« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

アートの名の元で

ありえないことが起きました。

コスタリカで、アートと称して犬を繋ぎっぱなしにして水も食餌も与えず餓死していく様子を「展示」したのだとか。

スペイン語や英語のサイトしか見つからなくて、なかなかきちんとした情報を得にくいんですが。

後になって、展示会の主催者が「実は犬は逃げたので死んでない」だとか言っていますが、真偽のほどは定かではないようです。

また、作者は「コスタリカの野良犬の多くが餓死している」だとか「いずれにしろ死ぬことになる(のだから、展示しても同じこと)」などと言っているようです。たぶん・・・。私のしょぼい英語力では、ニュアンスが違ってるかも。違ってたら指摘してくださいまし。

ここのサイト(日本語)で、この「アート」に対してのコメントがなされています。ネズミを使った自称アートと、コスタリカの犬を比較して、なんちゃって芸術論を展開しています。

http://www.realtokyo.co.jp/docs/ja/column/outoftokyo/bn/ozaki_179/

ここはここで、読むとムカつきます。ネズミにしろ犬にしろ、命をもてあそぶような行為は決して芸術にはなりえません。どっちかっつーと狂信者です。そのうちアートと称して、人間の死体が腐っていく様子を展示しそうです(@ドグラマグラ)

好評だったので、第2回を予定しているそうです。阻止するためのオンライン署名が広がっています。

以下はハピラブのmixiコミュからの転載です

■請願にオンライン署名して下さい!
「Bienal Centroamericana Honduras 2008」という次の展示会に
そのアート(なんかではない)を展示させない為のボイコットです。
http://new.petitiononline.com/13031953/petition.html

署名の仕方!(ローマ字)

Name: (required) (名前)
Email Address: (required) (メールアドレス)
Ciudad / Localidad: (required) (町の名前)
País: (required) (国)

そして、「Preview your signature」にクリック!
次のページの「Approve Signature」にクリック!

宜しくお願いします。

記事転載ここまで。

署名に賛同してくれる方はぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年1月28日 (月)

オペ延期

080128

雫のこんな憂い顔にも心を鬼にして昨夜から絶食絶水したのに・・・

避妊手術は延期になってしまいました~(>_<)

今日になって、不整脈が出現(T_T) 先週の健康診断ではもちろん、我が家に来て今まで一度も出たことがないというのに・・・。

お渡し前の儀式ぐらいの軽い感じで、聴診器を当てた先生の顔が「???」となり、真面目な顔になり・・・。いきなり心電図をとることになりました。

電極つけたまましばらく待ち時間があったので、じっくり観察できたのですが、

心拍数が100以下の時には、トントントン・・・トントン・・・トントントン・・・と所々で間が空きます。背中をナデナデすると嬉しくなるのか、心拍数が100を超え、「しじゅく~かわゆいね~」と声をかけると、一気に120超え(笑) 可愛いやつです。 で、100を超えているときは、間がないんです。トントントントントントンとリズミカル。

どうも診察台の上にいると緊張して鼓動が早くなるので、今までわからなかったようです。何故か今日は落ち着いていたんですね~。待合室でずーっとレイキしてやったからか??

間が空いても、同じ回数ずつであればさほど問題はないそうなのですが、雫の場合は2回に1回だったり、3回に1回だったりと変動するので、安全を考えて今回は延期になりました。

寒さで出る事も多いそうなので、暖かくなったらまた再検査します。

日常検査では問題ないので、それほど神経質になる必要はないかもしれませんが、リスクは最小限にしたいもんね~。

今夜はお泊まりのはずが、家に帰って遅めの朝ごはんを食べたので、ご満悦の雫さんでした。

0801282

ぽちっとお願いしますね♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年1月27日 (日)

ドッグランに行って来ました

お友達にお誘いいただき、初めてのドッグランに行って来ました。

行ってみたら実家から車で30分とかからなさそう・・・。今日は実家はスルーです、父よごめん。

あまりお客さんがいなくていつ行っても貸しきり状態との誉れ高い(?)ランだったのですが、今日は商売繁盛。我々だけで、ワンコ9頭、人間10人。

他のお客さんもドーベルマンやピレネーや・・・大きい子組大集合でした。

そんなわちゃわちゃの中、無謀にも集合写真です。ここは一発お利口さんな所を見せるチャンスですよ~

のはずでしたが、中々一同そろわない・・・。

0801271

0801272

0801273

やっとそろったと思ったら、椎太の鼻先が切れてました・・・惜しい!

気まぐれにブログランキングに参加してみました~

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2008年1月26日 (土)

くつろぎタイム

最近、お父ちゃんが床に座ると犬どもがわらわらと集合~。

くつろぎたいのに、撫でを要求。嬉しいような大変なような・・・

でもきっと嬉しいに違いない(笑)

ええのう、いつでもプロのマッサージを満喫できて。

080126

椎太は最近妙におしっこの量が多い&水を良く飲むので病院に行って来ました。

膀胱炎とは症状が違うっぽいので、糖尿とか腎臓とか心配で・・・(^^ゞ

が、異常というほどではないでしょうとのことで、様子見になりました。

1日に体重1キロあたり100ml以上のお水を飲むようであればおかしいそうです。

ってことは本日の椎太の体重27.5キロ(太った!)なのですが、2.7リットルのお水はさすがに飲まないな~

月曜日は雫たん、いよいよ避妊手術ですよ~。フィラリア陽性なので、先生もずいぶん慎重になっていましたが、やっと許可が出ました。無事に終わってくれますように!

 

 

 

ペットのニオイに「木酢液の消臭剤」

2008年1月20日 (日)

OPDESアジリティ大会20080120

あら、またアジリティネタだわ。

今日はドラゴンハットでOPDESのアジリティ競技会でした。

朝暗いウチに自宅を出発し、着いたのは6時半。まだ薄暗い中で場所取り~。

今回、益々大所帯になったドッグスチーム。ビギナー、ノービス1,2、JP1、AG1、JP2、AG2と2つのリンクを行ったり来たりで応援しました。

椎太はJP1でスタートのマテが出来ずに暴走(T_T)

1つ目のハードルをすっ飛ばして、2つ目のタイヤを飛んだところで失格。その後リンク内をランランラン♪と自由気ままに走り回り、いたたまれなくなったハンドラーとともに退場・・・泣 体が温まる間もありませんでした。

AG1も同じく、勝手にスタートダッシュかまそうとしたところを、これは予想していたので首根っこを捕まえて捕獲(^^ゞ 後はなんとか集中してくれたおかげで、平均台の拒絶1失敗1でなんとか完走。

クリーンランへの道は遠いなあ・・・。

さて、他の皆様ですが多すぎて割愛。すまぬ。

表彰台組だけご紹介~

080120

ないろくん、AG1ミディアム3位!2度昇格決定~。ないろ父ちゃん!もうこれはタナボタじゃなくて実力でしょう♪

080120_2

グレゴリー、ノービススタンダード3位!次はチームテスト受けてAGですね~

080120_3

アルバちゃん、オビディエンスで1位!素晴らしい!おめでとう~!表彰台まで見ていられなくてごめんね~。

080120_4

雫たん、お留守番大賞!

朝から車の中でずーっとお留守番。競技が終わってやっと出してもらえました(笑)

アタシ、何しに来たのかしら。って思ってるね、きっと。

2008年1月14日 (月)

アジリティ大会20080114

近場で小さなアジリティ大会があったので、参加させていただきました~。

ドッグスメンバーも何頭か参加。

080114

うに君。観客からは「チワワ?チワワ?」との声が上がっていましたが、れっきとしたポメラニアンですから~!!

080114_2

本日絶好調のチェリー隊長。AG2クリーンランはお見事~

080114_4

空とぶプーチ。

080114_5

スラロームの早い犬は片目つぶってるって聞いたんだけど・・・ブラン君、ばっちり片目ですね~。

080114_3

グーちゃん、ダブルハードルでゴール!ゴールの瞬間目が合ってるって、良いですね~。

最後に、かろうじて完走した椎太のAG1の走りです。アトラクション1、JP1、AG1と走ってAG1のみ何とか完走~。タッチ障害を降りる時に、飛んじゃうんですよね~(T_T) これはもっと練習をつまなくっちゃ・・・。

2008年1月12日 (土)

久しぶりの美容院

ひさーしぶりに、美容院に行きました。飼い主ではなく椎太と雫の話です。椎太は今年初、雫はおそらく犬生初美容院。

我が家から徒歩10分のところに新しくできたので、どんなものかな~と。

まずは、美容院慣れしている椎太くん。

いきなりカウンターのレジを払い落とす暴挙に(T_T) 壊れなくて良かった(T_T)

0801121

お迎えに行ってお店の外から撮った写真です。目ざとくかあちゃんを見つけてカメラ目線。いつもと違うお店なので、緊張した顔をしています。愛いヤツじゃ。

椎太と入れ替えに、雫たんも初サロンでびゅ~。シャンプー台に上げられて「ぶふぅ~」とオヤジ臭いため息をつき笑われていました。

0801121_2

0801122

すっきり~。な椎太。だがしかし、オシッコがつかないようにTINTIN周りの毛を軽く腹バリしてもらうはずが、TINTINの毛を刈られてしまった・・・。何故・・・。

0801123

大型犬用のバンダナを切らしているとのことで、おリボンを付けてくれました・・・。

っが、似合わね~笑

やはりリボンは小型犬の特権ですねえ。

0801122_2

すっきり~な、雫たん。おりこうさんだったそうです。良かったね。

しかし、おリボンが見当たりません・・・。

0801123_2

と思ったら、後ろからじゃないと見えない~(^^ゞ

やはり雫は立ち耳犬種だったらしい。正面からだと耳が見えないんだね~。

女の子だから?雫の方がリボンは似合ってます(笑)

2008年1月10日 (木)

レッスン初め

いっつも遊んでばっかりではありませんよ~笑

6日は今年初の合同レッスンに行って来ました。

雫も我が家のコとなったからには、レッスンにも参加ですよ。2頭分になって、お月謝も2倍(^^ゞ 年末に買ったチケットがもう無くなっちゃったよ~泣

椎太はアジリティと通常の合同レッスン。アジは、ハードル1本使って、飛んだら戻ることの繰り返し。ハンドラーの方が目が回ります\(◎o◎)/

右回り、左回り。8の字(右と左を交互に)・・・グルグルグル~(◎o◎) なんで椎太は平気なんだ??

合同は参加者が少なめで、じっくりマテと飼い主に注目する練習。

080110_2

そして、雫もアジリティに初参加。まだコースを走るのは無理ですが、楽しそうにハードルを飛んでいましたよ~。

雫は社会性レッスンに参加。狭い空間で他のワンコさんがいても気にせず飼い主の言うことを聞くための練習をしました。ネットで囲われているので、写真がクリアじゃないんだけど・・・雫さん、結構優秀でした~。この分じゃ、椎太が追い越されるのも時間の問題か?

080110

2008年1月 3日 (木)

雪遊び

年末年始に父ちゃんの実家に里帰りした椎太と雫。

タイミングよく?大雪が降ったので、家の前の田んぼが簡易ドッグランに早変わり~。実家が雪国の田舎で良かったね~。

おおはしゃぎだったようです。ただし、最初にリードを放したら2、300メートルも先の幹線道路までバビューンと出て行こうとしたらしく、ロングリード付きですが。

0801031

うっひょ~!

0801032

うほほ~い!

犬にぶつかって転ばされても泣かない姪っ子(笑)

080103

とーっても大満足なおふたりさんでした~

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

080101

高いところからのご挨拶失礼いたします。

昨年はご愛読ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします♪

椎太と雫は、父ちゃんと一緒に里帰り中。昨日までお仕事だったので今年は一人で寂しく過ごして・・・じゃなくて、久しぶりに猫たちとまったりと過ごしております。

犬がいないので、心なしか猫たちものんびりしているように見えます(笑)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ