« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

のっとり

そろそろ寝ようと「ハウス」と言ったのに、バリケンの前で困ったようにたたずむ椎太。

どうした~?と覗き込んだら、こんなことに(笑)

071028

2007年10月27日 (土)

アジリティクラブ競技会(愛知)

さてさて、行ってきましたJKCアジリティ競技会。

前日に突如発生した台風のおかげで、雨、雨、雨・・・。天気予報では曇りだったのに・・・泣

グラウンドは水溜りを通り越して、田んぼ状態。田植えできそうな勢いです。

当然ワンコさんたちのテンションも下がりまくり・・・と思いきや

ここにテンションの下がらないオトコ約一名(笑)

なぜだかやたら集中力が良くて、いつも待てないスタートのハードルもオスワリのまま、とてもきちんと待ってくれました。いつもこれぐらい集中してくれたなら・・・。

結果、JPが失敗4、拒絶2でかろうじて、完走。タイムは38秒ちょっとで、まあまあ。ハードルを3つも落としたのが痛かった~。でも、あのぬかるみの中なので、よくやってくれました。結果よりなにより、きちんと集中して私の指示にきちんと従う意欲があったことが、一番の収穫かな~。

AGは、ドッグウォークでうっかり飛ばしてしまい、あちゃ~!と思った瞬間に、再度足をかけたために逆走扱いで、一発失格・・・(T_T) 私が足を止めたのがいけませんでした。ごめんよ、椎太~。

家に帰って、泥だらけのタープやらバリケンやら、椎太やらを洗濯したことは言うまでもありません。流しても流しても砂が落ちるんですよ、椎太から・・・(>_<)

今回は、しい夫が仕事で行けなかったため映像はありませぬ。一応ビデオ持っていったんだけどね。友人の走りを撮影しようとしたら

つゆがついています

って、エラーが出てしまい、それっきり撮影意欲が無くなってしまったのでした。なんなの「つゆ」って~!?

2007年10月25日 (木)

悪あがき

さてさて悪あがいてまいりました。

明後日に近づいたJKCのアジリティクラブ競技会ですよ~。ちなみに先生は福岡のブロック大会に出るので、いっしょじゃないんですよ~。弟子たちだけで、心細~く出場です。

本日は、最後の練習のために、仕事を休みました。代休たまってるしちょうど良い。

午前中にちょこっと練習場に顔をだして、平日合同が終わったばかりのメンバーさんたちと一緒に、来週にせまったOPDESのチームテストの練習。そう、今週末のアジリティの次はチームテストが控えてるですよ!何、このタイトなスケジュール!

071025 写真取る余裕はなかったので昔の・・・笑

お昼からは、某所の保護犬を福岡の里親希望さんまで輸送するために、空港まで移動のお手伝い。

ハピラブのトップページを下のほうにずずい~っと、スクロールしてもらうと写真が載っていますが、個人宅で23頭もの多頭飼育されていたワンコさんのウチの1匹です。散歩もしたこと無い、車も、当然飛行機も乗ったことあるはずない。心配の種はつきませんが、ハピラブのメンバーさんがいろいろと準備してくれて、無事福岡までの輸送は完了しました。福岡で幸せになれよ~。帰ってくんなよ~。

で、空港から再び練習場に舞い戻り(近いんです)、今度はアジリティの最終調整。

確実にタッチすることと、スラロームの入り方を中心に、反復練習しました。

最近しみじみ思うのは、最初のハードルの前で待機する時に

「スワレ」

が一発で聞けるときは、そこそこできるんだということ。逆にコマンドがちゃんと聞けないときは、椎太も飼い主もいっぱいいっぱい。 そりゃあ、ちゃんと走れるわけないよね~

てなわけで、ハードル前できちんと待てる練習も。

最後は、気持ちよく走れたところで終了しました。この良いイメージで明後日は本番だ~

2007年10月18日 (木)

アジリティレッスン

久しぶりに平日のアジリティ合同に参加。

20分ほど早く着いたら、あれれ~?平日なのに車が多いな~。・・・と思ったら、皆さん個人レッスンが終わってだべっていたらしい(笑)

結局、アジリティ合同レッスンに参加するのは椎太のみ。ラッキー♪飼い主1名犬1匹先生2人のゴージャスレッスンとなりました。

おかげで最近ぶっ飛ぶようになったタッチ障害を、じっくりと練習できました。降りてきたところに皆で待ち構えて「マテ~!」「フセ~!」 多少良くなったかな?

それにしても課題だらけで、頭が混乱します。モチベーターも、ご褒美をチーズにしてから結構いい感じなんですが、ボールも使ったほうが良いんじゃない?といわれ、混乱中。私が不器用なので、ボールもオヤツも・・・となると上手にこなせないのがいけないのか?

椎太は練習中の匂い取りがひどいんですが、「わけわかんねえよ」な時に、顕著になると言われました。そりゃあねえ、飼い主も分けわかんなくなってるぐらいだもんねえ・・・。

しっかりしろよ!自分!てなもんです。はい。

2007年10月 8日 (月)

ゴールデン祭り

昨日も書いたように、椎太を連れてドッグランに行ってきました。

雫はヒートが終わったばかりなので、大事をとってお留守番です。

今回のメンバーは、あくびちゃん、ハチ太郎くん、クル&このちゃん、シルクくん、そして椎太。クルミちゃん以外はゴールデン・レトリバーです。まさにゴルゴル祭り。

途中で、クルこのママさんのお知り合いの、ここままさんに偶然遭遇。ですが、写真を撮り損ねました(泣)ここクヴェちゃん、ごめんねえ~。また今度撮らせてね。

シルクくんは、椎太とハチ太郎のおじいちゃんに当たる犬がお父さんです。つまり、椎太とハチ太郎の叔父さん。目の周りの模様が、みんな同じです。尻尾は椎太と同じで、ふっさふさ。

0710083

実は午前中に、アジリティとチームテストの練習をしてきたので、若干お疲れ気味(?) 椎太は、走り回るよりも飼い主さんにちやほやされて、うっはうはです。ま、いつものことか・・・。

071008

071008_2

今回の群れの中で、一番トップに君臨したのは、間違いなくヤングなレディのあくびちゃんでしょう。男たちよ、どうした~!!

0710081

0710082

ゴルがゴルを呼ぶのか、たまたま居合わせた他所のゴールデンも入り混じって、もう誰が誰だか・・・

皆で、おもちゃを取り合ったり・・・とは言っても、へたれゴールデンの群れなので、ケンカになることはありません。

せっかく取ったおもちゃも、「あ、これ欲しいの?いいよ」と、譲りあう光景がしばしば。

まったりと平和な休日に、すっかりと癒されました~。

2007年10月 7日 (日)

1周年記念

ドッグパークからレスキューされた「まな」の預かり生活が始まったのが、去年の今日でした。

わけも分からず我が家に連れてこられて、不安いっぱいな顔をしていました。

0710071

0710072

24時間バリケン生活だったので、排泄も当然バリケンの中だったのでしょう。ハウスの中で排泄することになんの抵抗も無いようでした(泣) 毎日のように糞尿まみれのまなを、洗い、バリケンを洗い・・・

いつの間にか、自分が汚れると気持ち悪いという意識が芽生えはじめ、シートの上でするようになりました。始めのころは、スーパーワイドのペットシーツを6枚ぐらい広げて、とにかく成功率を上げるように、心がけましたっけ。

0710073

我が家に来た当初は、歯石が歯の表面を覆い隠すようにびっしりとついていて、体が回復してきたら、歯石取りをしましょうね~、なんて獣医さんに言われていたのですが、

普通にご飯食べて、骨ガムやヒヅメをかじっているうちに、すっかり綺麗な歯になりました。

0710074

椎太のしつけ教室にも、毎回同行。知らない人や知らないワンコにたくさんあって、一杯遊んでもらいました。皆、まなちゃんの行く末を案じてくれて、心配したり可愛がったりしてくれましたね~。

0710075

おもちゃもおやつも、椎太より先にゲットです。

0710076

気がつけば、すっかり我が家にも溶け込み、椎太を従えて君臨するお姫様(笑)

椎太とのガウガウバトルが、毎日の日課となりました。

そんなまなに飼い主さんが決まって、引き渡した当日は、今だから言えるけど、そりゃあもう号泣(笑)

そして、偶然にも1周年記念の今日、まな改め、このみちゃん とドッグランで遊びました♪

0710071_2

お母さんのそばが一番幸せそうなこのちゃんです。

クルミちゃんも、このちゃんと大の仲良しに。

一緒にガウガウしたり、このちゃんをグルーミングしたり、このちゃんを枕にねんねしたりと、本当に相性がいいふたりです。

0710072_2

このちゃんが幸せになってくれて、本当にうれしいよ。

これからも皆に可愛がられる、癒し系のこのちゃんでいてね。

あ、でもダイエットはちょっとしようね(笑)・・・私もがんばるからさあ

2007年10月 5日 (金)

憧れの

犬を飼いたいね、と思い始めた頃。

大型犬が良いかな、ウチには猫がいるから。小さい犬だと猫に負けそうだし(←この頃はこんな勘違いをしていた)

大きいワンコと猫たちがいっしょにお昼寝する光景なんて、見ただけで癒されるよね~

などと妄想を膨らませて、ゴールデンレトリバーにしたのに。

猫たちは、いつまでたっても「フー!シャー!ハー!」だし、椎太はピコの攻撃を遊んでもらってると勘違いして、ハイテンションになるし、ぜんぜん犬猫でまったりすることがない(T_T)

これはもう、一生このままか~、と諦めかけていたのに。

071005

あしゅらと椎太の、初添い寝姿!

ベッドは別々だけど、これ以上近づくとあしゅらが怒るけど。

隣り合ってネンネしてるだけで、我輩、感動~!な飼い主(バカ)

あしゅらの右側で、私はイスに座っていたので、しい夫に「カメラ!カメラ~!」 と、小声でお願いして写真を撮ってもらいましたよ。

071005_2

お父さん大好きな、雫たんが、「お父さんったら、アタシの写真を撮りたいのね♪」

ひじょーに邪魔です(笑)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ