« あれはなんですか!? | トップページ | 明日は »

2007年5月14日 (月)

椎太くんのごはん

さてさて、雫のことばっかり書いてもアレなので (どれ?)

070514 椎太は子犬の頃は耳掃除しなくてもいつもきれいなお耳をしていたのですが、いつの間にか左耳だけものすごく汚いコになっていました。垂れ耳ゴールデンは耳が蒸れやすいので、耳の汚れは宿命みたいな言われ方をするのですが、それにしてもきちゃない。赤黒くべたーっとしたブツが耳の中いっぱいに付着して、耳の内側の毛にもくっついて簡単にはとれません。

真菌や細菌の繁殖も出てきて、炎症を起こして外耳の奥の方で出血するに至って、本気でなんとかしなくちゃ!梅雨が来る前に!と決心しました。

獣医さんからフードを変えてみることを勧められ、パピーの頃に使っていたメーカーに戻しました。あの頃は耳、きれいだったもんね・・・。

正直、フードを変えたぐらいで治るのか~?と思っていたのですが・・・1ヶ月が過ぎ、ゴールデンウィークに耳の内側も薬用シャンプーで丁寧に洗って、一旦きれいな状態にリセット。

その後、10日ほどたちましたが、耳の汚れはいまだにほとんどありません。多少茶色いものは出ていますが、今まで拭いても拭いても翌日には出ていた赤黒いモノが・・・ありません!

とゆーわけで、椎太くんのごはんは、普通のドライフードです。もともとブリーダーさんのところで使っていて、何の気なしに違うメーカーに変えてしまったんですが、変えなきゃ良かった・・・。ただこれは、フードが悪いのではなく、たまたま椎太にあう、あわないの問題だと思います。

前回書いたように、このフードを食べると雫はお腹を壊すんですよね~(-_-;)

難しい方たちですわ・・・

« あれはなんですか!? | トップページ | 明日は »

椎太」カテゴリの記事

コメント

そーですか。椎太君も耳が・・・
エルフも毎日クチュクチュと洗浄してますが、なかなかすっきりしません。
もしかして、イノーバですか?エルフもフードかえてみようかしら。
でも雫ちゃんのバーフも気になってます。

さくらさん
 そうです。イノーバです。
 エルフちゃんも何ですね~。厄介なところまで似ちゃいましたね~(^^ゞ
オヤツを一切あげずに、イノーバのみで1ヶ月できれいになりましたよ。オヤツをあげると、何が原因かわからなくなるので、綺麗になるまではオヤツ断ちした方がいいと思います。椎太は、お利口さんのご褒美もフードだけにしたので、ダイエットにもなりましたよ~笑。もちろん1日分の中からオヤツ分を取り分けてます。

 バーフは良いんですが、食費が人間よりかさむのと、冷凍庫がパンクするのが難点ですね~。完全にバーフだけにするのはツライです・・・。

椎太君もお耳、やられましたか!
この季節になるとついつい耳掃除を怠ると大変なことになるんですよね。
というエビ君と新ちゃんも右耳ばかりが赤くなって垢が多くなってしまうのです。(見ていると右を下に寝ていることが多いみたいです)

たまに耳を持ちあげてふぅ~っと風を通してあげるととっても嫌がります^^
面白いからついついからかって遊んでしまいます。

tomoさん
 垂れ耳の宿命ですかね~。これから益々耳が汚れやすい季節ですもんね。
 耳に息・・・私もやりますよ~笑。シャンプー後にブルブルしてほしい時にやると、ブルブルしてくれるので重宝かも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれはなんですか!? | トップページ | 明日は »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ