« 台風の後 | トップページ | またしてもお願いです »

2007年7月21日 (土)

・・・はる?

連休中に滋賀県は大津市に遊びに行っていたわけなんですけれども。

ドッグランでご一緒した方が、

「犬が吠えはる~」「マウンティングしはるから~」

とおっしゃるんですよ。

セルフシャンプーコーナーをお借りした時にも、オーナーさんが

「ワンちゃんが、嫌がりはったら・・・」って。

070721

「・・・はる」って、関西弁では敬語だと思っていたんですが、

関西の方は犬に敬語を使う人が多いんでしょうか??

我が家だったら

「吠えやがった」「マウンティングしやがった」ですけどね~(^^ゞ

« 台風の後 | トップページ | またしてもお願いです »

」カテゴリの記事

コメント

なんか難しいですけど
しいさんが犬大切にしてるって思ったから
人間の子供のように扱ったとか?
私の場合、なかのいいお友達以外は
けっこう関西の方は犬に対してそんな感じがするような???(ここらへんの人とか関東人さんは他の犬に無関心っぽいけど・・・)
仲良くなったら 自分の犬のように扱うから
変わってくるとは思いますが。
あとは 関西でも地域によって言葉のアクセントやニュアンスが違うから。。。??
奥深いですね、、、言葉って
(私だけか・・・--;)

メル母さん
 なるほどね~。他所のお犬さんには、「~はる」なんですかね~。確かにそんなシチュエーションの会話でした。
すっきりです。ありがとうございます~。

地域で言葉が違うけれど、関西でも京都の方なんでしょうかね??
うちの大阪の従兄弟はもっときつい感じですよ
でも、名古屋とかも結構きついですよね

先ほどはありがとうございました。
雫ちゃん、早く快食になりますように。
メールアドレスを残していきます。

ぴろぴろさん
 名古屋もきついって言われますね~。
静岡に住んでる頃に、名古屋出身の友人と会話してると怖いって言われたことあります・・・。

ワタナベさん
 ありがとうございます。早速メールしましたので、よろしくお願いします。

いや〜そんなん初めてきいたわ〜

...って、このネタで登場遅過ぎ?
にいさんは関西だし、お友達は京都だけど...
聞いた事ないよ〜

...久々に椎太にあいたいな〜


れもぬなさん
 久しぶりですね~!!ぜんぜん遅くないっすよ。っていうか、私の更新が遅すぎです(泣)
椎太は相変わらず、うはうはですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風の後 | トップページ | またしてもお願いです »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ