« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

お気に入りのおもちゃたち

鳴り物が好きらしいまなの為にと、プープー音の出るおもちゃを買ってあげました。

まなだけでなく、椎太も釘付け!

あまり大きい音のおもちゃはうるさいから嫌だったんですが、ここまで喜んでくれるのなら買ったかいがあった、と思いつつ。二匹で取り合い(8対2でまなの勝ち)をほほえましく眺めておりました。

しばらくパソコンに集中して、ふと気付く。

音がしていない?あんなに熱中してたのにもう飽きたの?と見ると、椎太がカジカジしています。カジカジ・・・してるのに、音がしない???

Toy01 いや~な予感におもちゃを取り上げると、ばっちり、穴が空いていました。肉球型のでっぱりがちょうど齧り心をそそったらしく、2箇所ほど食いちぎられ・・・。

そりゃ、穴が開けば音はしないわねえ。

で、ちぎられた相方は?と探すと二匹そろって何かをくちゃくちゃ咀嚼中・・・。おまえら~、そんなとこで仲良く何を噛んでいるんだい?・・・はっ、今思いついたんだけど、椎太が齧ったカケラをまなが取っちゃったからもう一個齧り取ったの?椎太?

飲み込むと危険なので速攻で取り上げました。

30分もたなかったよ・・・がっくり・・・

Toy02 そう考えると、1年前に購入して未だに現役の通称「ぴよ」は音は小さくてうるさくないし、椎太達も大好きだし、壊れないし。優秀なおもちゃかもしれません。このつるっとした形が壊れにくいんでしょうかねえ。

ちなみに小さい方は足を齧られてしまいました。

大ぴよちゃん、いつまでも椎太のお友達でいてあげてね♪飼い主の財布の為にも・・・orz

2006年10月26日 (木)

無理です

無理です


寝室は猫は立ち入りOKだけど、椎太は基本的には侵入禁止。
気になるのはわかるけど、顔しか通らないし(笑)
残念!

2006年10月24日 (火)

合同訓練20061022

れもぬな日記に先を越されてしまった・・・!

Nairo が、懲りずにアップしちゃいます。黒柴「ないろ」くんの変態ストッキング仮面姿。

口輪のサイズが合わなくて困っていた飼い主さんに「ストッキングでできるって、救急治療の本に書いてあったよ~」と悪魔のささやきをしたのは、私です<m(__)m>ごめん、ういろ。

すっごい迷惑そうな顔ですが、可愛い~。あ、口輪しなくちゃいけないようなコじゃないですよ。彼の名誉の為に言っときます(笑)

Sita143 さて、椎太と私は朝からアジリティと合同訓練をこなしました。犬を連れた同士のご挨拶の練習です。一列に並んで、フセの状態で待たせつつ、やってきた飼い主さんは犬を座らせてご挨拶。これを次々と繰り返し。どんなワンコとでも、大人しく飼い主の横で待つことが求められます。椎太は、来るコ来るコ遊びたくてしゃーないので、めっちゃ期待顔。

Mana07 そんな頃、まなちんはとうしゃんに歯を検査されていました。

我が家に来た2週間前は犬歯より奥側の歯に歯石ががっちりこびりついていましたが、ヒヅメやブタミミの効果でしょうか。ずいぶん綺麗になってきました。これなら病院でガリガリ削ってもらわなくても大丈夫そうです。良かったねー、まな♪

2006年10月21日 (土)

まな日記

こんにちは、まなです。

男のコの椎太もすなるという日記というものを、女のコのまなもしてみんとてすなり。でしゅ。

いわゆる才女ってやつでしゅね。えへ。

しい母しゃんのおうちに来て2週間でしゅ。はじめは、おうちのルールってのが分からなくていろいろごめいわくをかけたらしいでしゅ。そんなのあたちにはわかんないでしゅけどね~。

Dogs03 もとからいた椎太ちゃんが、いろいろ教えてくれるので、かなりいろいろできるようになってきましたよ。ほら、あたちって才女だから

Dogs04ごはんの時はどうしても、うれしくって早くほしくって、大さわぎしちゃうんだけど、静かにした方が早くごはんもらえるんだってことも、覚えました。

といいつつ、大さわぎしちゃうんでしゅけどね~。

Dogs05椎太ちゃんとは、まあ、うまくやれてるかな。あのコは、一言でいえば「へたれ」でしゅ。あたちは一目で見抜きましたよ。

きのうは、椎太ちゃんがおとうしゃんの靴下を盗み取って遊んでいたの。あたちもどうしても欲しくなって端っこを咥えたら、ひっぱりっ こになっちゃった。それはそれで悪くないんだけど、あたちは譲る気はないのよね。そしたら椎太ちゃんはあっさり靴下を離しちゃったの。おかげでそのあとは、靴下は独り占めよ♪

でもおかあしゃんに、すぐに取り上げられて怒られました。がっくし・・・。椎太ちゃんが取ろうとしても「う~!!!」って唸ればスゴスゴ引き上げてくれるんだけど、おかあしゃんは、ひとすじなわではいかないでしゅね。でも椎太ちゃんはおかあしゃんとのひっぱりっこだとまけてないでしゅよ。ぐーちょきぱーの関係でしゅ。

あたちは、おもちゃはひとりで遊ぶのが好きだから、近寄られると、おこれちゃうんだけど、それ以外は椎太ちゃんとも仲良しなので、ごしんぱいなく。とくにごはんのときは、「れんけいぷれー」でしゅよ。ちゃんとオスワリしてないと、ごはんがでてこないでしゅからね~。

そういえばね、もっと小さい生き物がいて、ときどきハウスの中でねんねしてると覗き込んで「しゃー!!」って言うの。寝てるだけなのに、怒られてもねえ・・・。なんなんでしょうね。

2006年10月18日 (水)

まな効果

ここ1週間ほど、ウチのような弱小ブログとは思えないほどアクセス数がえらく増えております。まさにまな効果。魔法攻撃力アップ♪精神攻撃防御力アップ♪な感じです。なんじゃそりゃ。

カウンタが1万件ヒットしたら、キリ番ゲッターの方にはプレゼント♪なんてのんびり考えていたのですが、今週中には行っちゃいそうな勢いなので、慌てて告知します。今年中には行くかな~ぐらいの予想だったんですけどねえ。まな、すごい人気だねえ。

Mana06 タイトルのすぐ下にあるカウンターが「10000」になっていたら、コメントで申告してくださいませ。なにか差し上げます。ただし私に住所を教えてもオッケーな方のみです。おーっと!コメントに住所は書かないで下さいね。

まあ大部分の方は直接間接的な知り合いだと思うので、心配いらないと思ってます。

Sita142 それにしても椎太!がんばらないと主役の座を奪われるよ?

タイトルが「まなはうす」とかになっちゃっても知らないよ?

プレゼントは何がいいかなあ~。椎太の齧りかけのひづめ。足のもげたおもちゃ、なんてどーでしょうねえ。誰も申告しねえな、それじゃ。

2006年10月15日 (日)

合同訓練20061015

Sita139 今日から合同訓練が冬時間になりました。先週までは夕方始まってアジリティが始まる頃にはとっぷりと日が暮れていましたが、今日からは明るい日の下で行うので、写真も沢山撮れそうです。

ただ、アジリティスタートが8時45分・・・。平日より早起きしないと間に合わない。日曜なのに(>_<)

Sita140 椎太の勇姿3連発♪

写真だけ見ると

コースアウトして、ギャラリーに愛想振りまいた挙句自分のハウスに入った、とか

Sita141 スラローム(一番上の写真)途中で、モチベーターのおもちゃに飛びついて引張りっこに持ち込もうとして周りの失笑をかった

なんてことはわかりませんね。よしよし。←書いちゃったらばれるじゃん。

アジリティのあとは、合同訓練。

本日の椎太はグダグダでいつもできることもできず・・・。

まして遠隔フセなんてできるはずも無く。5人と5匹が並んでいっせいにやるので、椎太のダメダメっぷりが目立ちました。えーん。

2006年10月14日 (土)

お客さんが来た

今日は俺が母ちゃんの代わりに日記を書いてあげます。

母ちゃんの友達ずがウチに遊びに来た。ふたりとも前にも遊んでもらったことがあるので、大歓迎してあげた。

Sita138 Jちゃんはお土産にバンダナをくれて、引張りっこして遊ぶのかと思ったら首に巻かれてしまった・・・。そーゆーものなの?始めのウチは気になったけど、遊んでいるうちに忘れちゃった。

みんなが「似合うよ~」「可愛い~」「男前~」と褒めてくれたけど、それはそうだね。

Kさんはキンツバっていうのを、お土産に持ってきたんだけど、一口ももらえませんでした。酷くない?しかもその前に、こいつらケーキ食べてるんだぞ。一生懸命お客さんの脇から顔を突っ込んでみたんだけど、ガードが固かった・・・。Jちゃんも犬を飼っていたから、甘くないのよ、ふふふ~って言われちゃいました。ちっ。

Mana05 俺もまなちゃんも、撫で撫でされたりボールで遊んでもらったり、きょうは目一杯遊びました。なので、途中でちょっとネムネムになってしまった。

まなちゃんも父ちゃんのそばで、居眠りしていました。寝顔が可愛い~と皆がカメラを構えていて家の中で撮影会が始まりました。俺たちの寝顔が可愛いのはわかるけど、あんたたち、ちょっとおかしいよ?

Dogs02 夜はヒヅメをカジカジ。まなちゃんの歯石とりの為に滅多にもらえないヒヅメを毎日齧らせてもらってます。まなちゃん、ありがとう~。1個づつもらうんだけど、お互い相手のヒヅメが気になっちゃうんだよね~。だからたまに交換したりします。でも味は変わらなかった。当たり前なんだって、母ちゃんが。

明日は早起きして訓練に行くのでもう寝ます。おやすみなさーい。

2006年10月12日 (木)

ちょっと告知を・・・

こんな↓イベントが今週末にあります。

Happy Labs

東京なので私とまなは行けませんが、お時間とご興味のある方は足を運んでみてください。私は名古屋で同様のイベントに行って、まなを預かることになりました。ふらっと行っても大丈夫です。名古屋はイベント・・・っていうか、受付もどこで何を聞いて良いかも解らない状態でした。一度は、ただの散歩のフリして通り過ぎてしまったぐらい。

ただ撫でに行ってあげるだけでも、ワンたちは喜んでくれると思いますよ。

さて、まなとの生活もだんだんリズムがつかめてきました。

朝、2回おしっこ1回うんP。何故か、椎太のハウスに入れると高確率で排泄します。便意や尿意を催すなにかがあるのでしょうか・・・?忙しい朝はさっさと排泄してほしいので、とりあえず椎太のケージに放り込むことに・・・。トイレトレーニングとしては、良くないような気もするんだけどねえ。椎太、ハウスをトイレにされていい迷惑です。あ、もちろん、椎太はハウスの外に出しますよ(笑)

Mana03とにかく、触ってちゃんで、バリケンから出すとストーカー状態。

オテを教えられたことがあるのかなあ?手を出してきます。「なでて」のサインのようです。撫でられている間は、こんな顔。こっちが幸せになります~。

「良かったね~生きてて良かったね~がんばったね~」

犬にはあまり話しかけちゃいけない。とか言いますが今回は別じゃ。とにかく撫でて撫でて声かけて声かけて。

「あたちシヤワセ~、のほほ~ん」ってなって欲しい。

もちろん、わがまま犬にするつもりは無いですけどね。

Mana04_1 ごはんの前のオスワリもできるようになって来ました。バリケンから出す時もまあまあ落ち着いてきました。

体力回復とともに、徐々に覚えてくれれば良いと思います。まだ、こんな体だからねえ。

ちなみに椎太さんは・・・

Sita137 最近、椎太が太って見えます。お腹叩くとぽんぽん!って良い音するんですわ、これが。

太鼓?

そんなことは無いはずなんだけどねえ~。

2006年10月 9日 (月)

まな3日目

まなが来て3日がたちました。

ちょっとずつ性格も見えてきましたよ。

頑固!

ウチは、広島の女じゃけえ! すんません、誰か添削してください。広島弁

嫌なことにたいして、唸ったり吠えたりは人にはしません。が、テコでも動かない。スワレ・フセのトレーニングも、エサを見せないと動きません。一応スワレとフセは理解しつつあります。ごはんの時嬉しすぎて興奮しちゃうのは、中々収まりませんが、それでも座って待てるようになってきました。

Mana02 リード慣れしていないので、部屋の中でリードに繋がれていると時々身動き取れなくなります。写真は、右手の下にリードが入って動けないの図。一歩前へ出ればリードが緩んで動かせるのに、後ろに下がろうとするので、前方から呼んでやらないとずっとこのままです(笑)

呼ぶといえば、名前も覚えました。早いね~。

「まな」と呼ぶとちゃんとこっちを見ます。名前を呼ばれる、構ってもらう、触ってもらう。嬉しくてしょうがないみたいです。呼ぶとちゃんと、こちらに来ます。アイコンタクトも椎太より出来がいいかも。

で、椎太はまなを構っていると、さりげなーく嫉妬している様子です。

「まな、おいで!」というと、まなより先にピシッと左脚側にツイテみたり(笑)

Siimana とはいえ、人の朝食時に「おまえら邪魔だから入っとけ~」と同じケージに入れても、ケンカすることもありませんでした。まあ、この後、まなが中で粗相してびちょびちょ事件が発生しちゃいましたが・・・。

まなのヒートがいきなり始まってしまい、オタオタしましたが、犬仲間の力強い助言に助けられています。ありがとう、みんな!

猫は発情しても、生理こないからねえ、正直、血を見たときはビビリました・・・

2006年10月 8日 (日)

ニューフェイス登場

広島ドッグパークのレスキューについては先日から何度かリンクを貼ってお知らせしたりしていました。なんか、サイトのサーバーダウンが続いているようなので、あえてリンクは貼りませんが。

そして、まあ、半分衝動的に

半分はいろいろ考えたりしい夫と話し合ったりした結果です。

一時預かりという形で、一匹受け入れることにしました。

ちょうど我が家の近くで広島から輸送されてきたコたちの譲渡会をやっていましたので、ひょこひょこと出向き、1匹お持ち帰りさせていただきました。アークエンジェルズさんからの預かりではなく、ハッピーラブズさんからの預かり・・・になるのかな、多分。

Happy Labs

Dogs01 左の黄色いバンダナが「まな」でーす。

ゴールデンの女の子です。5,6歳?らしい・・・。

体重は10月7日現在16.3キロでした。意外とありました。抱っこした感じでは10キロぐらいかと思ったんだけど。椎太が重いからねえ。(28キロ)とはいえ、骨皮筋子ちゃんです。骨盤の骨の形までわかります(>_<)

おもちゃ大好きで、取ろうとすると唸ります。フードを見せるとぽろっと出します(笑)

フードといえば、まなを連れてリードなどの必需品を買いに行った先で、パピー用フードのサンプルをスーパーの袋いっぱいにくださいました。ジャスコ守山店のPET CITYさまありがとうございます。人の温かさが身に沁みるねえ。

とにかくフードでつれば、かなりのことは覚えそうです。食器を見ただけで尻尾どころか腰を振って大興奮。ツユベラの幼魚みたいです・・・といってもわからないですよね、すいません。でも本当にそう形容するのがぴったりなんだもん・・・。

Mana01 がっつきすぎてゲホゲホするので、トレーニングをかねて、オスワリしたら一口ごはん。オスワリしている間はごはんが出てくるよ♪という方法で食餌をさせています。ついでに今流行りのクリッカーも取り入れました「オスワリ→カチッ→ごはん」の流れが、一度の食餌で既に理解できつつあります。すごいぞ、まなタン。

ただし、後肢の筋肉が落ちているので、フローリングでは滑ってしまいきちんとオスワリができません。踏ん張りがきかないんです。椎太がパピーの頃に使ったマットをまた敷こうと思っています。

Sita136 まな効果(何かのRPGに出てきそう)が椎太にも良い方向で出てくれると嬉しいな~。とちょっと期待したりもしています。でもさっそく水を飲む順番越されていました。弱すぎる・・・。いやいや、優しいと思っておこう。うむ。

2006年10月 6日 (金)

拾ってください

Tanto07 ダンボールが開くと必ず入ろうとするタント。

ちょっと油断するとこれだよ。可愛いじゃないか。

やはりあれですか、幼少のみぎりにビニール袋に入って放置された時の捨て猫の血が騒ぎますか。・・・って、人だとトラウマになりそうだけどね~。箱とか袋とか大好きだね~。スーパーの袋に入ってゴロゴロするもんね~。また捨てられちゃうぞ。また拾うけど。

Tanto08そんなわけで、タントの小さい頃大公開。

9年前です。猫というよりねずみです。いやサルか?

離乳前の状態で捨てられていたので、3、4時間おきにミルクやらなきゃいけないわ、排泄はお尻刺激しないと出ないわ、初めての子育てでした。いや~よく生き延びてくれた。今だから言えるが外回りのふりして仕事こっそりサボったことも。

Tanto09あしゅらの後輩にとピコをもらってきたすぐ後に拾ってしまったタント。なのでピコがちょっとだけお姉ちゃんです。

ピコもちっちゃかったなあ・・・しみじみ。この頃は仲良かったなあ。今も悪くは無いけど、こんなラヴい寝方はしないし。

Tanto10夢だったスライド書棚を買って一番最初に並べたのは猫(笑)

見事に大中小

左からピコ、あしゅら、タントの順番です。確かピコかあしゅらが勝手に乗ったのでついでに皆乗せちゃえ~となった記念写真♪

2006年10月 3日 (火)

しまい忘れ

皆さんのワンやニャンは、舌を出しっぱなしにしていることがありますか?

私は犬飼い歴やっと1年。猫飼い歴のべ12年なので、猫の舌しまい忘れはちょくちょく見ます。一生懸命体を舐め舐めしている時に「あしゅら?」なんて呼ぶと、「ん?」と振り返った時に舌先がちょろりとはみ出していたり、舌がはみ出したまま、すました顔で歩き回っていたり。

何度見ても、間抜けヅラで可愛い♡ついついカメラを構えてしまいますが、こちらが動くと、その拍子に舌がしまわれて悔しい思いをしたり・・・。

と、ここで猫のベロだし写真をアップしたい所ですが、膨大なファイルの中からベロがちょこんと出た写真を探す気力がありませんでした・・・。すみませぬ。

で、犬、椎太ですが。

Sita135 犬もベロをしまい忘れるのは何度か目撃しました。が、あんまり間抜けヅラに見えない。

なんていうか、普通。いつもと変わらない。

「あら、椎太、舌がはみでてるわよ」って、ただそれだけ。

何故、猫と犬でこうも感じ方が違うのでしょう。

やっぱり日常的に舌をだらーんと出していて、

常に間抜けヅラ

だからかなあ・・・。

2006年10月 1日 (日)

ウォーターワーク関西大会

ウォーターワーク関西大会に出場しました。

結果から申しましょう。初挑戦の椎太くんは

オープンクラス第3位!!

総得点109点でオープンクラス合格です。

おめでとう~ ( ^^)Y☆Y(^^ )

競技種目は

シングルレトリーブ・・・沖に向かって投げた物品を持って帰ってくる。フリスビーなんかと違って、投げる間は脚側スワレの状態。指示に従って取りに行くのがちょっと難しいです。これは陸上でも練習できたので、まあまあでした。

サーチ レトリーブ・・・後ろを向いた状態で他の人に物品を沖に置いてもらい、目視で探して持って帰ってくる。犬は物を投げる所を見ていないので、シングルレトリーブよりちょっぴり難しい。椎太は後ろを覗こうとしてやり直しするハメに。ズルはいかんよズルは。

ロープキャリング・・・溺れ役の人に、浮き輪に結んだロープを咥えて持っていく。帰りはロープを咥えて溺れた人を岸まで牽引する。ロープを咥えて引くのを嫌がって、ハーネスに括りつけて引かせました。もちろん減点。

ボート牽引・・・ボートに乗ったハンドラーのところまで泳いで行き、ボートから出されたロープを咥えて岸まで牽引する。浮き輪ですら引かないのに、ボートを引けるわけが・・・がっくり・・・

スイム ウイズ ハンドラー・・・ハンドラーと沖まで泳ぎ、帰りはハンドラーが犬に掴まり牽引して帰ってくる。だから、母ちゃんに登るなと!つかむ手を振るほどこうと口を持ってくるなと!

コンプリヘンシブ・・・全体の印象。ぴしっとした態度が評価されるので「ツイテツイテ~!」だの「椎太~!こっち~!」だの「違う!」だの叫ぶと減点される。つか叫ばないわけにはいかないっすOTL

Sita130_1 Sita131 Sita132 Sita133 Sita134  実際の競技中の映像はしい夫がビデオカメラを回していたので、PC取り込み&編集が面倒なのでまたいつか。デジカメで撮った競技の合間の他のワンとのふれあい(他犬がレトリーブする為の物品を横から奪うのを触れ合いというならば)や練習風景。アジリティやフリスビーも同じだけど、ドッグスポーツって、犬の能力もさることながらハンドラーの力量がモノを言いますね。椎太、母ちゃん来年はもうちょっとうまくできるよう頑張るよ。

あ、そうそう大事なことを言い忘れていました。

参加犬数ですが

レトリーブクラス2頭

オープンクラスは3頭でした。

来年もがんばるぞ~!!

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ