« 見られていた・・・ | トップページ | しまい忘れ »

2006年10月 1日 (日)

ウォーターワーク関西大会

ウォーターワーク関西大会に出場しました。

結果から申しましょう。初挑戦の椎太くんは

オープンクラス第3位!!

総得点109点でオープンクラス合格です。

おめでとう~ ( ^^)Y☆Y(^^ )

競技種目は

シングルレトリーブ・・・沖に向かって投げた物品を持って帰ってくる。フリスビーなんかと違って、投げる間は脚側スワレの状態。指示に従って取りに行くのがちょっと難しいです。これは陸上でも練習できたので、まあまあでした。

サーチ レトリーブ・・・後ろを向いた状態で他の人に物品を沖に置いてもらい、目視で探して持って帰ってくる。犬は物を投げる所を見ていないので、シングルレトリーブよりちょっぴり難しい。椎太は後ろを覗こうとしてやり直しするハメに。ズルはいかんよズルは。

ロープキャリング・・・溺れ役の人に、浮き輪に結んだロープを咥えて持っていく。帰りはロープを咥えて溺れた人を岸まで牽引する。ロープを咥えて引くのを嫌がって、ハーネスに括りつけて引かせました。もちろん減点。

ボート牽引・・・ボートに乗ったハンドラーのところまで泳いで行き、ボートから出されたロープを咥えて岸まで牽引する。浮き輪ですら引かないのに、ボートを引けるわけが・・・がっくり・・・

スイム ウイズ ハンドラー・・・ハンドラーと沖まで泳ぎ、帰りはハンドラーが犬に掴まり牽引して帰ってくる。だから、母ちゃんに登るなと!つかむ手を振るほどこうと口を持ってくるなと!

コンプリヘンシブ・・・全体の印象。ぴしっとした態度が評価されるので「ツイテツイテ~!」だの「椎太~!こっち~!」だの「違う!」だの叫ぶと減点される。つか叫ばないわけにはいかないっすOTL

Sita130_1 Sita131 Sita132 Sita133 Sita134  実際の競技中の映像はしい夫がビデオカメラを回していたので、PC取り込み&編集が面倒なのでまたいつか。デジカメで撮った競技の合間の他のワンとのふれあい(他犬がレトリーブする為の物品を横から奪うのを触れ合いというならば)や練習風景。アジリティやフリスビーも同じだけど、ドッグスポーツって、犬の能力もさることながらハンドラーの力量がモノを言いますね。椎太、母ちゃん来年はもうちょっとうまくできるよう頑張るよ。

あ、そうそう大事なことを言い忘れていました。

参加犬数ですが

レトリーブクラス2頭

オープンクラスは3頭でした。

来年もがんばるぞ~!!

« 見られていた・・・ | トップページ | しまい忘れ »

」カテゴリの記事

訓練」カテゴリの記事

コメント

椎太くんすごい!
*カッコ:*・゚゚・*( *゚艸゚)*・゚゚・*:.。..。.:*・ィィ!
参加頭数はさておき、そこまで出来る事がすばらしい!
画像から雨の中での競技だったようですね。
ご苦労様でした^^
来年もがんばれ~!( ・∀・)b

椎太&しいさんお疲れ様~!
もうしいさんの文章おもしろくて爆笑でした。
競技いろいろあるんですね。
見に行きたかったな。
来年誘ってくださいってうちがエイサーしすぎなんだよな・・・

きいなぱぱさん
ダンナは、心ひそかに3位が悔しかったようです。大会後の復習で、えらく気合が入っていました^m^
来年は優勝目指しますよ!(え、マジ?)
マイナー競技なので、優勝するなら今のうちです(笑)

れいママさん
来年はれいちゃんも一緒にやりましょうよ~!7月ぐらいから練習始まるので、エイサーの隙をみて、是非。犬種とかJ○Cとか関係ないので気楽に参加できるのも良いですよね。

うわ〜、椎太すごいっ!!
3位だったのね!!3位!!
でもー、椎太って、本当にかわいい♪また臭い嗅ぎた〜い!

しいさんのお話きくまで、こういう競技があること知らなかった。早く知ってたらアップルでやりたかったな。泳ぐのもレトリーブも大好きだから。あ、でも私がカナヅチでした・・。ハンドラーが泳げないんじゃダメだよね?

3位入賞おめでとう!!
しいたん、すごいよ!すごいよ!
カッコいい♪


れもぬなさん
例え3頭中の3位でも、記録には残るもんね。と開き直っていますよ(笑)
今日の椎太は久しぶりの美容院でアップルの甘い香りです(^^v)

ちーやんさん
ハンドラーも泳ぐんだけど、そんなに何十メートルも泳ぐわけじゃないし、ライフジャケット着用なので沈むことはありませんよ。アップルとルークも是非♪

ゆうさん
ありがとう~!!
写真だときりっとしているように見えますが、じっさいはグダグダだったんですけどねえ(笑)

はじめまして。
ハマダ先生のページから飛んで来ました。
一緒に大会に出場したレオンベルガーのレオン姫の飼い主です。
椎太くん、姫と点数はほとんど差が無かったから来年はきっと上達しますよ。(*^^)v
レトリーバー系やシェパード系の方が、レオンベルガーやニューファンドランド達よりも訓練性能が良いし、上位ランキング入りされている子達、野尻湖の大会でも多く見かけます。
椎太くんちは、野尻湖の大会にもエントリーされているのですか?
我が家はもう申し込み済みです。
また一緒に頑張りましょうね!(^o^)丿

ひめさん

コメントありがとうございます。
野尻湖は都合が合わなくて行けないのですが、来年も琵琶湖で頑張ろうと思っています。
ぜひまたご一緒させてくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見られていた・・・ | トップページ | しまい忘れ »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ