« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

手術無事終了!

まなの避妊手術は、無事終わりました。今朝病院にお迎えに行ってきました。

070130_2 傷口が傷むのか、ぽやーん、とした顔で寝ています。はやくまなの笑顔が戻ってくれますように!

ほとんどバリケンから出ようとしないので、扉も開けっ放しにしてあります。たまに外に出てきて畳の上で寝たり・・・。何か、顔だけいつもこっちを向いてる感じです。可愛いやっちゃ♪

070130_3 日曜の夜から絶食だったのに、今朝病院で出されたごはんにも口をつけず、家に帰ってからも食べようとしませんでしたが・・・7時ごろになってやっと食べました~

いつでも食べられるように、食器をそばに置いておいたんですが、買い物から帰ってきたら半分ぐらい無くなっていて、私の顔をちろ~っと見上げるので、「食べていいのに~」と言ったら、がっつり食べました。・・・もしかして、盗み食いした気分になっていたのか?

でもやはり、椎太の骨ガムを奪おうとはしないので、本調子ではなさそうです。

続きを読む "手術無事終了!" »

2007年1月28日 (日)

お見合いしました

まな、本日お見合いしてきました。んまー!お見合いどころが合コンもしたことない母しゃんを差し置いて、なんと言うことでしょう。って、別にカレシを探すわけではありません。新しい飼い主希望さんとのお見合いです。・・・って、分かるっつーの、それぐらい。

Photo_1  先住犬ちゃんとの相性もそれほど、悪くなく・・・

・・・えー、バッチリ♪とまではいきませんが、それはまなが、犬にあまり興味の無い性格だからです。出会い頭にケンカしたりとか、そんなのはありません。相手のワンちゃんも、犬好きのフレンドリーでおとなしい女の子です。ちょっぴりガウっちゃったけどね(笑)

多分、慣れればまったり姉妹になるのではないでしょうか。

Photo_2 里親希望者さま、ともまったりとした時間を過ごさせていただきました。

途中、うんPとしっ○を粗相するというハプニングもありましたが・・・。母しゃんは、顔から火が出る思いでしたこのマーキング娘めが!

明日は、避妊手術です。無事に終わることを祈っています。むにゃむにゃ~。

2007年1月21日 (日)

訓練の仕切りなおしですよ~

記事は椎太ですが、写真はまなです。今日はまじめに訓練しすぎて写真一枚も取れなかったです・・・orz 写真で癒されてくださいね~。

070121 今日は恒例の合同訓練。

今日はややこしい練習でした。

・2頭(と飼い主)がペアになって向かい合い犬を待たせたまま、飼い主が2頭の犬を基点にして8の字を描くように歩きます。

・自分の犬の周りをぐるっと回りざまに、「フセ」「スワレ」と姿勢を変えさせつつ、さらにマテのままぐるぐる歩きます。

・ちょうど8の字の交差する辺りで、犬を呼び寄せつつ脚側歩行で8の字を描いたり、また基点にもどったら「スワレ」「フセ」

070121_1 なんだかありとあらゆる練習の要素がつまっております。上の文章じゃ、理解できないですよねえ、きっと。なにせ、現場でやっていた私たちも、先生の説明聞いても理解できませんでしたから・・・笑。「え?ここで、ツイテ?え?え?」って感じ

ちゃんと待たなかったり姿勢を崩して修正したりすると、ペアの相手にも影響するので、迷惑をかけないように冷や冷やしました。はー、やれやれ。

合同練習の後は、個人レッスンを再開。1クール(12回)終了していてしばらく個人レッスンはしていなかったのですが、最近椎太が調子に乗っている(by先生)ので、2クール目に突入。

070121_2 エサを使ったトレーニングの方法をじっくり練習しました。エサを出すタイミングとか。

12回通して、5クラスには行きたいですね。と先生のお言葉です。ううむ。万年3クラスの椎太にはなかなか厳しい目標です。

後は大胆にもアジリティの大会で完走。とか言っちゃったりして。言うだけはタダだ、言っとけ~!!

2007年1月15日 (月)

椎太の車酔い対策

友人の愛犬の明夜ちゃん、かなり車に酔いやすいらしいです。

椎太も、車には泣かされたクチで、いろいろと逸話を残しています(笑)←今だから笑える

初めての遠出では、ゲ○とうん○の二重苦

高山旅行では、休憩のタイミングを間違えて渋滞にハマった。

てなわけで、車嫌いになりかけた椎太くん。

玄関をでるまではウキウキモードなのに、車のドアを開けるとフリーズして、「俺はテコでも動かないぜ!!」と脚を踏ん張るようになっていました。でもオヤツでつれた(笑)

車を発進させなくても、車に乗せただけで、緊張から濃ゆ~い涎がタラタラ・・・

私自身が車酔いしやすいヒトなので、気持ち悪そうな椎太が哀れでなりません。

そんな椎太の車酔い対策。いろいろ試してみました。

・高山旅行のときは、病院で酔い止めを処方してもらいました・・・が、効果なし

・バリケンをやめて、後部座席で椎太の隣に私が座りました。緊張感が取れるのか、酔いませんでした。が、危険なのでやめました。

・バリケンの隣に私が座りました。酔う前に、時々オヤツを口に入れてやり、嬉しい気持ちを持続。案外、酔いません。でも、一人のときはできないし、長距離オヤツをやり続けるのは無理。

・ヒヅメをバリケンに入れました。ヒヅメを集中して噛んでいる間は、酔いませんでした。かなり効果大!

・ドクダミの葉をバンダナで包んで、首の周りにむすぶといいらしい・・・と聞きました。未確認。

で、結局現在の対策

・バリケンは使用。横向きの方が酔いにくいみたいです(あくまでも椎太の場合)

・車に乗る前は食事抜き。旅行中のオヤツ代わりにドッグフードをちょびちょび食べさせます。

・こまめに、休憩を取る。できれば30分に5分休憩。ゲームやってるみたいですな

で、吐かなくなっています。椎太も慣れたようでバリケンの中で伏せていることが多くなりました。ヒヅメは1時間以内なら無くても大丈夫です。

酔うからといって、車に乗せないのではなく、慣れさせるのが一番ってことでしょうかね~

まなは、何をしなくても酔わないもんね~。体質ってことなんでしょうね。

2007年1月14日 (日)

微妙にタイミングわる!

躾け教室のお友達が、貸してくれたかぶりもの。被り物好きの飼い主としては、やらないわけにはいきません(#^.^#)

070114

頭に、なんかくっついてますよ


070114_1

横から見ると、ちょっとわかりますかね


070114_2

そう、イノシシのかぶりものでした~

普通、年賀状用に写真撮ったりするものなんでしょうけどね。

12年後の年賀状用に取っておくかな。

2007年1月13日 (土)

ガウガウバトル

最近、毎日何回かはこんな風景が繰り広げられます。

始めはちょっかいかける椎太に、まなが教育的制裁をしているのか・・・?と思ったんですが、

どうやら、まな本人も楽しんでいる模様

最近は、まなからちょっかい出すこともしばしばです。

バトル後、なぜか私のところに来て笑顔をみせるのは、何かほめてもらえると思っているんでしょうか・・・?

今日は公園ですが、いつもは家の中。

床に傷がつくからやらんでほしいんだけどねえ・・・。

2007年1月 7日 (日)

20070107合同訓練

年が明けても、訓練のペースは変わらず。

日曜日恒例のアジリティ&合同訓練に行ってきました。

天気予報では午前中は雪または雨。午後からは回復・・・でしたが、

そのとおり!たまには当たるじゃないか天気予報!外れてほしいときに限って(怒)

070107 アジリティの練習中はまだそれ程でもなく、走るうちに体も暖まっていい感じだったのですが・・・。合同訓練が始まるころには雪がひどくなり、時々みぞれになったり、雨になったりで、すっかりべちょべちょに濡れてしまいました。

しかも椎太は今回もテスト不合格 OTL 地面の匂いを嗅いだりそわそわして落ち着きがありませんでした。

070107_1 グラウンドのコンディションの悪い中、座ったり伏せたりの繰り返しで脚といいお腹といいドロドロ・・・

早々に引き上げて、早速椎太を洗いました。はあ。

来週の再テストに向けて、練習しなくちゃ~。

2007年1月 4日 (木)

食事風景

ごはんごはんごはん~♪

注意!音が出ます。しょぼい私の声付きです(^^ゞ
うれしくて尻尾がぶんぶんしちゃいます♪

2007年1月 3日 (水)

年末のお話

忙しくてブログ更新をサボっていたので、今更ながら年末ネタでございます。

31日、大晦日だというのに、朝からアジリティ練習。本来の練習スケジュールは先週で終わりだったのですが、31日は有志でアジ練&練習場掃除、そして、2007年から変更になったクラス分けの新テストを受けられたのでした。

そのため、参加者多数。みんな新テストにドキドキです。つか、暇っすね、皆さん。

10時から、アジリティ練習。まあ、無難に終了。

そして新テスト。

椎太は今まで3クラスにいました。が、また1-1から受け直しです。

順調に(?)2-2まで合格したところで、練習場の掃除。そしてお昼ゴハンにおでんとお蕎麦を用意してくださっていました。

070103 良い匂いを漂わすおでんの鍋が、椎太のバリケンの前にドーン!と置かれてしまい、涎の洪水を流しまくり(笑)

飼い主たちが談笑しながら、ひとつまたひとつ、とおでんを鍋からつまむ姿をただひたすら見つめる椎太。

「椎太、なんて可哀相なのかしら。私の竹輪を分けてあげる♪」

という人は、当然ながら誰もいませんでした(笑)

人間がおなかを満たした後は、3-1からテスト再開。

070103_1 ところが、いざテストを受けようとしたところ練習場をめっちゃ笑顔で大暴走。これでは絶対合格できないので、ガス抜きさせてきてください。と言われて、外で爆走させ、再チャレンジ。

遠隔でフセをさせるのが一番の難関だと思っていましたが、なんとかクリア。

が、その後の、ツイテ(呼び寄せ)で、またもや大暴走(怒)

椎太、ツイテは得意なのに・・・。「ツイテ!」って言うと、嬉しそうに走ってくるくせに・・・。

この日に限って、失敗しました。がっくり。

おでんの恨みがこんなところに現れたのか・・・?

2007年1月 2日 (火)

謹賀新年

1年のご愛顧ありがとうございました。

Sita_1 

続きを読む "謹賀新年" »

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ