« アジリティコンペ | トップページ | 盲導犬の里 »

2008年2月16日 (土)

保護色

久しぶりに暖かい昼間のうちに、雫たんとお散歩です。

公園は、おこちゃま達が遊んでいたので隣の池端でロングリードをつけて遊びました。

この池の周囲は葦などの背の高い草が生い茂っていて、水鳥が渡ってきて巣作りしていたりしていい感じです。ってことは、レトリバー的にはDNAが騒ぐシチュエーション。

080216

雫さーん、どこ行っちゃいました~???

枯れた草の茂みにズンズン入っていって、姿が見えません。そうか、そーやって水鳥を追うわけですね。こうやって草むらに入っていく姿は、やはりノバスコシアダックトーリングレトリバーっぽい。

一応ゴールデンと言うことになっている雫ですが、別に血統書があるわけではないし、本当は何犬なのか不明なのです。ゴルにしては小さいし、テンションの高さがゴルっぽくないし、きっとMIXなんだろうな~と思っていたら、「ノバスコシアダックトーリングレトリバーに似てるよね」とマニアックなことを言う方がいらっしゃいまして・・・笑

ええ?なに?のば?なに?英会話?

って思いましたよ、今コレを読んでいるアナタと同じに。

ノバスコシア=カナダにある地名

ダック=鴨

トーリング=おびき寄せる

だそうです。詳しくはノバスコシアダックトーリングレトリバーを参照してください。

姿かたちも性質もよく似てるんですよ~。足先が白いのが無いんですけどね。アジリティ向きのタイプなので、世界大会のDVDなんかには時々出ています。

だがしかし

日本にはほとんどいないめずらしい犬種だそうなので、たまたま似てるだけでしょう(笑)

先日、アジリティコンペで初めてホンモノのノバスコシア以下略に会うことができまして、感動しました。知らない方なのに、思わず声をかけてさわらせてもらっちゃいました。可愛かったですよ~。

これから「何犬ですか?」って聞かれたら「ノバスコシアダックトーリングレトリバーです(息継ぎなし!)」と答えて煙に巻いてみようかしら(笑)

少しノバスコシアに似てると思った人はポチ!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

« アジリティコンペ | トップページ | 盲導犬の里 »

ワンコと遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

まさに保護色!
隠れんぼされたら見つけられないよ~。
ノバスコシア・・・って、犬山のコンペにいた茶色い子だよね?
確かに毛色や体系はゴールデンよりノバスコアっぽい!

そういえばうちのともちゃん、椎太くんも雫ちゃんも特別らしくって、よそ様のゴールデンを見つけるたびに「椎太系」「雫系」「普通の」って分けてます(^^)

ゆうさん
 どこが頭で尻尾だかわからないよねえ。
そうそう、犬山で会った子ですよ。

「普通の」ってのが笑えますね。そんなに気にかけてくれてありがとう。また遊んでやってね~wink

うん!似てるね~delicious
体型も顔も似てますよ。
雫ちゃんはきっと、ノバスコ・・(ここまでしか覚えられない)のDNAが含まれてる可能性高いですよ。
GRのようにのんびりしてなくて、すばしっこい(これって方言?)んだね。
アジリティ始めるのが楽しみですね。
椎太君ガンバレ!負けないでねdash

息継ぎどこでしたらいいかわかりませんでした。
でも色の濃いところとか似てる気がします。

先日のハイキングでその話がでて誰ひとり正式名を言えてませんでしたsweat01

そしてしずくさんならあくびと共に野犬になれるでしょう・・・。ちなみにプーチも・・・・。

ユジンさん
 すばしっこいは、標準語でしょう、多分(笑)
確かにすばしっこいですよ、雫。しかも鉄砲玉のようにばびゅーんdashと走ります。

あくびママさん
 あくび、プーチ、雫の野犬トリオでまた遊びましょう。ちゃんと、囲まれた所限定で(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジリティコンペ | トップページ | 盲導犬の里 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ