« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

感謝の1周年

な、な、なんと。ブログ開設1周年を迎えました。

三日坊主な私が、1年も続けられたのは読んでくださる皆様と、ネタを提供してくれる我が家の動物たちのおかげです。

ブログを通じて出会えたお友達。

椎太のしつけ教室を通じて出会えたお友達。

1年の間にすっかり犬バカになってしまった私を生暖かく見守ってくれたお友達。

皆様に感謝感謝です。

Sita116 こんなだった椎太も、すっかりでかくなりました。

でかい図体していますが、まだまだおこちゃまです。椎太のしつけにゴールはありません。きみのーゆくーみちはー♪

Sita115もちろん猫たちのまったりライフも続きます。

これからもどうかご贔屓の程よろしくお願い致します。

来年の今頃は猫たちと椎太がラブラブな写真がアップできればいいなあ。

2006年8月27日 (日)

合同訓練20060826

今日は合同訓練&アジリティ訓練の日です。

そろそろ4クラスへのステップアップを目指したい飼い主。

目下の課題は、椎太がこちらをあまり見ないこと・・・でしょうか。椎太の気持ちをうまく盛り上げて、「楽しいね~母ちゃん、次は何するの~?」と常にこちらの様子を伺うようになって欲しいものです。

ちょっとだけ動画

障害超えも、ちょっとうまくなったかな。何故か初回は成功するのに2回、3回と続けるとだらけて余所見を始める椎太なのです。

通常訓練の後は、アジリティ。こちらも私がハンドラーになった時はぼろぼろ・・・。しい夫がハンドラーになった時は、見違えるほど上手にこなしました。きい~っ!っと思いつつもアジリティを嬉しそうにこなす姿に見とれてしまいました←親ばか全開モード(笑)

犬の訓練の後は、スーパーのお惣菜を買ってきて、飼い主さんたちとプチ宴会。これが楽しくて合同訓練に通っているのかも、と思う今日この頃

2006年8月20日 (日)

初収穫

ブルーベリーの実がやっと収穫できました。

はじめの数個は鳥にやられたのか、いつの間にか無くなっていたのに、ここ最近は何故か無事に枝にくっついていました。ブルーベリーの収穫時期の見分け方って難しいよね。色だけ見てもういいかな~と取ってみるとまだまだ酸っぱかったり。

数は20個ほどです。ヨーグルトに入れて食べました。市販品より実が小さいのは仕方ないかな。今年は肥料もまともにやっていないので、来年に向けて真面目に栽培方法を検討しようと思います。

夢は手作りブルーベリージャムジャム作りなんて小学生の時以来じゃないか?

Food 椎太にも1個だけおすそ分け。むしろヨーグルトのトッピングが嬉しい椎太でした。

右に小さく写っているのは私の朝ごはんのシリアルです。人間よりでかい器で食うか、椎太よ・・・。

Sita114おまけ。数日前の 沖縄土産の海ぶどうをトッピングされたごはんを前に、イイコでマテする椎太。ご飯の前はホントにイイコになるんです。

ただし、海ぶどうはあまりお気に召さなかったようでした(笑)

2006年8月18日 (金)

ゆらゆら

どうしてそんな体勢で気持ちよく寝られるんだか・・・

腕がつりそうなんですけど

2006年8月17日 (木)

ただいま~

台風に遭うことも無く、宮古島から帰ってまいりました。

飼い主が海に潜ったり、オリオンビールと泡盛で溺れたりしている間の椎太ですが、

とってもホームステイライフを堪能したようです。

お迎えに行った時も、こちらにも甘えに来るけどスタッフのお姉さんにも甘えに行ったり、他のワンコたちと走り回ったり・・・

感動の再会を楽しみにしていたのに・・・しょぼーん・・・な飼い主ふたり

年上のワンにちょっかい出して怒られたり、しつこくちょっかいかけられて迷惑顔(怒らないところが椎太らしい(笑)だったりしつつ、他のコとも上手に遊べた様子です。

おかげでこれからも安心して遊びにいけます。でも椎太と沖縄旅行ってのやってみたーい。

海の話は続きをクリックしてね

続きを読む "ただいま~" »

2006年8月12日 (土)

行ってきます

行ってきます


4泊5日のホームステイも笑顔でお見送り。寂しいのはむしろ飼い主(゜ーÅ)
この暑いのに早速ステイ先のワンと走り回っていました。母ちゃんも楽しんでくるから、椎太も楽しんでおいで。

2006年8月 8日 (火)

噛みつきは直らない

そもそも甘噛みをなんとかしたくて始めたトレーニング

過去の記事を読み返してみると、毎日のように椎太とバトル・バトル・バトル・・・
腕には青痣が消えることが無く大変な日々でした

で、今は・・・?

ものすごく楽しくてハイテンションになった時の飛びつき噛み。これはかなり痛い。突発的なので中々対処が難しい。

脚を拭く時の嫌がり噛み。何故か前足はニコニコして拭かせるのに後足は嫌らしい。歯が当たったら逆に上顎か下顎を握り返す。何度か繰り返すとさすがにおとなしくなる。

噛まれるのを避けるには、前足を拭く時にめっちゃ褒める「イイコだね~えらいね~可愛いね~」どこから声出てるのん???というほど高いキーでベタ褒め。ものすごーく嬉しくなって「うわ~オレちゃん、シヤワセ~」な気分をキープしつつ後足をこっそり拭く。拭き終わったら更に褒める。今のところ勝率は25%といったところでしょうか・・・。

ダンナにはおとなしく拭かせるくせに~ちくしょ~

2006年8月 7日 (月)

案の定

Sita113あんのじょうってのは、「やっぱりね!」って意味なんだって。

母ちゃんは今回も筋肉痛らしいよ・・・

弱っちい筋肉してるよな。

何?これで来週のダイビング旅行の準備運動になった?

ちょ、オレを置いてどこか行く気なの?

聞いて無いよ~ オレの運命はいかに・・・?

2006年8月 6日 (日)

川遊び

しつけ教室のお仲間さん達と、川遊びに行ってきました。今日もまた暑い日だったので、川遊びには最適。むしろ日焼け対策必至。

パピヨン、柴×2、ビーグル、MIX、ボーダーコリー×3、ラブ×4、カーリー、ゴールデン×2、ワイマラナー・・・忘れたコはいないかな・・・?と、それはまあ大所帯です。

Sita111 椎太は前回の琵琶湖の楽しさを忘れていなかったとみえて、最初っから泳ぐ気満々モード。ライフジャケット無しでも、ガンガン泳げるようになりました。ただ、川の流れが結構早くて、上流に向かって泳ぐのだけど中々前に進めない・・・筋トレにはもってこいな状況でしたが。

前回の復習で、椎太にレスキューしてもらうのを楽しみにしていたんですが、危険なので断念しました。レスキューの練習して、マジでレスキューされSita112 たらシャレになりませんからねえ。

といいつつ1度だけ、椎太が私のウエットスーツの袖(上半身は着ていなかったので袖がぶらぶらしていたのです。2枚目の写真参照)を咥えて、岸まで引っ張ってくれました。といっても1,2メートルですが(笑)

今回改めて分かったのは、犬の水遊びにはウエットスーツ着用!です。必死で泳ぐ犬の足が当たると、簡単にミミズ腫れができます。みなさん、痛々しい脚をして・・・。しいた家夫婦はウエット持参したので被害はありませんでした(^^v)

2006年8月 5日 (土)

暑いのだ

Sita109 今日は1日中、暑かった

休みの日ぐらいエアコン我慢しなさい、って、電気代をケチったな

あんまり暑いから耳がでちゃったよ

Sita110 その後は骨ガムをもらって、にっこにこ♪

結局暑さに耐えられなくなった母ちゃんがお昼からエアコンを入れてくれた

まったりとした1日だった

2006年8月 1日 (火)

ずんだ餅

so nice! のtomoさんから、ずんだ餅を頂いてしまいました。

Sita106tomoさんありがとうございます~

ほれ、椎太もお礼を言いなさい。

 

 

Sita107 犬に人のお菓子はいけないんだけど、今回はちょっぴりおすそ分けしてあげるね。気持ちの問題だからね。

木のヘラに付いた枝豆あんをぺろぺろ♪

Sita108 っていうか、木のガジガジ歯ざわりがお気に召したようです。飲み込むといけないのでここで取り上げ。終了~。

後は飼い主が頂きました。とーってもおいしかったです。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ