« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月27日 (木)

ねむねむののろい

春ですねえ

春眠暁を覚えず

昼間っからやたらと眠い今日この頃。仕事で車を運転することも多いんですが、すごーく危険

なんでこんなに眠いのかと思ったら、こんな写真を仕事用パソコンの壁紙にしたせいかも

071230

ほーら、あなたも眠くなーる眠くなーる眠くなーる・・・sleepy

眠気覚ましにぽちっとな

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年3月26日 (水)

やられた~!

久しぶりにやられました。

盗み食い・・・。

08032601

なんだか分かりますか?

以前ユジンさんがブログで紹介してくれた、LUSHの固形シャンプーなんですよ~!

雫のうんPを片付けている隙に、風呂場に忍び込んで何をしてるのかな~と思ったら~!!

LUSHの製品はどれもこれも、見た目もお菓子っぽいし匂いもおいしそう。これも、甘酸っぱいおいしそうな香りがします。成分もカカオ脂、マカデミアナッツ油、オリーブ油、ジャスミン油、イランイラン油などなど・・・。きっとお菓子だと思ったんだね~。

しかし、味はシャンプーなわけで、さすがに一口齧って食べ物ではないと分かったらしいcoldsweats01 口をショボショボさせて、「まずいよ~sad」と言わんばかり。

とっさに吐かせなくっちゃ!と、塩を飲ませたんですが、吐きませんでした・・・。

しかも、今日は病院は休診日。こんな日に限って・・・。

幸い午前中は家にいることができたので、様子を見ていましたが、特に中毒症状も出ず、今のところそのままです。塩を飲んだので、水はたくさん飲みましたが・・・当然おちっこの量も・・・(笑)

後でネットで調べてみましたが、石鹸を誤飲したときは「吐かせても良い」と書いてあるところと、「吐かせてはいけない」と書いてあるところがありました。前者は、アルカリ性の石鹸は胃酸で中和されるので問題ない、後者はアルカリ性の液が吐くときに肺などに入る危険があるから、だそうで。。。

うーん、どっちだ?

そして、よーく調べてみたら、今回のシャンプーバーは、非イオン系の界面活性剤が使われているので、アルカリでも酸性でもなかったのでした~笑

いずれにしろ、誤飲誤食は飼い主の責任。気をつけなくては・・・。

080326

ところで、LUSHのシャンプー、すごくいいですよ~。椎太と雫もこれで洗ってみましたが、いい感じ~

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年3月23日 (日)

バトンきゃーっち!

ユジンさんからバトンが回って来ましたhappy01
こんなへっぽこブログに、バトンなんて今時なものが回ってくる日が来ようとは・・・。
【1.犬を飼うようになったきっかけは?】
もともとは猫派の私。学生の頃にすでに下宿で猫を飼っていました。犬が飼いたいと思ったきっかけは、なんだったかな~?動物病院の待合室で、診察室から飛び出して私の後ろに隠れて震えていたゴールデン(笑)・・・ちなみにそのコは、待合室でそのまま予防注射打たれてました(笑)
とか、断食屋さんで、空腹をかかえて庭のベンチでボーっとしていたら、いつの間にかオテテのマッサージをさせられていたゴールデン、
とかに愛を感じてしまったからでしょうか。
そうか、やっぱり、ゴールデンは運命だったのね。
で、犬を飼うために一戸建てを建てました。

【2.家のワンコの変な癖】
椎太:立ってるフリして何気に、人にもたれかかる。結構重いです。飼い主だけじゃなくてお友達にもやるので被害者続出coldsweats02

雫:うんPを食べる。変っていうか、よろしくないです。特にキバってる椎太くんのおケツに口をもっていくのはヤメレcrying

【3.ワンコの名前の由来】
しい夫がごみ捨て場から猫を保護してきたことがありまして、椎茸臭かったので「θ(シータ)」と名づけたんですよ。
飼ってくれる人がすぐに見つかったんですが、心臓に先天性の障害があって、あっという間にお星様になってしまいました。そんなことなら最期までウチで面倒みてあげれば良かったと、後悔の念が消えませんでした。
なので新しく我が家にやってくる男の子に「θ」の分も幸せになって欲しいと願いを込めて「椎太」にしました

【4.バトンをくれた人にメッセージ】
ユジンさんは椎太と同胎のエルフちゃんの飼い主さんです。
ブログをきっかけにお知り合いになれて、いつも椎太と同じ顔のエルフちゃんの記事を見ては、にやにやしています。ブログからはエルフちゃんへの愛が溢れてますよね~。
まだ直接お会いした事はないんですが、もうすぐ会えるんですよ~楽しみです

【5.次にバトンを回す人への質問】・・・飼い主と愛犬の似ているところは?
椎太:誉められるといい気になって調子づくところ?ちょっと食べ過ぎると体にお肉がつくところも似てるかも・・・

雫:うんPは食べませんよ、私は!ええ!

私からの質問は

【あなたの愛犬は寝言をいいますか?】

ちなみに椎太はしょっちゅうです。今もなんだかヒャンヒャン言ってます(笑)

【6.バトンは3人に回す】

友達少ないからなあ・・・

TWOダメラニアン&WANダメッツのきよ&ゆうさん、回してもいい~?

犬まみれな日々金曜日担当のみっちゃんも、良かったらよろしくお願いします。ここのハルちゃんは、椎太とお母さんが同じなんですよ~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年3月20日 (木)

JKCアジリテイ競技会20080320

080320

出走前の、この椎太の情けない面構えcoldsweats01

はい、玉砕でした。

AG、JPともスタートでまったく待てず、1本目のAGなんて座らせようとしてもマウントしようとするわ腕を噛みにくるわで、もう一杯一杯、テンパリまくりでした。

で、スタートダッシュされて、2本目のハードルの次に違う障害を越えてしまってあっけなく失格crying JPも似たようなもんでした。あ~あ。

そんな中で、成果だったのはきいなくんちのぱぱさん&ままさんが見に来てくださって、噂のエルザちゃんに会えたことと、ななぱぱさんにご挨拶できたことです。

エルザちゃんは、穏やかでめちゃめちゃ可愛こちゃんでした~、早く素敵なお家が見つかるといいですね~。

そして、ななぱぱさんちのななちゃんは、やはり可愛かった~。ひそかに雫に似ていると思っているのですが、当然雫よりずっとお利口さんですよ~。しかし人の股に顔を突っ込んでくると事は同じでしたbleah

きいなぱぱさん、ままさん、ななぱぱさん、どうもありがとうございました~。おかげで、アジの失敗の傷が癒えましたよ~。

っていうか練習しろ、わたし。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年3月18日 (火)

1周年記念

昨日は雫が我が家にやってきてちょうど1年目でした~happy01

長野の保健所から引き出された雫。

どんな経緯で保健所にいたのかは不明です。かっとび娘だから散歩中に脱走して、そのまま行方不明・・・ならば、まだ救われるような気がします。飼い主の持ち込みはせつなすぎるし、こんな可愛いのにありえない!と思いたい。そのありえないことをする人が多すぎですけどねweep

保健所から引き出してくれた方、ウチに来る前に預かってくれた方たちを経て我が家にやってきた雫さん。体中が皮膚炎で膿だらけ。フィラリア陽性。お腹ぴーぴー。しかし、性格だけは最初っから明るいお転婆娘でございました(笑)

0803181

ウチに来た初日の雫。いきなりおもちゃを溜め込む癖が判明(笑)

一見毛がふさふさに見えるんですが、アンダーコートがほとんど無くて、スカスカでした。毛を逆撫でると、地肌がモロ見えで発疹が赤く広がっているのが一目でわかるほどでした。今はびっしりと毛が生えているので、地肌が見えない・・・eye

0803182

いつも体中が痒い痒い。掻くから余計に傷になって化膿するんだよねcrying

0803183

一番やせていた頃の雫たん。毛並みも悪いし、膝の辺りが黒ずんでるのわかります?

雫にあうフードが見つからなくて、さまよっていた頃にmignonさんにバーフとサプリメントのケアを教えてもらい、一気にうんPが改善した時は、感動したな~。生食すげー!と思いましたよ。

縁あって正式に我が家の娘となり、4ヶ月が過ぎました。

080318_2

今日の晩御飯はゴージャスだよ~。砂肝、カツオ、キャベツ、グリーンピース、アボカド、スパゲテイ、亜麻仁油、核酸。こんなのを食べてもお腹を壊さなくなりました。でも、椎太のごはんまで奪わなくていいから!

すっかりふてぶてしくなって・・・sweat01それだけ、安心してくれてるなら、椎太は気の毒だけど、ま、いいか。

0803181_2

椎太もがんばれ(笑)

おめでとうのポチをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年3月15日 (土)

合格しました~!

OPDESのチームテスト、合格しました~crying

脚側歩行の途中に脱走して、マテの犬の匂いをかいだり、群集役の人に愛想振りまいてポケットの匂いをかいだりしましたが、なんとか温情をかけてもらって(またかよ!)ぎりぎり合格。チーム35は卒業ならず。

でもいいの、合格すれば一緒なんだから。これでTT2永久資格となるので、安心してアジリティに専念できます。3度まであがっても大丈夫scissors・・・っていつのことやら・・・。

一緒に受けた、ハチ太郎と凛も見事合格note

今回はオビディエンスの競技会の隅っこで、ほそぼそとテストを受けたんですが、オビに出る人と犬は違いますね~。やってる内容は同じなんですが、動作の機敏性といい、犬の集中力といい、段違い。しかもテストに比べて競技会は採点基準が厳しい~!良い勉強になりました。

夜は安心して(笑)アジリティの練習。なんだか今までより集中力がいいみたい?ずっとやってなかったせいかな?椎太への接し方を変えたのが、良い方向に来ているのなら、嬉しいんですが。

さあ、これで安心してOPDES出られるぞ~。しばらく競技会無いけど・・・。

次は3月20日、滋賀のJKCと4月20日御殿場に参加予定。アジリティに照準あわせて練習しなくっちゃ~。

おめでとのポチをよろしく~ 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年3月 6日 (木)

耐える日々

前回キレキレ走りをされた翌日、案の定態度が悪くなっていました。

今までそーゆー視点で見てこなかったんだけど、コマンドが一発で入らなかったり、あきらかに前日までと違います。はあ、そうか~down落ち込みつつも納得。

というわけで再び我慢の日々。椎太にも我慢させるけど、母ちゃんも我慢です。いいコいいコでいちゃいちゃしたいのをグッと堪えて、女王様のような尊大な態度で椎太に接するように心掛けています。

今夜は、比較的きれいな脚側ができてるかな~・・・と思いつつ、公園にいったら、ノーリードのボーダーが近寄って来ましたcoldsweats02 幸い、敵意の無いコで、飼い主の呼び戻しもばっちり効いていたので、お互い匂いをかぐ距離に近づくこともなく通り過ぎました。

っていうか、椎太は遊ぼうモード全開でしたが、きっちりリードを引いてその場を離れましたcoldsweats01 ここで遊ばれると、またもとの木阿弥になるのが見えているのでねえ。

しかしいくら呼び戻しが完璧とはいえ、ノーリードで自由奔放に遊ばせて良い公園じゃないんだけどなあ。通りすがりの人が、じっと見てたんですよ。「ちっ!犬を放しやがって」とか思われてクレーム入れられたりして、犬が入れない公園になったら困るんだけどね~。

気づいたら、来週の土曜日はチームテストですよ。うーん、今のままなら落ちるな・・・。

今が踏ん張りどころだぞ、椎太よ

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年3月 2日 (日)

サベツじゃないよ

おもちゃと名の付くものであればなんでもご執心の雫さんですが、ひとり遊びが好き・・・というより、飼い主との遊び方を分かっていないようでした。

雫の咥えるロープの端を持つと口を離しちゃうし、取られると思うので手を出すとおもちゃを咥えたまま逃げ惑うし・・・wobbly

ですが、最近ちょっとだけ引張りっこもできるようになってきました~。

080302

以前はおもちゃを前にすると、ぴょんぴょん跳んで奪い取ろうとしましたが、多少は(多少だけど)待てるようになって来ましたよ~。

0803022

真剣ですshine

ここで手を離すと、やはり一人遊びに移行してしまうので、おかーさんも真剣に引張りっこに興じます。椎太よりは力が弱いので、余裕の勝利scissors

こうやって、人と遊ぶ楽しさを覚えて欲しいんですよね~。といって、椎太みたいに、「俺ちゃん一人じゃ遊べないよ~。遊んでよ~」というのも困りものですがgawk

さて、その椎太くん

2週間後に迫ったチームテストに向けて、調整中なので遊びは一切無しです。とにかくマテ。ひたすらマテ。バリケンから出ている時は、ごはんとトイレ以外はマテ。

前回のような暴走を防ぐために、とにかく「フセ」と言われたら、解除コマンドが出るまでは伏せているものなのだ、という刷り込みをしよう作戦。

080302_2

そのせいか、今日はストレス爆発で呼び寄せ練習中にキレキレ走りをされてしまいましたpoutせっかくわざとストレスを溜めて、椎太に負荷をかけてやる予定が勝手に発散!?

サベツじゃないよ、愛だよ、愛。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ