« バトンきゃーっち! | トップページ | ねむねむののろい »

2008年3月26日 (水)

やられた~!

久しぶりにやられました。

盗み食い・・・。

08032601

なんだか分かりますか?

以前ユジンさんがブログで紹介してくれた、LUSHの固形シャンプーなんですよ~!

雫のうんPを片付けている隙に、風呂場に忍び込んで何をしてるのかな~と思ったら~!!

LUSHの製品はどれもこれも、見た目もお菓子っぽいし匂いもおいしそう。これも、甘酸っぱいおいしそうな香りがします。成分もカカオ脂、マカデミアナッツ油、オリーブ油、ジャスミン油、イランイラン油などなど・・・。きっとお菓子だと思ったんだね~。

しかし、味はシャンプーなわけで、さすがに一口齧って食べ物ではないと分かったらしいcoldsweats01 口をショボショボさせて、「まずいよ~sad」と言わんばかり。

とっさに吐かせなくっちゃ!と、塩を飲ませたんですが、吐きませんでした・・・。

しかも、今日は病院は休診日。こんな日に限って・・・。

幸い午前中は家にいることができたので、様子を見ていましたが、特に中毒症状も出ず、今のところそのままです。塩を飲んだので、水はたくさん飲みましたが・・・当然おちっこの量も・・・(笑)

後でネットで調べてみましたが、石鹸を誤飲したときは「吐かせても良い」と書いてあるところと、「吐かせてはいけない」と書いてあるところがありました。前者は、アルカリ性の石鹸は胃酸で中和されるので問題ない、後者はアルカリ性の液が吐くときに肺などに入る危険があるから、だそうで。。。

うーん、どっちだ?

そして、よーく調べてみたら、今回のシャンプーバーは、非イオン系の界面活性剤が使われているので、アルカリでも酸性でもなかったのでした~笑

いずれにしろ、誤飲誤食は飼い主の責任。気をつけなくては・・・。

080326

ところで、LUSHのシャンプー、すごくいいですよ~。椎太と雫もこれで洗ってみましたが、いい感じ~

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« バトンきゃーっち! | トップページ | ねむねむののろい »

ワンズの日常」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪石鹸、食べちゃったり好きな子は多いよね?

我が家は幸いあまり興味がないみたいだから、安心していたけど、美味しそうな匂いの石鹸だったら丸呑みかも(笑)
食べちゃった後の処理方法は吐かせるパターンとそうでないパターンがあるんですね。。知らなかったわぁ~!

遅くなちゃったけど、ドラハお疲れ様でした。
声はかけなかったんだけど、JPみましたよぉ~
しいちゃんの元気いっぱいの様子がとっても可愛いかった。あのテンションは素晴らしい~!(拍手)
これからがとっても楽しみですね♪
今度はどこかな?
我が家は大阪です^^;ドラハはW失格だったから、今度こそゴールしたいなぁ~♪

杏仁ママさん
 結局吐かせるべきなのかどうかは分からずじまいでした・・・笑。石鹸好きのワンコ、多いんですかねえ。齧らずにはいられないのが、ワンコのサガなんでしょうか・・・。
 次回は4/20の御殿場に行きますよ~。いつかお会いできるのを楽しみにしていますねnote
 

やっぱり~だって美味しそうだもの。
smile
界面活性剤だと下痢するかもしれませんね。

ワンコにも使えるシャンプーがあったんですね。
今度お店で見てきます。

塩で吐かないときは、量が足りないのかもしれません。ウチでは大匙3杯(掌一杯)飲ませます。
すっかり慣れちゃって、ベテランの域に達してます苦笑

ユジンさん
 お塩、少なかったかな~。軽く一握りぐらいだったんですが・・・。次・・・は無いことを祈ってますが、覚えておきますねcoldsweats01
 紫ショック(シャンプーの名前です)、犬用って訳じゃないんですが、成分を見たら大丈夫そうかな~と思って、試してみました(笑)
そういえば、ミニピン連れたお客さんが、「このコ用に!」って、お店のお姉さんといろいろ相談してましたよ。案外みつばちマーチでも、洗えるかも。おいしそうな香りに落ち着かないかな~catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バトンきゃーっち! | トップページ | ねむねむののろい »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ