk

ところで産業祭りの次は、ハピラブオフ会の告知です。

20081116tokaioff_2

11/16 10:00am~3:00pm ティンカーベル 弥富 で行われます。

ユウも参加しますので、よろしく~

早く暖かい2階で寝られるように、ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年11月 9日 (日)

東浦町産業祭り2008

前回の記事で告知しました、東浦町産業祭りに参加してきました~。

土曜日は朝から冷たい雨・・・rain 

そういえば昨年も雨で、ドロドロの中がんばったんだよね~。

今年はそれほど酷くはありませんでしたが、やはり寒かった。

今回は、1日2回、しつけ教室のデモンストレーションで先生の指示にしたがって、歩いたり座ったり呼び寄せしたり。

その他の時間は、アジリティの道具を出して、デモンストレーションの名を借りた練習し放題(笑)

今回はしい夫は仕事で不参加だったため写真少な目ですが・・・

20081109

20081109_2

2008110

小雨降る中、カッパ着て頑張りましたnote

お隣が消防署のイベントコーナーで、はしご車に乗ったり、地震体験したり、濃煙の中の避難体験をしていました。消防車をバックに、配給の豚汁をすする避難生活者のような私たちcoldsweats01

20081109_4

みんなの持ち寄りのお菓子と、ドッグスの先生が用意してくれた豚汁やおでん、更にアチコチの出店で買った食べ物であふれかえるテーブルsweat01 デモンストレーション以外の時間は、ずーっと何かを食べ続けてしまいました~。ヤバいほど、食べすぎです。

椎太くんは相変わらずの、営業担当。可愛い~heart04の声に「ぼく?ぼくのこと?」と愛想を振りまいていました。

そして・・・雫はまたやっちまいました。

アジリティの練習をしていたときに、ネットをくぐって脱走~dash

会場のグラウンドを飛び出して、グランドを取り巻くようにめぐる堤防を大爆走。何人かで追いかけたのですが、数百メートル走って、なんとか捕獲できました。

この脱走癖をなんとかしないと、本当に危険です。呼び戻しをもっとしっかり身に着けないとダメですね~。一緒に追いかけてくれた皆さんありがとうございましたcoldsweats02

ふたりともがんばったね、のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年11月 7日 (金)

アジ練もがんばります

明日明後日の8,9日、東浦産業祭りに今年もドッグス知多が参加します。

詳細はこちら めっちゃローカルなイベントです(笑)

去年みたいな賑々しいデモンストレーションはやらないので、アジリティのデモ走行や、IPOのデモっぽいことをやるらしいです。

雫と椎太も両日いますので、よかったら遊びに来てね~。

さて本題。

久しぶりにアジリティの個人レッスンをお願いすることになりましたnote

椎太のテコ入れと、雫の初心者レッスンをダブルでがんばります。

昨日は、その初日だったんですが・・・

椎太の最大の弱点はズバリ待てないpaperこと

今回もハードルの前に座って、リードを外した瞬間にダーッシュdash フィールドの中を走り回る・・・。

先生にも、悪い癖がついてますね~sweat01と言われ、がっくりdown

今回はとにかくスタートで待つための練習をしました。

20081107_2

ロングリードを杭に引っかけたまま、スタートの練習です。椎太が勝手にダッシュすると、リードに引かれてショックが入る仕組みです。初めにショックがかかったら、その後は警戒してダッシュしなくなりました。これを繰り返して、競技会でも落ち着いて待てるようにしたいものですcoldsweats01

で、雫さんは、私についてひとつひとつの障害をクリアする練習です。

20081107_3

おもちゃ命の雫ですが、ご褒美におもちゃを投げてやると、そのまま逃走する悪癖があるのです。なので、呼んだら必ず来るように、ひとつ障害を越えては呼び寄せてボールで引っ張りっこ、の繰り返し。

結局ハードルとトンネル、タイヤで終わってしまい、せっかく先生が組んでくれた初心者用の簡単なコースはまったく無意味なものになってしまいましたとさ。

がんばる2匹にぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年11月 5日 (水)

最近自分を追い込むのが趣味のような

先日ペット食育協会の初級セミナーに行ってきました。

仕事も辞めたし、もう少し本気モードで猫と犬の手作りゴハンに取り組もうかと思いまして。あ、もちろん、人間のゴハンもまじめに作りますよ~sweat01 今までが作らなさ過ぎcoldsweats01

それに伴い、自分を追い込むために隠しブログを公開します。いや別に、隠してないし、プロフィールからはリンクが貼ってあったんですが。どうです?知らなかったでしょ(笑)

ねこまたぎ

手作りごはんの記事は、こちらの方にボチボチ書いていきますので、本家ともどもよろしくお願いしますwink

長くは持たないんじゃない?と思った方はぽちっとな~
 ↑全然違うネタなのに、前回のコピペでいけてしまった・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年11月 2日 (日)

テキサスボーン

歯磨き効果のあるおもちゃはいろいろありますが、すぐに飽きるかあっという間に破壊するか・・・。地道に歯磨きするのが王道だとは思うんですけどね~coldsweats01

といいつつ前々から気になっていた、コレを購入してみました。

ビーフフレーバーが練りこんであるとかで、確かにブイヨンっぽい香りがします。おかげで雫はもとより椎太も大喜びでガジガジhappy01

20081102

ちょっとやそっとじゃ壊れない、が触れ込みです。・・・しかしさすが雫姐さん。破壊の女王だけのことはあります。昨夜と今朝、トータル1時間ほど取り組んだ結果。

20081102bone

左が雫、右が椎太がかじったものです。矢印の辺りの欠損が肉眼でも認められます。学会発表風に言ってみた。

齧っている時間はほぼ同じ。とゆーか!雫は途中で椎太のボーンを奪って齧っていたのですよsweat01

そんなテキサスボーンとの激しい格闘の結果。

20081102_6   

画像クリックで、ヨダレがよりはっきりとご覧いただけます。え?見たくない?

オンナのコが、自分のヨダレ(出血入り)を顔につけてるんじゃない~gawk

ま、おかげで歯と歯茎が鍛えられそうです。骨と違って、大きく割れないから飲み込んでも大丈夫なのは嬉しいです。

長くは持たないんじゃない?と思った方はぽちっとな~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ