« 椎太の車酔い対策 | トップページ | お見合いしました »

2007年1月21日 (日)

訓練の仕切りなおしですよ~

記事は椎太ですが、写真はまなです。今日はまじめに訓練しすぎて写真一枚も取れなかったです・・・orz 写真で癒されてくださいね~。

070121 今日は恒例の合同訓練。

今日はややこしい練習でした。

・2頭(と飼い主)がペアになって向かい合い犬を待たせたまま、飼い主が2頭の犬を基点にして8の字を描くように歩きます。

・自分の犬の周りをぐるっと回りざまに、「フセ」「スワレ」と姿勢を変えさせつつ、さらにマテのままぐるぐる歩きます。

・ちょうど8の字の交差する辺りで、犬を呼び寄せつつ脚側歩行で8の字を描いたり、また基点にもどったら「スワレ」「フセ」

070121_1 なんだかありとあらゆる練習の要素がつまっております。上の文章じゃ、理解できないですよねえ、きっと。なにせ、現場でやっていた私たちも、先生の説明聞いても理解できませんでしたから・・・笑。「え?ここで、ツイテ?え?え?」って感じ

ちゃんと待たなかったり姿勢を崩して修正したりすると、ペアの相手にも影響するので、迷惑をかけないように冷や冷やしました。はー、やれやれ。

合同練習の後は、個人レッスンを再開。1クール(12回)終了していてしばらく個人レッスンはしていなかったのですが、最近椎太が調子に乗っている(by先生)ので、2クール目に突入。

070121_2 エサを使ったトレーニングの方法をじっくり練習しました。エサを出すタイミングとか。

12回通して、5クラスには行きたいですね。と先生のお言葉です。ううむ。万年3クラスの椎太にはなかなか厳しい目標です。

後は大胆にもアジリティの大会で完走。とか言っちゃったりして。言うだけはタダだ、言っとけ~!!

« 椎太の車酔い対策 | トップページ | お見合いしました »

まな」カテゴリの記事

椎太」カテゴリの記事

コメント

まなちゃん、かわいい!!
ほんとに、癒されますなぁ~
一緒に暮らしていたらストレスとは無縁ですね♪
幸せ~な毎日でしょうね。

まなちゃん、ニャンコも大丈夫なんですね!

今日、我が家は久々に合同参加でした。
といっても2回目ですが
残念なことに、今日はお話する機会がなかったですね。。。。
椎太君とは、ちょこっと目が合いました(キャっ)
うちは後2回くらいで1クール終わります。
でも、今日は悲惨すぎて。。。。
本当に最悪でしたよ(泣)
しかも、初の社会化もロンはビビリで隅へ隅へと行き
1匹孤独を好むって感じだし、終いには台車の影にそーっと隠れるし。
この先、まだまだ長くなりそうな予感です

ペアでのトレーニングの内容はなんとか理解できますよ♪
やった事ないですけど…
椎太くんはちゃんと出来たようですね|・`ω・) ス・スゲェ…

エサを出すタイミングとか興味ありますね~
機会があれば教えてくださいま せオネガァイ♪ (。´¬∀`¬)/

松竹梅さん
ほんとに癒し系なんですよ~(*^_^*)
猫も平気ですねえ。ウチの猫も元気すぎる椎太より、まなの方が安全だと思っているようです。

ぴろぴろさん
お疲れ様でした~。試験受けているところをこっそり(?)見ていましたよ~。
社会化は回数をこなすと、みんな慣れてくるみたいですよ・・・って、ウチは不参加なんですが(^^ゞ

きいなぱぱさん
いやいや、途中で何度も動いたり失敗しまくりです。
別にペアを組まずに一人と一匹でもできることなので、おウチでもいい練習になりますよ~

エサは・・・オヤツの代わりにご褒美がフードなんですよ。なので、お皿に盛って、「はい、ごはんですよ♪」というのは無しです。最悪、言うこと聞かなければメシ抜きになるわけです(笑)
名前を呼んで目を見た時、コマンドかけて素直にやった時。基本的なことなんですが、一度目のコマンドを聞こえなかったフリして2度目でやっと動いたとき、なんかにはやらないように・・・とか、ついつい気が緩むので、大変なんですよね~
母ちゃんの言うことは、一言も聞き漏らさないぞ!という風になってくれるのを狙っています。

ども!元気でつ!!
先週、うちのブルの避妊手術してきました
ホルモンバランス悪くてしょっちゅう盛っていたので
やっと大人しくなりましたよ
で、急に人懐っこくなって寄り添うようになって
ちょっと嬉しい♪
でも、膝の上嫌いなんだよね~
だから和猫が良かったなんて今、思います

むらたさん

ご無沙汰です!
早く手術した方が、乳腺腫瘍のリスクが低くなるそうなので、早めにやって正解だと思いますよ~。
和猫だから膝が好きとは限らないよ~。
わざわざ膝にあがってくるのは、1匹だけよ、ウチも。布団にはみんな入ってくるけどね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 椎太の車酔い対策 | トップページ | お見合いしました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ