« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

吠えると疲れると思うんだよねえ

椎太のいつも自主トレする公園の、道路を挟んでお向かいの家にラブらしき犬が庭で飼われています。その子たちは、椎太が家の前を通ると必ず「ワンワンワンワン!」と吠えてくるのですが、こちらが完全無視で公園に入り、見えないところでトレーニングを始めれば大人しくなるので、そんなに気にしていませんでした。

が、先日近くを通りかかったら、

いつもより余計に吠えております~!!

さらに公園からは小型犬らしき吠え声がキャンキャンと。

どうもお互いに相乗効果で吠えまくっているようでした。

椎太は散歩中によそのワンコに吠えられると私の顔を見ます。なぜなら、オヤツがもらえるから(笑)犬に吠え掛かられても、吠え返さない、怖がらないコになって欲しくて 

吠えられる→名前を呼ぶ→飼い主を見たらオヤツ を繰り返していたら、

「吠えられたよ、オヤツちょーだい」になってしまった・・・。ま、いいんですけどね。

小型犬を公園で遊ばせている人も、ダメとか言ってないでさっさと犬を連れて立ち去ればいいのにねえ。庭で飼われている犬たちも、お家の中で飼ってもらえれば、ピリピリ番犬しなくてもいいのにねえ。といろいろ考えてしまいました。

070829

2007年8月26日 (日)

ウォーターワーク講習

本年2回目のウォーターワーク講習に行ってきました~♪

暑さもピークを過ぎたとはいえ、今日も暑い1日で絶好のウォーターワーク日和。

相変わらず水面をみただけで、入りたくてハアハアする椎太をなだめつつ、おもちゃに執着心をつけるために、アシスタントのお姉さんたちが、おもちゃを椎太に取られないように投げ合って、椎太を翻弄。若い女の子に翻弄されるなんて、本望だねえ(笑)

相変わらず投げたものを取ってくるのはできるんですが、私の足元におもちゃを落としてしまうので、ちゃんと口から手に渡せるように、練習が必要かな~。

それに、ロープを咥えても引っ張ると離しちゃうので、そのままグイグイ引っ張っれるようにならないと・・・。ボートを牽引できません(-_-;)

070826

逆に、一緒に泳いだり、椎太につかまって岸まで引っ張ってもらうのはOK!去年はつかまっていいのは父ちゃんと母ちゃんだけだったのに、今日は普通に初対面のお姉ちゃんを引っ張って泳ぎましたよ~(^^)v

070826_2

帰りは、先週の川遊びで肉球をすりむいてしまったために、見学組だった雫のストレス解消に、道の駅のドッグランで1時間ほど遊びました。

・・・が、そのおかげで、帰りの高速で事故渋滞にハマったしまった orz

2007年8月19日 (日)

またも川遊び~

犬友達と川の流れるドッグランに行ってきました~。

ランに着いたら、あれ!?どこかで見た人たちが・・・?レモンロンに偶然会いました。ビーグルオフ会をやっているそうで、たくさんのビーグルたちがいました。これだけのビーグルがいると壮観だね~、などと暢気に思いましたが、冷静にわが身を振り返ってみれば、十分迫力のあるレトリバー軍団でした(笑)

まな改め、このみちゃんのご家族もお誘いして、久しぶりにこのみちゃんとも遊びました。相変わらず癒し系で可愛いこのちゃんでしたよ~。毛並みがとてもきれいになって、体型もちょっと丸くなってました(笑)おいしいもの一杯食べさせてもらってるな~。

水嫌いのはずの雫ですが、今日はおもちゃにつられてバシャバシャと飛び込んでいました♪やっと水は怖くないとわかったのかな~。嫌がっても何度か繰り返せば慣れるものみたいですね。

ただ、はしゃぎすぎて肉球をすりむいてしまいました(T_T)

2匹とも今は爆睡中。はしゃぎすぎて、よっぽど疲れたんだね~。

070819

070819_2

070819_3

070819_6 

070819_5

2007年8月15日 (水)

キャンプだホイ!

長野県阿智村にキャンプに行ってきました。

人間12名、犬9頭の大所帯。

12時過ぎに現地について、まずはサイトの設営。3度目ともなるとテントを張るのも大分手馴れてきました。夜は寒くなるそうですが、昼間はやっぱり暑い!お昼はそうめんになりました。

お昼ごはんを食べて、ちょこっと川で遊んで、お風呂入りたい組近くの昼神温泉までひとっ風呂浴びに行き・・・留守番組の私は、先生の持ってきてくれたハードルとスラロームでちょびっと練習。あ、一応、アジリティ合宿という名目だったんですのよ(笑)

そうこうしているうちに、夕飯の準備。キャンプってほとんどゴハン作りに時間を費やしますね~。その間ワンコたちは、ケージの中で黙って待っています。

070815_2

夕飯のメニューはダッチオーブンで焼いたチキンと、鍋!

070815

真夏に鍋?と思いましたが、夕方以降どんどん冷えてきて長袖が必要なぐらいでした。なので鍋がとってもおいしかった~。ただ、スーパーで買出しした時に、鍋のもとがほとんど売ってなくて苦労しましたが・・・そりゃそうだよねえ。

夜は満点の星空で、ペルセウス座流星群と思しき流れ星をいくつかみつけたり、ものすごーく久しぶりに天の川まで見られました。子供の頃は普通に見てたんだよね、天の川・・・。キャンプ場で、それぞれのグループのランタンの明かりぐらいしかないので、どれが星座!?ってぐらいの星の数でした。

なので、夜のお散歩も懐中電灯無しでは無理。椎太君にもヘッドライトをつけてもらいました(笑)

070815_3

ナントカ探検隊みたいです。

070815run_2

翌日は、近くのドッグランに行こう!ということになったんですが、やっていませんでした。お盆休み??つぶれた??やけくそになって、いい年してピースして記念写真(意味不明・・・)

仕方なく、帰りの渋滞を避ける意味もあってお昼に解散になりました。帰り道にどこかでお昼ゴハン~と探したのですが中々無く、やっとみつけたのが、自然薯や田楽、五平餅のお店。テーブルが外にもあったので、だめ元で頼んでみたところ快くOKしてくれて、犬連れで入店できました♪

ラベンダー畑が目の前に広がっていて、シーズンは摘み取り10本500円でやっているらしいです(高い・・・) 花の盛りは終わっていますが、辺りにラベンダーのいい香りが漂っていましたよ。

食べたのは、当然自然薯定食♪ 

070815_4

070815_5

あ、でも、菜飯&田楽定食にも心惹かれたんですけどね~。

椎太と雫は時々そわそわしながらも、お水をもらって日陰でのんびりと待ってくれました。

070815_6

なんだか、食べ続けの2日間でした。

2007年8月10日 (金)

気温が体温を超えた日

さーて、そろそろお仕事に出かけようかね~。母ちゃん今日も、アンタたちの為に稼いでくるよ。

070810

雫ちゃん、お母さん、行ってきますね~

070810_2

いいもん、猫たちに「いってらっしゃい」してもらうもん

070810_3

070810_4

・・・・(-_-;)

あれ?タントがいない?

どこ行っちゃったんだろう~

070810_5

洗濯物に埋もれていました。しかも目つきワルっ!

27度設定のエアコンの効いた部屋の中で、そーやってお前ら惰眠を貪るがいいよ(T_T)

2007年8月 6日 (月)

川遊び

ドッグス知多恒例の、川遊びに行ってまいりました。

天気予報では曇りのち晴れ・・・のはずが、8時半に着いた時点でカンカン照り。夕方日がかげるまで、ずーっと暑い1日となりました。

一生懸命BBQの準備をする人たちの横で、暢気にカキ氷コーナーをオープンした椎太家。商売繁盛でした(笑)

川は去年より水かさが増して、流れも急でした。人も流されそうな所も(^^ゞ 泳ぎの得意なワンたちは、ものともせずグイグイ泳いでいましたが、流れに向かって泳いでも泳いでも前に進まない・・・。まあ、いい筋トレにはなったかな~

070806_3 070806_4 070806_5 070806_6 070806_7 070806_8 070806_9 070806_10 070806seek 070806_11 

2007年8月 4日 (土)

お久でございます

いや~うっかり10日近くもブログを放置プレイしてしまいました(^^ゞ

ネタはあるはずなんですが、余裕が無くてねえ。人様のブログを除くのが精一杯でした。

この10日あまりも、土曜日(先週のね!)は合同レッスン行ったり、木曜日は夜の合同アジ練習に行ったりとアクチブに過ごしましたよ。

アジリティのレッスンは、参加者が私ともう一人だけで、交互に走るのでバテました~。

最近練習の傾向が変わり、長いコースを走らずに、短いコースのの集中練習。今回はハードル6つとトンネルで、ひたすらスイッチの練習。

スイッチっちゅーのはですね、ただまっすぐなコースなら横を走るだけで良いんですが、通常はカーブしたりUターンしたりの組み合わせなんですよ。なので、犬の右側をひたすら走るようなコース取りをすると、効率悪いんです。なので、障害の途中で、犬との位置をチェンジするわけです。

そして、スイッチにもフロントとバックがありまして・・・。犬の前または後ろでスイッチするやり方があります。主に私はバックスイッチ主体です。

先生にも「しいさんは、無意識に使ってますね」と言われました。

あら、私ってばアジリティの天才かしら。生まれながらに素質があるのね♪おーほっほ♪

・・・ってなわけはなく

椎太のスピードについていけなくて、畢竟後ろを走るしかないので

バックスイッチしかできない!・・・orz

だけなんですけどね・・・泣

なので、今回はフロントスイッチがんばりましたよ~。調子こいて、エアプレーンなる技も教えてもらいました。犬に背中を見せた状態でのフロントスイッチです。一瞬視界から犬が見えなくなるので、すっげー不安です。いつも「犬を見ろ犬を見ろ」指導されてるぐらい見ていないはずだったのに、不思議ですねえ~。

0708021

写真は、合同中の椎太。なんだかとってもアイコンタクト取れてるじゃな~い♪

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ