« 久しぶりに | トップページ | 椎太の弱いもの »

2006年9月26日 (火)

お手入れが・・・

椎太も1歳4ヶ月。飾り毛もきれいに生えそろってオトナのゴールデンっぽくなってきました。しかも若いから毛並みもつやつや。日向で毛並みを撫でていると、なんて綺麗なんだろう~と惚れ惚れします。本当に金色なんだよ。

Sita127特に耳の周囲の毛は、絹糸のように細くてさらさらで手触りも申し分なし。軽い天パーが入っていて緩やかなウエーブも可愛らしい

が、いいことばかりな訳が無い。

シャンプーして2週間もすると、脂ギッシュな僕ちゃんの耳周りはなんだかしっとりとしてきます。飼い主が3日間頭洗わなかった時のようなペタペタ感。しかもレトリバー臭がプンプン

それだけならまだしも、絹糸のように繊細な毛が脂っぽくなると、非常に毛玉ができやすい。正面から顔の横を両手で持って「イイコだね~」なんてぐりぐり撫でると、こっちの手まで脂っぽく・・・orz

どうもここ最近、特に酷いようなのは思春期だからでしょうか。そういや椎太の歳って、人間で言えば高校生ぐらい。ひげが生えたりにきびができたりっていAsyura06うお年頃。

定期的なシャンプーとこまめなブラッシングが欠かせません。

にゃんこはお手入れ楽チンで助かります。

« 久しぶりに | トップページ | 椎太の弱いもの »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今月は洗う機会を逃してばかりでれいは臭い。
雨なんぞ降るとさらに臭い。
今日は本当に臭い・・・
洗わなきゃ・・・

きいなも耳の後ろ、ほったらかしだと
毛玉になっちゃいます。
一回ひどい毛玉になって毛玉ごとバッサリ
きっちゃいましたよ~

それよりレトリバー臭ってのがすごく気になる…
どんなだろ??…o(;-_-;)o ウーン

れいママさん
暑かったり湿度が高かったりすると、匂いも強烈ですよね。
椎太も洗い損ねて臭いです。日曜日に泳ぐからそれまでの我慢我慢。

きいなぱぱさん
毛玉は切らずにほぐせ・・・って書いてあったりしますが酷いとほぐすの無理ですよね~。

レトリバー系は体臭がキツイらしいです。それを称してレトリバー臭と勝手に言っています。今度幼稚園に行ったらラブのお姉さま方の匂いを嗅いでみては如何でしょう・・・。むせ返る香りがするはずです(笑)

ホント、レトリバー臭ってありますよね。
シャンプーしても、3日目くらいで臭い始め、10日たてば、あ~らりっぱなレトリバー臭が・・・
だから、毎日ハーブのスプレーで、せっせとブラッシングしてますよ。(ブラッシング担当は夫)
ちなみに私は肉球の匂いが好きです(笑)

へー
レトリバ臭か〜。
今度、椎太をこっそりかいでみよう...♪
ビーグル臭もあるのかな〜。
私、レモンの耳の中の臭いとか、肉球の臭いが好きで、クンクン嗅いじゃうんですよね〜

さくらさん
やっぱりそうですか。椎太も3日ぐらいで匂い始めます。ハーブシャンプーのさわやかな香りと微妙に入り混じって何ともいえない匂いに・・・。
肉球はまた独特のにおいですよね。

れもぬなさん
是非嗅いでみてください。今なら首周りに鼻を埋めたら咳き込みそうになりますよ。
レモンの匂いも今度嗅がせてくださいね~。

椎太君、立派なゴールデンに成長~♪
とってもカッコいいよ(b^ー゚)
でもでも、わかるなぁ、、、
脂ギッシュになっちゃう!!
若いから、新陳代謝も活発なんですよね。
(羨ましいワン・・・♡)

フェアリーママさん
いやそんなカッコいいなんて。てれてれ。
にきび同様、脂ぎった耳毛も青春のシンボルなのかしら。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに | トップページ | 椎太の弱いもの »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ