« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

たまには手作りメシ

昨日今日と暑いですね~。さっぱりしたものが食べたいな~とスーパーで物色中に生カツオを発見sign01いつの間にかそんな季節になりましたか。

2人で食べるには量がちと多すぎるので、犬ご飯もこれで作っちゃいましょう。そうすると逆に量が足りないので、砂肝もゲット~

砂肝って、処理すると食べる部分がずいぶん小さくなるんですよね~。もったいないので、通常廃棄する部分を犬用に、美味しいところは飼い主用。

砂肝、カツオ、アスパラ、カイワレ大根、はと麦ごはんのおじやを作りました。いつものオイルと核酸も忘れずに投入。

人間用には、砂肝の塩コショウ炒め、カツオのてこね寿司、お味噌汁catface

手作りごはんの時は、雫の食べるスピードがいつもより速くなります。おいしい~と言ってくれているようで、作り甲斐はあるんですが・・・。

え~。私のゴルアannoyと五本指靴下とくまさんのエプロンはスルーの方向でお願いしますcoldsweats01

デザートのいちごもみんなで食べたよん
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年4月29日 (火)

犬のアロママッサージ

土曜日の話ですが、
ワンコのアロママッサージ講習に行ってきました。

椎太と雫は、初めての場所だったのもあって、マーキングしまくり。
大小ともに、まき散らかし・・・泣
たいへんご迷惑をおかけしました。

講師は、プチグレインのオーナーさん。わざわざ磐田から来てくださいました。
始めにアロマセラピーの基礎知識や注意点などの説明を受け、
実際にPoochesの看板娘プーチをモデルにオイル選びです。

紙にオイルを少しつけて、犬の鼻先に・・・。
興味のある香り、嫌がらない香りを3種類選びました。プーチは、反応がいまいち分かりにくい・・・笑
犬によっては、すっごい興味津々でくんくんする子もいるみたいです。
あ、ちなみに、紙が怖いって場合もあるそうです。紙は、あれですよ、香水売り場で使ってるような細長いヤツ(名前がわからん)

選んだオイルをブレンドして、ホホバオイルに希釈します。犬は人より更に薄めです。
0.2%
・・・って、10mlのホホバオイルに、20μlですよ。どーやって計るんだ~???
マイクロピペットなんて無いよ~
と理系のわれわれ(私としい夫)は、大騒ぎ(笑)
したら、すごいですね~、爪楊枝に沿わせて一滴たらすと、約20μlなんだそうです。
通常、エッセンシャルオイルのボトルから、自然に垂らした一滴が50μlってのは、知ってましたが。
爪楊枝で一滴って、考えるだけで、いらいらしそうだ~笑

そんなちょっぴりのオイルでも、いい香り~です。
今回はプーチ専用、アレルギー用、ダイエット用、あとひとつなんだっけ・・・?の4種類のブレンドされたオイルから、
自分の犬に合うオイルを使いました。
椎太は、プーチと同じ、ビビリ犬用をチョイス。
サンダルウッドの香りがオリエンタル~。私は好きな臭いだけど、犬にはどうなのか!?
と思ったら、オイルを手に取ったとたん、
「なになに、いいにおい~。舐めさせて~」とべろべろ攻撃が。
プーチより、いい反応じゃん・・・。
同じオイルを選んだないろ君も同じく、べろべろ攻撃。
さすが、チームびびり~

マッサージは、手のひらに大匙1程度(大型犬では)とり、手になじませて暖めたら、
・背中の毛並みを逆立てるように、尻尾の方から頭にかけて
・逆に頭から尻尾に向けて、りらーっくす
・頭の後ろ(耳の付け根ぐらい)から肩甲骨を通って、前足の付け根でリンパをぎゅっ!
・そこから前足にむかってストローク
・肉球もみもみ
・後脚も、付け根をぎゅっとしてから、脚に向けてマッサージ
・呼吸器周りをマッサージ
・お腹を丸く丸く円を描く様にマッサージ
・仕上げに、背中の皮をきゅっきゅっとひっぱります。痛そうなんだけど、気持ち良いらしくて、うっふーな顔になってました。

そんなこんなで、5分程度で終了。やりすぎると疲れるしね~。
マッサージ中の椎太くんは、極楽極楽~と、リラックスしてくれました。
マッサージする側も、なんだかリラックス。
これぞアロマ効果!?

残念ながら写真はないので、参加者のうにいくら家Poochesのブログでどうぞ~
手抜きじゃないもーん、オイル触ったから、カメラ使えなかったんだもーん(笑)

たまにはオイルマッサージいかがですか~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年4月26日 (土)

山中湖の旅・最終回

エルフ家、ハチ太郎家との楽しい夕飯の後は、部屋に戻った途端にバタンキュー(死語)

そういえば、夜中の1時半起床だったんだから、眠いはずですよ。そんなわけで、せっかくのお宿の写真がありませぬ。

昨日の夕方も遊んだドッグランからも、富士山が見えました。富士山を背景に、笑顔の雫。

080424_3

チェックアウト時に、スタッフのお姉さんに「富士山と山中湖が一望できる、ちょっとしたハイキングコースがありますよ」と教えられ、行ってみることに。

10分ほどの、ちょっとした山道だそうです。

・・・ちょっとしただとsign02wobbly

080424

途中で、リードを放棄したワタシ・・・。ノーリード状態で、ハチ太郎父さんの横で、見事な脚側歩行っぷりを披露する椎太。

確かに10分そこそこの道のりでしたけどね。きっつい上り坂なのは、考えりゃ分かったことなんですけどね。

しかし、その苦労は報われました。

080424_2

じゃーん!富士山と山中湖をバックに、記念写真。みんな頑張って歩いたね。特に飼い主たちがね。

ここでハチ太郎家とは別れ、忍野八海へ行きました。富士山の湧き水が、八つの池を作っているところで、天然記念物にも指定されているそうです。

お土産やさんの駐車場に車を止めて、駐車券を受け取って車に戻ると・・・

椎太たちの周りに人だかりがcoldsweats02

しかも、日本語じゃないぞ、この人たちcoldsweats01

中国系の観光客が、なんだか勝手に犬たちと記念撮影大会を始めていました。うーん、この光景、実は初めてじゃありませんcoldsweats01 リトルワールドに行った時も、中国系の人たちに囲まれたことがあるんだよね~。

言葉は通じないけど、きっと、「可愛い~」とか「おっきい~」とか言われてるんでしょう(笑)

そんな、観光客の一団と分かれた後は、八つの池めぐり。

池というか、水たまりみたいな大きさなんですけどね。

そのうちの一つ、菖蒲池はメインの場所からはすこーし離れている(と言っても裏道一本回ったぐらいです)ので、人も少なく、しかもワンコに優しい場所でした。

0804251

写真左すみ、ペットのつなぎ場所って書いてあります。ここに係留して、飼い主はのんびりと、コーヒーやソフトクリームをいただきましたnote

080425

湧き水も飲めるようになっていて、犬用の器まで置いてあるんですよ!暑い日だったので、ふたりともがぶがぶ~。もちろん飼い主もおいしくがぶがぶ~。

080425_2

そういえば、まだ桜が咲いていました。場所によっては、一部咲きぐらいだったので、ゴールデンウイークにはちょうど見ごろかもしれませんね。

菖蒲池で、たまたま犬の保護活動をしているという人に話しかけられました。里親募集のワンコのチラシをいただき、ブログで宣伝しますね~。なーんて言っていたのですが・・・。

直後に、椎太たちを触ってもいいですか~と声をかけられた方が、つい数週間前に愛犬を亡くされたと、椎太を撫でながら涙ぐんでいる姿に、思わずチラシを渡しちゃいましたweep

その後どうなったかは分かりませんが、次のワンコとして保護された犬を検討してくれたら、嬉しいんですけどね~。

長話にお付き合いありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年4月22日 (火)

親戚さん集合~!

さて前回の続きです。

どれが誰だかわかるかな~。

椎太と同胎のエルフちゃん、お母さんが同じハルちゃんが、わざわざ御殿場まで会いに来てくれたんですよ~

そこにお父さんが同じハチ太郎くんも加わって、親戚さん大集合happy02

0804224

左から、エルフちゃん、椎太、ハルちゃん、ハチ太郎くんです。

080422

ちょっとした表情や仕草がすごく似ていました。お尻をバンバンぶつけてきたり、しっぽが日本犬のようにあがっていたり・・・笑

特にエルフちゃんと椎太は、飼い主でも区別が付かなくなりそう・・・coldsweats01 

080422_2

エルフ家は、私たちが宿泊したカーロフォレスタにも来てくれて、ドッグランでひと遊び。しかし、飼い主たちが期待するような、きょうだいの感動の再会・・・はありませんでした。うーん、さすがに覚えてないのか~sweat01エルフちゃんは、自分より大きいコはあまり得意じゃないそうで、主に雫にアタックしていました。

しかし、こっそりとお尻の匂いを嗅ぎあうふたりの姿も見られたり・・・笑

その後一緒に夕飯をいただきましたnote この宿がまた素敵なところで、ゴハンも美味しかったですhappy01

そして更に旅は続く・・・笑
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年4月21日 (月)

JKC静岡東アジリティークラブ競技会

御殿場まで行って来ましたよ~!!

土曜日は夜8時半に就寝。1時半に起きて2時半に出発~!

したのですが、携帯を忘れて引き返したりなんだかんだと、結局3時過ぎに出発coldsweats02 幸先の悪い1日です・・・。

会場の御殿場馬術スポーツセンターは、天気さえ良ければ富士山が一望できる素敵な会場でした。今回は上半分が雲に隠れていましたが・・・。

まずはビギナーからスタート。

080420

080420_2

080420_3

080420_4

080420_5

080420_6

悲喜こもごもありましたがcoldsweats01 みんな頑張りました~good

そしてJP・AGに出場するのは、チェリー、ジュピター、姫、椎太

チェリーちゃんとジュピターくんは、クリーンランnote ジュピパパの晴れやかな顔が印象的でした。おめでとう~happy02

そしてチェリーちゃんは3回連続でクリーンランを決めて、あっという間に2度昇格です。いつ見ても安定した走りで素晴らしい~up

でもゴメンネ、椎太の出場とかぶっていたので、写真を取れませんでしたbearing

姫ちゃんも完走おめでとう~sign01

080420_7

で、椎太の結果です。

JP1は、相変わらず待てない病が発症。スタート前でもみ合いになり、審判から「あまり時間を取ると失格になりますよ」と言われ・・・sad

待たせる事は諦めて、同時スタートしました。幸い同時スタートでも何とかなりそうなコースだったんですが、ジャンプの次に目の前のトンネルに吸い込まれて失格~。ま、半分まで進んだので、前回よりマシか・・・sweat01

080420_9

AG1は、JPの反省をいかして? 検分から同時スタートを想定。

Aフレームで飛んでしまったのと、どこかで(記憶に無い・笑)拒絶を2つ取られてしまいましたが、なんとか完走~happy02 ゴールした瞬間に、応援してくれたみんなの大歓声を思い出すと、涙が出そうですweep

タイム43.18秒 失敗1 拒絶2 旋回スピード 3.13m/s 標準タイム48秒

ひねりの無いコースだったので、助かりました。やっぱりゴールするって気持ちいいですね~!

080420_8

写真を撮ってくれたJちゃんありがとう~。個人的にはこのトンネルの写真が一番好きかも(笑)

080420_10

そして、今回は、この他にお楽しみが盛りだくさんだったのですが、それは次回アップしますね~。今週中に全部ネタが出せるかな~sweat01

頑張った椎太にご褒美のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年4月19日 (土)

ワンコ自動乾燥機

今日はやっといいお天気~sun朝から2匹をシャンプーに連れて行きました。明日は山中湖のホテルにお泊りなので、キレイにしていかないとね~。

椎太は事前に予約してプロにお任せ。その間にセルフシャンプーコーナーを利用して、雫を洗いました。だって雫のほうが、小さくて乾きも早いので楽なんだもん。

ここは大型犬も入れる自動乾燥機が導入されています。

当然洗い上がりの雫を放り込んで、スイッチON!ドラムが360度回転しながら風を送ってくれます。

080419

・・・椎太の時よりは、おとなしく入っていました(笑)椎太は、この世の終わりみたいな声で泣(鳴ではなく・笑)いてましたからね~

ここで大体乾いたら、耳の付け根や手足など、乾きにくいところはハンドドライヤーで乾かします。いや~楽チンnote

で、オプションで爪きりだけ、やってもらいました。深爪して以来、どこまで切って良いのか躊躇してしまうので、思いっきりやってもらいました~。

080419_2

トリミング台に乗せると飛び降りようとするので、床で執行。逃げるわうんPするわで、大迷惑をおかけしました・・・。

080419_3

その頃椎太は・・・

母ちゃんの姿を見つけては、そわそわと動くので、トリマーさんの迷惑にならないようにこっそり写真を撮ろうと思ったんですが、あっさりバレました。

なんかね、フレンドリーだし攻撃性無いし、トリマーさんにも愛想のいい犬だとは思うんだけど、母ちゃんから見ると、やはり顔に緊張感が漂ってます。

さあ、明日は御殿場ですよ~!雨が降ったらどうするんだろう・・・。お願い晴れてくれ~sun

結局1週間練習できず

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年4月18日 (金)

不満げ

不満げ
水曜日に4日間の出張からやっと帰ってきたのに、この大雨(T-T)
なかなか散歩に行けないね〜
日曜日の御殿場が晴れることを祈ろう。

2008年4月13日 (日)

久しぶりの合同レッスン

今日は暑かったですね~sun

昨日新しく砂を入れたぴかぴかshineの練習場で、久しぶりに合同練習に参加しました。

朝8時からアジリテイレッスン。

本日はスピードに乗せるための練習ということで、難しいコース取りはなく、ハードルとトンネルのコースをぐるっと回るだけです。・・・が、その新しい砂が、やたらとふかふかしていて、砂地を走っているようsweat01 当然運動不足の飼い主には、厳しい~。足をガクガクさせながら、必死で走りましたよ。

続いて、9時半からの合同練習。雫もお父さんと参加です。しばらく来ない間に、知らないメンバーさんがいっぱいcoldsweats01 

080413

みんなで円をつくって、歩いたり座ったり伏せたり・・・。雫とお父さんは、ばっちりアイコンタクトが取れてますheart04

そしてチームテストの練習。

080413_2

ま、椎太&しいペアは永久資格notesを持っているので必要ないんですけどね~catface

しかーし!

ってことは、練習であんまり酷いところを見せられないってことでもあるわけで。

40歩の常歩にUターンして10歩づつ常歩→速歩→遅歩→常歩、左に曲がって止まったら自然にスワレ

を、華麗にこなしたい!すくなくとも暴走だけは避けたい!

エサとボールで、ガンガン誘導して、なんとかノーリードでも形になりましたcoldsweats01

続いての、マテで30歩離れるのも、ちゃんと待てましたよ~!先生には、「椎太、そこの杭にリードかけても良いですよ」って言われたけど、そんなことしなくてもオッケーでしたよscissors しかし、先生も信じてないよね、椎太を・・・sad 

来週はもう御殿場ですよ。大丈夫なのか!?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年4月 9日 (水)

今度こそ運動会

さてさて運動会の続きです。

椎太くんは、椅子取りゲームに出場しました。

普通の椅子取りゲームと同様に音楽の流れている間は、犬と一緒に歩きます。音楽が止んだと同時にスワレで、人間は椅子に座る・・・んですが、犬が動いてしまったら、戻って座りなおさないといけません。もちろん、その間に椅子が奪われる訳ですよ。

・スワレの号令に対する反応の速さdash

・その後のマテpaper

・椅子を奪うおばちゃんパワーcatface

3つのうちどれが欠けても、上位入賞は狙えません。

で、椎太くんったら、見事に予選を勝ち抜いて決勝戦に進出~note したのですが、決勝戦ではあっけなく敗退しました・・・down

私のおばちゃんパワーが足りなかったか・・・。

続いて、雫たんの「だるまさんが転んだ」では、ただ止まるだけではなく、オスワリやフセやオテが要求されるのですが、ここではシエルさんが堂々の2位入賞。おめでと~。雫もがんばったのよ~。

080406_3

お昼休憩では、ハッピーラブズの活動紹介もしてくださいました。実は、ティンカーベルさんでも、2頭の保護犬を預かってくださっています。

保護犬代表のユウとサスケ、元保護犬代表の雫が出てみんなにご挨拶です。ここでいきなり、雫の経緯を説明してっnoteとマイクを渡され、緊張して言いたいことの半分もいえなかった私。

成犬でも、じゅうぶん懐いて楽しく暮らせるので、よろしくね!

って言いたかったんだけどね・・・

そして、ちゃっかり募金集めに回り、半ば強制的に募金していただきましたcoldsweats01 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。今また財政難に陥っているので、本当に助かります。

そして、午後からはアジリティトライアル。ここは一応レッスンを受けている椎太としては上位入賞を狙いたいwink などと甘い考えだったのがいけなかった・・・。

ハードルとトンネルだけの、簡単なコースかと思いきや、ハードルとハードルの間がすごーく広くてsweat01 これは絶対、横のハードルに行っちゃうよ~と思っていたら、案の定でしたcoldsweats02

でも観客の皆様には、後ろから母ちゃんの遠隔でハードルとトンネルを次々にこなす、スーパードッグに見えたようです(笑) いや、だってめちゃめちゃスピードコースだから・・・付いていけなかっただけなんですけどね・・・。

そんなこんなの運動会の様子は、ティンカーベルさんのブログでも見られますよ~。

そして、見に来てくれた

シュシュ君

080406

シルクくん(どっちがシルクくんでしょう?笑)

080406_2

ミックさん

ありがとうございました~。楽しい1日でした。

秋こそ入賞

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年4月 8日 (火)

里親募集中で~す

本日の記事は運動会の続き~

・・・の予定でしたが、ちょっと横入りですcoldsweats01

お友達が新しくオープンしたお店に、お祝い&冷やかしに行って来ましたnote

Pooches

犬のホテル、デイケア(幼稚園)、セルフシャンプー、しつけ、などのお店です。

1階が店舗、2階がオーナーさんの住居スペースですので、安心して犬を預けることができます。店舗は、ちょっとした受付とシャンプースペースの他は、ワンコのプレイルームなので、のびのび遊べそう。

そしてただ今里親募集中のパピーが保護されています。

080408coco

野生化してしまった母犬が産んだコですが、オーナーさん始め有志のみんなが、山に入って3頭の子犬を保護してくれました。現在推定4ヶ月で約6キロの女の子です。ゴールデンが入っているかも?な感じの、もこもこちゃんです。可愛い~lovely

初めて会った私に抱っこされても、暴れたりしない大人しいコですよ~

ある程度の大きさになることを受け入れてくれて、室内で一緒に生活してくれる飼い主さんを募集中です。

少々脱走癖アリ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年4月 7日 (月)

ティンカーベル運動会

日曜日はティンカーベルさん恒例、春の運動会に行ってきました。

参加ワンコはあくび、ハチ太郎、メール、シエル、椎太、雫のレトリバー軍団

きいなくんたちボーダー軍団には負けられませんよ~。

080406

ハチ太郎もがんばりました~

080406_2

あくびさんは、オトンとラブラブheart04

080406_3

シエルの写真がありませんでした。ごめんなさいsad っていうか、上の写真、メール?だよね?・・・たぶん・・・

まずは雫たんの30M走。

スタッフのお姉さんに雫のリードを持ってもらい、30M離れたところから呼んでタイムを競います。なんと!雫たん大型犬の部で3位入賞で~すscissors やっぱお父さんに呼ばれると早いねえ。昨年は大暴走だったのに、成長したもんです。080406_6 

しかし、上には上がいるもので、メールくんは堂々の1位ですよ~shine

080406_5

長くなったので、続きはまた明日~

雫たんおめでとうのポチをよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年4月 4日 (金)

保護ワンコ輸送

昨日は保護犬の輸送のお手伝いをしましたhappy01

080404

御年10歳のメリーさん、年齢を感じさせない引っ張りっぷりです。

10年も連れ添った飼い主さんに、センターに持ち込まれました。飼い主の病気で面倒が見切れないから、というのが理由だそうです。

そんなん、理由になってないじゃん!!punchannoy

・・・と思うのですが、センターに持ち込む以外に他の手段が思いつかない人は多いのかもしれません。

多分可愛がられていたと思うのですよ。人懐っこいし、オスワリもハウスもできるし。

だから余計に切ないんですけどねえ。なんつーか、知らないってのは時として罪です。ハピラブみたいな保護団体に、助けを求めるとか、手段はいろいろあるのに。

センターから引き出されて、marumarumamaさんに沼津まで連れてきていただき、沼津から愛知までは私が移動、預かりをしてくださるミックさんに引き継ぎました。なんで沼津かっつーと、私が仕事で沼津に行っていたからなんですが。

自分の置かれた状況を理解しているのかいないのか。とりあえず元気一杯なのが何よりです。どれぐらい元気かは、marumarumamaさんのブログを見てもらえれば・・・sweat01輸送中にプール飛び込むかね(笑)

新たにメリーという名前をつけてもらいましたが、その名の通り御陽気なワンコです。このコの老後を一緒に楽しんでくれる人募集中ですよ~。

雫も歳を取ったら落ち着くかも・・・という希望は砕け散りました。10歳でこれだよ。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年4月 2日 (水)

こんな季節

Image0210_2
お散歩帰りに、「お花に水をあげなくっちゃ〜」と、水遣りしていたら、我慢ならずに突進してきたヒトが(笑)
ホースの水に果敢に挑んでくるもんだからびしょ濡れなんだけど、御本犬は満足そう。

ま、お隣りのマックス君のオシッコが顔に掛かって洗わなきゃだったので、ちょうどいいか〜。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ