« 微妙にタイミングわる! | トップページ | 訓練の仕切りなおしですよ~ »

2007年1月15日 (月)

椎太の車酔い対策

友人の愛犬の明夜ちゃん、かなり車に酔いやすいらしいです。

椎太も、車には泣かされたクチで、いろいろと逸話を残しています(笑)←今だから笑える

初めての遠出では、ゲ○とうん○の二重苦

高山旅行では、休憩のタイミングを間違えて渋滞にハマった。

てなわけで、車嫌いになりかけた椎太くん。

玄関をでるまではウキウキモードなのに、車のドアを開けるとフリーズして、「俺はテコでも動かないぜ!!」と脚を踏ん張るようになっていました。でもオヤツでつれた(笑)

車を発進させなくても、車に乗せただけで、緊張から濃ゆ~い涎がタラタラ・・・

私自身が車酔いしやすいヒトなので、気持ち悪そうな椎太が哀れでなりません。

そんな椎太の車酔い対策。いろいろ試してみました。

・高山旅行のときは、病院で酔い止めを処方してもらいました・・・が、効果なし

・バリケンをやめて、後部座席で椎太の隣に私が座りました。緊張感が取れるのか、酔いませんでした。が、危険なのでやめました。

・バリケンの隣に私が座りました。酔う前に、時々オヤツを口に入れてやり、嬉しい気持ちを持続。案外、酔いません。でも、一人のときはできないし、長距離オヤツをやり続けるのは無理。

・ヒヅメをバリケンに入れました。ヒヅメを集中して噛んでいる間は、酔いませんでした。かなり効果大!

・ドクダミの葉をバンダナで包んで、首の周りにむすぶといいらしい・・・と聞きました。未確認。

で、結局現在の対策

・バリケンは使用。横向きの方が酔いにくいみたいです(あくまでも椎太の場合)

・車に乗る前は食事抜き。旅行中のオヤツ代わりにドッグフードをちょびちょび食べさせます。

・こまめに、休憩を取る。できれば30分に5分休憩。ゲームやってるみたいですな

で、吐かなくなっています。椎太も慣れたようでバリケンの中で伏せていることが多くなりました。ヒヅメは1時間以内なら無くても大丈夫です。

酔うからといって、車に乗せないのではなく、慣れさせるのが一番ってことでしょうかね~

まなは、何をしなくても酔わないもんね~。体質ってことなんでしょうね。

« 微妙にタイミングわる! | トップページ | 訓練の仕切りなおしですよ~ »

椎太」カテゴリの記事

コメント

椎太くん、車酔いが酷いんですね。
うちのロンは、ほとんどバリケンです。
シートに座るのは、一緒に旦那さんを駅に迎えに
行くときだけです。
何故かほとんどバリケンで座ってます。
そして、疲れたときと時間がたつときだけ
寝てます
寝ればいいのにと、いつも思っているのですが
ロンは、私の運転が心配なのかなかなか寝ようとしません。

へ~ 椎太君、車酔いするんだ~
そんな風に見えないな…

やっぱり体質?それとも性格なんかも関係してるのかな??

ちなみにきいなは、バリケン移動ですれ違う車を
目で追う仕事がありますので
車酔いと言う言葉を知りません。。。

ぴろぴろさん

ちゃんと運転しろよ~って、見てるのでしょうか・・・笑
最近は、寝た方が酔わないと覚えたようで、さっさと寝てしまいます。

きいなぱぱさん

暢気そうだから、車なんてへっちゃらさ♪って感じに見えますよね~。案外繊細な、ボクちゃんなのです。
きいなくん、お勤めご苦労様!
でも、そんなに見つめたらかえって酔いそうです(笑)

車酔いはやっぱり飼い主の努力次第で克服することができるのですね。 ちなみに私は空腹だと酔うので必ず何か食べて乗るか 途中で食べるのを楽しんでます。 「ひづめ」ですが私の犬にも一度与えたのですが 臭い臭い!ですぐに取り上げてしまいました。バリケン内も口もなんだかいや~な匂いでいっぱいでした。臭くならないひづめあったら教えてください。

Poochさん
いらっしゃいませ~
努力と根気ですかねえ。
「ひづめ」は、臭いです!あまりの臭さにあげるのを止めようと思ったこともありますが、車に乗るときの便利さに負けてあげています。
臭くないひづめがあったら、私もほしいです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 微妙にタイミングわる! | トップページ | 訓練の仕切りなおしですよ~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ