« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

昨日の後姿は

20080630

競技会が終わって、お友達の凛&凛ママと山中湖のペンション「バイロン」さんに泊まりました。とりあえず部屋に犬たちを入れて、荷物を車にとりに行ったところ・・・

母ちゃんの出て行ったドアの前に立ち尽くして、ずーっと待っていたそうなのですよ~lovely 

この写真を見て、胸ズキューンsign03ハートを射抜かれました~sagittarius

いつも下がらない尻尾をあんなに下げちゃって、椎太ったら~heart04 いっしょにいる時は他所の人にばかり擦り寄っていくくせに、本当は母ちゃん命だったのね。ふっふっふ。

20080630_2

次回は素敵な夕飯を御紹介♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年6月29日 (日)

中部ブロックアジリティー競技会

土曜日は中部ブロックアジリティー競技会@御殿場に出場して来ました~note

なんつって、note付きで書いている場合じゃありません。

JP、AGともに撃沈しました・・・。JPはトンネルを逆から入り失格。AGはスラロームの入りがうまくいかずに3拒絶で失格・・・crying

いつもスタートで待てない君なので、順番がくるぎりぎりまでリンクの様子を見せずに、ひたすらリラックス~。出場直前にごろーんと横になってナデナデされてる犬も珍しいかも~笑 この作戦はそこそこうまく行ったような気もするんだけどな~。AGではスタートのハードル前でちゃんと待てたし。

やはり一つ一つの障害に対してまだまだ自信がないのかもしれません。なので、失敗するとプッツンしてしまうのかも。

椎太の競技会生活はしばらく夏休みに入りますので、秋までに地道な練習で自信をつけなくっちゃ~!椎太も私もね。がんばるよ~up

次回予告

20080629

尻尾の下がったカワユイ後姿はだ~れ?

分かった人も分からない人もポチッとね~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年6月24日 (火)

クネオ杯

第?回クネオ杯に参加して来ました。

クネオ杯とゆーのは、椎太のお教室「ドッグス知多」恒例のアジリティコンペのことです。一応エントリーは誰でもOKなのですが、ほとんどいつものドッグスメンバーsweat01

前日から雨が降り続いていたので、気分はブルー。天気予報では、午前中曇り午後から強い雨。ところが、実際には朝からしっかり雨でした~crying

エントリーしたことを若干後悔しつつも、朝7時に集合。今回は雫たんもビギナークラスでエントリーしました。

ほとんど練習していないので、ひも付きで走ろうと思ったのですが、1本目のハードルで紐がブチッと~sweat01 やけくそでおもちゃで引き寄せつつ、チャレンジしてみたところ、あらら~。なんだか上手に走れちゃいました。

ビギナー2では2位の好成績scissors 審判兼MCの先生には、「椎太と対照的でいいですね~」と、物怖じしない雫の態度を誉めてもらっちゃいました。

どーせ、椎太は繊細なお坊ちゃまだもんね~gawk

次第に雨は小康状態になってくれたんですが、地面はドロドロを通り越して田んぼ状態。だって、コースの途中に足の甲まで浸かるような水溜りがあるんですよ~。しかも、どこからか飛来してきたゲンゴロウが泳いでいるんですよ~coldsweats01

犬のテンションもおかしくなるし、ハンドラーのテンションも下がりまくりdown

そんな中で唯一まともに走れた、タッチノービスの画像です。音が出ます。笑ってください。

はい、トンネルで「タイヤ~!」とか叫んでるのは私ですbleah ただでさえ鈍足なのに、走る気が無いので、グダグダです(汗)

最後にドッグウォークでぴたっと止まってくれたら完璧だったんだけどね~。この調子では土曜日の御殿場もタッチ止まらない度120%の予感sweat01

最後に約束通り(笑)ないろ父のカッコいい姿をアップするよ~笑

20080623

確かに途中ですごく暑くなったけど・・・脱ぐならちゃんとぬごうよ、ズボン(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年6月21日 (土)

食事時に読まないほうが良いかも知れない話

タイトルには↑こう書きましたけど、我が家は食事中に糞便の話オールグリーンokです。

皆様、排泄は外ですか?室内ですか?

おっと、もちろんワンコさんの話ですよん。(余談ですが、昨日どしゃ降りの高速道路大渋滞中に、路肩に車止めて立ち○ョンしてるおっちゃんがいたっけ・・・。なんだか色々気の毒な感じでしたcoldsweats01

我が家は基本的に室内派なのですが、最近椎太くんの様子がおかしいんですよ・・・

うんPが室内で出来なくなっていますwobbly

たぶん、雫の食糞癖が原因のような気がします。
と言うのも、お嬢さんったら自分のうんPだけでなく椎太くんのうんPも狙ってるんです。
椎太がウンチングスタイルになると、椎太の黄門様に雫のお口が~shock
下に落ちる前に、キャーッチbaseball
椎太にしたら落ち着いてうんPするどころじゃありません。そんなこんなで、室内でうんPするのを警戒するうちに外でしかしなくなりつつあるみたいなんです。

最近雨続きだったりするので、ヘタすると丸2日間しないことも。

なんとか室内トイレ派に戻したいので、雫をクレートに入れたまま椎太だけフリーにしてみたり。
ベランダに出して外の空気に触れると、便意を催すこともあるみたいなので、
とりあえずベランダで遊んでみたり・・・。
こちらもゆっくり付き合う時間が取れないので、中々室内トイレ派復活の道は遠いかも・・・泣

20080621

我慢しすぎて、便秘になりそうなんだよね~。
困ったわ。

雫なんて、うらやましいぐらい朝夕2回きっちり快便なのにねえ~。

繊細なオレちゃんにウンPのツボをポチッと押してやってください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年6月18日 (水)

ビフォーアフター

御要望にお応えして?

歯石を取った写真をアップしま~す。

まずは、まだ歯石を取っていないほうの歯です。

歯茎にそってきちゃな~い色がついています。これが全部歯石です。スケーラーでこすってみると、ガリガリした感触です。歯石が取れるとつるつるした感触に代わるので、取れたのが分かりますよ。

200806181

そして、歯石を取った上の歯はこんな感じ~

200806182

真っ白になりましたshine

前回は、きれいになるのも時間の問題なんて大口を叩きましたが、やっぱり大変かも。

口を開けてくれるわけじゃないので、表面から見えるところは取れるんだけど、かみあわせで隠れちゃうところは難しい~。1枚目の写真に写ってる下の歯なんて、まさにそうなんですけどね~。

とりあえず、取れるところからチマチマ取っていこうと思いますsweat01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年6月15日 (日)

歯石とりにチャレンジ

まだ椎太が1歳過ぎたぐらいの若犬だった頃に

同じゴールデンでも大きさも顔つきもいろいろだね~なんて話を、練習場でしていたんですが、

同じくゴールンデンを飼っていた先生から

「椎太は」

20080615

といわれまして、別に少○隊のファンでも、ましてや特定人物のファンでもないんですが、

ふっふ~んhappy01 と喜んでしまいました。他のお二人には申し訳ないんですけど、なんとなく一番よさげじゃないですか、このひとが。

しかし、そんな男前ゴールデンの椎太君にも弱点が・・・

歯がきちゃないbearing

パピーの頃から歯磨きに慣れさせようと、思う事は思ったんですが。

何度か歯ブラシに慣らせようとしたんですが。

どうしても歯ブラシをカジカジしておもちゃにしてしまうので、いつの間にか諦めてしまっておりました・・・。

が、歯の付け根に緑茶色のあやしい汚れが付着。そう、歯石です。しかも、歯茎の境が赤くなっている。いわゆる歯周病ですよ~これは。やっと本気になって、歯磨きをするようになったのですが・・・。

最初から、強引にやっとけばよかったよ~crying ドッグスのE先生の名言で、私の座右の銘にもなっている

「やらないじゃなくて、やらせるんです」

を早く実行していれば・・・。

しかし、今更歯磨きだけでは歯石は取れないので、とうとうスケーラーを購入。

最初は、どう使っていいか分からないし、どこをこすればいいのかも分からなかったんですが、2,3回お遊び程度に使ったり、自分の口でどこまでやると痛いか試してみたり(笑)

で、本格的にカリカリしましたら、取れました~!

歯茎にそってみっちりついていたきちゃない歯石が、キレイさっぱりscissors 歯茎の内側もそろ~っと先端を入れてカリカリしてみたら、案外痛がらずにやらせてくれました。ちょっと血はでたけど、人間でもでるから無問題。

あまり取れるのでこっちが夢中になりそうで、20分で終了。

まだ大きい歯1本しかできていないですが、コツもつかめてきたのでこの分なら全てキレイになるのも時間の問題だな~happy01

これで、口臭も軽減されると嬉しいな。

これ以上男前になっちゃって、どうしましょうwink

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年6月13日 (金)

自主練習に行ってきました

雫の件では、皆様お見舞いの言葉をありがとうございます。すっかり良くなってパワーも元通りです。shine

さて椎太くん、月末のJKC御殿場に向けて、タッチ障害ジャンプとスタートで待てない君を克服せねばなりませぬ。

で、平日にも関わらず自主練習してまいりましたscissors

練習場と近いところでお仕事だったため、ういろないろ家に椎太をお預けし、仕事終了後に引き取り練習場へGO~!

ういろないろ家では、だらだらまったりと甘えさせていただいた模様です。お世話をおかけしましたhappy01

練習場では、柴のクリオ君の個人レッスンの横で、タッチ障害の練習をさせていただいちゃいました。本当はもっと早く行く予定だったんですが、仕事が押してしまいまして・・・。クリオママありがとう~お邪魔しました~。

その後、スタートの練習。えー、虐待とか言われると困るので、詳細は割愛(笑)

いやいや、えらく集中力があがりましたわ。ふっふっふ。

20080613

さあ、御殿場でもこんな笑顔を見せられるように頑張らないとね~note

マテ~っとポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年6月10日 (火)

めんぼができちゃった

昨日の朝のことでした。

いつもの時間に起きて、いつものように雫と椎太をバリケンから出して排泄させようかと・・・思ったら~!!

雫たんったら、何を思ったのか、バリケンの中でうんPとおしっこをしているじゃあないですか~shock

こ、この忙しい朝に~crying 汚れるのが嫌だったらしく、奥の方にうんがしてあり、雫は手前の方によけていました。いつもは自己処理するくせに、バリケンの中にしたブツはまったく口をつけた様子も無く・・・?雫の考えてることが分からないよ~。今まで、失敗したことないのに~。

とりたててゆるいうんPでも無かったので、お腹を壊したわけでもあるまいし・・・。と泣く泣く雫を濡れたタオルでふいてやって、しい夫は昨日あらったばかりのバリケンを再度洗い直して・・・。

ところが、これだけでは終わりませんでした。

夕方、仕事から帰って今度は大丈夫かな~と排泄チェックに雫をバリケンから出したところ・・・。

あれ?

あれれ?

20080610

雫たん、目が腫れてない??

左まぶたが、微妙に腫れています。

うーん、一体どうしたの?しかも、雫にしてはちょっとおとなしい。いや、あくまでも、いつもの雫に比べたら、ですけど。

どれかひとつだったら、「様子見ようかな」で終わったのですが、あれもこれも重なってしまったので、病院に連れて行きました。

原因不明ですが、確かにまぶたが腫れていました。「今日は3頭目ですよ~」と獣医さん。先の2頭は、ダニがついていたそうです。確かに、前日のドギーズパークはダニがいてもおかしくない。昨年はヒルがでたぐらいだしsweat01 しかし、顔にダニがくっついていた形跡もないので、とりあえずの抗ヒスタミンと化膿予防の抗生物質をもらってきました。

眼球そのものにはなんの問題も無かったので、一安心でした。

で、せっかく薬をだしてもらったのだけど夜遅くには腫れも引いてきたような気がするので、結局飲まずcoldsweats01

今日も、ちょっと腫れてるかな、とは思いますが昨日の夕方よりはあきらかにキレイなので、まあこのまま様子見ですね~。元気もすっかり元通り。うーん、昨日ぐらい大人しくても、十分元気なゴールデンで通用すると思うんですけどねbleah

・・・それにしても、しい夫はまぶたの腫れがわからないらしい。これだからオトコは!annoy

「めんぼ」は名古屋弁で「ものもらい」のことですよん
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年6月 8日 (日)

ドブ臭ただようアジリティ競技会

OPDESのアジリティ競技会に参加して来ました~

毎年この時期に行われるナショナルチャンピオンシップが行われました。と言っても、もちろん椎太はオマケのように行われる1度にひっそりと参加。

昨日からの天気予報では雨rain それは覚悟していたし、昨年の大会であまりにも寒い思いをしていたので、防寒&雨対策はばっちり~。

でしたが、実際には会場に着いた頃には雨もあがっていました。それでも地面はぐっちゃぐちゃ。しかもドブ臭いgawk 芝生なんだけど、いつまでも水がはけないせいでしょうか、悪臭が地面から立ち上っています。

そんなドブ臭ただよう中、まずはJP1

・・・のっけから、失格しました。 いつもスタートがうまく行かないので、初めての作戦を取ってみたのですが、まんまと失敗crying 2本目のハードルであっけなく失格~。 しかしOPDESではリミットタイムまでは走らせてくれるので、そのまま走りました。

今までに無いいい走りっぷりcoldsweats01

こっちの指示はちゃんと入るし、ハードルもキレイに飛ぶし、なんだかめちゃめちゃ一体感のある走りができてしまいました~scissors 失格は悔しいけど、こんな走りができたからまあ良いやっ!と思えるぐらい。いや~気持ちよかった~。

こうなるとAGに期待がかかるじゃない~。

まあ、なんとかゴールまではたどり着きました。ハードル落としまくりで、失敗5拒絶1でしたけどね~。順位着いたからまあいいや。それに、鬼門のタッチ障害も、ドッグウォークはがんばって止まった(止めた!?)しね~note

20080608

雨のはずが、1度が終わった昼ごろにはすっかり良い天気。日差しで暖められた地面からは、ますますドブ臭が・・・down

JPではミニ部門でマリオが2位。 AGでは初参加の、チェスターとグーちゃんが、それぞれスタンダードとラージで入賞しました。おめでと~good 

20080608_2

20080608_3

マリオは写真を撮っていませんでした。ごめんね~sweat01

帰りの車は、ドブ臭がただよっていましたshock

次の御殿場も雨かな~。せめて匂いはしないといいな~。

帰宅後椎太のシャンプーを頑張った私にポチッと応援を~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年6月 6日 (金)

ヨーグルト大好き

20080606

20080606_2

空になったヨーグルト容器を、真剣に舐めるおふたりさん・・・笑

雫が一方的に占領するので、雫を牽制しつつ椎太にも配給されるように気を使ってます。

実際はもっとワチャワチャなんですが、写真だと落ち着いて舐めているように見えますね~sign02 雫は、以前はドマッ○ュノしか口に合わないわ~なんて、贅沢を言っていたのですが、今はヨーグルトならなんでも良いらしいです(笑)

この3日ほど、しい夫の店の手伝いでなかなか構ってあげられなくてごめんね~。

頑張ってお留守番しているふたりにポチの御褒美を~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年6月 1日 (日)

内緒のデート

聞いて聞いて~!

今日はおかーさんと、二人っきりでデートしたのよ~note 星が丘ってゆー、名古屋にしては珍しくお洒落な界隈で。やっぱり女同士のデートだもんね。

アタシも入れるカフェで、おかーさんはナシゴレン。アタシには、なんと~!

20080601

大盛なのは、もともとがとっても小さいサイズだからよっ!おかーさんが、お店のお姉さんにサイズを聞いてくれたら、「ちっちゃいですよ~」って言うから、大盛を注文してくれたのscissors

お姉さんがスプーンも持ってきてくれたけど、犬がスプーンなんて邪道よ!パスタをスプーンを使って食べるようなもんよ!子供じゃないんだから、ここはやっぱり、

最後の一舐めまで、顔を上げずに一気食い!

よね~。だってアタシ、犬なんだもの。

20080601_2

大盛って言っても、少ないことには変わりなかったわsweat01

もちろん、オヤツを食べた事は椎太には内緒よ~。皆も、椎太に言っちゃダメだからねっwink

椎太に内緒のお約束、守ってくれる人はポチッとね~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ