« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

かちんこちん

雫のゴハンが、冷凍された生肉であることは前に書きましたが・・・

070529 実際のブツはこんな感じです。

これを冷蔵庫で丸一日かけて解凍します。時々間に合わなくて、半解凍のシャリシャリしてるのを、湯煎で暖めたりします(-_-;)

で、1袋に12枚入っているんですが・・・くっついていることが多いんです。冷凍食品がくっつきあったところを想像してもらえば、容易に分かると思いますが、簡単には離れてくれません。

12枚のバーフがひとかたまりになっていることも・・・(T_T)

そんな時私は、固まった奴らをキッチンのカウンタートップに叩きつけてばらします。フンパツして人口大理石のカウンターにして正解だった・・・と思わずに入られません。

が、ある日こんなものに気づきました。

Photo_4 何をやったのか、なんとなく想像できます・・・。

しい夫に聞いてみたら、やはり、そうでした。

玉子焼き器は、カチンコチンに凍りついた生肉よりも柔らかかったんですね・・・(^^ゞ

犬が出てこないのもアレなので、椎太と雫のガウガウバトルの動画をどうぞ~♪

雫の吠え声がありますので、ご注意くださいね。

2007年5月26日 (土)

はなが~

0705261_1 し、椎太!

何かへんだよ?

鼻、どうしちゃったの!?

0705262_1  刺さってるよ!

いつの間に鼻ピアス開けたの!?

椎太くん不良化?

070526・・・な、わけはなく、犬の小鼻って切れ込んでるんですよね~。

猫はそうでもないので、始めて気づいた時はびっくりしました(笑)

2007年5月23日 (水)

はっぴーばーすでー

椎太くん、2歳になりました~♪

誕生日のお祝いに(?)このくそ暑いのにドッグランへ・・・!

0705232 一応タンクトップを水で濡らして着せております。

070523 暑いものは暑いよね。

熱中症にならないように早々に退散しました。

0705231_1  実は、今日はしい夫はおやすみだったので、私も有休を取ろうと目論んでいたのですが、どうしても休めず・・・。

なので、本日は父ちゃんと2匹で遊んできました。母ちゃんはみんなの為にせっせと働いてきたよorz

それはともかく

椎太くん、お誕生日おめでとう~

2007年5月21日 (月)

アジリティ競技会2日目は

前日の寒さを反省して、長袖を持参・・・したはずでしたが、寒かった!というのも、超寒がりのしい夫に上着を奪われました・・・orz そりゃあ、体脂肪という名の防寒具を着込んでますけどね、私は。

ま、それはともかく。日曜日は出場者も増えてにぎやかでした。ドッグスの教室仲間も、入賞&メダルラッシュ~。

070520_15 070520_17 070520_18 070520_19 070520_20  

皆さん、お疲れ様でした~。

070520_13

そしてY先生も、ファイナルまで進出♪ クリーンランはしたものの、タイムオーバーでアメリカ行きは逃してしまいました・・・残念・・・。

  椎太くんは、今回は2走とも失格・・・。トンネルの逆送と、ハードルを飛ばしてトンネルに入ってしまうコースアウト・・・。トンネルが鬼門でした・・・orz

それはともかく、楽しそうな椎太の勇姿だけでもご覧ください♪

0705200_3

070520_12 070520jump_2

2007年5月19日 (土)

がんばりました

椎太くん、やってくれました。

1走目のJP1は、拒絶3回でブブーッと失格。

でも木曜日の練習の時の脱走&暴走に比べれば、ちゃんとこちらについて走るだけ上等です。

070519 そして2走目のAG1。自分でも何がどうなったのかよく分からないんですが、失敗と拒絶があったものの何とか完走~♪うっかり5位に入ってしまい、表彰台にあがってしまいました~。

9頭中の5頭完走、4頭失格なので、完走した中ではびりっけつなんですが、表彰台は表彰台だ~やった~♪

さあこれで当初の目標の、「少なくとも1本は完走」はクリアしましたよ。明日はお気楽に走ろうっと・・・と、思うけど・・・走る前はやっぱり緊張するんですよね~笑

2007年5月18日 (金)

明日は

OPDESのアジリティ競技会@ダイヤモンドドギーズパーク に参加します。070518

なんたらチャンピオンシップとかいうらしいんですが、椎太くんはチャンピオンシップとは無関係の1度です。

ハイレベルな人と犬たちにとっては、アメリカの世界大会出場がかかった競技会なので、そんなところにへっぽこ椎太が参加していいんだろうか・・・と思いつつ。

土日参加なので、トータル4本走ります(JPとAG2回ずつ)せめて1本ぐらいは、完走したい。とりあえず、暴走しないことを祈ってます<(_ _)> てか、祈ってください(泣)

余談ですが、甲賀市って滋賀県なんですね~。伊賀は三重なのに。

明日は4時起き(-_-;) 早く寝ないと・・・。

2007年5月14日 (月)

椎太くんのごはん

さてさて、雫のことばっかり書いてもアレなので (どれ?)

070514 椎太は子犬の頃は耳掃除しなくてもいつもきれいなお耳をしていたのですが、いつの間にか左耳だけものすごく汚いコになっていました。垂れ耳ゴールデンは耳が蒸れやすいので、耳の汚れは宿命みたいな言われ方をするのですが、それにしてもきちゃない。赤黒くべたーっとしたブツが耳の中いっぱいに付着して、耳の内側の毛にもくっついて簡単にはとれません。

真菌や細菌の繁殖も出てきて、炎症を起こして外耳の奥の方で出血するに至って、本気でなんとかしなくちゃ!梅雨が来る前に!と決心しました。

獣医さんからフードを変えてみることを勧められ、パピーの頃に使っていたメーカーに戻しました。あの頃は耳、きれいだったもんね・・・。

正直、フードを変えたぐらいで治るのか~?と思っていたのですが・・・1ヶ月が過ぎ、ゴールデンウィークに耳の内側も薬用シャンプーで丁寧に洗って、一旦きれいな状態にリセット。

その後、10日ほどたちましたが、耳の汚れはいまだにほとんどありません。多少茶色いものは出ていますが、今まで拭いても拭いても翌日には出ていた赤黒いモノが・・・ありません!

とゆーわけで、椎太くんのごはんは、普通のドライフードです。もともとブリーダーさんのところで使っていて、何の気なしに違うメーカーに変えてしまったんですが、変えなきゃ良かった・・・。ただこれは、フードが悪いのではなく、たまたま椎太にあう、あわないの問題だと思います。

前回書いたように、このフードを食べると雫はお腹を壊すんですよね~(-_-;)

難しい方たちですわ・・・

2007年5月13日 (日)

あれはなんですか!?

友人がリトルワールドでエイサーを踊るというので、見物に行って来ました。

雨が降る予報が見事にはずれて、いいお天気。良すぎて鼻の頭が焼けました・・・orz

人ごみの中、聞きなれないお囃子と太鼓の音に、犬の訓練にはもってこい(笑)横で伏せさせて「マテ~マ~テ~」と怪しい呪文を唱える私たち。

音がでますので、ご注意を!

太鼓の音には落ち着いていた雫ですが・・・これには相当びっくりしたようです。 怖い、でも気になる、でも怖い、でも見たい・・・。周りの人たちにも笑われるほど(笑)

椎太は落ち着いているように見えますが、この前は相当挙動不審でした(^^ゞ

070513 シーサーと椎太の記念写真を撮ろうとしたら、びびってソワソワ。何が怖いんだか。この後エサでつって、なんとか脚側につきました・・・(-_-;)

2007年5月12日 (土)

雫さんのごはん

雫が我が家に来て、もう少しで2ヶ月になります。

その間、お腹はゆるゆるだし、皮膚はカイカイ、湿疹、膿皮症で化膿してハゲハゲ、体重増えるどころか減るし・・・。

で、強い味方が現れました。その名はバーフダイエット。

椎太がフードを変えたので、雫も同じのをあげたところ酷い下痢Pになってしまい、途方に暮れていたところに紹介してもらいました。

要は、生肉です。ただの生肉じゃなくて、ミンチにして野菜や果物などと混ぜ混ぜして必要な栄養バランスも保たれています。冷凍ハンバーグみたいに平たい形にしてあるので、必要な分だけ解凍してそのまま与えます。

生肉をかっ食らう姿は、なんとも獣ちっくで、そのお口でちゅーしないで~と思ったりもしますが・・・笑

これにしてから、雫のうんPがすこぶるよろしいです。ちょっと量を増やすとまたユルユルになったりしましたが、徐々に増えてきて1日2枚を3回に分けて食べています。体重もなんとか増加傾向に転じてきました。お腹の調子とともに、皮膚のカイカイも少なくなってきたようです。

このまま体調が良くなって、皮膚も良くなって、アンダーコートも生えて(下毛が超少ないんですよ~)くれると良いのですが・・・。

070512 このバーフ、お高い(^^ゞ のと冷凍庫の場所をとるのが難点っちゃ、難点。12枚入りで2リットルのペットボトルとほぼ同サイズ。冷凍室からいろいろなものに退去していただいて、なんとか3本分のスペースはキープしてるんですけどね~。1ヶ月もたない・・・orz

早くドライ食べてもお腹壊さないコになってくれ~!

2007年5月 7日 (月)

三方五湖旅行その3

今回の旅行メンバーの紹介で~す。

左上から順番に、れい、ジュピター、うに、いくら、ういろ、ないろ、椎太、雫です。

ういろと雫以外は、OPDESのチームテスト(JKCのBHみたいなモンです)合格組。チームテストに受かったコはこんなにお利口さんに旅行できますよ~という、証明ができました!?

070507_3 070507_12

070507_5 070507_6

070507_7 070507_8070507_10 070507_11

天気予報では4日のみ晴れで、5、6日は雨だったのですが参加者の日ごろの行いが良いせいで(?)、5日も1日中晴れでした♪

おかげで、宿の庭で遊んだり、遊覧船に乗ったり、展望台まで山登りしたり・・・とワンコ旅行を満喫できました。犬8匹連れは、どこに行っても目立つこと目立つこと(^^ゞ

椎太は知らない人にナデナデされて、ご満悦~♪

展望台は、ケーブルカーがワンコOKだと聞いていたので行ったんですが、抱っこできる大きさまで(-_-;) しかたなく遊歩道を歩いて上りました。それがまた急な山道で・・・ワンコってなんであんなに元気なんでしょうねえ。下りはさらに危険で、ちょっと油断するとすべるので、恐る恐る下りました。ちゃんとツイテ歩くワンコたちで良かったよ~。

070506 最後は皆で記念写真。これだけの犬たちを同時にカメラ目線させるのは不可能ですorz

あ、雫ちゃんはマテができないので欠席のコのように写っております(笑)

2007年5月 5日 (土)

三方五湖旅行その2






犬もOKの遊覧船に乗っています。



椎太はちょっとビビリ気味(笑)2階のデッキに上がる階段を一瞬拒絶しました。おだてまくって上らせたけど。時々入る観光ガイダンスの音も嫌らしいです。

雫は落ち着いてます。大物だな〜。



飼い主は景色を眺める余裕なんざありませ〜ん(^^ゞ

2007年5月 4日 (金)

三方五湖旅行その1



今日から、5家族12人犬8匹旅行の始まりで〜す。

最初の待ち合わせ場所は北陸自動車道の賎ヶ岳SAです。お昼ご飯を食べてご当地名物のヨモギソフトをゲット!

飼い主の浮ついた気持ちが伝染したのか、朝から落ち着きの無い椎太でしたが、ソフトを見た瞬間、集中力アーップ(笑)

それにしても3日でどれだけ食べるんだろう(^^ゞ



これから海の幸を買って宿に向かいます。今夜はBBQです♪




« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ