« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

見られていた・・・

Sita129 夕方の散歩中に、ご近所のコーギーと遭遇。しばらく椎太と匂いを嗅いだり嗅がれたり。

そこへシーズーを連れたおじさんも登場。3人と3匹はしばらく井戸端会議となりました。

コーギーを連れた奥さんが私のことを

「彼女はすごいですよ。いつも躾をきちんとしていて。公園でも厳しくやってますよね」

えええ?いつ、いつ見たんですか???全然気付いて無かったよ。公園にワンコが来れば気づくんだけどなあ。しかも「いつも」って・・・そんなに「いつも」見られてたのか。多分挙動不審だから気になるんでしょうね。普通に歩いていたかと思うと、突然止まったり後退したり。

いやあ、悪いことはできませんなあ。や、してないけど。たぶん。

2006年9月28日 (木)

椎太の弱いもの

Sita128 夜の散歩中に、突然椎太が挙動不審に。ぴたっと止まり、明らかに前に進むのを嫌がっている。じっと見つめるその先にあるものは・・・

2,3日前に空き地の草刈をしている人がいたのですが、大量の草を45リットルゴミ袋に詰めたものが20個あまり歩道脇に積んでありました。

どうも、それが嫌だった様です。何が嫌なのか全くわかりません。匂いもしないし音もしないし動きもしない。ただ積んであるゴミ袋。

わざとそちらに向かって歩きだしたら、やだなあ・・・という顔をして明らかに警戒しながら歩いていました。

怖いもの無しだと思っていた椎太の弱点発見です。でも明日の朝には、へっちゃらになってる気がします・・・。そんなヤツだよね、オマエは。

ところで

先日もブログでお知らせした大型レスキューの全容が明らかになりつつあります。最初に見ただけでも酷いと思ったのに、更に酷いとは。

救え!!消えゆく小さな命達 レスキューの詳細が書かれています。

広島で実際の現場に出ている方のブログですこちらも是非ご覧下さい。

2006年9月26日 (火)

お手入れが・・・

椎太も1歳4ヶ月。飾り毛もきれいに生えそろってオトナのゴールデンっぽくなってきました。しかも若いから毛並みもつやつや。日向で毛並みを撫でていると、なんて綺麗なんだろう~と惚れ惚れします。本当に金色なんだよ。

Sita127特に耳の周囲の毛は、絹糸のように細くてさらさらで手触りも申し分なし。軽い天パーが入っていて緩やかなウエーブも可愛らしい

が、いいことばかりな訳が無い。

シャンプーして2週間もすると、脂ギッシュな僕ちゃんの耳周りはなんだかしっとりとしてきます。飼い主が3日間頭洗わなかった時のようなペタペタ感。しかもレトリバー臭がプンプン

それだけならまだしも、絹糸のように繊細な毛が脂っぽくなると、非常に毛玉ができやすい。正面から顔の横を両手で持って「イイコだね~」なんてぐりぐり撫でると、こっちの手まで脂っぽく・・・orz

どうもここ最近、特に酷いようなのは思春期だからでしょうか。そういや椎太の歳って、人間で言えば高校生ぐらい。ひげが生えたりにきびができたりっていAsyura06うお年頃。

定期的なシャンプーとこまめなブラッシングが欠かせません。

にゃんこはお手入れ楽チンで助かります。

2006年9月24日 (日)

久しぶりに

皆でお散歩したよ♪

Sita126 トオチャンは最近忙しくて、あまり散歩に連れて行ってくれないんだよね。

だからおいらの写真もあんまり撮れないって、カアチャンは文句を言っていた。

カアチャンの横に付いて歩いても、どうしてもトオチャンが気になっちゃう。おかげでカアチャンはふてくされてトオチャンにリードを渡しちゃった。

Sita125 カアチャンはツイテツイテうるさいんだよね。だから余計につく気がなくなっちゃうのかもね。
でもカアチャンのポケットにおいしいものがあるのは良く知ってるよ。実はカアチャンの右手の動きにはいつだって注目しているんだ。カアチャンは目を見ろっ、て言うんだけど、どうしてもオヤツに目が行っちゃうよねえ。

皆でお散歩はやっぱり楽しいな。今夜はいい夢が見られそうだよ。

救え!!消えゆく小さな命達

2006年9月23日 (土)

可愛い日可愛くない日

前回の更新から1週間も空いてしまった。友人に更新が遅いとお叱りを(?)受けた直後だというのに、いかんいかん。

ちょっとネタ切れ気味です。散歩に行っても写真を撮る余裕が無くてね~。週末も人間だけ遊びほうけて、椎太をほったらかしにしてしまったし。ごめんね、椎太。

Sita124てなわけで、1週間ほど前の写真です。水を飲んで休憩中。手が器に入っ てるけど。確か、涼しいと思って午前中に散歩に行ったら急に暑くなったので、頭から水をぶっ掛けてクールダウンさせたんです、この時。

嬉しそうなのはいいんだけど、あまり可愛くない。どうせなら、かわゆい椎太を見てもらおうと極力イイ顔の写真をアップしていたのだが、写真すらネタ切れです。笑えるほど不細工な顔も、もちろんアップ対象なのですが、なんと言うか、普通の顔?つまらん。

不思議なのは、写真写り云々ではなく、本当に可愛い時と可愛くない時があることです。この日はどちらかというと可愛く無い日だった様子。可愛い日は、朝から可愛いオーラ全開で、「椎太、今日はかわいいね~❤」と声を掛けると益々可愛さアーップ!!新婚ばかップルの様にいちゃいちゃしたくなるんですが。

親ばか?え、ただのバカ?・・・否定はしない

ここから真面目な話です

大阪で、たくさんのがりがりに痩せこけた大型犬がレスキューされています。良かったらしたのバナーから現状を見てあげてください。8キロのおとなのゴールデンだって・・・。椎太は28キロだよ、どんな痩せ方だよ!!

救え!!消えゆく小さな命達

2006年9月15日 (金)

治りました~

先週から始まった、ぽんぽん痛い週間がやっと終息宣言です。

Asyura05まずはあしゅら

耳の怪我で病院に行った翌日から、お腹ピー♪

病院で点滴してもらい、投薬でなんとか復活

 

Sita123そして椎太。あしゅらを病院に連れて行った翌日にワクチンを打ったところ、夜からお腹が・・・。

病院に電話相談して、1日様子を見ましたが、収まりつつあったので、積極的な治療はしませんでした。ドッグフードの量を減らして、ボイルささみ&無糖ヨーグルトを追加。椎太的には幸せなごはんだったかも。でも量は足りなかったので、数日は空腹で気の毒でした。

Tanto06そして、タント。

椎太が治った頃に、発症。食欲も減少、嘔吐、元気なし。と一番重かった為病院に連れて行ったのに・・・、暴れて点滴が打てませんでした。
諦めて、注射を2本打ってもらったのですが、洗濯ネットの中から、「ふー!しゃー!」そして仕舞いには「カァッ!」 猫が怒って「カァッ」って言ったの初めて聞きました。
が治療の甲斐あって、その日の夜から食欲復活、押入れの奥で1日寝ていたのに、夜は私のお腹の上で寝るまでに復活しました。

で、あれ?ピコは?

Piko03

9歳になりますが、避妊とワクチン以外で病院にかかったことが無いという元気印。今回も、ひとりだけ、元気でした。

というわけで、一連の下痢ピー騒動は治まりました。ご心配くださった皆様、ありがとうございました。   

2006年9月11日 (月)

引き続き

シモ注意報 発令中!

Tanto05_1  あしゅら、椎太に引き続きタントまでもが。。。ピコは一瞬ゆるかったけどそれ以降は大丈夫です。

一体どうしちゃったの、みんな!

皆さん、元気だしお腹も空いているようなので、ごはんを減らすのが返って可哀相です。

が、ここは心を鬼にして絶食したり減食したり、しています。

Sita122 椎太は、夜はちょっと固形になってきました。が、お腹がゴロゴロしているようで、つい先ほども、『ぱぷっ!』とビッグな音で放屁されました(笑) 自分でも「何?何の音?」見たいな顔をしてきょろきょろしていましたが、私と目が会うと「にや~」っと笑顔。何、ごまかしてんだオマエ。

早く、元気になーれ。いや、元気は元気なんだけどね、みんな。

お腹不調

!ご注意!ごはん中には読まない方が良い話題です。平気な方はドーゾ

あしゅらのお腹が水曜日から不調です。

昨日はやっと病院に連れて行くことができて点滴&薬の処置をしてもらいましたが、今日もイマイチ調子が悪そうです。虫はいないそうです。便の状態が悪いこと以外は何も無く、元気だし食欲あるし、心配は無いようですが・・・。

と心配していた矢先に、今度は椎太のお腹がゆるくなってしまった。

Sita121 晩ごはんの後にゆるいうんPをしていたのですが、先ほどケージの中でそわそわそわそわ・・・。いつもならケージの中で騒いでも出したりしないんですが、すっごい臭い匂いがしたんですよ。たぶんすかしっ屁。これは様子がおかしいな~、と出してやったら一目散にトイレに行って、やわうんPを2度ほどしました。最後のは、もう出すものあまり無い感じですが・・・。今朝ワクチン打ったのでその影響かな?と思いつつ様子見です。

あしゅらはトイレに好きに行けるけど、椎太はケージの中なのでもよおしたら、ちょっとかなり可哀相。

あんた達一体どうしちゃったの?仲良くお腹壊すなんて。

そんな飼い主は昨日、下痢を伴う感染症(ヒトの)の勉強会に参加していたのでありました。犬猫にも起きますか?ってマジで聞きたかったんだけど、聞けなかった・・・。や、たぶん聞かれても先生困ると思うんだけど。

C.difficile←下痢菌のお名前の呪いだろうか・・・

2006年9月 5日 (火)

散歩中に

Sita120_1  めっきり日が暮れるのが早くなりました。夕方からはずいぶん涼しいので、椎太の散歩も安心なのはありがたいです。

公園で、ロングリードを木に繋いで練習、というのがいつものパターンです。一通り練習して、ちょっと休憩している時に事件はおきました。

地面のにおいを嗅いで、口をもぐもぐさせてる・・・何を食べてるんだあ!と近寄ってみると煙草の吸殻が沢山落ちていました。やばっ!と口をこじ開けた時には飲み込んだ後。

ところが。よーく地面を見てみると吸殻に混じって、木の枝も落ちている。椎太は吸殻に興味を示したことは無いけど、木の枝は大好物。更によく観察すると、よだれでぬれた小枝を発見。ああ、良かった。きっと口にしたのはこの枝だわ。折れたような跡があるからきっとそうだ。と手にしたところ・・・たしかによだれまみれなので、椎太が食べたのはこれの一部だとは思われました・・・が、小枝ではありませでした。

ポッ○ー(イチゴ味、たぶん)

公園にいろんなものを捨てるのやめてくれ!

吸殻と○ッキーの残りは、拾ってお持ち帰りしましたよ、ええ。

ついでに、今日は犬の毛の固まりも大量に落ちていた。しかも椎太と同じ色。公園でブラッシングする馬鹿者でもいるんでしょうか?って言うぐらいの量。疑いがかかるのは嫌なのでそれも拾ってお持ち帰りしました(泣)

エイサー

エイサーって知ってる?沖縄の盆踊りみたいなものなんだって。っていうか、オレは盆踊りも見た事無いんだけどね。

Sita118しつけ教室仲間のれいちゃんのパパとママがエイサーを踊るので、椎太も見に来てねって言われて豊田まで行って来ました。何で、愛知県で沖縄のエイサーなのかって言うと、いろんな地方にエイサーを趣味でやっている人たちの団体があるんだって。母ちゃんはエイサーのリズムを聞くと、沖縄に行きたくなっちゃうってさ。今度はオレも連れてってくれよな!

れいちゃんのママは手踊りっていうのを踊ったんだって。オレが言うのもなんだけど、可愛かったよ!一緒に記念写真撮ってもらっちゃった(^^)v
パパは、おっきい旗を持って踊っていました。かっこよかったよ!

知らない人がたくさん傍に来て「可愛い~」「触らせて~」って撫でてくれました。オレは確かに可愛いんだけど、やっぱり可愛いって言われると嬉しいよね♪ちっちゃい子にもおじさんにも、平等に愛想を振りまけるのがオレのいいところかな。

しつけ教室の仲間も、いっぱい来ました。メール、マロン、ういろとないろはパパママは来ていたけど本犬はお留守番だって・・・。

Sita119 写真は、エイサーを真剣なまなざしで見つめる、オレとメール。

なかなか決まってるでしょ。

太鼓の音も、指笛も、全然気にならなかったよ。また行きたいな~。

2006年9月 3日 (日)

ウォーターワーク講習20060902

第二回ウォータワーク講習に行って来ました♪

夫が都合が悪く1人で行ったので、練習中の写真はありません。残念。

3頭(ボーダー&オゥシー)で来ていたボーダーコリーの中オーストラリアンシェパードのセルくん(9ヶ月)とのガウガウバトルを動画でご覧下さい。

動画はココをクリック

迷惑そうにしているのがごはん君、ケージの中から傍観しているのがごてん君。実はセルくんとごはん君は地面に打ち付けたペグにリードが固定されているので動きが制限されています。にもかかわらずセルくんのはじけっぷりと、ごはん君の、「僕関係ないもんね」な風情がポイントです(笑)

後半右隅からちょっこと顔を出したパピヨンが、セルくんの尻尾に吹っ飛ばされて遇えなくフェードアウトするところも見所。彼女も仲間に入りたそうだったんだけど、大きさがね~。

え、講習ですか?

そりゃあもう、ばっちり・・・のはず・・・いいの、楽しかったから

無謀にも大会にもエントリーしちゃうよん。頑張れ!しい夫&椎太ペア!

2006年9月 1日 (金)

笑顔の理由

「ハウス!」といえばいそいそとケージに入るお利口さんの椎太。

だっておいしいものがもらえるからね♪

今日も「ハウス」とコマンドかけて入ったのを確認して、ご褒美を取るためにちょっと目を離した時でした。

ガシャン!どたどたどたどた!

通りかかった猫を追いかけようとケージを飛び出した気配

「椎太っ!ハウスでしょっ!」(見えてないけど)

叫んで戻ってみると

Sita117 うそだ、ずえったい、うそだ。

この笑顔にだまされちゃいけない。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ