« 山中湖の旅・最終回 | トップページ | たまには手作りメシ »

2008年4月29日 (火)

犬のアロママッサージ

土曜日の話ですが、
ワンコのアロママッサージ講習に行ってきました。

椎太と雫は、初めての場所だったのもあって、マーキングしまくり。
大小ともに、まき散らかし・・・泣
たいへんご迷惑をおかけしました。

講師は、プチグレインのオーナーさん。わざわざ磐田から来てくださいました。
始めにアロマセラピーの基礎知識や注意点などの説明を受け、
実際にPoochesの看板娘プーチをモデルにオイル選びです。

紙にオイルを少しつけて、犬の鼻先に・・・。
興味のある香り、嫌がらない香りを3種類選びました。プーチは、反応がいまいち分かりにくい・・・笑
犬によっては、すっごい興味津々でくんくんする子もいるみたいです。
あ、ちなみに、紙が怖いって場合もあるそうです。紙は、あれですよ、香水売り場で使ってるような細長いヤツ(名前がわからん)

選んだオイルをブレンドして、ホホバオイルに希釈します。犬は人より更に薄めです。
0.2%
・・・って、10mlのホホバオイルに、20μlですよ。どーやって計るんだ~???
マイクロピペットなんて無いよ~
と理系のわれわれ(私としい夫)は、大騒ぎ(笑)
したら、すごいですね~、爪楊枝に沿わせて一滴たらすと、約20μlなんだそうです。
通常、エッセンシャルオイルのボトルから、自然に垂らした一滴が50μlってのは、知ってましたが。
爪楊枝で一滴って、考えるだけで、いらいらしそうだ~笑

そんなちょっぴりのオイルでも、いい香り~です。
今回はプーチ専用、アレルギー用、ダイエット用、あとひとつなんだっけ・・・?の4種類のブレンドされたオイルから、
自分の犬に合うオイルを使いました。
椎太は、プーチと同じ、ビビリ犬用をチョイス。
サンダルウッドの香りがオリエンタル~。私は好きな臭いだけど、犬にはどうなのか!?
と思ったら、オイルを手に取ったとたん、
「なになに、いいにおい~。舐めさせて~」とべろべろ攻撃が。
プーチより、いい反応じゃん・・・。
同じオイルを選んだないろ君も同じく、べろべろ攻撃。
さすが、チームびびり~

マッサージは、手のひらに大匙1程度(大型犬では)とり、手になじませて暖めたら、
・背中の毛並みを逆立てるように、尻尾の方から頭にかけて
・逆に頭から尻尾に向けて、りらーっくす
・頭の後ろ(耳の付け根ぐらい)から肩甲骨を通って、前足の付け根でリンパをぎゅっ!
・そこから前足にむかってストローク
・肉球もみもみ
・後脚も、付け根をぎゅっとしてから、脚に向けてマッサージ
・呼吸器周りをマッサージ
・お腹を丸く丸く円を描く様にマッサージ
・仕上げに、背中の皮をきゅっきゅっとひっぱります。痛そうなんだけど、気持ち良いらしくて、うっふーな顔になってました。

そんなこんなで、5分程度で終了。やりすぎると疲れるしね~。
マッサージ中の椎太くんは、極楽極楽~と、リラックスしてくれました。
マッサージする側も、なんだかリラックス。
これぞアロマ効果!?

残念ながら写真はないので、参加者のうにいくら家Poochesのブログでどうぞ~
手抜きじゃないもーん、オイル触ったから、カメラ使えなかったんだもーん(笑)

たまにはオイルマッサージいかがですか~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 山中湖の旅・最終回 | トップページ | たまには手作りメシ »

ワンズの健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山中湖の旅・最終回 | トップページ | たまには手作りメシ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ